スポンサーサイト


あらあら常備菜

あらあら今日はもう木曜日です。

今週の常備菜をまだupしておりませんでした。

なぜか、今週は冷蔵庫の常備菜がまだけっこう残っています。

どうしてかな、、、。

あんまりちゃんと食べてなかったかな、、、、。ウ~ム。

お弁当も毎日作っていたのにな~。

よくわからない、、、、、。

深く考えるのはやめよう(笑)。

常備菜

・豚肉の味噌漬け

・カジキと茄子の南蛮 まいどおなじみ~!

・キンカンの砂糖漬け

・茹でブロッコリー

・切っただけカマボコ  意外に便利!

・切っただけ小口ネギ

・菜の花のからし和え  おいしい!

・オアゲ煮 おいなりさん用です(笑)。
      やっぱり作っちゃいました~。
      中身は白ご飯酢飯  どうしても具無しになってしまう(笑)。
      でも、食べ慣れたこの味が落ち着きます。

・さばの味噌煮

・パン粉 フードプロセッサーを出したついでに食パンの耳をガ~しました。
      冷凍保存で。

・苺ロールケーキ またしても!
          ごめん! めっちゃ美味しい!

・マシュマロバー コーンキャセロールさんに教えていただきました!




これらの常備菜は、こうやって並べると手間がかかっているように見えますが、慣れるとたいして時間がかかるものではありません。

簡単なものばかりですし。

そして、平日のご飯作りがとってもラクチンになります。


キンカンの砂糖漬けですが、、、、、あまりオススメしません(笑)。

今年は、我が家のキンカンが豊作でして、、、、、ホっておくという手もありますが、少し消費しようと思いました。

ビタミンたっぷりのような気がして(笑)。

以前、「のどにいいかな~」と思い、キンカン酒を作ったことがありますが、あまりにも好みではなく(笑)、飲むのを断念。

柚子のマネをして砂糖で漬けてみました。蜂蜜も入れて。

皮が硬いので、一度にたくさんは食べられません(笑)。

味は、まあまあです。

すごく美味しい、、、、ということもありません(笑)。

あごを鍛えることはできます。


今回は、初めてマシュマロバーに挑戦!

「はっぴいじゃんぷ」のコーンさんのブログで拝見しました!

マシュ1

フライパンでマシュマロを溶かします。

マシュ2

この作業が楽しくないわけはないでしょう!

マシュ3

ライスパフを投入!

よく混ざったら、バットに平に広げて乾かします。

コーンさんのは、「サクッ」だったようですが、、、、残念ながらそうなりませんでした、、(泣)。

マシュマロに火を通しすぎた気がします。

リベンジしたいです。

でもね、、、

乾かしているそばから、家族がむしり取って食べていたくらい、美味しかったということで(嬉)。

ライスパフは、加糖製品しか見つかりませんでしたので、ちょっと甘めでした。


コーンさん!

素敵なお菓子を教えていただきありがとうございました!








スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
