スポンサーサイト


地震から4日目

みなさま、コメントありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ありませんが、とてもありがたく読ませていただいております。

励まされます。




まだ余震が続いております。

余震は、少しずつ減ってきているとは思いますが、数えていられません。

今朝も震度5弱の余震がありました。
念のために倒れないようにテレビを押さえました。

午後も3~4度程度の余震が何度もあったと思います。

風邪をひいた息子のために風邪薬を買いに行ったのですが、ドラッグストアにはトイレットペーパーやティッシュペーパーはもうありませんでした。

隣りのスーパーへ寄ってみましたが、品物が一気に減った感があります。
お菓子などはまだたくさんありますが、野菜類、肉、魚などの生鮮食料品がありませんでした。
夕方だったせいなのでしょうか、わかりません。

それでも、今、食べ物がない被災者の方々のことを考えると、お腹が減って困ることはないので感謝してご飯をいただいています。


気になったのが、車の運転です。

今日は、電力制限の関係で東京方面へいく電車が動きません。
また、北へ向かう電車は、いつ復興するのかわかりません。

午前中に動いても午後には電車が動かないとなると、かなり遅くにしか帰宅できないということですから、電車をやめて、車に変える人が増えているのかと思います。

ものすごい渋滞になりました。

ガソリンが手に入らないのにみんなよく車で走ってるな、、、。

そのせいか、みなさんのスピードがいつもよりも速い気がします。
クラクションをならすのも聞こえます。

ガソリンが残り少ない、渋滞している、移動に時間がかかりすぎる、電車が動かない、
イライラするはずですよね。

という私も今日は、車で職場へ。

途中、渋滞で全く動かなくなり、しかたなく迂回して、いつもの倍の時間で職場へ。
私は、都心とは反対方向へ行くのにそれでも渋滞。

車は便利だけれど、それはスムーズに流れる道路や安定したガソリンの供給があってこそか、と思い知ります。





我が家の壊れた屋根
屋根
屋根2



応急処置をしました
屋根ブルー

ホームセンターで地下足袋を買ってきての作業。
すべって地面に落っこちてはいけませんから。

瓦屋さんは、200件待ちとのことですが、これで当分は保ちそうです。

車で走っていると、お年寄りが屋根に登って応急処置をしているのをしばしば見かけます。
「落っこちないで~」とドキドキします。




こうして書いている間も余震がきます。

頻繁過ぎて、もうテレビにも流れませんが。




スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
