スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根を漬けました

毎年、冬に大根をまとめて漬けます。

近所の農家の方にいただくこともあり、ありがたいことに新鮮な大根が手に入ります。

冬のお楽しみの漬け物です。

私は、子どもの頃から漬け物を食べる習慣がなかったので、漬け物を食べるようになったのは、かなり大人になってからです(笑)。

今でも、大好物ではありませんが(笑)、これは、お気に入りです。

美味しいですよ!

写真に映っているノートは、私のレシピノートその2です。

大根漬け



私は、いつも大根6キロのレシピを使います。

普通は、3キロで十分でしょうね(笑)。

3キロでも多いと思われますか?

実は、かなり水分がでてしまうので、大根は小さくなりますし、しょっぱくないので、たくさん食べられますから、大根2~3本は、一度に作ってもいいと思うのです。

お裾分けしても喜ばれますよ♫


大根3キロのレシピにしますので、よかったらお試しくださいませ。

(1)塩、酢、酒をそれぞれ2分の1カップ、砂糖4~500gを混ぜておく。

(2)大根は、皮をむいて、かまぼこ型に切る。
   
(3)大根を樽の中に並べる。(!)を大根にかける。重しをする。
   寒いところに置きます。

(4)1日1回かき混ぜる。1週間で食べごろ。



簡単でございましょう?(笑)


樽がない時は、ボールでもいいと思います。

一週間たったら、私は、ジップロックに小分けして冷蔵庫で保存します。

び~っくりするほど水分がでます。ざぶざぶになります(笑)。

お好みで、調味料の調節をしてみてください。

DSCN3437.jpg



真っ白な大根がきれいです。

固くないですし、しかもパリパリです。




それから、「すみれの気まぐれ」のmikimikyさんに教えていただいたチキンカツを載せちゃいます!
チキンカツ



はじめ、お写真で拝見してあまりにも美味しそうで、作り方を教えていただきました。

これは、もも肉半分を観音開きにしています。
(mikimikyさんは、3分の2を使われたとのこと)

半分でもこんなに広がるとデラックスに見えます(笑)

mikimikyさんのように上手にはできませんが(修行が足りません~)、美味しゅうございました。

カツは、ブタさんばかりでしたし、鶏肉を揚げるなら、唐揚げばかりでした。

レシピが増えて嬉しいです。

mikimikyさん、ありがとうございました☆





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねぇ~!
漬物~
大将、大好物です!
小さい時は、そんなに好きではありませんでしたが
最近! 毎食、欲しいぐらいです。(笑)

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

すごいなあ~。。。まみらしさん。
お漬物まで作ってしまうんですね。
そうかと思えば、イタリアのデザートマチェドニア。
なんだか、遠くの人に見えます。。。

私も大根は、たくさん頂けますが
悪くなる前に食べるのに一苦労でした。
そのまま置いておくとしわしわになってしまうし。。。
今年は暖かくなってきたから
ちょうせんしてみようかな。

No title

作ってくださってありがとうございます。
けっこう、ボリュームあったでしょ!
私も、初めの頃は鶏肉を均等の厚さに切れなくて
デコボコしていました。
切り取って残った部分は、カラアゲになったり、
親子丼用m、オムライス用になります。

お漬物、おいしそうですね。
ついついご飯を食べ過ぎてしまいます。

No title

まみらしさん、
大根をかまぼこ型に切るところが、すばらしいです。
出来上がったら、揃えて切るだけですものね。

No title

白菜や大根って、近くの農家の知り合いがいると沢山もらえますよね。
それもスーパーのより新鮮で美味しいやつ!
このいただける大根を毎年漬物にされているのでしたら、はやく大根が届かないかって気持ちになってしまいますよね。
あのワクワク感好きです。

パリパリの大根のお漬物は七味をかけていただくのが好きです(笑
(ちなみに白菜だった場合は摩り下ろしたニンニクと醤油でいただきます)


↓ARIAはのんびりした感じが良いですよね。
以前テレビアニメで見ていました。
画風、景色を思うとヴェネツィアへ行きたくなります。
あの街並み、きれいですよね。

梅酢で

こんにちは

まみらしさん、まめですね~
私は自分で漬けたことないです(汗)
白菜の漬物も、大根もきゅうりも・・・みんな貰ってきます。実家から・・・

そんな私が唯一作るのは、漬物じゃないかもしれないんですけど

実家で梅干を作るので、そのときに出る梅酢をもらってきて
(結局もらってくるんですけど~)
薄く切った大根をその梅酢で漬けます。
シソの入った後の梅酢なので、白い大根がピンク色になって
食卓がかわいい感じになります~

こんばんは~☆

パリパリの大根漬けのおいしい音が聞こえてきますよ~。
あ~、まみらしさんのお隣に引越して仲良しさんになりた~い(笑)
パンにデザート、お漬物までほんとマメですね。
チキンカツ、最近作ってないな~。
豚にはないボリュームがうれしいしんですよね☆
とっても美味しそ~~~うi-277

No title

 い、いっその事、私も大根と一緒に漬けてください!

 いい味だしますよ~(笑

またまた素敵なレシピを~!!

早速ノートにとらせていただきました。
3キロたっぷりつけて長く楽しみたいところですが、
手軽に入手できないので1本買って作って
もったいない、もったいないと思いながらちうまちま
楽しみたいと思います。
週があけたら、イタリア系八百屋で早速でいこんゲットです!!

我が家も経済上の理由でかつはいつもチキンです。笑。
我が家はパン粉に青海苔を混ぜて作ります。
(とんかつとの差別化↑です。)
一目見て、とんかつかチキンカツか家族がわかります。へへ。

No title

大根の漬け物って美味しいですよね~^^
私は焼酎や酢で浸けています。
でも、そんなにたくさん漬けているわけではないのですが、何度か痛んでしまったことがありました。

こちらのレシピは冷蔵庫で保存すると、もちますか??
一度にたくさん作れると嬉しいですよね。

以前の話題ですが、キッチンマットなくしてみました~( *´艸`)
ちょうど買い替え時だったので…
まみらしさんがおっしゃっていた様に、最初にワックスでコーティングしました。
毎晩拭いていると、思ったほど気にならないですね。
むしろ快適^^
床下収納の扉を開けるときに、マットがずれる心配がなくなりました~!

No title

こんばんわ!
私もお漬物大好きです!!

大根もつけちゃうんですね まみらしさん!!
素敵です~!

ん~ そのレシピノート!! 他に何が書いてあるのか
とっても気になります(笑

和の香の大将さんへ

そうですか!
大将は、漬け物好きでしたか!
私は、最近やっとかな~(笑)。
義父母が喜んでくれますのでね。
食べてくれる人がいると作るのも楽しいです☆

くまこ” さんへ

くまこ” さん、こんばんは!

あら~ん、、、遠くに見ないで~~~!(笑)

だって、私は、その辺にいる普通のオバさんですよ!

主婦歴20年をとっくに超してるしね(笑)。
なので、多少、定番レシピがあるのは、特別じゃないですよ~。

イタリアンは、大好きなのです。
くまこ” さんは、いかがですか?
一緒にお家イタめしを楽しみましょうよ!

mikimikyさんへ

mikimikyさん、こんばんは!

私の初チキンカツでしたよ~!
カツもソースもとても美味しくできて大感激でした。
苦戦したのは、観音開きでした。
「mi、mikimikyさん、どうやって開いたんだろう~」と悩みつつ。要はなるべく均等になるように切ればいっか~、とアバウトな私(笑)。

教えていただきありがとうございました!
絶対、定番になります!

やまももさんへ

さすが!やまももさんです!
目のつけどころが、すばらしい~!

なんといっても簡単が好きな私です。
カマボコ型!
ラクチンです(笑)

そして、おいしいんですよ!

かうとてさんへ

ほ~、大根には、七味、、、、。なるほど。

そして、白菜には、ニンニクと醤油ですって!?

初めて聞きました、、、。
まあ、他ならぬかうとてさんがおっしゃるのですから、これは、挑戦せねばならないでしょう(笑)

アリア、ご存知だったのですね。
うれしいです。
私は、アニメは見たことありませんでした。(あることは知ってましたが)
我が家の男子たちは、みんな好きみたいですよ、アリア。

hiromiさんへ

hiromiさん、こんばんは!

良いご実家ですね~、素敵です☆

梅酢でつける大根は、私も好きです。
家で梅干しを漬ける時は、ふんだんに赤じそも使えるので、きれいな梅酢ができますよね。
我が家では、「アカ漬け」と呼んでいます。正式な呼び方かどうかはわかりません(笑)。不思議なピンク色ですよね。
味は、紫蘇を梅!って感じですが(笑)。

hiromiさんなら綺麗な器に素敵に盛りつけされるのでしょうね!

そららさんへ

そららさんに褒めていただき、とても照れます。

そららさん、いつもどうやったらこんな風に沢山の種類のおかずが綺麗に、しかも工夫されてできるのだろう、、、と思って見せていただいていますから!

大根漬けの美味しい季節ですね。私は、あっさりが好きなので、これはお気に入りです。
チキンもおいしかったのです。
っていうか初めてだったというところが、ちょっと恥ずかしいのですが(笑)。

nakky さんへ

na,nakkyさん、
わたしたち、いっそ一緒に漬け物になりましょうか!?
みなさんに喜んでいただけるような、、、、(笑)

かぶり物は、お嫌いですか~(笑)

コーンさんへ

イタリア系八百屋さんで、大根を買われるんですか!
ほ~。
イタリアの八百屋さんで買い物したことがあるのですが、トマトの種類がたくさんあったり、人参がピーターラビットにでてくる形だったりした思い出があります。

アメリカは、チキンがいっぱいの国ですからね!
コーンさん、チキン料理は得意そうですねぇ。
そして、パン粉に青のりって、面白いです。差別化楽しいお話です。
我が屋は、たまに天ぷら粉に刻みパセリを入れます♫

てちこもちさんへ

焼酎やお酢ですか~、さっぱりしていて美味しそうですね!

私は、寒いこの時期にキッチン横の北側ベランダ(2階)で、1週間置いてからいただきます。その後は、小分けして冷蔵庫で保存します。漬けてから2週間くらいは、味は変わりません。その後は、、、、はっきりしませんが、あまり酸っぱくなった記憶がありませんねぇ。食べちゃいますし(笑)。

おお、キッチンマット撤去ですか!
仲間ですね☆
ワックス塗ったのですね。
そうそう、明日から3月なので、我が家も月初めのキッチン床ワックスを今週行う予定です。
床は、毎日拭いても、少しずつ汚れやゴミがでますよね。不思議なくらい(笑)。でも、毎日なので、あっという間に拭けちゃうので、かえって楽な気がします。
てちこさんのキッチンは毎日大活躍ですよね!
美味しいお料理やお菓子をいっぱい作っちゃってください!

cobekkoさんへ

cobekkoさん、お漬け物がお好きなのですね!

これは、とっても簡単なのです(笑)。

そして、このノートに気づいていただきありがとうございます!
(って、自分で書いてますが 笑)

ノートは、3冊あります。

・おかず用、
・お菓子用、
・ご飯、タレ、ドレッシング類、漬け物用

です。

お気に入りを記入します。
でも、なかなか溜まりませんが(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。