自転車に乗る

みなさま、沢山のあたたかいコメントをいただきありがとうございます。

まだ、しばらくは返コメが難しいと思われますので、閉じさせていただいており失礼します。

また、みなさまのところへ訪問できないにもかかわらず、多くの方が、ブログに来ていただいていることに感謝、恐縮しています。


余震が続く中、生活は、通常とはいいがたいですが、随分落ち着いてきました。
茨城県は、被災県というここで、計画停電も免除されているようで家電が動くことをありがたく思っております。

でも節電しています。
私の節約生活にもマッチしています(笑)。


ガソリンは、我が家の近所5、6件のガソリンスタンドは、どこも営業していません。
でも、ちらほら、営業しているガソリンスタンンドのうわさも聞くようになりました。
1時間半~2時間並べば、少しは買えるようです。

食料も空の棚は多いものの、入荷もしているようです。
パンも時々見かけます。
(買い占めませんが 笑)

ちょっと光が見えてきました。


ガソリンが手に入らなくなってからというもの、私は、にわかに「自転車に乗る人」になりました。

普段は、ほとんど車の生活です。

通勤、通院、買い物などなど。

自転車に乗る機会は、、、、、ほとんどない。

自転車に乗るために乗る、って変な話しですが、こうでもしないとチャンスはありませんでした。


にもかかわらず、私は、昨年、新品の電動自転車を手に入れていたのです!

これがとっても役にたっています。

荷台にお米を積んでの上り坂もヘイチャラです!

ビバ!電動自転車!

我が家の若い男子達にいわせると電動自転車は、「恥ずかしくて乗れない」シロモノだそうで(笑)。

ええ、ええ、あなたたちは体力余ってんだから、おこぎなさい!

充電池
電動自転車の充電機
横の小さい缶コーヒーと大きさをお比べくださいませ

充電器
携帯電話を充電器にのせるのと同じように置く

とっても簡単ですね。


自転車、ああ、軽快!

しかし、、、気づいたことがあります。

自転車って、冬は手が冷たくなるのですね。

私は、冬でも手足が冷えない人、そして、自動車ばかりなので、風を通さない手袋を持っていません。

夏の日焼け防止手袋は持っております。

でも、新たに購入はしません。

夏ので代用します。
真冬じゃないし、冷えもたいしたことないし。

ちょっと走ると手足もぽかぽかになるありがたい体質です。



残念なことに、ガソリンが抜かれる、灯油が盗まれる、自転車が盗まれるうわさを聞くようになりました。

対策として、車は、給油穴側を家の外壁に沿うようにしてギリギリに駐車しています。

灯油や自転車は、鍵のかかる倉庫にしまっています。

完全ではありませんが、自分の身を守ることは大切です。


それにしても、この年末年始に大変な思いをして、倉庫の片付けをしておいて本当によかったです。

倉庫は、もともと義父母の物が入っていました(私たちのスペースですが)。

今では、使わない物ばかりの山だったため、整理整頓を8割したのです。

していなかったら、崩れて大変だったと思います。

やっぱり、災害を考えても部屋の中をすっきりさせておくことは、とても大事なことだと思いました。

そのお話しは、また今度できたらいいな、と思っています。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード