ロールケーキ作りました

あちこちで言ってますが(笑)、ロールケーキが好きです。

ケーキ屋さんのこだわりロールケーキは美味しいに違いなけれど、子どもの頃から食べ慣れたヤマザキのも大好きです。

自分では、数えるほどしか作ったことがなかったのですが、それは、、、、、自分のは、イマイチだったから~。

でも、心を入れ替えて(笑)、挑戦することにしました。

てちこもちさんの美味しそうなのを見てしまいまして、やる気をいただきました!
ありがとう!てちこさん!

これは、もう一週間も前に作ったイチゴロールケーキです。

ロール


2本あります。

今回、試してみたかったこと。

薄焼きジェノワーズを作る時は、いつもベーキングパウダーを入れない作り方をしています。

卵の力で膨らませます。

でも、もし、BPを入れたら、お店のみたいにもっとふっくらするのかな~?

そこで、BPあるなしの2つのやり方で作ってみました。

結果。

膨らみ方は、2本ともほぼ同じです。

上がBPあり。

下がなし。

写真では違いがわかりませんよね(笑)。

でも、生地をよく見ると、「なし」の方が、生地のキメが細かいのです。

「あり」の方が、多少気泡が大きめです。


ということは、「なし」の勝ちでした。

ロールケーキ


まあ、一回の実験ですから、微妙な作り方の違いでまた別の結果がでる可能性もあるでしょう。

しかし、これからロールケーキを極める(笑)なら、いかに卵の膨らみをしっかりさせるかを考えるべきでしょう。

まみらしの挑戦は続く、、、、、といいな~(笑)。




おまけでアーモンドダイスの焼きドーナツを作りました。

消費期限がせまっていたので、小麦粉と混ぜて焼きました。

ダイス

この形にするとおやつに食べやすいんです。

ひょっと、つまめるから(笑)。





少し前に海苔を記事をupさせていただきまして、、、そこから、大阪では、焼き海苔よりも味のりが一般的に食べられていることを知り、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

cobekkoさんは、写真入りで味のりおにぎりを作ってくださいました。

面白いな~。

そこで、スーパーへ行って、海苔調査?をして遊んでみたり、とさらに楽しんでいるまみらしです。

そしたら、仲良くさせていただいているブロガーさんたちが、それぞれ東西うどん比べを記事にされていたり(あまおうさん)、はたまた、いなり寿司の記事を載せていらっしゃったり(かうとてさん

なんだか、日本のいろんな食べ物比べがマイブームの話題です(笑)。

特に、いなり寿司の中身は、酢飯白ご飯以外は、考えたことがなかったので、ごま、紅ショウガ、人参など具入りがスタンダードな場所もあると聞くと、、、、、

不思議とテンションがあがります(笑)。

やはり、食いしん坊なのでしょう。私は。

でも、やっぱり、いなり寿司の中身はご飯だけがいいです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、いなりずしの中身って、ゴマ、にんじん、あればしいたけが入っているのが普通と思っていました。
海苔も、焼き海苔を使うのは巻き寿司のときだけです。
おにぎりや、朝ごはんで食べる海苔といえば、味付け海苔です。

高校の時、東京に行った時、きつねうどんを注文したら、
えらい黒いおだしだったのでビックリしました。

食べ物比べおもしろいですね。
ちなみにカレーや肉じゃがは牛肉です。

No title

ケーキ&ドーナツ!
旨そう~。
甘いもん食べたくなってきましたが
ここは、我慢!我慢!(笑)

東と西では、全然違いますねぇ~!
魚で言いますと、さばき方とかも違う魚がありますよ!
穴子・鱧だと・・・
こちらは、腹開き!
東の方では、背開きですねぇ~!
狭い日本でも、全然違い面白いですねぇ~。(笑)

No title

私もロールケーキ大好き!
どっちが良いかは・・・食べて見ないと分からないけど、どちらも美味しそう~
焼きドーナツもいいな~
ちょうどコーヒーを飲んでいるので、口寂しい(汗

あら、お稲荷さんでご紹介いただき有難うございます♪
日本は狭いと思っても、まだまだ分からないことって多いですね。
ブログを通して色々と知っていきましょう♪

No title

さすが まみらしさん 研究熱心ですね! 2本一度に作ってみたとは。
ベーキングパウダー入れなくてもよいなら その方がいいですね。
私も食べたくなってしまいました。今日は、「まみママプリン」作るって約束してしまいましたので、今度の週末にしようかなあと思います。何せ甘いもの食べ過ぎなのです。

いなり寿司、だあい好きです。中身は子供の時から白いご飯だけ。今は、白ごまがあれば入れています。「入れて」って言われたから。紅生姜を入れたり、五目寿司でも美味しそうなので食べたくなりますね。でも自分で作るなら白い酢飯です。答えは子供の時からそうだったから。

No title

わ~さすがです!
クリームの量が絶妙ですね( *´艸`)
お名前呼んでくださって、ありがとうございました!
私のロールケーキなんて、お恥ずかしいものですが…^^;

やっぱりBPなしの方が美味しいんですね~
添加物を加えなくても、卵の力だけで充分なんですね!
私ももっとふんわり焼けるようになりたいです^^

食文化って面白いですよね~
私は、恵方巻って全国区だと思ってました^^;
でもおにぎりは焼き海苔です!(母が東海地方出身だから??)

No title

こんばんわ!!

あらまあ まみらしさんのブログに私なんか出演させていただき
ありがとうございます!!
 
そして なんと偶然!!
私 昨日 ロールケーキと焼ドーナツ!!
買っちゃいました(笑
アハハ~・・私 お菓子作り苦手なんです・・・

まみらしさんは なんでも作っちゃうんで尊敬しちゃいます!!

私の ロールケーキと焼ドーナツネタは・・またいつか・・(笑


そうそう!
古今東西 食べ物事情 とってもおもしろいですよね!!
私も 楽しい!!
おうどんとか お稲荷さんとか・・

いやいや まみらしさん お稲荷さんは ゴマ ニンジン入ってますよ!(笑

そして・・・大阪じゃ 運動会に お稲荷さん? 持っていきません(笑

関東は 運動会にお稲荷さん持っていくんですよね・・・違った?(笑

また なにか思いついたら ネタにしますね!!

No title

まみママ、ありがと~♪
Kanaの変わりにロールケーキ焼いてくれて(笑
ずっと、ずっと「作りたい」「作ろう」と思い、数か月・・・・
まみママの記事みて、やっぱり早く、作らんといけんわ~(笑

Kanaも昔、大失敗しました。
あれ以来、全然作ってないのです。。。
上手く巻くコツ、ありますか?
中のクリーム、どのぐらいの量ですか?
で、話全然違うけど、アーモンドダイスってなんですか?(笑
(質問ばっかでごめ~ん^^)でも、ドーナツ、めっちゃ美味しそうです★
つくりたい・・・・・(ヨダレじゅる~

うどんもおいなりさんも、Kanaも拝見しました^^
面白いよね?
うどんのおつゆが色が濃いなんて・・・驚き(笑
色が濃いと、間違えてそばつゆ入れたんかと思っちゃいそうです、私。
でも、関東のおうどん、かなり興味しんしん。見てみたい・食べてみたい。。。

おいなりさんの具はね、関東ぢゃ入れ無いのね~?
こっちぢゃなにかしら絶対に入ってるから、それが当たり前と思ってました。
面白いよね?日本って(笑

そうそう、今、ピールに挑戦中なの^^
上手くできるかな~☆(ドキドキ!!

No title

こんばんは(^^)

高知ではいなりに似た
こんにゃくを甘く煮たものを開き、アゲのようにしていなり寿司のように
包んである、こんにゃく寿司なんてゆうものがあり、
甘くほのかに柚子が効いてる場合もあります(*^_^*)

こんにゃく寿司、と呼ぶんですよ♪

ロールケーキ、美味しそう~^m^
と、同じく食いしん坊の私は、ついコメントを残しています。。笑

実は

昨日、ロールケーキ用のスポンジ焼いてました。笑。
デコレーションタイプと違って(笑)多少膨らまなくてもOKと思っている
私は、敷居が低いロールケーキ。でもですね、
巻くのが下手なんですよ~。汗。
下準備までは楽勝でも、仕上げでものすごいプレッシャーで、
そのプレッシャーに負ける私・・・orzということで
結局のところ、ロールケーキつくりは遠のいてます。笑。
でも、昨日は、例のモンブランを作るために焼きました。
きめ、めちゃくちゃ粗かったです。(反省)

BPを使うことになんの疑問も抱きませんでしたが
メレンゲをきちんとすることでこんなに上手に焼けるなら
これもありですね~!!また、新たな発見が。

見ていたら、ロールケーキが食べたくなってきました。(よだれ~)

No title

こんにちは。
愛知県生まれの私ですが、両親は北陸出身。
海苔は焼き海苔で、いなり寿司は酢飯のみ、でした。
昨年まで働いていた職場では”お雑煮”の話になり、
写メを交換していましたよ~♪

ロールケーキ、美味しそう・・・このところのブームで
にわかロールケーキファンになった私です。
”負け”の方でも喜んでご馳走になりたいなぁ☆

mikimikyさんへ

最近、地域の食べ物比べが面白いまみらしです(笑)。

mikimikyさんは、いなりずしのご飯は具入りなのですね。
お店屋さんでは、たまに具入りを見かけますが、関東では基本的には、市販のいなりずしも白酢飯です。好物です!
おにぎりも味のりなのですね。最近それを知って、フクロウのようにほ~ほ~言いっぱなしです(笑)。

透明のお汁のうどんもおいしそうです。きっと、好きだと思います。
最近はやっている「丸亀うどん」がわが町にもできまして、今度ぜひ行きたいのですが、何色のお汁なのだろう。たぶん、関東風かな、、、。

ちなみにカレーは、ブタか鶏です(笑)。
肉じゃがは、ブタ、牛のどっちかです。
いろいろで面白いですね!

和の香の大将さんへ

大将、エラいです。
ちゃんとダイエットを続けているんですねぇ。

えっと、これからも目の毒を発信してしまします(笑)。

そうそう、狭い日本ですが、東西での違いがありますね。
うなぎを開く方向が違うことは聞いたことがあります。どっちがどっちかは、覚えていませんでしたが(笑)。

地方で違うほうが個性がっていいですよね!

かうとてさんへ

かうとてさんもロールケーキがお好きなのですか?
おいしいですよねぇ。
スポンジとクリームの程よいバランスが好きなのです。

ケーキを作りたくなるのは、多分寒い時期だからかな~(笑)。
あったかいキッチンに閉じこもってあったかいオーブンを扱うって、楽しい作業です。
夏は、こうはいきませんからね(笑)。

おいなりさん、作っちゃいましたよ~!

やまももさんへ

ベーキングパウダーのこと、以前から気になっていたので、両方作って気が済みました(笑)。
実は、もうひとつ気になっている物がありましてね(笑)、いつか試してみたいんですよ~。

薄焼きも厚焼きもジェノワーズは、BPなしで作っています。卵の泡立て時間と温度が問題かと思って試していますが、まだまだ納得できる仕上がりまでいきません。いつか、満足できるのができたらいいな~、と思っております。

フフ、やまももさんもいなり寿司は、白ご飯なのですね!
一緒ですね!
私も大好きなのです。

てちこもちさんへ

クリームのこと、、、、ふれてくださりありがとうございます!
ちょっと恥ずかしいです(笑)。
クリームは大好きですが、あまりにもクリームたっぷりのゴージャスロールケーキは、ちょっと苦手でして、、、、、(笑)。

昨日、また焼いちゃったんです。
てちこさんのおかげですね。
ふんわり目指します!

恵方巻という言葉は、ここ数年、テレビで取り上げられるようになったりコンビニで販売されるようになって初めて知りました。
太巻きは大好きです。
初めて食べ方を知った時は、びっくりしましたよ~(笑)。
節分でのり巻き食べたこともなかったんです。
面白いですね♫


cobekkoさんへ

cobekkoさん、こんばんは!

味のりおにぎりの記事は、本当に嬉しかったですよ!
ありがとうございました!
ロールケーキと焼きドーナツをお買い上げですか?
いいな~☆
また、upしてくださいましね!

もしかして、、、、と思いましたが、やはり具入りおいなりさんでしたか、、、。新鮮です(笑)。おあげの味付けも違うのかもしれませんね。
運動会でのおいなりさんは、わりとポピュラーだと思います。きっと、第一位は、おにぎり(焼き海苔の 笑)だと思うけれど。
えっと、、、めずらしいんですね、、、。
やっぱり面白いです!

Kanaちゃんへ

一緒にロールケーキを作りましょ!
実は昨日も焼きました。
なかなか美味しくできるようになってきましたよ。
上手に巻くコツ、、、、ん~。
始めの一周は、隙間がないようにキッチリ巻かないと切った時に穴が空いちゃいますので、それだけ気をつければ、後はクルッといけると思います。
あんまり、たいしたアドバイスができずにごめんね~!

私は、オーブンの角皿一枚につき、200mlの生クリーム半分使います。でも、クリームたっぷりが好きな方だと物足りないと思います。お好みでどうぞ!

アーモンドダイスは、アーモンドパウダー(アーモンドプードル)を荒くしたものっていうんですかね。アーモンドプードルは、フィナンシェに使うので時々使います。ダイスは、なんとなく買ってしまったら、期限がきてしまったので、ドーナツにしちゃいました(笑)。食感や味がちょっと変わった感じになります。加熱用でなければ、ケーキの側面にくっつけるとオシャレに見えたりしますよ!
私もあんまり詳しくないんですけどね~(笑)。

おいなりさんは、早速作って食べました。やっぱり酢飯だけで(笑)。子どもの頃からの食べ方なので、どうしてもそうなります☆
いろいろな違いがあって、面白いですよね。
いつか、うどんを食べに行くチャンスがあったら、写真をupしま~す!

こんばんは~☆

まみらしさんってほんと研究熱心っと言うかマメですね。
BPvs卵の力にこんな差があったとは、、、
気にはなってたのでとてもスッキリです^^*
ロールケーキもドーナツも美味しそ~う☆

ご当地ネタ、おもしろいですよね。
毎週木曜のケンミンショーは欠かさず見てます(笑)

あねもねさんへ

あねもねさん、こんばんは!

こんにゃく寿司ですか!
初めて聞きました。
う~ん、、、まだ見ぬ四国には、まみらし未開の食べ物がいろいろありそうで、興味がわいてきます!
柚子風味、、、素敵です。

ロールケーキ修行中です(笑)。
昨日新たに焼いたケーキは、なかなか良かったんですよん♫

コーンさんへ

おやまあ、コーンさんもスポンジ焼いていたんですか!
フフ、私も昨日またロールケーキを作ったんですよ!

スポンジケーキを上手に焼きたいけれどムズカシイですよねぇ(笑)。
そして、巻くのも!
でも、ロールケーキもコーンベーカリーに加えていただきたい一品ですよ!(笑)
モンブランケーキも美味しそうにできましたね!

寒い時は、オーブンが楽しいです。
コーンさんちの周りの雪は、まだとけませんか?
我が家は、関東地方ですが、昨日は大雪だったんですよ!

リズさんへ

リズさん、こんばんは!

フフ、にわかロールケーキファンですか~(笑)。おもしろい!
できあがって、輪切りにする瞬間が楽しいんです、ロールケーキの!
自分のお腹の空き具合をみながらカットする太さを考えたりして(笑)。
負けは、空気の穴が大きめでした(笑)。穴空きチーズ風?
味は、まあまあでした~☆

愛知にいる時は、焼き海苔でした。でも、母が東京なので、よそのお宅は、わかりませんでしたね(笑)。お味噌は、我が家は、白または、ミックスでしたが、味噌売り場は、赤みそが圧倒的に多かった気がします。
やっぱり楽しい地域のお話!

そららさんへ

わ~、そららさんに熱心って褒められると、照れます~。
ありがとうござます。
比べたのは、たった1回なのですけれどね(笑)。

最近、このご当地比べがマイブームになってから「そういえば、ケンミンショーっていう番組があったっけ~」と思いました(遅っ)。
チラ見しかしたことなかったのですが、毎週木曜日にやっているのですね!フフ、今度から見てみます。教えてくださりありがとうございます☆

今さらですがおいなりさん

私も実験したことがありますよ。
私はスポンジケーキでやりました。
BPなしの方がしっとりして風味がいいですよね。
でもBP使うと、絶対に膨らむから安心ね。

うどんの話、ご紹介ありがとうございます。
かうとてさんのところで書かせてもらいましたが、北海道のおいなりさんは他のところと全然違っています。
まず、白い寿司飯をあげにパンパンに詰める。
それを上下逆さに置く。
白いご飯の上にピンクのさくらでんぶを飾る。
・・・どうでしょう、このおいなりさん。

実家では岡山出身の母が具入りの普通の形のおいなりさんを作っていました。
お店で売っているのは全国的に普及している形のおいなりさんなんですが。
私が中学生の頃、「売っているおいなりさんはどうして逆さにおいてあるんだろう?」と言い出した子がいて、一般家庭では逆だと知って私もかなり驚きました。

色々なおいなりさん、食べてみたいですね~(^^♪

あまおうさんへ

あまおうさんもBPを試されたのですね!
うれしくなっちゃいます!
スポンジを美味しく焼きたいんです(笑)。
でも、あと一歩の詰めが甘いんです、わたし(笑)。
ま、ボチボチいきます。

家にひとりだけ私の手作りお菓子を喜んでくれる子がいますからねぇ。もし、この子がいなくなったら、作らなくなってしまうと思います。
そしたら、美味しいお店の食べ歩きでもしようかな~(笑)。

あまおうさん、うどんのお話、たくさん、ありがとうございます!
楽しいお話です。
北海道のおいなりさん、びっくりです。
最近、「北海道」というキーワードに敏感なんで(笑)。いよいよ。今月引っ越す家族がいますからね。スーパーでも、牛乳を買う時は「北海道」と書いてあるだけで買ってしまいます(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード