スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくばり常備菜

気がつけばもう水曜日です。

どうりで日曜日に作った常備菜が減っているはずです(笑)。

特に今週は、時間が早く過ぎている気がします。

お決まりの常備菜で~す!

常備菜


・マチェドニア しつこいですね(笑)

・カボチャ煮

・ジャガイモとエリンギ炒め 先月買ったお弁当に入っていて美味しかったからマネした
              ただでは起きんぞよ(笑)

・肉団子 白菜ロールのあまりひき肉で

・ブリ煮 一口サイズ お弁当に便利

・大根漬け切っただけ 先週UPしたお漬け物です

・茹でブロッコリー

・人参、レンコン炒め 少量です、お弁当用に。

・はなはなさんの白菜漬け

・鶏の唐揚げ 日曜日の夕食の残りです(笑)。お弁当用。

・茹でもやし カレー味 

・焼きプリン



たくさん作ったように見えますが、今回は、ついで作りが多いです(笑)。

モヤシが好きです。

でも常備菜にすると色が地味なので、今回は、茹でる時にお湯にカレー粉を入れてみました~(笑)。確かに黄色になりました。

でも、すごく鮮やかというほどではありませんでした。

なので、黒ゴマをふってみました。

錯覚なのですが(笑)、真っ黒を入れると黄色が映えますね。

リンクさせていただいているそららさんが、お弁当のご飯の上に黄色いはりはり漬けをのせて黒ごまをかけていらっしゃいました。

そこから黄色の上に黒!のヒントをいただきました!

なかなか良いです。もちろん、味も!



美味しかったのは、なんといってもはなはなさんの白菜漬けでございました!

はなはなさん、ありがとうございました。





こんな写真を撮ったのを思い出しました。

皿割れた

パン皿です。

大好きでした。シンデレラのお皿。

そそっかしいまみらしが、ぶつけて壊しました(泣)。

このシリーズは、普段使いとしてもう10年以上使っているので、だいぶ欠けや傷が目立ってきました。

しょうがないです。毎日使っていますから。

でもこうして記念に?ブログに載せてからサヨナラできるって、私には嬉しいことでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

いつも使っている食器を壊すと凹みます。
私も数日前、派手に壊しました。
食器棚を開けたとたんに滑り落ちた(>_<)

まみらしさんのシンデレラのお皿。
私の友達も使ってました。
ジャックと豆の木とか童話シリーズになってたような???

No title

あぁ~(泣)
辛いですねぇ~
使い慣れたものって、必ずお気に入りですから!
うちの店でも、良くあります。
気に入って使っていた物を、壊すと
かなりへこみますぅ~(泣)

今週は早いですね。

って私も早く感じています。
常備野菜、私ももう少しがんばります。
3月は〆なくては。(あっ、お財布の紐を)笑。

お気に入りのお皿が割れちゃうのは悲しいですけど
また、新しいお皿が使えるのもいいですよね~!!

No title

 ポ、ポテサラがないじゃないですか~(涙

 まみらしさんのポテサラで一週間生き抜いてるのに~(笑

 バタッ・・・

 

No title

あー、ショックですねー。シンデレラのお皿。
私はこのシリーズのグラタン皿を5枚しか揃えていないのですが、
シンデレラは仲間入りしていないです。
お気に入りの食器が壊れると凹みますね。
まみらしさんの記事で同じ食器が登場しているのを
みつけると、うれしい気分になります。

No title

黄色に黒!!
まさに タイガースカラーですね~!
って ごめんなさい 知ってますよね・・・?
野球の阪神タイガース・・・
大阪人の 私 根っからの阪神ファンです・・(笑

こんど 旦那のお弁当に カレーもやしに 黒ゴマで
どうにか 阪神弁当 つくってみよ~っと(笑


あ~・・・
お皿・・・残念です・・・
可愛いお皿♪
私もよくやっちゃいます・・・・

お気に入りのは ほんと凹みますね
10年も使ってたら 相当愛着湧いてるでしょ?
写真も撮ってもらって
お皿も喜んでるよ きっと!!

No title

先生!今回も素敵です^^
「お弁当用」って言うのは、かなり便利ですよね?
最近気付きました。。。私。
(遅すぎるって?^^)
夕食や朝食などに食べるものもちろんぢゃけど、「お弁当用」とし、少なくても何かしらあれば、本当に便利だよね^^
今月末から恐怖(笑)の春休みが始まります、お弁当作りの為、作り置きがんばろ~っと^^

白菜漬けっぽいもの、Kanaも先日のお休みに作りました。
でも、かなり、いただけない味になりました(笑
愛ちゃんは美味しいと言って食べてたけど・・・私と味の好みが違うのかしら?^^
何かしら失敗すると、ショックです(ぐすん
はなはなさんちにレシピ探りに行ってこようかしら?♪^^♪

お皿、残念だね。
お気に入りが割れるのは、本当にショックですもんね。
Kanaも大好きなマグカップが割れた時は「あ~~~~~~」と一分ぐらい叫びました(笑
元気出せ、まみママ!!!^^V

No title

ありますね!マチェドニア。
これ、前にも書きましたが我が家ではフルーツサラダという名前でよく作っていました。
まみらしさんのマチェドニアで思い出して、また作り始めたら止まらなくて、もう4回目です。
「もうないの~?」という声が続出して何度も作ることに・・・

だってパイナップルは1個買ったら何度も使えるからね~。
リンゴやオレンジは何個かまとめて買ってあるし。
こんな感じで、結局何度も作ってしまいますよね。
メロン類を入れたいので、早く夏にならないかしら。


シンデレラのお皿、残念でしたね~。
私も先日、手が滑ってお皿を割ってしまいました。
さくらんぼ模様のランチ皿。
区切りがあるお皿で気に入ってたのに、真っ二つです(泣)

こういうとき、私は子どもの頃よく実家の父に言われた言葉を思い出して耐えることにしています。
 「形あるものは必ず壊れる」
どうでしょう、少しは楽になりました?

No title

まみらしさんが風邪もひかずに元気に過ごせるのはこのバランスのとれた常備菜があるですね。きっと。マチェドニアにはビタミンいっぱい。

No title

マチェドニア、本当に魅力的です~
作ろう作ろうと思いながら、果物を買い忘れてしまってます^^;
ちょっと脱線しますが…
マチェドニアってワンピースに出てきますよね!
サンジがレストランで働いていたころ、ナミにデザートで出していたのを発見しました!(マニアックな話題ですいません^^;)

お皿ってお気に入りから割れていくような気がします。
お気に入りをよく使うからかな…
ショックですよね~
でもこうやって記録に残せるのは、嬉しいことですね^^

くまこ”さんへ

くまこ”さんもやっちゃいましたか!

私は、経験豊富ですよ~(笑)。
でも、若い頃は、もっとすごく割っていたので、だいぶ被害は減りました。それでも人並み以上です(笑)。

このシリーズは、全部で12種類で私は全部持っています(笑)。いえ、いました(過去形になってしまった~)
そして、ジャックと豆の木は、いちばん好きな絵かも!

和の香の大将さんへ

そうですね、確かによく使う食器はお気に入りですよね。

デザインが素敵な物が、使い勝手が良いとはかぎりませんしね。

和の香の食器類は、大将のこだわり品ですよね。
興味あります!

コーンさんへ

そうなんです。
もう金曜日です!
速すぎますぅ~。

食費って、どんだけでもかけようと思えばかけちゃうし、節約しても工夫しだいで美味しくもできますよね。
高級素材が体に良いともかぎりませんしね(笑)。
まだまだです、ワタシ、、、、、。

一緒にがんばりましょうね!
(やりすぎずに、ほどほどに~ 笑)

そうですよね~。
新しいお皿を探す楽しい旅にでてみようかな~☆

nakkyさんへ

あらあら、nakkyさんったら、そんなにポテサラ好きだったとは!

さあ、ポテサラ体操~~~用意~~~
始め!
チャン、チャン、チャララララ~♫

さすが、上手です(笑)!

mikimikyさんへ

フフ、mikimikyさんも同じシリーズをお持ちなのですよね!
うれしいです!

多分グラタン皿が一番丈夫ですよねぇ。
グラタンだけでなく便利にいろいろ使っています。

たしか、ピーターもお持ちだったような。
(違っていたらごめんなさい~)

シンデレラは、永遠の憧れのお姫様です☆

cobekkoさんへ

フフフ~。
黄色と黒に反応されたcobekkoさんが楽しすぎます!

全く考えませんでした、タイガースカラー、、、。
確かに!
さすがにファンは、敏感ですねぇ☆

どうぞ、タイガースカラーで召し上がってくださいませ!

きっと、これからcobekko家で、オムライスを食べる時は、上に黒ごまをかけるのでしょうね、、、、、、フフ。

はい。
10年も使っているので、だいぶくたびれています(笑)。
でも、それだけ使い込んだということですよね☆

Kanaちゃんへ

そうですよね。
朝は、忙しいしいので、常備菜は、お弁当に大活躍します。
特に若い男子の弁当箱の隙間うめは、大変です(笑)。

春休みは、お弁当なのですね。きっと子ども達は、大喜びでしょう!
常備菜を便利に使いましょうね、お互いに♫

はなはなさんの白菜漬けは、本当に美味しかったのです。
まみらしは、ひとりで中鉢いっぱい食べちゃいました(笑)。
あまり、お漬け物はいただかない方なのですが、これは、オススメです。

お皿はね、よく割ります。
それも気に入っているものから(笑)。
まあ、しかたないですねぇ、そそっかしいので。
でも、Kanaちゃんは、割らないでね、ファイヤーちゃん♫

あまおうさんへ

フフ、作ってますよん!
マチェドニア!

そうなんです、果物は、袋買いすると何回分かはありますよね。冬だから保ちもよいし。
そんなわけで、何回作ったか、わからなくなっちゃいましたよ(笑)。
あまおうさんも「フルーツサラダ」としてたくさん作っていらっしゃるのですね。うれしいです。
果物が大好きなので、つい食べ過ぎてしまします。
暖かくなるとさらにフルーツが美味しい季節ですよね。

子どものころから、とってもそそっかしくてお皿の消費は激しいワタシです(笑)。
形あるものは、、、、、。
ありがとうございます!
元気でましたよ!
そう言えば、ワタシが割るごとにおばあちゃんが、そう言ってくれてましたっけ、、、。思い出しました、、、。

やまももさんへ

そうですね、ビタミンいっぱいかも~!
確かに風邪もひきません。

やまももさんもマチェドニアの輪を広げてくださった方ですよねぇ(笑)。

元気いっぱいでがんばりま~す!

てちこもちさんへ

えっ!?ワンピースで、、、、マチェドニア、、、。
そう言えば、、、、確かに!

ワタシとしたことが!
今、教えていただいて気づきましたよ。

って、てちこさん、ワンピ好きでしたか?
おそれいりました(礼!)

ぜひ、作ってみてくださいませ。
サンジもびっくりの美味しさです!

お皿は割れますからね(笑)。
せっかくブログやってますから、お気に入りは時々写真で撮っておこうかな~って考えているのですよ。
最近は、記録を意識した記事になりつつあるのです(笑)。

No title

まみらしさん、こんばんは。もう、ねてらっしゃいますよね。(^^ゞ
白菜のお漬物、美味しいって言ってくださって、ありがとうございます。
嬉しいなあ。(^-^)

相変わらず、素敵な豪華な料理たち、、、。
U~nn,凄い。

この間の家計簿の記事も興味深く読ませていただきました。
いつも思いますが、まみらしさんのお人柄で、ご家族みなさんお幸せですね。

いよいよ3月。年度末ですよね、うちも、職場が3月決算なので、結構これから大変です。お互い、頑張らんとアキマセンネ。
この間のコメントで「お仕事全然わかりませんが、、」というのが、めっちゃ笑えました。
ほんとですね、仕事の内容など、記事にできたら、きっとめちゃ笑いがとれると思うのですけどね、それでは、すぐにばれちゃうので、我慢してます。ワリと、私くらいのおばさんがやってる仕事にしては、特殊かと思います。

まみらしさんの、正義感、とっても感じました、勇気も。今の少年たち、どうかしてる、、と思う時ありますね。まみらしさんのような勇気、、、ほんで、優しさを、私も持ちたいと思います。

はなはなさんへ

いつもあたたかいお言葉をありがとうございます!

いろいろなブログを読ませていただくと、ひとりひとりの方の生活にドラマがあるのだな~、と思います。

私は、はなはなさんの生活やお仕事にとても興味があります。いつも素敵な刺激をいただけるし、笑えるし、、、。
そして、お仕事もされていて、励みになります!

やはり3月は、お忙しいのですね。
私も昨日の休日出勤の代休のアテが今はありません(笑)。
多分、5月くらいまでは、このまま走り続ける気がします(笑)。

実は、23年度が、(来月~)土曜日隔週で出勤日に決まりました。土曜の仕事が軌道にのったら完全土曜日出勤になる予定です。初めてなんです。ちょっと生活の仕方が変わるかもしれません。
平日が一日お休みになると、なにかと便利ではありますが、有給をとらずに済んじゃいそうなのが、ちょっとシャクです(笑)。まあ、普段もあんまりとっているほうではありませんが。
とりあえず、一年間はがんばりたいです。土日に働いている方はたくさんいますしね。

とまあ、こんなことをまた、はなはなさんにつぶやいてしまいました(笑)。

私の職場は、あまりポピュラーなトコロではありませんが、面白くて明るい人がたくさんいます。キリキリする中にも笑いあり!です。私も残念ながら記事にはできませんが。

明日、月曜日からまたがんばりましょう!


プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。