またまた常備菜

まいどおなじみ常備菜でございます。

かわりばえしませんが(笑)記録ですから~。

日曜日に作りました。

常備菜

・ポテトサラダ

・茹でブロッコリー

・ホウレン草のナムル

・玉ねぎドレッシング

・モヤシのナムル

・切っただけカマボコ お弁当用

・洗っただけプチトマト

・春雨サラダ

・茹でタマゴ

・マチェドニア

・オイルなしケーキ

パン

・オレンジピール入りパン フードプロセッサーでこねました。楽です。


実は、もうかなり食べてしまったのですが(笑)、やはり常備菜は、便利です。

帰宅が遅くなり、「ああ、夕食作りがメンドクサイ」と思う時も強い味方になります。

ホウレン草とモヤシのナムルがあったので、野菜、肉、キムチを足して、あっという間のビビンバを作ったりしました。





最近の反省事項

就寝時間が遅い!

遅い理由は、、、、、、ウダウダしているからです(笑)。

帰宅後、ご飯を作る、食べる、片付ける、洗濯をたたむ

までは、スゴい勢いでがんばります。

貴重な自分タイムのために。

そこからのリラックスタイムが長過ぎるのでしょう(笑)。

ありがたい環境でして、だれもいないリビングルームで一人時間を満喫します。

一人時間が大好きです(笑)


油断するとすぐに夜更かしパターンになってしまうのです。

いつもです。悪いクセ。

わかっちゃいるけどね~。



しかし、

ここでリセットしようと思います。

年度末をひかえ、段々と忙しくなってきました。

ここらで、気をひきしめねば!


最終目標:11時に寝ること。

第一段階:まず12時までには寝ること。



夜更かしすると朝起きる時間が少しずつ遅くなります。

それに昼間に活動する時の集中力や持続力が落ちます(私だけでしょうかね)。

お家の中も「まあ、いいか~。週末にがんばれば。」となり、少しずつ室内が煩雑になります。

週末は忙しいので、やることを増やしてはいけないのです。



以前、ある人と話しをしまして、


私は言いました。

「1時間寝るだけで8時間分の睡眠がとれる薬があったら欲しい。」と。


相手の人は言いました。

「5倍のスピードで仕事ができる薬が欲しい。」と。



私は、自分の時間を増やしたいと思ったんです。

その分、いろいろなことができると思うから(笑)。


みなさんは、どっち派ですかね?

えっ? そんな薬いらないって~?

そんなこと書いている間に、早く寝た方がいいって?


は~い!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まみらしさんの目標就寝時間は・・・

私のリアル就寝時間です。笑。
ってことはまみらしさんはどんだけ夜更かししてるのでしょう?!!
(そこに驚く私)笑。

でも、私も睡眠不足だと日中、集中できないし眠いしで
そして眠いと余計なパワーを使うので、すごくいらいらして
悪循環になるのであまり夜更かししないようにしています。

その分、朝早く起きたいところですが
冬は寒すぎてそれができません。汗。
もう少し暖かくなったら、早寝、早起きをしたいと思っています。

ちなみに私は仕事をしていないので、消去法でいくと(笑)
睡眠のほうですかね。

先週末、我が家もマチェドニアを作りました。
今回は前回入れれなかったイチゴ、ちゃんと入れましたよ。笑。
家族にも好評なマチェドニアです♪

それから、オレンジピール↓すごいです。
手作りなんて!!!!
私も作ってみようかな?!
ぜひぜひ紅茶に入れて飲んでみたいです。

No title

あれ?一番のりかな?♪ルンルン^^
Kanaはね、遅くても10時半には寝てるよ~☆
ね?凄いぢゃろ?
で起きるのは6時過ぎ。。。。(結構寝てる(笑))
毎日8時間はしっかり寝たいよね~^^
で、Kanaはね、「1時間寝るだけで8時間の睡眠をとれる薬」の方がいい! まみママと一緒だね^^

常備菜、素敵です!
最近、以前にもまして「何作ろうか?」と考えるようになりました(笑
でも、それを考えてる時が楽しかったりするのね♪
ね~ね~、春雨サラダって、前にKanaが教えてもらったヤツだよね?
あれ、今週末作ろうかな~って思ってたの☆
なんだかまみママと気が合うわ~^^ 嬉し☆
真似っこで肉まんも先週つくったし(まだUPしてない)やっぱりまみママは私の先生だ!!☆
これからも良い刺激、下さいな~♪

ほらほら、今日からKanaと一緒に10時半就寝がんばろ~☆
でも、ほんまに早く寝てね(笑
寝不足は美容に悪いわよ~☆
「女王の・・・」飲んでも、追いつかなくなっちゃうから(爆^^

No title

あ~、私、まみらしさんと一緒です、寝る時間がもっと少なくて済んだらもっと出来ることがある。


最近主人も年を取ってきたのか、ねるのが早い、仕事から帰るのも7時前、10時過ぎにはもうお布団へ・・・。

私は長男がバイトから帰るのを待ってます、帰ってくるのが11時15分~30分くらい、ご飯が終わってざっと片付けてから、一人の時間。

たまに、縫い物の仕事を持って帰って仕上げたり。
たまにPCしながら缶酎ハイを一人飲んで、ねるのは12時半か1時。

朝は6時半過ぎに起きます。
次男が仕事の日は少し早い、眠いです~
昼間はミシンをしながら、ふっと眠りに落ちそうになることもe-351

オレンジピールおいしそう、そのまま食べたいe-446

No title

同じです!
1時間で8時間の睡眠の薬~
欲しいですねぇ~(泣)
自分の時間が欲しいです!
ちなみに・・・
普段の大将は、早い時は夜中1時に寝て
遅い時は3時!ッて時もあります。
ッで!
朝6時半ぐらいに起きます!
まぁ~ 次の日、昼寝が1時間ぐらい入りますが・・・
なかなか自分の時間が持てませんねぇ~(泣)
早く寝れるように、お互い頑張りましょう~(笑)

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

いつも素敵な常備菜ですね。

私は「5倍のスピードで仕事が出来る薬」の
方がいいです。
私の場合、時間は足りてたりしますので
仕事が早くなった方がいいなあ。。。
仕事の出来る人になりたいです。

まみらしさん、いつも要領よく動いていらっしゃるので
仕事も出来るんでしょうね。。。
さくさくっと。。。

No title

12時?仕事終わったところでしたよ~(汗

私は1時間で8時間分の睡眠時間です。
だって5倍早く仕事が出来たら、5倍仕事量も増えるじゃない。
ほら、お仕事ってコアタイムだし。
だったら1時間だけ寝て、残りの23時間を楽しもう~♪


マチェドニアが常備化されていますね(笑
みずみずしいので食べやすいし、果物のビタミンで風邪予防~

No title

 「ポテサラ」がある~♪

 最近、kanaさんが私の好物の「ポテサラ」作ってくれないんですよ~(涙
 か、kanaさんがいじめる~・・・

 早寝早起き?私には関係ありません!欲求のままに、
 眠くなったら寝る!それだけです(笑

No title

まみらしさん、
夜ひとり時間私も好きです。少しあるだけでも自分を取り戻せるような気分になりますから。私の10倍ぐらい動いているまみらしさん。時にはゆっくりと休んでくださいね!

No title

常備菜、いつも美しいですね~^^
なるほど!!
常備菜に少し手を加えて出してもいいんですね。
ビビンバ大好きです❤
私にはそのアレンジ力がないので、まだハードルが高いですが…^^;

やっと一人の時間だ~と思うと、なかなか早く寝る気になれませんよね。
もったいなくて。
私もついつい夜更かししてしまいます。
でも夜更かしが続くと、ある日子供たちと一緒に8時半頃寝てしまったり(-∀-;)
11時目標ですか~
少し自分の時間もあり、翌日に響かないベストな時間かもしれませんね^^

私ももう少し早く寝るようにしなきゃ!!

コーンさんへ

夜更かしは、美容の大敵ですよね!(笑)
早く寝なきゃ!って思うのですが、毎夜の誘惑に連敗です(笑)。

でもでもね、昨夜は、12時前にベットに入りましたよ~。
まずは、第一段階達成ということで、、、、。

コーンさんちは、朝寒いことは、簡単に想像できます(笑)。
以前、アメリカに住んでいた日本人の友達が、アメリカの住宅は、セントラルヒーティングで冬でも半袖OKと言っていました。家中が暖かいだそうな、、。っていうか、暑いって言っていたような、、、。
コーンさんちもなのかな~。
今度、コーンさんブログに遊びに行った時に教えてくださいね☆

マチェドニアイチゴバージョンを作られたのですね♫
マチェドニアの輪が、とっても広がっているのでびっくりしています!
嬉しいかぎりです☆

Kanaちゃんへ

そう、Kanaちゃんが早め就寝といううわさは?知っていました(笑)。

スゴいです、そして、エラいです。
毎日、お仕事して家事もしていて、ちゃんと10時半に寝るのは、時間の使い方が上手な証拠です。
私は、ついグデグデしちゃうんですよ(笑)。
は~い!
ちゃんとイイ子して、早寝を目指しますよん。
時々チェックしてね~(笑)。

私の常備菜、ご覧の通り、ワンパターンです(笑)。年明けから、密かに「脱ワンパターン」を目指していたのに、なかなかうまくはいきません。でも、今週は、ちょっとした作りたいモノがあるのよ~。
ホントにささやかなものですが。
一緒に楽しもうね。
そして、疲れたらちゃんと休もうね(笑)。

フフ、肉まん作ったのですね。美味しいですよね。。。
私こそ、Kanaちゃんにたくさん教えてもらってます。
あのクッキーのお顔は、たまりません♫
全粒粉がまだ残っているので、トライしたいです!

nio3 さんへ

nio3 さんも私と同じくらいの睡眠のようですねぇ。

それにしても、帰ってくる家族を夜待つのは大変ですね。それから食事を出すのですか!わ~、すごい!
エラいですねぇ。それは、拍手ものですよ!

ご主人さまは、早寝なのですね。だんだんそうなるってよく聞きます(笑)。
我が家は、普段夫は別のところに住んでいますので、私は超マイペースで生活しています。楽です(笑)。
でも、彼が帰ってくる時は、多少気を遣いますけどね、、、あくまでも多少(笑)。

ミシン仕事ができるなんて、やっぱり素敵です。
技術を持っているって、私、尊敬しているんです。いろんな職種でも。

さて、今日も12時を目指します。まずはね、、、。

和の香の大将さんへ

わかります、自分の時間が欲しいって、、、。
おんなじ団子3兄弟を育てた身としては、、、(笑)。

特に大将んちは、今、最大に子どもに時間をとられる時期ですから!
まあ、でもね、幸せな時代でもありますけどね。
ツルツルほっぺにスリスリも今のうちですから~(笑)。

私の睡眠不足は、ウダウダしているだけなので、大将には申し訳ないですね、、。
応援してま~す!
「和の香」ファンですから!

くまこ” さんへ

常備菜のこと、褒めていただきありがとうございます。照れます、、。

5倍のスピードで仕事ができたらいいですよねぇ(笑)。
くまこ” さん、私も「仕事ができる人になりたい」といつも思っています。
まだまだ修行中の身ですヨ。

先日のお仕事中でのこと。
出かけるために公用車の鍵を取りに行ったんです。頭では、職場に帰ってきたら、とりかかる書類のことを考えていました。そしたら、車の鍵ではなく、書類庫の鍵を持って出かけようとしてました(笑)。部屋を出た瞬間に気づいてすぐに戻りました。「間違えました~~」って言いながら~(恥)。
同僚たちは、爆笑して「それじゃあ、車は動かないよ~」とオオウケでした。まあ、こんなドジな私です。。。。
こんなもんです(笑)

かうとてさんへ

はい!
かうとてさんのおっしゃること、よ~~くわかります。
きりがない、、、ですよね。
かうとてさんの様子、というかタイプといったらよいのかがわかりませんが、私の場合は、お仕事をよく拾ってしまいます(笑)。
はい、きりなく拾います。
私の場合は、好きなのでしかたがないのです。

それにしても、毎日働き過ぎのかうとてさん。
まずいです。
とってもまずい気がします。
でも、
マチェドニアは、美味しいです(笑)

nakky さんへ

フフ、たしか、Kanaちゃんのポテサラは、ハム入りだった気がします(写真で見た)。
でも、チープな我が家のポテサラは、ハムなしです。
それでも、耐えられますか!?(笑)

nakky さんたら、、、、、欲求のままに寝るのは、、、、、、赤ちゃんだと思うんですが(笑)。

やまもも さんへ

夜のひとり時間っていいですよね~☆
私、特に冬が好きです。

やまももさん、10倍動いているなんて、とんでもないです!
やまももさんの方が、きっとずっとフットワークが軽いと思います(マジで)

てちこもちさんへ

ありがとうございます(照)。

てちこさんもビビンバお好きなのですね!
美味しいですよね~。半熟タマゴのせて、混ぜまぜ~♫
私は、猫舌なので、石焼は食べられません(泣)。だから、お店のビビンバに未練なく、お家でいただいています(笑)。

子どもが寝た後の時間がもったいなくて寝られないって、わかります!
ですよねぇ。
ん~、
てちこさんなら、ソーイングでしょうか?
それともケーキやパンかな~?
PCもいいですよね~(笑)。

一緒に11時を目指しましょうか?

美容のためにも~フフ。

No title

う~ん、私ならどっちだろう!?
5倍のスピードで仕事出来る薬~~?
かしら(笑)

だってね、睡眠って、聞いた話では、食べる量を少なくしたら、少ない睡眠で充分活動できるとか。
といってもなかなか食べる量って減らせないんですけどね~~、食い意地はってるもんで(^^;

一人時間いいですね。
私も朝の一人時間が大好きです。
この気分を味わうために早起きしてるといっても過言ではないくらい、かも。

オイルの入らないケーキ、いいですね。
私の作ってるケーキはオイルはしっかり入っちゃってます。

オイルの入らない玄米ケーキは失敗したし、、
実は一昨日も又再挑戦したんですが、やっぱり失敗でした。とほほ。

まみらしさんの常備菜、いつ見てもいいなぁ~~
一度でいいから実際に食べてみたいって思ってる人、私だけじゃないはず~~

ぱおさんへ

ぱおさんの朝の一人時間は、私の憧れです。
今のところ、マネッコできているのは、朝一のトイレ掃除くらいです(笑)。しかも、私の掃除の仕方は、お恥ずかしいほどのいい加減さですから~。
それでも、ぱおさんに教えていただいたり、刺激をいただくのは、とってもありがたいことなのです。

食べる量を減らすと睡眠時間が短いって、イイコトだらけですね!
問題は、私の食欲ですかね~(笑)。

常備菜のこと、いつもお褒めいただきうれしいです。
ぱおさんの言葉は、魔法のようですよ!
オイル無しケーキは、時々作って楽しみます。粉の半分は片栗粉です。オイルないのになぜかしっとりなんですよねぇ。
フフ、やはり、食欲はなかなか手強いです、、、、(笑)。

少しずつ、早く寝ることを心がけております。
っていうか、もたなくなってきました(笑)。
PCやりながら、居眠りしてます。

春になって、暖かくなったら、もうちょっと朝早くに起きられるかなあ。
余計に眠くなったりして(笑)。

No title

まみらしさん、こんにちは。
この記事読んで、考えていました。(^^ゞ

ほんっと、1時間寝たら8時間寝たのとおんなじだったら、いいのに。
ほんで、5倍の速度で仕事できたらいいのに、、、。
どっちも思いますね。
うちは、旦那と、一日が30時間だったらええのになあ、、と話してます。(^^ゞ

私もまみらしさんと同じように、やらなあかんこと、だ~っと走ってすませ、自分時間を確保したいタイプです。わはは。これって、本人しかわからん悩みありますよね。

といっても、こうしかできないので、しょうがないですね。(^-^)

もう、若くないから、健康のために睡眠時間を削るってわけにもいきませんし、12時台には寝るようにしています。できれば、その日のうちに寝ないとと思いますけどねえ、、。

昨日、土曜なのに、メールがきて、、、、結局、急きょ職場に出向き、半日仕事でしてね、それから、旦那の仕事を手伝い、夜は娘たちと食事して、、、、。友人がね、「求められてる間が華」というのですよ。そうですよね、そう思うことにしています。

まみらしさんも、明日は早朝出勤なのですね、お互い、頑張りましょうね。日本のどっかでまみらしさんも(走りながら)笑、頑張ってはるんや、、、と思って、私も頑張ります。

でもねえ、もう、少し余裕持って暮らさんとあきませんね。ブログやめたらえーのに、、、、、と旦那がからかうのですけどね、モチベーション高められる、しかも、めっちゃ楽しみなこと、、、ってやめられるわけないっすしね。(^-^)

はなはなさんへ

はなはなさんのあったかいコメントをナメルようにして読ませていただいています(笑)。

やっと怒濤の月曜日が終わりました(笑)。そう、やりたいことの半分もできずに(笑)。求められているうちが華、って確かにそうですよねぇ。
ありがたいと思っております。本当にそう思っています。
付箋は、今日は、3枚破り捨てましたが、5、6枚は増えたと思います(笑)。私は、机の付箋スペースの他に目の前にA4程度のコルクボードを立てています。そこに付箋や書類をテープ留め(一緒です!)さらに重要事項はピンでさしたりします(笑)。

仕事のことも家族のことも多分良い緊張感があるからこそ、私の体調は良いのだと思いますね(笑)。忙しいからこそ、いつかやりたいコトがたくさんあって、これで老後の暇つぶしがたくさんあるな~って考えたりましす。本を読んだりシャドーボックスを作るために目は大事にしておきたいので、昼間も夜もPCでは、ちょっとマズいかも~とも思いますが、ブログは、やめられません(笑)。はなはなさんには、いつかなぜ私がブログを(こんなに頻繁に 笑)更新してるかお話を聞いていただきたいな、なんて思ったりします。 

ご主人様の「ブログやめたらえー、、、、」のからかいのことば、笑いました。確かに我が家も笑われてますから~。
今は、彼がいないのをいいことにブログ三昧ですが、単身赴任が終わったらこうはいきませんよね(笑)。
ご主人さま、確か自営のお仕事でしたっけ?
お手伝いまでされているのですね。手伝うことができることがスゴいです!

私は、もし自分のことだったら、けっこうガマンしたり、ある程度はがんばれるのではないかと思います。親のこともいろいろあってもあまり心を痛めずにクールに対処もできるのではないかと、、、。
でも、子どものことは弱いですね(笑)。親ってそんなものですよね。

はなはなさんには、わかると思うのですが、我が家にひとりリラがいるんです(笑)。とても優しくて面白くて私と気が合って、決してケンカも言い合いもない。一緒にいるだけでとても幸せです。(我が家のbrothersはみなそうですが)でもリラなんです(笑)。
このコメントは、もうみなさんあんまり見ないと思うので、書いちゃってますが(笑)。
でもね~、アンの10巻目を飾る最後の主役はリラ・マイ・リラでしたよね。
そう信じてがんばりま~す(笑)。

はなはなさん、子育てが一段落され、うらやましいかぎりです。

子育てにおいても仕事においてもはなはなさんは、尊敬できる先輩です。
(お仕事、全くわかりませんが 笑)
はなはなさんが、がんばっておられることは、私の励みです。
これからもよろしくお願いします。

ああ、おしゃべりは尽きません。
長くなってしまいました、いつもすみません。

    

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード