スポンサーサイト


今日の徒然

いつも沢山の方々にご訪問いただきありがとうございます。

最近は、特に自分の心を整理するためのつぶやき日記となっておりますが、多くの方々からあたたかいコメントをいただいており、幸せに思っています。

コメントスルーの方々も感謝感謝です。
オレンジ日記は、読み逃げ上等!ブログですから(笑)。
来ていただけることをこの上ない幸せと思っています。


4月の声を聞き、日本は入学、新学期、就職、転属などのフレッシュな季節です。

でも、今年は、ちょっと複雑な気持ちでこの季節を迎えることになってしまいました。

予定通り学校が始まらなかたり、職場に戻れなかったりする多くの方々がいらっしゃいます。
 
毎日、流れる原発のニュースは、心を重くします。

東北地方復活に関しては、「よし!これから復興するぞ!」という兆しを感じます。
前向きな被災者の方々には、頭が下がるし、勇気をいただいています。

一方で、福島原発の近くにお住まいの方々は、「いつになったら、、、」という不安で日々を過ごされていることと思います。見通しがつかない不安。
厳しいですね、、、。

わが町のホウレン草が、放射性物質の基準値を超えたニュースを見ました。
健康には影響が無いそうです。

私は食べます。
でも、気持ちのよい話しではありませんね。

ああ、今日は、全然別の内容を書くはずだったのに。

すみません。




3時間ほど前に震度5弱の地震がありました。

テレビを押さえて、開いてしまった本棚の扉を押さえる。

手がもう一本欲しい、、、。

その後も余震があり、まだ揺れている錯覚に陥ります。


今日は、旅立った息子の引っ越し荷物の後片付けをしました。

、、、、大変でした(笑)。

捨てて、捨てて、仕舞って、また、捨てて~(笑)

まだ、ちょっと残っています。

明日また、がんばりま~す♫






地震前に撮っておいた写真です。

白菜をたくさんいただいたので、節約に取り組むべく、日々白菜を食べておりました。

その一部です。

白菜鍋
まずは、王道の鍋です。

白菜丼
白菜丼です。
時々、食べます。
肉は、入れません。厚揚げ、キノコ、白菜、卵の丼です。
美味しいですよ~。

白菜漬け物
はなはなさんの白菜漬け。
本当に美味しかったです。
昆布の切り方が大きすぎましたが、、、ご愛嬌ということで。

白菜ロール
ロール白菜です。
むいてむいて、ちょっと小さくなった頃、ロールしやすい大きさになります(笑)。


ちょっと迷いましたが、upすることにしました。

なんだか、とりとめもない、まとまりのない記事になりました。

お付合いいただき、ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お、一番だ(多分)

まみらしさん、こんばんは。
ほうれんそうの話、まみらしさんらしい、、、。
洗ったら大丈夫って話ですよね。
(んま、キモチヨクナイです、ほんとにね、笑)
風評に負けて、産地をつぶすようなこと絶対にしたくないですよね。
私も買う支援します。

彼の去った後の片づけ、
少し残っている程度にまでもう済まされたのですね。
すばやいっ。
子供たちが出たり入ったりするその何年か、、
ほんと出費も学費だけじゃないですもんね、、。大変です。
節約というキーワードの似合わん、まみらしママですけど、
まみらしさんの節約記事は大好きです。(*^_^*)

記事の途中で急に自分の名前がでてくると、嬉しいものですね。
(^^ゞ
白菜の漬物、美味しくできたそうでよかったです、。大量消費できるでしょ。白菜ロールとは、、、絶句ですな。私もやってみます。キャベツより包みやすそうですよね。
相変わらず、食器が素敵です。

No title

ホンマに大変だと思います。
余震だけでも、止まってくれればいいのですが
なかなか止まりませんし。
原発は、海にまで出たとか!?
大変な時ですが、頑張っていきましょう!

No title

最近は復興についてのニュースが増えてきたのが、頼もしい限りですね。
まだまだ大変そうですが、はやく被災者の方々の生活環境が戻って欲しいものです。

地震酔いや錯覚、続きますね(汗
私も「今ゆれてる?」とかって結構なります。

白菜を使った料理はよいですね。
見た目でも暖かさを感じられます(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も食べます!
大丈夫だから出荷されたわけですから。
ホウレンソウは、ポパイの好物。
こんな時こそホウレンソウを食べて、ポパイみたいに元気をチャージしないとね。
忙しそうなまみらしさん、ご無理のないように。

はなはなさんへ

はなはなさん、こんばんは!
今日は、食材の買い物に行ってきました。
そのスーパーでは、いつも地元野菜のコーナーがありまして、キャベツ1つでも作った方のフルネームが書いてあるんです。
そこで買いました。おいしい野菜を作ってくださっている農家の方が風評被害で悲しい思いをしてほしくないですから。
ホントに「買う支援」ですね。

今日は、彼の部屋のあと片付けが一段落しました(笑)。
なにが、、、って、ここでも「紙の山」でした(笑)。まあ、学生なので、プリントが沢山なのは当然でしょうが、でてくるでてくる、、、、、。
震災もあって、引っ越しがバタバタになってしまったので、しかたがないのですが、、、、、、紙とプラスチックのファイルやクリアケースを分類して、ひたすら束ねていきました。まあ、出発前に彼なりにやってはいましたが、私は、容赦なくやっつけちゃうので(笑)。
これから、数日のうちに、忘れ物をまとめて送る予定です(笑)。遠いです。海を越えちゃったので。

「節約」は似合いませんかね~(笑)。
いえいえ、節約のオニになりますよ~(笑)。

はなはなさんの白菜漬けは、本当に美味しくて、今までの私の白菜浅漬けは何だったんだろう、と思いました。
美味しいレシピをありがとうございました。

和の香の大将さんへ

大将、いつも地震のことを気にかけていただき、心配していただきありがとうございます。
やっと、おさまってきたかな、と思っていたのですが、最近、また増えてきたような。
昨日は、いきなり、ズンっと落ちるような大きな揺れでした。
それでも、生活は、ほぼ平常通りになってきました。
みなさんの応援のおかげと思っています。

かうとてさんへ

私の住む地域は、東北から避難して来られる方々がいますし、また、ここから他県へ避難された方もいるような所です。
中間地点といったらよいのでしょうか。
悲惨な出来事から目をそむけないようにしていきたい、でも、前向きに生活していきたいです。
いつも揺れているような感覚ありますね。
だんだんわからなくなってきます。

そんな毎日なので、お料理の意欲も薄くなりますが、白菜は、お腹に優しくてホッとする素材でしたよ(笑)。

鍵コメgさんへ

gさん、ようこそ!
コメントありがとうございます。

常備菜記事を見ていてくださったんですか?
とってもうれしいです。
つたない物ですが、自分の覚え書き、励みとしてボチボチ書いております。
今も地味に作っておりますが(笑)、震災後は、記事にはしていません。
もう少し落ち着いたら、またリスタートしますので、見ていただけると嬉しいです。

S字フックですか、、、。なるほど、知恵ですね。
我が家のは、観音開きドアでマグネットで軽くくっついているタイプです。S字フックは、イイかも!です。
ありがとうございます。探してみますね!

また、ぜひ遊びに来てくださいね!
よろしくお願いします☆

鍵コメKさんへ

大変な時なのにコメントいただき、ありがとうございます。

なにもできませんが、応援する気持ちは毎日持っています。
そして、それはもちろん私だけじゃないです。
少なくとも私の周りの心ある沢山の方々が同じ気持ちです。
日本の東も西も関係なくみんなが見守っています。
義援金や「買う支援」、元気に過ごすこと、みなさん、自分でもできることを模索しています。

Kさん、終わりの見えない不安がありますよね。
でも、普通の生活を淡々としていくことが、復興への道につながると私もそう思います。
沢山の人が、見守っています。
がんばりすぎないでください。自分を大切にしてくださいね。

とこさんへ

とこさん、こんばんは。

そうですね。
ホウレン草は、元気のモトですねぇ(笑)。
不安なのはわかります。私だってそうだから。
でも、風評被害で農家の方々が困窮するのは、本当に嫌なのです。
茨城の野菜は、本当に安くて美味しいんですよ!
私がこんなに元気なのは、新鮮野菜のおかげかも!
たくさん食べましょうね~!

No title

いつもコメントありがとうございます^^

まだ大きな地震がありますね。
余震や誘発地震など。
早く落ち着いてほしいですね。
どうか、もう大きな地震は起こりませんように。。。

原発も何とか収束に向ってほしいですね。
これ以上被害が広がらないといいんですが。


白菜は一玉あると結構もちますもんね~
勉強になります!
卯の花を入れて丼ですか。
美味しそう(*´ー`*人)
甘辛く煮るんでしょうか…
ロール白菜も気になる~♪
たくさん手に入ったら挑戦してみますね!

No title

いまだ余震が続いてるようですね・・

揺れるたびにフラッシュバックするのでは・・?
いつまで続くかわからないのが不安でしょうね・・

こっちでも テレビで ピピピって 地震速報が流れるたびに
私 ビクッてしてしまいます

早く安心した生活が戻る事願っています
お野菜もそうですね
安全だから出荷されるんですよね!

写真の 白菜丼
中華丼みたいな感じですか・・?
私 中華丼大好き!
メッチャ気になりました(笑

No title

ポパイがいたら、なんと言うでしょうね。
力の元なのに。
関西でも売ってくれたら絶対買うのに。

原発のことは、理系の長男から詳しく聞いて、
もう、おろおろ心配するのはやめました。
何があっても、み~んなで、乗り越えましょう(*^_^*)
あの近くの人たちだけでなく、
風でとんだら・・・
雨がふったら・・・
海にはもう流れてるし・・・
みんな一緒よ!(^^)!
何にも関係ない人はいないんだから(*^^)v

↓の記事、私のとこも、なぜか、今月は赤字です(>_<)
義援金したからかな?・・・って、そんな大金はしてないし・・・(笑)
まっ、とにかく、また、節約生活始めます。
と思ったら、大学の前期の授業料の請求書が・・・^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てちこもちさんへ

てちこさん、
あたたかいコメントありがとうございます。

なかなかやまない余震です。

私は、大人なのでホウレン草も食べますが、小さいお子さんがいる家庭では、おすすめできません。
今、ミネラルウォーターは品切れで買うことはできません。
先日、赤ちゃんがいるお家に我が家の備蓄水をお裾分けしました。
まだまだこれから生長していく子どもたちには、安全な物を食べさせてあげたいですよね。

白菜丼は、肉なしですが、けっこうイケます(笑)。
厚揚げがポイントですね~。
よかったら、お試しくださいネ!

cobekkoさんへ

cobekkoさん、いつもありがとうございます。

今もいきなりの余震でした。
家中がミシミシって揺れました。けっこう長く。。。
でも、それくらいでは地震速報にもでないですねぇ。
私は、運転中に時々フラッシュバックします。
多分、いまだ壊れたままの屋根や塀などを見ながら運転するからでしょうね。
安全運転心がけますよん。

cobekkoさん、中華丼お好きなんですか?
大阪と関係あるのかな~。(と、最近きになる私 笑)
食べ物のお話楽しいです。
大阪では「うどん」に「お」をつけて「おうどん」と言うそうですね。
なんか、美味しいそうです~(笑)。
おつゆは、透明っぽいんですよね。食べてみたいです。

soraさんへ

soraさん、こんばんは~。

茨城の野菜は、美味しいんですよ!
白菜なんか、最高です!
昨日買ったネギは、白くて太くていい感じ~。
おっとっと、関西では、長ネギは青いと聞きました。
こちらは、白い部分がたくさんあって太い物が「よし」とされます。

soraさん、義援金されたんですね。
沢山の方々から寄付されたお話を聞き、胸が熱くなります。

フフ、soraさんちも赤いのですね(笑)。
仲間だ~。
我が家も入学金と授業料の嵐です。
嵐を呼ぶ男たちがいますから~(笑)!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
