スポンサーサイト


ガラス好き

毎日、慌ただしくしております。

なかなかPCに向かう時間がとれずに淋しいかぎりです。

週末に皆様のところへおじゃまするのを楽しみにしております。


メープル

前回の常備菜として、漬けこんで冷凍しておいた「スペアリブのメープルシロップ漬け」を焼きました。

一緒にジャガイモや玉ねぎもオーブンで焼きます。

肉汁がしみておいし~い!

レモンを遠慮なく(笑)絞るのがミソです!








キッチンの食器戸棚を整理したいのですが、なかなか手をつけられずにおります。

今回の地震で、ガラスのコップが随分割れました。

買い足すことも考えましたが、ちょっと待てよ、、、。

今の個数でしばらくはまわすことにしました。

押入などにしまい込んでいるコップは、ありません。

食器棚に入っているものが全てです。

ある時期から

見えるところに飾るか、普段使いにしなければ、、、、

持っているだけでは価値がない!

と考えるようになりました。

だから持ち数は、随分減りました。

でも、全く不自由していません。

本当に必要になったら買います。

買う楽しみも大切ですしね(笑)。


波グラス

この水色のグラスは、2個あったのですが、1個は地震で割れました。

一番のお気に入りでした。

1個ずつ手作りの作品です。

水色の線は、波をあらわしているそうです。

ある日、ふと気がつくと三男がこのグラスを使っていました。





まみらし:このグラス使ってるんだ、、、。

三  男:うん、きれいだよねぇ。

まみらし:でしょう~。
     このグラスは、(2つで)炊飯器と同じくらいの値段なんだよ、、、。

三  男:へ~、すごいね。






私としては、暗に「普段使いではないのだよ、、、」と言ったつもりだったのです(笑)。

でも、やはり、彼はいつもこのグラスを使って水やウーロン茶を飲んでいました(笑)。

“とても気に入ったからいつも使おう”と思ったとのこと。

負けました~。

彼には、値段のことは関係なかったのね(笑)。

よし!使え!

使ってこそ食器!(ドキドキ 笑)

そして、写真では伝えられないので、残念なのですが、このグラスは、持った感触といい、口当たりといい本当にいいのです。


あっ、ちなみに後ろに写っているナイフ&フォークは、ステーキ用です。
普段使っているカトラリーは引き出し収納ですが、これだけは別にして、カップにたててあります





沖縄グラス

石垣島で買ってきた5色の沖縄グラス。

割れなかった~、良かった~。

これもドンドン使います!

割れないうちに写真を撮っておこ~っと!(笑)



※写真はクリックすると大きくなります。
なぜ大きくなるのかは、わかりません。
なにもしなくてもなぜかそうなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

息子さん、凄いですね。
見る目があるんだ、きっと。
将来、なんでも鑑定団の中島誠之助みたいになるかもですよ?

しかし高価なグラスですねぇ。
ちょっと丸みをおびたフォルムで可愛いし(お値段は可愛くないけど)

まみらしさんの、
>よし!使え!
笑いました~~~~~~もぉ(笑)

No title

良い物(高い物)は・・・
やっぱり!お値段分の価値があるって事ですよねぇ~!
確かに! 高い物は品物が良いですからねぇ~
三男君が使うのも分かります!(笑)
それにしても・・・
まみらし様~  太っ腹~~~! (笑)
割らないでねぇ~ 三男君!

綺麗!!

綺麗なグラスをお持ちですねー。
沖縄グラスすごい綺麗!!
わたしの好みでございます。

わたしもいつも同じグラス(というかコップ)ばかり使っているので
他の子たちはくもってきちゃってます。
もったいないですよねー。
せっかくワイングラスとかあるので、綺麗に洗って使ってあげようと思いました。
そんなにお酒は飲めないのですが(汗)

写真は、UPするときサムネイルを作成にしてませんか?
それでUPすると、クリックで元のサイズの写真が表示される模様です。
元の写真のサイズを小さくするとクリックしたときの舎氏も小さくなると思います。
それか、写真をUPしたときにタグの最初の<a href="http://blog 中略 target="_blank">を消しちゃうとクリックしても写真を表示しなくなりますよ。
もっといい方法があるのかもしれませんが、それは詳しい方にお任せします―。
ご参考まで☆

おじゃまします。

そうだよね!!
使ってこそ 食器ですね でも・・・気をつけて!

私も娘に(5歳くらいの頃) 
自分の結婚式の記念の 年号が入ったシャンパングラスを
思いっきり 普段使いされていて ある日 「かんぱーい♪」って
ペアグラス同時に 粉々にされました。。。。
旦那と離婚する前触れかと思いましたが あれからも なんとかもっています(笑)
高かったのに・・・・

No title

食器類が割れる被害に合われた方は相当数いると思います。
特にお気に入りですと、ほんっとどうしようもなくなりますよね。
手作りって同じものは作れませんし、ちょっとした歪みが口をつけるのにちょうどいい角度になっていたりと、思い入れも大きくなったりするものです。

にしても綺麗なグラス。
透き通った海を思わせる水色ですね。
私は沖縄に行ったことがないけど、石垣島も見たことないけど、沖縄料理が特に苦手だけど。。。綺麗な物は好きです(笑
ただグラスは水が入ったときが一番綺麗に輝きますからね。
造られた職人さんも、使用するときのことを考えて作られたと思います。
いっぱい使ってあげましょう~

No title

 う~ん、スペアリブ・・・ちょっと胃にもたれそうだけど、
 まみらしさんが私だけのために2年かけて作ってくれた力作
 なので、ありがたくいただきます(笑

 おいしい~♪

 はい、お礼のお豆腐です☆
 

No title

こんにちは。
スペアリブ・・
昔、スペアリブと地牡蠣を食べて 食あたりを起こしました。
しかし、スペアちゃんではなく地牡蠣が 犯人(犯牡蠣)でした。

肉食女子、裏切られませんでした。
でも海の幸には裏切られました。
 けれど・・・
どちらもいまだに大好物です^m^♡

そして、このスペアちゃん、どんなレシピ?(笑)

No title

わ~素敵なグラスがたくさん!!
5色の方は、ひとつも割れずに済んでよかったですね~(*´-ω-`)ホッ

水色のグラスは一つ割れてしまったんですね。
残念…
二つで炊飯器と同じくらいだなんて、超高級グラスですね!
普段使いするにはドキドキしますが、大切に使えば大丈夫ですよね、きっと。
自分のお気に入りが、息子さんのお気に入りにもなるって素敵です^^

先日プリン作りましたよ(。-∀-) ニヒ
ちょっと失敗してしまって見た目がよくありませんが、本当に簡単なのに美味しかったです(なのに失敗…^^;)
次はカラメル入りで作ります~♪
思ったとおり息子は大絶賛してました!

あと、ずっとお願いしたかったんですが…
お忙しいところ恐縮ですが、リンクさせてもらってもいいですか??

ぱおさんへ

ぱ~おさ~ん!
フフ、見る目がるというよりもグラスの数が少なくて、目立ったんだと思いますよ~(笑)。
しかし、遠慮ってものがないヤツです(笑)。

壊し率、、、、。
私も相当なものなので、、、、、覚悟しました☆
使わずに壊れるよりも使って壊れる方がいいかな~、って思うようになりましたのでね。
確かに可愛くないお値段でした~(笑)

和の香の大将さんへ

はい、、、。
このグラスは、本当に手に持った感触や口当たりがまろやかなんです。
厚みもぽってり感が、またよくて、、、。
だから、地震で割れた時は、
「もっと使っとけばよかった~!」と思いましたヨ。

でも、、、、フフ、ホントにふとっ腹だわ、、、。
私も彼にお願いしたい「割らないでね~」(笑)

綾瀬 れいさんへ

れいさん、ありがとうございます。

やってみますね。
でも、みなさん、どうしてそうやって「わかっている」のでしょう!
すごいな~。尊敬です。
今まで、なんで、大きくなってしまうのかわかりませんでした。
書いてはみるものです~☆

この沖縄グラスは、惚れっぽい私のひと目惚れです(笑)。
手で持つ場所がちょっとデコボコしてまして、それがまた良い光の反射をだします。
ガラスが好きです。
見てるだけでも幸せな気持ちになります。
れいさんも好みのタイプ(笑)でしたか~?
一緒でうれしいです!

タロうさぎさんへ

タロうさぎさん、ようこそ!
遊びに来て下さりうれしいです。

このお気に入りグラスは、ペアでしたが、地震で1つは割れてしまいました。
どうせなら使って割れた方が、よかったな~、なんて思いましてね(笑)。
勇気ある決断?!(笑)

タロうさぎさんちは、記念のシャンパングラスを普段使いですか~。
残念でしたね、、、、。
でも、思い出はちゃんとありますよねぇ。
それから、ご主人さまとの愛情も!

かうとてさんへ

かうとてさんも綺麗なもの好き仲間ですね!

そうです、三男は、とても満足げにグラスを使っています(笑)。
使われるために作られたのですから、その方がいいですよねぇ。
お水も美味しそうですよ(笑)。

地震では、、、、お気に入りのものばかりが割れました~(涙)。
しかもお揃いばっかり!
そういうもんですよね、、、、。
でもね、
世の中には、素敵な食器が私を待っていると思うんですよ!
それも楽しみですよネ!



nakky さんへ

え~~~~っ!
2年の熟成スペアリブですか~~!
食べたいような、ちょっと怖いような、、、、(笑)。

お豆腐は、作り立てですよねぇ。
きっと、そうですよねぇ(笑)。

あねもねさんへ

フフ、私も両方とも大好物ですよ!
そして、、、、肉食ですから!

このスペアリブ、オーブンを開けた時にメープルの香りがふわっとして、美味しいですよ。

(1)タレは、酒(大さじ2)、醤油(大さじ3)、メープルシロップ(大さじ2)、にんにくとショウガのすりおろしは好みの量で。

(2)ジップロックにタレと肉を入れて1日以上おきます。

(3)230℃のオーブンで、15分。ひっくり返して残りのタレをかけてさらに15分焼きます。

※オーブン皿に、玉ねぎやジャガイモを敷くと付け合わせができます。
ジャガイモは、皮付き生を1センチ以内のスライスにするとちょうど良い火の通り加減になります。

簡単で美味しい!
よかったらお試しくださいね!

てちこもちさんへ

ありがとうございます!
リンクうれしいです。こちらこそよろしくお願いします!
私もリンクさせてくださいませ☆

プリン、作ってくださったんですね!
さっき、のぞかせていただきました~。
とっても美味しそうでした。
てったん、よろこんでくれて私も嬉しい!

そうなんです!
この5色沖縄グラス!よくぞ、割れずに残ってくれました~(喜)
ガラスは、キラキラした美しさとはかなさがいいんですよねぇ、、、。

No title

私もガラスのコップが好き~きれいですねブルーの!(炊飯器って、すごい!)
私はすぐにかけたり割ったりするんで、「無印」の安いグラスにしてます(^^;
次男が自分で買って来たお気に入りのマグカップ、2個、割っちゃいました・・・
また、自分で買って来てたけどね~(^^;
荒っぽい母でゴメンな~次男

割れない食器

こんにちは。

ガラスでも陶磁器でも、何故か「割れない食器」ってありませんか?
6脚セットだったのに、何故か一つだけ残っていたり
特にたいしたモノでもないのに何十年も生き残っていたり…

ガラスの肌理が揃っているとか
セラミックの出来がよいとか、偶然そういうのがあるんでしょうが
そういうモノって、普段使いで
かなり乱暴に扱ってるのに、何故か、壊れない(笑)

我が家にも、学生時代から使っていて
阪神淡路大震災さえも乗り越えた「ツワモノ食器」が
いくつかありますが、本当に壊れませんね。

だからきっと、そのブルーのグラスも
きっと壊れずに、いつまでもあるんじゃないかと思いますよ!

nio3さんへ

nio3さんもキレイなガラスがお好きな方でしたか!!
うれしいです!

私も普段使いにしているのは、基本100均のガラスコップです。
私も割率高いので~(笑)。
100均一もあなどれないくらい素敵なのがありますよ~フフ。

でもね、この波のコップはやはり、、、ちょっと違いました。
大事にしたいです。

癌ダム4Gさんへ

確かに~~(笑)!
決して壊れないツワモノっていますね(笑)。
阪神淡路大震災をくぐり抜けたって、ある意味スゴい器ですね。

なぜか、お揃いから壊れていく法則があるんじゃないか!
って思うくらいです、、、。

おやさしい言葉、ありがとうございます。
そうですよね、きっとこの波グラスは、強い子だと思います。

お料理が上手な癌ダムさん、器にも興味がおありなのかな~☆

No title

なんか、嬉しいですよね。
親子で同じものを綺麗だと思うって(*^_^*)

私も、数年前から、好きなものは飾り、
使うことにしています。そのほうが、その品物も、
喜ぶでしょう?(*^_^*)

ところで、わたくし、まみらしさんのところで、
改めて宣言します。そのほうが、気合が入るので(笑)
節約生活します!!v-222
旦那さんがしんどくなったり、いろりろあったでしょう?
そうすると、ついつい、買い物でストレスを解消しちゃうんですよね。
震災の義援金もあったしね。
とにかく、わたくしsoraは、今から、もう一度、
節約生活に復帰いたします!!v-222

琉球グラスはトラも持ってます!
グラスって意外と繊細ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一番上のガラスのお皿、まっ平らの大皿ですか?
私のお気に入りのお皿に似てるなぁと・・・(*^_^*)
私のはポピーを図案化したような模様なのですが、まみらしさんのはどんな柄でしょう?
ふちのラインがナチュラルで優しいのがいいですね。

soraさんへ

soraさんにエールを送ります!
本日から同志ですね!
うれしいです♫

でも、きっとsoraさんのほうが私の先輩です。

私は、家計簿もやっと4ヶ月が終わるところですから~(笑)。
新米なりに家計簿から思うところありです。節約リバウンドって、あるんだな~、とか、気が緩んだりとか、、、。
どうやってメリハリをつけるか!
を考えなくっちゃっと最近は、思うところアリです。

一緒に楽しみながら、、、、でも、押さえるとこ押さえて(笑)、
いきましょ~♫

TOLAちゃんさんへ

わ~い!
TOLAさんも沖縄グラスをお持ちなのですね!
素朴な感じが好きです。
でも、、、、
TOLAさんなら、ご自分でグラスも作っちゃいそうですよね~☆

あまおうさんへ

このガラスの大皿は、とても気に入っているものです。

かなり平に近いですが、真っ平らではありません。
模様は、葉っぱのみです。植物の名前にうといのですが、ん~、ヒバっぽい感じの、、、(笑)。スミマセン~(笑)。

ガラスって、いろいろなお料理に合いますよね。

この透明感がたまりませ~ん。
やっぱりガラス好き♫

あまおうさんと私の持ち物って、似ているものや同じ物の確率が高いような気がしています。
フフ、ちょっとうれしいまみらしです!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
