スポンサーサイト


3月の家計簿

節約ライフ 初心者マーク

今日で3月が終わります。

いろいろなことがあり過ぎて、心も家の中もドッチラケ~(悲)。

どれどれ、家計簿はドッチラケていないかな、、、。

今年になり、2年間を目安に節約を始めて3ヶ月がたちました。

家計簿もそろそろ飽きてくる頃ですよね(笑)。

こうして月末に家計簿を振り返ってみることは、、、、けっこう家の中身が見えてしまうことかも。

と気づくまみらし(遅っ!)


カレンダー


〈3月の家計簿からわかること〉

・予算オーバーした。
 理由:食費、日用品、教育費の支出が多かったから。
    どの項目も地震の影響があった。

・食費は、急遽、家族の人数が増えたこと、次男に一週間分の食料をもたせるために  
 割高食品、水(断水地域に行かねばならなかったので)を買わざるを得なかった。
 それにしても、かかったな、とっても~。
 非常事態なのでしかたないとする。
 ちょっとの予算オーバーではクヨクヨしません!

・日用品も普段より多少かかった。買い占めはしなかったけれど、
 トイレットペーパーやティッシュをヒトシメずつは買った。
 花粉症の家族がいるため、この時期ティッシュを切らすことはイヤだった。
 断水地域へ行く家族のため、体を拭くためのウエットティッシュを数袋買った。

・トータルでは、予算オーバーだが、食費、日用品、教育費以外の項目は、若干少なめだった。
 がんばった、というより生活するのに必死だったのかもしれない。


〈4月への見通し〉

・3月分のオーバーを取り返すべく、しっかり締めていこうと思う。

・どうしても削ることができない項目や出費はあるが、
 食費は、かなり、コントロールがきくものであると実感できるようになってきた。
 だから、テレビで「一万円生活」なんていう番組が流行ったりしているのだろう。 

・4月に防災用品(食料品を含む)の見直しをしようと思う。
 お金をかけずに、いかに準備をするか、を考えますよん(笑)。

・そろそろ、節約リバウンドが心の隙をねらってくるころかな(笑)。
 窮屈さやストレスを感じないように、楽しくやっていきたいと思う。

・4月は、大きな出費の予定は今のところない。

・冷蔵庫、食品庫の在庫見直しキャンペーンをしたいと思う。



眠くなりました。
ソファでゴロンにならないうちに寝ます。
(電気&暖房費の節約です、フフ)

明日、早起きしよう。

ああ、シンプルライフ記事がご無沙汰です。

ムズムズします。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
