スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災用品 その3 集めてみました編

夕方、また大きな余震がありました。

仕事中でした。

建物がガタガタミシミシと音をたてます。

全員で職場の建物から戸外へ避難しました。

室内を見ると、天井吊り照明が大きく揺れるのが見えました。

地面の上に立っていると地球が横に揺すぶられるように感じました。

震災の日がフラッシュバックします。

あの日ほどの揺れではないけれど。

今回は、、、ああ、携帯を手に持っていたら動画がとれたかな~、揺れている最中に考えていました、、、。

帰宅途中、パトロール中の警察車両を4台見ました。

町の安全を確認しているのだと思います。



気持ち悪い、、、、、。地震酔いです。

ただ今、夜9時。

ずっと体が揺れている感覚です。

今も10~15分間隔で余震が起こっています。

今晩は、ちょっと多いです。多すぎる。

揺れも強め。

念のため、前記事に載せた水容器に水をためておきます。

バケツだと揺れた時にひっくり返って水がこぼれるとイヤなので、やめよう。

お風呂はお湯をおとさないでおこうと思います。

家族にも各自懐中電灯を枕元に置いて寝るように確認。

3人がバラバラの部屋に寝ているので。

は~あ~、今日は、楽しい?!「防災用品」のお話のはずだったのに、、、。




気を取り直して、、、と!






今回のテーマは、「防災用の食べ物を買わずに集めてみました」です(笑)。

節約?

えっと、、、、そうですね(笑)。

買う前に、まず家の中にある物を調べたり、代用できる物があるかどうかを確認したかったからです。



どこに防災用品をおくか?

実は、我が家の階段下物置は、とても使いずらい場所です。

物置の開き戸の高さは75センチ程度。

右奥に狭く広がっており、空気の流れが悪いので、梅雨時は床に直接物を置きたくないです。
うっかりするとカビます(悲)。


ちょうど、ここをどうやって使うかを考えていたところだったのです。

玄関のならびにある場所です。

階段下戸

ここを防災用品置き場にすることにしました。

右奥にスノコを敷きました。

その上に

・水(2リットル×9本)断水地域にいた次男のために用意した水の残りです。
 3本は、知人の赤ちゃんがいる方にさしあげました。

・スポーツドリンク(2リットル×3本)

・トイレットペーパーヒトシメ(12ロール)

・ティッシュペパーヒトシメ(5箱)

・カセットコンロ用ガスボンベ3本

・フタ付きバケツ1つ。中に500mlペットボトルのお茶3本あり。
 なんともオシャレなバケツでございましょう~。息子のお下がりです(笑)。
 見かけによらず丈夫です。

階段下右
こんな感じで入れてみました。

ドアの内側にストックする物をラベルしました。
ラベリング



正面には、コロ付き3段収納ボックスを置きました。
引き出しにもラベリングです。


三段ボックス


毎年、防災の日の前後にストックチェック&消費期限チェックをしたいものです。

家の中にあった缶詰類、既に生協で買っておいた非常食、いただき物を集めてみました。

3日分3~4人の想定です。

こうしておけば、私以外の家族も防災用品を探さなくてすみますから。



引き出しの中身は

・上段:雨具、傘、ロープ


・中段:懐中電灯、軍手、ホッカイロ、ビニール袋、ウエットティッシュ、紙皿、紙コップ、割り箸、
2段目


・下段:食料品
カップ麺3つ、魚缶詰4つ、ランチョンミート缶1つ、果物缶詰2つ、氷砂糖入り乾パン缶詰2つ、雑炊パック2つ、お湯を注ぐだけご飯5パック、チョコレート1箱、レトルトカレー2つ、ふりかけ、小分けインスタントコーヒーパックセット
3段目

ええ、引き出しは、ひと並べの品物なので、ガラガラしていますが、見やすくていいです。

米は、別なので、これで3日はいけるでしょう(笑)。

もちろん、災害時にいつもと同じだけたっぷり食べようという発想はなくていいと思っていますから。




このスペースの使い方は、かなり余裕でガラガラですね(笑)。

この環境の場所がらでは、換気の心配があるので、こんな入れ方にしました。

ここに防災グッズをギュウギュウ詰めにするつもりはありません。

家にあるものだけで、とりあえずここまでそろえました。


このような準備をしたのは、

「いざという時、あせって買い物に走らなくてすむように」

という理由です。

家にあっても、わかりやすくしておかないと焦りはつきまとうので。





しばらくしたら、本当に必要と思う物をいくつか購入したいと思います。

ラジオとか、、、、。

よ~く考えたいです。

なが~い記事になってしまいました。

ここまでおつきあいいただき感謝!感謝!でございます!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕方の地震、大きかったようですね。
子供たちが教育テレビを見ていると、緊急地震速報が流れたので、ドキッとしました。
お怪我もなくて、よかったです。

酔うほど地震の回数が多いなんて、本当に不安になりますね。
体験したことはありませんが、恐ろしいことですよね。
いつになったら落ち着くのか…
それが分からないから、なお更疲れてしまいますね。


防災用品、すばらしいです!!
買い足さずに、これだけ用意できるなんてさすがです。
あぁ、我が家には何もない…(-∀-;)
まず家が狭すぎて、まとめて置く場所が確保できません。
困りました。。。
そこからまず考えたいと思います。
何かあってからでは遅いので、早急に!!

No title

こんばんわ

そうですね 今日はテレビの生放送のニュースを見ていて
大きく揺れていましたね・・・
結構 長かったように思いますが 大丈夫ですか・・?

それから ひっきりなしに速報が流れていますね
精神的にお疲れになるだろうと思いますが
落ちついて お休みになってくださいね・・・

そうですね おふろのお水はためておいたほうがいいですね!
頭もとには スリッパなどの履物も置いておいたほうがいいかと思いますが・・・? どうでしょう?

防災グッズ ばっちりですね!
私も 少し落ちついたら そろえていこうと思います・・・。

No title

夕方に、また大きな地震!
ホンマに、いい加減にして欲しいと
本気で思います。
みなさんご無事で何よりです。

非常食のポイントは・・・
非常食なのに、少し贅沢をする!
ッだ、そうです。
非常食が必要な時だからこそ
美味しい物が良いそうですよ!

No title

夕方から夜にかけて地震、多かったですね。
緊急地震速報のチャイムを聞くとドキっとします。
最近の地震はゆらゆらと揺れ始めてどんどん大きくなるので怖いですね。
地震酔い、大丈夫ですか?

防災用品置き場、いいですね。
うちはほとんどなにもないです・・・。
普段お風呂もお水をためておかないようにしてるので
それくらいはやったほうがいいかしら?と思ってるところです。
もう少し落ち着いたら懐中電灯とラジオは装備しようと思っています。
食料備蓄をみてみかんの缶詰が食べたくなりましたww
桃缶もいいですね。

No title

 まみらしさん、地図、地図!!え!?私の家からまみらし家への地図を用意してくださいよ~♪私の家はいまだに懐中電灯さえないんですから、まみらし家だけがたよりなんですよ~(笑

No title

ご無事なようで良かったです。
次男さんとお住まいの周辺は大丈夫でしたか?

今日来た地震といい、続く余震といい、気持ちの良いものではありませんね。
久々に携帯の緊急地震速報が鳴ったときは「来たかっ!」って感じでした。


気がつけば色々なものを購入されていたようですね。
私はまだ買い物してないから、ソロソロ買うかな(笑

防災用品を一箇所にまとめて置くのは良いことですね。
必要なものを必要な分だけ買い足して、買い換えればよいのですから。
また緊急時、どこに何があるって言うのは知っておいて損はありませんからね。

なるほど~

毎回見てますが勉強になります!
地震のニュースが頻繁ですがそちらは大丈夫ですか?

No title

昨日はまたあの日を思い出すような気持ち悪い揺れで、
気になってました。
とりあえずは大丈夫そうで安心しました(^^)
まみらしさんの防災準備流石です☆
家にあるものでこれだけ準備できたのが素晴らしい!!
私は、ふと大地震の前日に「週末防災グッズを買い足そう」と予定していたのですが、
今回の事が起こってからまだ行動できないでいます。
「準備はしていて、無いわけではない」ので非難食の賞味期限の1ヶ月前(7月)までは
買わないでおこうと思います(^^)
どこまでもまみらしさんを見習いますよ~。

てちこもちさんへ

てちこさん、いつもありがとうございます。

他のことを書こうと思いますが、つい地震の記事になってしまいます。
なんだか、、、生活に密着しつつあるという感じですねぇ。
(ホント、いりませんが~)

防災用品は、いただいた物もけっこうありました。
それから、何気に買った防災食品も、、、。
家のなかにバラバラにあったので、集めてみたらこんな風になりました。

私は、かなりゆったりと置いてみましたが、この場所は、とても使いずらかったので、ちょうど良かったかな~って思います。
お子さんが小さい時は、どんどん物が増える家族時代ないだと思います。
我が家の場合は、家族構成と年齢からも物を減らす時代に突入しました。
場所を作るって、なかなか難しいですよね。
でも、できあがるとけっこう満足感で嬉しいものでしたよ☆

cobekkoさんへ

cobekkoさん、いつも気にかけていただきありがとうございます。
ありがたいような、申し訳ないような、でも、やっぱり嬉しいです☆

一夜明けて、今朝も元気な余震くんが、、、、。
電信柱が揺れる~。
でも、負けませんとも!

図々しいので、良く眠れています(笑)
でも、変な夢は見ますね~。

ベットの足下にいつものスリッパを脱いで寝ています。ベットとクローゼットの間には、スリッパ以外は置いていません。これで暗くても探せますかねぇ。

防災グッズは、集めたらこのような結果に、、、。
切羽つまるといろいろ考えるものです。
cobekko さんもそろえてみてくださいね~♫

和の香の大将さんへ

大将!いつもご心配いただきありがとうございます。
ありがたいです。

非常食で少し贅沢ですか、、、、。
なるほど~、確かにそうかも、、、、。
今回、非常食コーナーに常備したのは、普段でも気軽に食べられそうな物です。入れ替える時に食べやすいかな~って。
でも、プチ贅沢品は、いいですよね。楽しみになりますから!
この引き出しの中に「カニ雑炊」が2個ほど入っていましてね、、、。フフ。実は、ちょっとばかり贅沢気分だったのです。
買い替えるときは、シェフの味のレトルトやお取り寄せの名産品にしちゃおうかな~(笑)。

すごく工夫されていて☆

私も見習うべき箇所がいたるところにされてありますね~。
私の住んでいる地方は幸か不幸か地震がないところなので
地震の備えは要らないとは思いますが、
緊急時にとりあえず間をつなげるものなどはやっぱり必要かな~と
思っています。特にこの辺は自家発電があったほうがいい地域のようです。安全に暮らしているとどうしても後回しにしがちですが
私も自分ごととして、今回のことをきっかけにいろいろ準備しておこうと
思いました。

参考になります。

私も早速、粗品でもらった非常用ライトを思い出して
物置から出して使ってますよ。
防災グッズ少しずつそろえているのでとても参考になります☆

綾瀬 れいさんへ

れいさん、こんばんは。
返コメ遅くなりまして、すみません。

余震、続きますね~。
テレビの地震速報「チロリロ~ン、チロリロ~ン」を聞くと、ヤツはやってきます。忍び寄ってくる時もありますしね。
油断がならないヤツですよね!
負けてられませんっ! よねっ!

れいさん、この際、いかがですか?
防災用品の準備♫
コメントで大将に教えていただいたのですが、ちょっと贅沢な非常食が良いそうですよ。そう思ったら、準備も楽しくなります!
れいさんもミカン缶、お好きですか~?
美味しいですよね☆

nakky さんへ

nakkyさん、、、、、、
そう言えば、地図が用意されておりませんでした~。
でも、nakkyさんちとまみらしんちは、歩いて、、、多分、、何十時間もかかりそう~。
やっぱり、ドラえもんに頼んで、どこでもドアを貸してもらいましょうよ~(笑)

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは。

ありがとうございます。
海を越えた次男は大丈夫のようですよ(笑)。

ところで、
私の携帯は、地震直前のお知らせがならない会社のです。(機種や設定のせいですかねぇ。お父さん犬に聞いてみようかな 笑)
とっても残念です。
職場では、同僚の携帯で「きた~」がわかります。
そして、こちらは、毎日地震速報のお知らせがあります。
もはやそれぞれが、携帯を常に携帯?しております。

食料品は、購入していませんが、集めたらけっこうありました~☆
これから、これをキープしていくように心がけたいです。

TOLAさんへ

TOLAさん、こんばんは
私は、今まで、ホントに防災意識が低かった人でして、、、。
今回、やっと、準備してみました。
もうちょっと考えていきたいです☆

can*さんへ

canさん、こんばんは

そうですね、あの日のことを思い出してしまいました。
怖いない、と言ったらやはりウソになりますけどね。
毎日を、力まず、でも、一生懸命に生きていくのだ、と思っています。
私に与えられた場所は、ここですからね。

見習うなんて、恥ずかしい限りです~~~。
私こそ!ですよ。

今回は、非常食も集めたりチェックしたりしましたが、私もいつ入れ替えるか、などを考えていました。忘れないようにしたいので。
とりあえず、世の中が防災を教えてくれる「防災の日」あたりを交換&チェック日にしようかと思いました。
賞味期限の1ヶ月前まで、というのは、無駄がなくてとても良いアイデアですね。
それにしても
大地震の前に防災グッズ買い足しを考えていらっしゃったんですねぇ。
なんか、すごいですねぇ。

コーンさんへ

コーンさん、こんばんは、
私は、今まで、ホントに防災意識が弱いヒトでした~。
今回やっと、取り組み始めたところです。

コーンさんが、お住まいのところは、東側ですかね。
地震は少ないのですね。
私も「もしもの時に間がつなげるもの」として準備をしました。
いざと言う時に、買い物に走らなくてもいいようにと、、、。

自家発電ですか、、、、。
スケールが大きい気がします(笑)
詳しく聞いてみたいな~って思います☆

若黄緑さんへ

非常用ライトの準備があるって大事ですよね。
私も、や~~~~っと、防災準備を始めたところです。
ブームのように今回だけで終わってしまう防災準備にしないために、続けられるためにはどうしたらよいか、も考えていきたいと思っています♫

No title

防災備蓄、スタンバイOKですね!

一般に、助けが来るまでまず3日分の食料の確保が基本
と言いますから「立てこもり」の方は必要十分と思いますが

まみらしさんの「脱出用」の装備はどうされていますか?
僕のところは、家内のリュックは家の玄関に
僕のリュックは車の中(会社)に置いています。

あと、ベッドの横に置くのは
スリッパよりもスニーカーをお勧めします。
電気が消えて、ガラスが割れているかも知れない家の中を歩く時
足を怪我したら、脱出どころではなくなるからです。

募金も必要だけど、こういう事も大切ですよね。

癌ダム4Gさんへ

癌ダムさん、おはようございます。

私は、防災意識が薄かったので、反省しつつ準備をしています。
そうですね~。持ち出し用リュックは、まだ準備中なのです。
リュックを持っていないので、とりあえず他のかばんにボチボチ入れ始めました。まずは、リュックですよねぇ。
よく銀色の専用リュックがありますが、その方が良いのか、普通ので良いのか、まずそこから迷っています(笑)。
今回は、ライフラインや品薄問題を体験したので、準備もサクサクできましたが、避難する時は何を持ち出したらよいのかをイメージしきれずにいます。
よく持ち出しリュックセットが売っているのだからその中身を準備すればいいって話しですよね(笑)。
そうは思うのですが、ちゃんと納得したい頑固な私です(笑)。

癌ダムさんは、2つを別のところに置いていらっしゃるのですね。
なるほど勉強になります。
枕もとの履物は、室内履き用のシューズ(ジム用 今、行ってないけど 笑)を置くことにしますね。
教えていただき嬉しいです。
しばらくしたら「その4」が書けるといいな~☆

No title

地震で酔う…!
って初めて聞いて驚いたのですが、確かに酔いそうですね!
それも15分間隔で余震があるなんて… たまりませんね、
はやく止まってくれよ… 頼むよ、地球。

こちらではあの大震災の日、
大きなゆっくりした長い揺れがありまして、止まってからもしばらく気持悪かったのを覚えています。

防災用品を置く良い場所ですね。
ご家族の方にも分かるように、ちゃんとラベリングされたのですね。
これははなはなさんも買われたという、簡単に文字を打ってシールに出来るアレですか?
いいですね、私も欲しいなとか思ってるんですけど、見に行ってはやめ、見に行ってはやめ、をしていて、
なかなか買えずにいます。

まみらしさん、お仕事もおありなのに本当にお疲れ様です。

野菜

こちら、大阪でも、茨城県産のをデパートやスーパーで売っています。
新聞に載っていました。
風評被害も大変なのに、余震がひどいですね。
まみらしさん、もう、土曜出勤になってんかなあ、、、
なんて、人にシフト気にするはなはなです。(^^ゞ

まみらしさん、もう、備えは万全ですね。
で、ほんと、広いおうちですね。
こんな風に備蓄(ん?)していると、ご家族もぱっとわかって、
めっちゃいいですね。

私ね、いまんとこ、なんの準備もできてないので、
まみらし家の防災の記事を熱心に読んでおります。
なんだか、よその防災記事と全然違いますし、、、。(^^ゞ
その、備蓄食品をほんの少し、グルメにするって案、
いいですね。(*^_^*)

まみらしさんの更新がないので、
忙しい(なんせ、年度末ですしね、、、。それは、私ですけど)のかなあ
と心配しています。
私ね、木金ってPCでトラブリましてね、ヒサンな二日間でした。
ヤヤコシイ操作の時に、二人の人とついお話して(そのうちの一人はお帰りになるところでした)間違えたのですよ。散々苦労して、最後は、一人残り、やっとサポートのおにーさんから電話がありましてね、、、んま、治ったのですけど、、、。大汗。そんなこんなの週末だったので、なんか、疲れが、、、。

大阪に住んでる私が、愚痴ってはいけませんね。
どうか、余震が無くなり、早く元通りの生活に戻れるよう、願っていますよ。

No title

昨日は、大丈夫でしたか?
私は建物の6Fにいたからか、このところでは一番大きな揺れに感じました。
お気をつけて。

美しいです!防災倉庫e-420
私は掃除が先だけど、プリントアウトして揃える物品参考にします。

ぱおさんへ

ぱおさん、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
ぱおさんやはなはなさんのコメントを読ませていただき、ほんっとに嬉しいまみらしです。元気がでるんですよね、、、、。
あっ、でも、コメントの要求じゃないですよ~(笑)。

酔う地震と酔わない地震があるようです。
最近いろんなタイプを経験しましてね(笑)。
横揺れは、きますね~~。
持病がある方や体調不良の方には気の毒だと思います。

防災用品のラベリング!
そうなんです!
あのピータッチさんです。まるで携帯電話を扱う手軽さなので、私でもチャチャッとできちゃうんです。
確かに買うまでには、随分迷いました~。ある時、電気屋さんの売り出しで思ったよりも安くでている時に思い切って買っちゃいました。
フフ、ぱおさんもいかがですか♫
誘惑のまみらしでした~☆

はなはなさんへ

はなはなさん、こんにちは!

この防災準備は、まだ完全版ではないのですが、なにせ買い物に出かけていませんので、とりあえず、家にある食べ物を並べてみました。
水も以前から常備してあったものそのままです。
こうして並べるとけっこう色々あったのだと気がつきました。
ということは、きちんとまとめていなかった、ということですね(笑)。

よその防災記事と違いますか~(笑)。
今回、私は、よそサマの情報はまだ拝見してませんし、本も読んでおりません(全然、自慢になってません。勉強しなさい、ですよね~ 笑)。
ただ、この震災以降、我が家やライフラインが止まった息子のアパートで必要だった物を思い出しながら本当に「使える物」だけを準備したいな、と思います。そうしないと、キリがなさそうで(笑)。

今週は、帰宅後、食べる&片付けが終わるとソファに生き倒れる(笑)日々でした。
夜中に起きてお風呂に入る、、、って、良くないと思いつつ、、、、でした(反省)。

昨日の土曜日は、出勤しましたよ☆そして、平日の休みをとらなかったので、走り続けた感じです。まあ、自ら出勤を選んだので自分の責任ですけどね~。
忙しいはずだった3月後半は、震災のため、対応に追われて通常業務ができなかったので、その分、今、バタバタしております。あと一ヶ月位でなんとかしたいものです。
PCのトラブルって、、、、悲しいですよね、、、、。
実は、しばらく前に、pcで作っていたある書類群100以上あったうち、数パーセントを消してしまいました(大泣)。一人で作っていたため、他の人に迷惑をかけなかったのがせめてもの救いですが、
痛かった、、、。ちょうど、職場のPCが総入れ替えになった時で、全く違うメーカーになり、四苦八苦していたのですが、、、、まあ、いい訳です(泣笑)。
私は、そんなに難しいことはしていないはずなので、きっと、はなはなさんが聞いたら呆れられてしまうようなポカです、、、(汗)。

さて、ささやか~な常備菜を作って、明日からまたがんばります!
大阪ではなはなさんがかっこよくお仕事をされていることを想像して、私も勇気がでます!

とこさんへ

とこさん、こんにちは!
昨日の地震は「ドン!」でしたね。
6階にいらっしゃったのでしたら、怖かったでしょうね。
茨城県南部震度5とニュースでやっていました。わりと時間が短かったので、私は、「これだけかぁ。」と思うくらいですみました。慣れちゃったのでしょうね。あんまりよくないな、とは思います。
でも、仕事中だったので、サッと立ち上がって、避難誘導をしながら外へ出ました。おさまったかな、と思うとまた普通に仕事を始める、、、、。
なんだか、変な生活ですね。

防災コーナー。
ここは、ごちゃごちゃ場所だったのですよ(笑)。変える以前の写真を撮っておけばよかった、、、(笑)。
プリントアウトなんて、、、お恥ずかしいです。
きっと、テレビや本などで、ちゃんと専門的なアドバイスの防災用品一覧をやっているのでしょうね。私、勉強不足です(汗)。
参考になるかどうかわかりませんが、これは、私の実感に基づく準備品です。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。