スポンサーサイト


東北関東大震災

皆様、お元気でいらっしゃることを願います。

ここ茨城県は、ニュースでも流れた通り、大きな揺れがありました。
震度6度強が観測されたようです。

2日たった今も余震が続いています。
あまりにも余震が多すぎて、麻痺しています。

初めに私の家族のことですが、7人全員無事が確認されました。
地震があった時間は、7人がみな別の場所にいるという状態だったため、無事が確認できるまでは時間もかかりました。



地震が起こった時、私は仕事中でした。
一階の物があまりない小さな部屋で人と話しをしていました。

「あれ?いつもよりも長い地震かな?」と思っていたら徐々に激しい揺れになりました。
建物の耐震性に不安があったため、近くにいた人3人と一緒に戸外へでました。

他の同僚も全て建物の外へ出ました。

いつもの避難訓練の場所へ行こうとしました。

みんなで広い校庭のようなところを突っ切ろうとした時、土の地面が地割れを起こしました。

たぶん、数十メートルの長さで地面に亀裂が入りました。
そこから水が溢れ出て来てきました。

地面がドロドロな状態になったのです。
これを液状化現象というのでしょうか。

アスファルトにも亀裂ができました。

たくさんのデスクがある部屋に戻ったら、引き出しが全部開き、棚から物が落ち、絶句してしまいました。
ただし、けが人はいませんでした。


車で自宅へ帰りましたが、途中、壁や屋根、石段などがあちこちで崩れていました。
信号が点灯しておらず、コンビニの電気が消えているのを見て、停電していることがわかりました。
ドキドキしながら運転をしていました。

帰宅するとお隣さんが、一人でいる義母を気遣い一緒にいてくれてありがたかったです。

地震後は、関東首都圏の電車は全てストップしたため、東京で足止めされた方も多かったですね。
三男もそれでしばらくは帰ってくることができませんでした。
夜中、2時半頃に無事帰宅。

私の職場の同僚で東京からきている人も電車が動かず私の家に泊まっていただきました。
2人でテレビのニュースに釘付けでした。

地震の次の日、千葉にいた夫も車で茨城に帰ってくることができました。
ただし、利根川を越えることができる橋がなかなかなくて、とても時間がかかりました。

山形県にいる長男とは、無事の確認はできたものの、会う手段は今のところありません。
東北新幹線を始め、鉄道は復興のメドがたたず、東北自動車道も通行止め、一般道も山形までの道は厳しいです。新潟回りで行けば、もしかしたらたどりつけるかもしれませんが、ガソリンが手に入りません。

ただし、山形県でも長男がいる米沢だけは、ライフラインが確保されているため、生活はできているとのこと。
長男は、地震の起こった当日に病院から退院したところでした。
急性腸炎だったため、あまり心配な病気というわけではありませんでした。

アパートの食料が空っぽだったために、迎えにきてくれた友だちと一緒に買い物中での地震だったとのこと。
長男も怪我はありませんでした。
でも、病み上がりで、地震に出会ってしまい、家族の元に帰ることができないと思うと切ないです。

3月21日は、長男の大学の卒業式です。
夫婦で参加するつもりで、ホテルの予約もしていました。
長男と3人で泊まるなんて、20年ぶり川の字だね~、なんて楽しみにしていましたが、、、キャンセルしました。
行けませんから。

確かに残念ですが、悲惨な被災をされた方々のことを考えると、がっかり、という風にも思いません。
元気だったのですから、感謝以外にはありません。



茨城県の県北に住んでいた次男も無事でしたが、こちらは、水、電気、ガス全てが止まりました。

学生である彼は、学校に避難していましたが、耐震の関係か校舎には入れませんでした。
学校では、仮設テントをはりましたが、市民優先ということで、学生は、寒い夜もずっと外で過ごさねばならず配給もままならずの状態でした。

昨日、一日かけて夫が車で彼を迎えに行きました。
高速道路の常磐自動車道は通ることができず、一般道を走りましたが道は盛り上がっていたところも多々あったようです。
次男の友だちも一緒に連れ帰りました。

今日は、次男の卒業式、だったはずでした。

もちろん、中止です。
中学を卒業してから、5年制の学校で勉強をしたため、二十歳での卒業。
卒業式はなくなったけれど、「よくがんばった」と褒めてあげたいです。

今月、新しい学校のある場所への引っ越しする予定でしたが、どうなることやらです。
北の方へ行く予定なので、、、、。



茨城県では、8割が停電であるとニュースで流れていましたが、まみらしの家は、停電はありませんでした。
水もガスもきています。

これは、近隣の市町村でもめずらしいことです。
同じ市内でも停電があったと聞いていますから。

明日からは、電力会社の計画的な停電があるようです。

お店で食料は買うことができますが、材料によっては、無いものもあります。
お客さんが、お店に殺到しているため、会計するまでに1~2時間かかることがあります。
ガソリンは買えません。

ライフラインがある、ということは、お店がオープンできるということなんですね。
ありがたいです。

少なくとも私の周囲では、建物ごとの倒壊はありませんでした。

我が家の屋根上部の瓦が崩れました。
屋根が2カ所あるので、古い方の部分だけです。
今日は、瓦をはずしてブルーシートを貼る作業をしました。
応急処置です。
瓦屋さんに屋根の直しを頼みましたが、200件待ちとのことでした。



テレビで、悲惨な状況を見ると、心が痛みます。
どうしていいのか、わかりません。

これ以上の被害が進まないように願うばかりです。



まみらしは、元気です。
気にしていてくださった方々がいらっしゃるかと思いまして取り急ぎ書きました。

お知らせまで。

すぐにコメントを返すことが難しいかもしれません。
ご了承くださいませ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライフラインのありがたさ

まみらしさん、ご家族もご無事でよかったです。
ライフライン無事でしたか。
夫の実家(前 稲敷郡、現 つくば市)では断水。
幸い井戸があったので、弟たちが汲出して使って居たようですが…。

私も東京から9時間近くかけて帰宅しましたが、
ライフラインは無事。本当にありがたかったです。
何も出来ませんが、こんな時こそ冷静に対応するよういがんばりたいと思います。

地震直後、都心にいる愚息にメールしたら
「東京なんだから問題ないよ。それより無駄なメールで回線混ませるな。」
と怒られ^^;; 何もしない事が力になるかもと、反省しました。
友人の安否確認自重しております。
したい気持ちでイッパイですが、ご家族の方が更に心配なんですもんね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 わ~、まみらしさん、無事でよかったです~
 私は横浜アリーナで一泊してなんとか
 家に帰れました。ずっと連絡が取れなかった姉夫婦とも
 ようやく連絡がとれました。
 ただ、福島に住む親戚とはいまだに連絡がとれなく
 心配です。
 
 まみらしさんご一家が無事でほんとによかったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事で良かった…

まみらしさんも茨城県にお住まいなのですね。
私も茨城県県南にいます。


まみらしさんがご無事でホッとしました。

我が家も幸い皆無事でした。



こちらも断水が続いていましたが、昨日、3時間ほど水が供給されました。



早く落ち着いた生活が送れますように。

津波の被害、原発の被害、火災の被害が特に心配です…。

No title

ご無事で何よりでした。

記事を拝見し、震えと涙がとまりません。
どちらにお住まいかははっきり存じませんでしたが、
もしかして、被害にあわれたのでは案じておりました。


今 私には祈ることしかできません。
物資を送りたくても遅れない。ただただ胸が苦しくてたまりません。

私は比較的地震の少ない札幌に住んでおりますが、
実家は地震多発地帯。
両親は震度3とか4くらいでは動じませんが(^^;
過去には今回には比べれば小さいですが、
多くのみなさんから支援を受けたことがあります。

今回は私がご支援をさせていただく時と思っております。
お手伝いできることがあればいってくださいね。
今は節電をし少しでも多くの電力を
北の大地から送りたいと思います。

No title

無事でよかったです。ホッとしました。
ご家族もみんな無事で、安心しました。

あまりの状態に、言葉がありません。
私たち夫婦の友人が茨城にいましたが、
避難所にいるけれども、無事でした。
もうそれだけで十分です。

長男さんも心配でしょうね。
お体の具合が悪くならなければ良いのですが。
お義母さんも、怖い思いをされたでしょう。

そして、長男さん、次男さん、ご卒業おめでとうございます。
式はできなくとも、よく、頑張られました。

まみらしさんもしばらくは不自由な生活になるかと思いますが、
ご家族力を合わせて、頑張ってください。
普段はあまり言わないのですが、
あえて今は頑張って、と、申します。

余震も続いているようです。
どうぞお気をつけ下さい。

No title

まみらしさん、ご家族も皆さん無事で何よりでした。
北の地である我が家のインターネット環境が悪くなり、HPをチェックできずにいました。

それにしても一年前まで住んでいた茨城が地震を受け、
親戚は?、友達は?…
連絡が全く取れず、よからぬことばかりが頭に浮かびしばらくは苦しい日々でした。
その後連絡が取れ。おかげさまで親戚も友達も無事とのことでほっとしています。

友人からの「家電はめちゃくちゃ、水も出ないし、食料もなくなってきたよ…」というメールを見て、今すぐに送ってあげたい気持ちでいっぱいです。

早く早く少しでも落ち着いた生活が送れるようになりますように。
願ってやみません。

私も息子も

こんにちは

よかった、まみらしさんも、ご家族もご無事で!
本当に、あそこは耐震性に問題ある建物なので心配しました。

うちも壁に亀裂が走ったりしていますが
私も息子も元気ですよ!
ただ、息子は計画停電のとき、怖がるんじゃないかなぁ・・・
と思っています。

食料やガソリンの調達がお互い大変ですね・・・


dragon11さんへ

doraさん、コメントありがとうございました。
ご無事でなによりです。
doraさんは、東京にお勤めだし、どうされたかと思っておりました。
9時間ですか、、、。お疲れさまでした。
TXは、今日も運休時間が長かったですよね。

東京とはいえ、我が子の安否を確認するのは当然ですよ~。
私も連絡がとれるまでは、胃がキリキリしてました。

ライフライン。水、電気、ガス、ガソリン、このありがたさをヒシヒシと感じております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nakkyさんへ

ありがとうございます!
まみらし元気です。

nakkyさんもご無事で~~。
よかった、よかったです。
一晩お家に帰れなかったんですね。大変な思いをされたましたね。

まだ連絡がとれない方がいらっしゃるとはご心配ですね。
はやく連絡がとれますようにお祈りします。

ご無事でよかったです

まみらしさん、茨城にお住まいだったのですね。
強い地震の中ご無事でほんとによかったです。
ライフラインも無事でしたか。
ご家族も何事もなくて本当に良かったです。

わたしのところは震度5強でした。
これでもすごいと思ったのですから
もっと怖い思いをされたでしょうね。

まだまだ余震が続いてますのでお気を付け下さいませ。

かわうそにゃんこさんへ

かわうそにゃんこさん、ありがとうございます。
私と近い地域にいらっしゃるのですね。
今日も余震が続いています。
このコメントを書いている今も揺れています。
こんなことに慣れてはいけませんね。

生活の不便は感じていますが、大変な被災をされた方々を思うとそんなことは言っていられません。

かわうそにゃんこさんちは、断水されたのですね。
本当にはやく落ち着いた生活になりたいですね。
平凡な生活の価値をヒシヒシと感じます。

一緒にがんばりましょうね!

No title

e-351屋根がこわれたんですね、でも無事で良かったです。
茨城もすごい被害なんだ・・・

私も、まだあったことのないネット友が福島にいます。
何度も贈り物もしたりもらったり、バッグ・エプロンの注文ももらって送ったこともあります。
住所も知ってるので、住んでる地区が何度もニュースで流れると心配で…。
でも2日目に自分のブログに携帯から短い書き込みがあって少し安心しました、彼女の家は、なんとか残ってる状態で、今は避難所にいるようです。

私も阪神大震災も経験したけど、震度5強で何も被害はなかった。
でも何かしてあげたいけど出来ないイライラ・・・
こちらでもスーパーのカップラーメンコーナー、パンコーナー棚が空っぽです、これはどういうこと?

まだまだ、続くかもしれないけど、頑張ってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kei 506さんへ

keiさん、あたたかいコメントをありがとうございます。
返コメ遅くなりました。

地震から5日たち、今やっと落ち着いたような気がします。
さて、これからどうしようか、と冷静に考えるようになりましたから。

私の地域は、大きな被害はありませんでした。
家や家族を失った方々を考えると胸が痛みます。

keiさんは、札幌にお住まいだったのですね。北海道とは存じていましたが。
次男が、今月札幌に引っ越します。予定通りなら。
今、次男は、我が家に避難しておりますが、昨日、引っ越し屋さんに問い合わせたら来週予定通り荷物を取りにきてくれるとのこと。
びっくりしました。
陸路はダメなような気がしますが、どういうルートで運ぶんだろう。
そして、次男はいつアパートへ行って、荷造りすればいいんだろう、と作戦を考えているところです。電車、高速道路が動かないので、私の車の中にあるガソリンを次男のアパートまで1往復分絶対に取っておかねばです。

北海道には、知人も親戚もいないので、keiさんがいてくれると思うだけでなんだか嬉しいです。180センチのヒョロッとした目がクリクリの男子学生が心もと無げに札幌の町を歩いていたら、うちの息子かもしれません(笑)。

sora さんへ

sora さん、あたたかいコメントをありがとうございます。
うれしくて涙がでちゃいますよ。

家族が無事でちゃんと生活できていて、家もなんとか大丈夫ですからありがたいことです。

茨城県も私は県南なので被害は少ないのですが、県北はライフラインが全て断たれたところが多かったようです。次男もそうでしたから。
お友達も早くお家に戻れるといいですね。
家にいても断水や停電にはストレスが伴いますから、長くなると厳しいです。

今は、通常生活ではありません。
でも、やっと心が戦闘態勢のスイッチオンになった気がします。
さて、がんばるぞ~!
と気力が湧いてきましたから(笑)。
ありがとうございます!

suickeyさんへ

suickeyさん、あたたかいコメントをありがとうございました。
お返事遅くなりました。

家を失い避難生活をしている方や家族を失った方々をみると心が痛みます。
私も何もできませんが、せめて節電に心がけています。

茨城県のお友達が無事でよかったですね。
ここ茨城県の県南地区は、県内でも被害が少ないほうかもしれません。
でも、まだまだ揺れています。
ライフラインのありがたさを痛感しているところです。

品薄は、日増しに強くなってきます。
流通がうまく回らないのでしょうし、人々が買いだめに走るからでしょう。

今日は、私も自転車で食料の買い出しに行ってきます。
食べ盛りを3人抱えていますから。

がんばります!

hiromiさんへ

hiromiさんのご家族もご無事でよかったです。
園庭にいらっしゃったのですね。
怖かったと思いますが、他の方々とご一緒だったので、少しは心強かったのではないでしょうか?
音をたてて壁に亀裂が入ったり窓ガラスが割れたりするのは子どもたちにもショックだったと思います。お母さんと一緒で良かったと思います。

昨日職場に行きましたが、地割れはしっかり残っています。大迫力です。
なが~~~い地割れですから。
ご心配いただきありがとうございました。
今週は、業務停止です。交代勤務で出勤します。

本当に食料とガソリンが欲しいですよね、、、。
頑張りましょう!

綾瀬 れいさんへ

ありがとうございます。

れいさんもご無事でよかったです。
ニャンズも無事でなによりでした。

こんなことになってしまって、未だにピンときませんが、とにかく生活をしなければならないので、がんばります。

大変な被災に会われた方々を思うと辛いですね。
今できることを淡々としていくことしかできないです。

余震は、まだまだあります。
はやくおさまって欲しいです。

nio3 さんへ

nio3さん、コメントありがとうございます。

福島のお友達、無事でよかったですね。でも、まだ心配はつきませんね。原発のこともあるから。

nio3さんは、阪神大震災の経験者だったのですね。
私は、関西方面に知人がほとんどいないために直接経験談を聞くことはありませんでした。
あの日のことは、テレビで見て衝撃でしたが、自分の生活には直接の影響はありませんでした。
今回、本当にいろいろなことを考えさせられています。
そして、ちょっとずつですが、この経験が無駄にならないような生活をしたいと考えております。

鍵コメKさんへ

ありがとうございます。
しっかり心にとめました。

鍵コメAさんへ

心配していただき嬉しかったです。
ありがとうございます。
Aさんのこと、私も想っております。
がんばってくださいね。

No title

ご無事でよかったです。
震度6強だったんですね。
想像することしかできませんが、本当にすごい揺れだったんですね。
瓦が崩れてしまったんですもんね。

でもご家族の皆さんがご無事で本当によかったです。

まだ余震が多いですね。
これ以上被害が大きくならないことを、心からお祈りしております。
どうぞお気をつけて。

No title

ご無事で何よりです。

写真拝見させていただきましたが、大変でございましょう。
気候が寒いでしょうから、体には十分お気をつけ下さいませ。

遠くからではございますが、お見舞いを申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まみらしさん、ブログアップされていて安心しました。お家の屋根など大変だと思いますが、皆さんケガなど無く良かったです。こちらも、皆無事です。会社の中はめちゃくちゃでしたが、少しづつ片付けが進んでおります。まだ、余震が続いているのでお互い気をつけて頑張りましょう!

大変でしたね(>_<)

愛知豊橋から復興を応援しています。
微力ながら募金をAEONでしました!
AEONで募金をすると同じ金額をAEONが寄付しますので少ない募金額でも倍額になります!
自分のできる限りの募金はしました。
遠い土地から応援しています!

お見舞い申し上げます

愛知県田原市から失礼致します。

ブログと画像、拝見しました。

微力、微量ですが、あちきに出来る事をやりたいと色々している最中です。

応援しています。

てちこもちさんへ

てちこさん、ありがとうございます。

私は、元気です。
そして、通常ではありませんが、生活もできております。
そして、   っと、書いている間もまた小さな余震がきました、、、。
だいぶ減ったような気がしますが。

てちこさんを始めみなさまからのあたたかいメッセージに嬉しさいっぱいです。ありがとうございます。
私などは被災したうちには入りませんが、いろいろなことを考えさせられております。

がんばります!

カメラルドさんへ

カメラルドさん、
今回の地震ニュースは、世界にも発信されているようですね。
今、日本中が、ある緊張感につつまれているような気がします。

遠くからだと余計に気をもまれることもあるのではないでしょうか?
あたたかいコメントをありがとうございました。
うれしかったです。

naominさんへ

naominさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまいすみません。
会社も大変ですね。
ご家族が無事でよかったです。

私は、今日は出勤せずに家にいます。
父のショートステイ先に行ったり、食料を買い出したりしています。
明日、アパートに帰る予定の次男に水と食料を持たせるために。
あっちは、やっと電気が通りましたが、水は当分だめそうですから。

今日は、ものすごい風ですね。
余震も、、、。
お互いがんばりましょう!

TOLAちゃんさんへ

応援ありがとうございます!
ある方を通して(笑)TORAちゃんさんのご活躍は少しですが存知ていました。
コメントをいただけるなんてびっくり!です。
嬉しいです。

募金をされたのですね。
思いはあってもそれを実行するのは、大変なことです。
その気持ちを私もしっかり受け止めてがんばりますね。

ちーちゃんさんへ

初めまして、ちーちゃんさん
応援コメントありがとうございます。
先ほど、ちーちゃんさんが、被災者の方々のために募金を始められたことを知りました。
ちーちゃんさんのあったかい気持ちをとってもうれしく感じました。

私もがんばります!

画像見ました

始めまして愛知県田原市から 失礼いたします
ご家族か無事でなによりです
今後 励ましあいながらなんとか乗り越えていけることを祈っています
出来るコトは募金くらいですが 遠くから 応援しています

応援しております

突然ですが、愛知豊橋より失礼いたします。
ご無事で何よりでした。
まだまだ不安だとは思いますが頑張って下さい!!
そして、一日もはやく復興される事を祈っております。

まみらしさん、大変だったのですね。お子さんたちも、ご自宅も。
皆様ご無事で本当によかったです。

我が家も全員無事でしたが、地震の日、娘はサークルの合宿で福島にいて、お昼に帰路についてどうにか帰ってきました。主人は帰宅困難者となり、7時間歩いて帰り着きました。

いまは計画停電で真っ暗の中、携帯からコメントしています。

しばらく大変ですが、頑張りましょうね!
いつまでもこのままな訳がないです。
きっと驚くほどの早さで立ち直っていくと信じています。

お体にはくれぐれもお気をつけてね。

たなっち☆さんへ

たなっち☆さん、はじめまして!
ご訪問いただき嬉しいです。
そして、愛知県からの応援コメント勇気づけられます。
こんな風につながれるなんてブログってスゴいな~、と思っているところです。

ありがとうございます。
がんばります。

若黄緑さんへ

初めまして、若黄緑さん。

愛知方面から次々と応援メールがきて、びっくりしています。
ブログってすごいですね。
そして、ありがたく思っています。

なにもできませんが、若黄緑さんのご活躍を祈っています。
ありがとうございました。
がんばります。

あまおうさんへ

あまおうさん、こんばんは。
娘さんのこと、無事のご帰宅本当によかったです。
あまおうさん、心配されたでしょうね。
ご主人さまも大変でしたね。
私の周りにも何時間も歩いてきたくされた方が、本当にたくさんいらっしゃいました。しかも夜中に。
あの日の夜は、何度も大きな余震があって、家族の無事もなかなか確認できず、胃がキリキリしていました。

いろんな事考えていますが、あまおうさんのおっしゃる通り、ポジティブでいきます。
そして、私もがんばるひとりでありたいです。
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まみらしさん、茨城にお住まいだったんですね。
お見舞い申し上げます。
遅くなってごめんなさい。
ご無事でよかったです。
屋根はう~ん。気を付けて。

余震も続きますね。
みなさん、気を付けて。
お返事不要です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とこさんへ

とこさん、ありがとうございます。
とこさんもご無事でなによりです。

地震以後のこの一週間は、今まで味わったことのないなんとも言えない時間でした。自分の行動も空回りしているような変な感じ。

さて、がんばりますよ。
避難生活を余儀なくされている方々もたくさんいます。
私は私のやるべきことをやらねば、と思いますからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメYさんへ

そうでしたか、、、、。
びっくり、うれしいです。

ご連絡ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
