手作り石けん

茨城高専の体験型実験公開講座
「体と環境にやさしい手作り石けん教室」に行ってきました。

かくはん機やウォーターバスといった高価な機械やビーカーを使ったせいか、科学実験のような気分でした。

一瞬、難しそう、、、、と思いましたが
先生方も白衣を着た学生さん達もとても親切、丁寧に教えてくださいました。

       石けん機械大


本日、作った石けんは、“カロテン石けん”

材料は
オリーブオイル、ココナッツ油、レッドパーム油、ホホバ油、ローズマリー抽出液など。他にもいろいろ入れました。

レッドパーム油のオレンジ色が、他の材料と混ざるとマンゴーのような色になり、とても綺麗でした。

        拡販


ポタージュ状になるまで撹拌した液体が、来週までには、個体になるようです。
ただし、使用するまでには、3ヶ月以上の時間が必要とのことでした。

世の中には、きっといろんな石けんがあるのでしょうけれど
1つ1つの材料を確認しながら体に良い物を丁寧に作るなんて、本当に貴重な体験をしました

来週がとても楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード