スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンポポ咲いた!

気がつけば、4月も後半です。
時が経つのが速すぎます。

桜が咲いた!
かと思ったら、ここ茨城県南部は、もう葉桜です。

ここ一週間は、、、、、、、、pcに向かおう!
と思うのですが、夜になると居眠りな日々でした(笑)。

やっと、休日の今日は、チマチマといろいろなことをしました。

・詰め替えボトルをキレイに洗って干す

・洗濯機横についているホースボックスのマグネットが外れたのを直す

・洗濯機のごみ取りネットがヌメヌメしていたのをキレイに洗う

・倉庫の壁に傘を置くためのフックをつける

・傘をたたむための帯?がほつれていたのを縫って直す

・子どもの服の小さな穴にアイロンシートを貼ってごまかす(笑)

ねっ!  チマチマでしょう~(笑)。

でも、普段気になっているのになかなかできなかったことをこなしていくのは、気分がすっきりします。

後は、常備菜ですかね。。。。

家事日記だということを思い出そう~っと(笑)







タンポポ

地面をご覧くださいませ。

土の色が違うのにお気づきでしょうか。

上側の茶色の土は、地割れの穴に埋められた土です。

震災の後、しばらくしてからこの土が穴に埋められました。

ちょっと前からこの土の上にもタンポポが咲き始めました。

もちろんタンポポですから、自然にはえてきたものです。

5週間前に起こった地震。

まだ、昨日のことのように鮮明な記憶です。

でも、こうして、地割れの間に埋められた土から、小さな花が咲いていることに

「小さな希望」を感じます。


生き残った私たちは

ほんの少し前進して、また前進して、後戻りして、また進む。

この繰り返しをしていくのでしょう。

震災後、あまりにも辛いことがたくさんあり過ぎて、今も「どう生きていったらよいのか」と悩んでいらっしゃる方々がいます。

その痛みは、消えることはないかもしれません。

どうしたらよいのか、私にも答えはありません。

でも、こんな小さなタンポポにも心癒される瞬間はあります。

自然は、時に恐ろしく猛威を振るいます。

でも、私たちに安らぎも与えてくれます。


私が元気でいられるのは、

被災した人々のために信じられないくらい沢山の人々が

応援していてくださること、

祈りを捧げてくださること、

元気で明るく生活していてくださること、

これにつきるのだと思います。



地震ではない記事を書こうと思うのですが、やっぱり書いてしまいました。

私もまだ心の整理中ということでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たんぽぽのお話、びっくりしました、そして感動しました。
凄い凄い。
自然界はすでに何歩も前進してるのですね。
良い写真を公開してくださってありがとうございます!

人間にはいろんな感情があるから難しいけれど、
でもそんな自然界にそって生きていかねばならないのでしょうね、きっと。

心の整理、時間がかかっていいと思いますよ~
一つ一つ、ゆっくりいきましょうよ。

チマチマお仕事、クリアされたんですね。
すごぉ~~い!
ほんと、それってすっごく気持良さそう。
チマチマ仕事ってなかなかやれないですからね。
良いな~

って、チマチマ仕事山ほど持ってるくせに、それだったら自分のヤツせ~よ、って感じですね。

まみらしさんの常備菜、楽しみにしてますよ。
デザートも見たいしぃ~

No title

まみらしさん、こんばんは。今朝、5時半に起きたので、今夜はもう眠くって、もう寝ようと思い、9時ごろからお風呂に入ったのですけどね、、、また、復活しました。
(^^ゞ
たんぽぽ、両方の土に咲いてるってことが、ものすごく、意味のあることに思えました。さあ、これから、、、ですよね。
私の職場の仲間に「乗り越えられない試練は、与えられない」と言って、いつも私を励ましてくれるヤツがいるのですけどね、さっき、TVのドラマでも「同じことを言ってました。
被災されたかたには、この言葉はかけることはできません、、。でも、私たち他の地方の人間は、そう思い、みんながもとの生活に戻れるよう痛みを分かち合えるようでありたいと思います。

まみらしさんのチマチマ仕事、なんだかにこにこしちゃいました。そうですよね、こんな細かい仕事の積み重ねですよね。私も、この間、職場でチマチマ片づけました。もちろん、この土日も、チマチマですよ。それをしないで、のほほんとしていると、いちいち不自由でいらいらしてくるんですよねえ。

明日からまた、一週間が始まります。明日は江坂(新大阪より北にあるのです)に行きます。しょっぱなから、大変です。まみらしさん、私のこと「かっこよく仕事してる」みたいにいつも言ってくださりありがとうございます。が、が、ゼンゼンかっこよくなんかないのですよ、実際。オーサカのおばさまですからね、なんせ。
お互い、連休を楽しみに、がんばりましょうぞ。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小さいこと

小さい仕事は、見るとあ~しないとなぁって思うけど
またすぐに忘れちゃう(汗)
でも、こんなふうに箇条書きしておくといいかもしれないですね~。
私もつい後回しにしてしまうことほど書き留めておくようにしたいと思います。

そしてたんぽぽ。
強い生命力を感じますねぇ♪

No title

いや、凄いですよね~
花って何があっても花を咲かせるのですから。
あんなに凄いことがあって、自分達は頭からよその土をかけられても、地面から顔を出して、ちゃんと綺麗な花を咲かせたんですよね。
被災された地方でも沢山の花が咲き、同じ思いを考えた方がいると幸せです。

No title

たんぽぽってね、あの黄色い花びらみたいなのが、
一つ一つ花なんですよ。
小さな花が集まって、
一つの花に見えるのね。
そして、花が咲き終わると、背を縮めて綿毛を作り、
それができたら、今度は、茎を伸ばして、背を高くして、
より遠くへ、綿毛を飛ばして、
子孫を残すのです。

なんと、生命力の強い花なんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱおさんへ

ぱおさん、感動してくださったんですか。
ありがとうございます。
私もこれを見つけた時、ちょっと感動だったのです。
ここは、私の目の前で地割れした場所だったから。

自然にそって生きていく、、、ってそうですね。
今まであんまりそういう風に考えたことがなかったのですが、自分自身もちょっと変わったような気がします。

チマチマ~(笑)
自分でも、笑っちゃいました~。
こんなことでも達成感はあったので(笑)。

常備菜。
相変わらずのマンネリですが、そう言ってくださってうれしいです。
実は、久々に写真もちゃっかり撮ってありま~す♫

はなはなさんへ

はなはなさん、こんばんは!
確かに!お風呂に入ると復活しますよね~(笑)。

この写真に目を留めてくださってありがとうございます。
地割れが埋められた時には、「なんでこんな色が違う土を、、、、」と違和感がありました(笑)。でも、今は、両方に咲くタンポポを見ることができて嬉しいと思います。
いつか、2色の土がなじむ頃、東北の復興も進んでいるといいな、って思います。
そして、いろんな形で日本中にいる気持ちある方に痛みを分かち合っていただいていると感じています。私もそうでありたいです。

チマチマ仕事、プチ満足です(笑)。
平日にはできそうでできないので。いっつも「あっっ」って思っていたことを解決した気分で。たいしたことじゃないんですけどね~。

はなはなさんは、職場でチマチマ片付けをされたのですか~。拍手です!
ハハハ、、、私もやらねば~です。
そうそう、最近、デスクにとってもかわいいメモスタンドを置きました。私に似合わないピンクの革製なんです(嬉)。それだけで、ちょっとテンション上がります。
月曜日から大変なんですね。がんばってくださいっ!ってもう、今日はお疲れさま、、、ですね。
私は、月曜日の朝は、仕事を思い出すことから始まります(恥~)。
土曜日の業務は平日と少し違うので、やっぱり、月曜日の思い出し作業はかわりませんでした(笑)。
ん~、やっぱりかっこいい!ですよん♫

コーンさんへ

コーンさん、こんばんは!

いつもいつも忘れん坊のまみらしです(笑)。
自分でも笑えます。
小さいことでもこうして並べるとプチ満足があります(笑)。

植物がお好きなコーンさん、アメリカにもタンポポ咲いていますかね。
きっと、大きめでしょうね~(笑)。
タンポポ、、、本当にたくましいですよね。
ああ、私もその強さが欲しいです。

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは

これを見た時に「どうやって咲いたんだろう。」と素朴に思いました。植物にうといものですから(笑)。
残念ながら地割れ写真は公開できないのですが、対比すると感動します。
この写真は、ひろ~い場所のほんの一部です。目の前で液状化した場所だったので、見るたびに、なにか暗さを感じてしまっていたのですが、小さなタンポポが気持ちを明るくしてくれました。

soraさんへ

soraさん、こんばんは!
そうだったんですか。あの花びらみたいなのがひとつずつ花だったなんて知りませんでした。
教えてくださりありがとうございました。
子どもの頃、綿毛を吹いて遊びました。フワフワしながら飛んでいく白い綿毛を見るのが好きだったな、、、。
今、ひろ~い所にいっぱいタンポポが咲いている場所を毎日見ています。元気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。