ソファを1つ捨てました

大きな「捨て」を1つしました。

それは、ソファの一部です。



ソファL字

このL字に置いてあるソファは、12年前に購入しました。

当時は、購入にあたり随分探しました。

ソファの背もたれの高さと窓の高さの位置が絶妙でございましょう(笑)。

本当は、4個でワンセットだったものですが、1個買い足して、5個購入しました。

値段も質もまあまあの物、です(笑)。

つまり、高価な品ではなかった、、、、ということです(笑)。

本革ではありません。

写真では、わかりにくいですが、けっこう使った感ありです。

しかたないですね、12年ですから~。

とうとうコーナー部分の座面がかなりへたれてしまいました。

すごく座りづらい、、。

スプリングが傷んでしまったのでしょう。



こうなりました。

ソファ1本
カシくん、お散歩中の撮影

コーナーをどけたら~。

おお、ピッタリです。

そう、以前ほど家族も多くなく椅子も減らす方向で。

(ダイニングチェアは、まだ8脚あります 泣)

ちょっと部屋も広くなった気がします。

なによりも気分転換になりますね。




フフ、節約期間が終了したあかつきには、欲しいソファがあります。

何年もかかりますが(笑)。



おまけのお話

このソファの下に敷いてあるラグは、紙製です。

紙を畳のように編んであります。

今度の夏で丸2年になりました。

これを購入したのは、一昨年の夏です。

それまでは、夏には、天然の竹素材のラグを敷いていました。

ある時、気がむいて、パルプ素材のラグにしてみました。

竹製のと見た目がほぼ同じだったので涼しげかな~って、、、、。

値段は、竹製とほぼ同じくらいだったような、、、。

ニトリで購入しました。


使用してみたら、、、、、、、なんと!

紙は、冷たくない!

なので、夏に買ったときは、プチがっかり、、、(笑)。

でも、、、、

これなら冬でもそのまま使っちゃえ~ってことで

今に至る(笑)。

掃除がねぇ、簡単なんです。

でも、、、、ホントは、冬には、モフモフカーペットが好きです。


節約期間が終わったら(また言ってるし~笑)、ウールの高級なラグが欲しいな~。

肌触りが良いし、へたれませんからね。

いつか、欲しい物があるってことも幸せなことです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、素敵なソファですね。色もいいです。
きっと、座りごこちもいいのでしょう。
コーナー部分、捨てて、すっきりしましたね。
私も結婚した当時、こんなコーナーつきのソファをおいていました。
ピアノの前に、、ガラステーブルとともに、、。(^^ゞ
もう、今では、ピアノもテーブルもソファも(コーナーだけでなく全部)ありません。大汗。
いまから思ったら、よう、こんな狭い家に、そんなことしてたなあ、、と絶句ですよ。まみらし家のような空間にこそ、にあいますよねえ。
って、関係ない思い出に浸ってしまってスミマセンです。

私も昨日、通勤途中でめっちゃ気に入る長椅子を見つけました。つかつかと寄っていって、お値段を確かめましたら、35マンエンでした。(^^ゞ
んでは、二個買ったら70マンエンではあーりませんかあ。ばっかじゃない。他をあたってみよう、、、とすぐに決心しましたけれどねえ。私の座右の銘は「ぶんそーおーに」ですしね。(^^ゞ

って、わけわからんこと、よそんちに来て、うだうだいっとるはなはなです。(ー_ー)!!

この紙でできてるラグ、いいですね。まみらしさんは節約生活が終わったらどんなお買いものをされるのか、こちらまで楽しみです。いまでも、(アタシのレベルからすると)節約どころか、とっても素敵なチョイスで暮らされてますのに。
やっぱ、センスですかねえ、、、。

今日ね、実は、ちょっと遠くまででかけて(およばれで)ボタン鍋をいただいてきました。美味しかったのですよ。残りを全部分けて持って帰ってきたのです。(^^ゞ楽しみです。いよいよGWスタートですね。野暮用いっぱいですが、家の溜まった仕事どんどん片づけたいものです。天気よくなれっ。

No title

コーナーソファーを捨てたらぴったりって!
偶然ですか?
偶然だとしたら、スゴイ偶然ですね!
ッで、ソファー!
おッしゃれ~~~。(笑)
高級感! プンプンですねぇ~!

No title

お~ コーナーを捨てたらずいぶんすっきりしましたね
ウチも15年ほど使ったソファーを去年捨てました。
でもやっぱり同じような2人掛けのソファーが実母の家からやってきました、ラッキーv-221
ラグ、いいな~。次男の部屋はまだニトリで買ったふかふかの暖かいラグe-330
暑くなるまでに、購入予定。

12年、だいぶ使われましたね。
大事だからとへたりきっても捨てられないと、かえってみすぼらしいですし、ちょうど良かったのではないでしょうか。
この方が部屋も広々しますし、床面積が増えて窓からの光も明るく感じられますね。

ラグはなかなか難しい!
実は私、まだコレだっ!という逸品に巡り会えていません。
許容範囲が狭すぎでしょうかね(笑)
やっぱ天然素材か、足に合う物がいいなぁ~

No title

まみママおはよ~♪
ソファ、捨てちゃったのね^^ でも、スッキリしてイイ感じだよん☆
Kanaんちのソファーも捨てたい・・・ 
とっても安いソファーぢゃけん、捨ててもおしくないんぢゃけど~(笑
節約期間終了したら、欲しいね^^ Kanaも新しいソファー欲しい♪

ラグも、もふもふの欲しいよね~♪
Kanaも欲しいけど、今は無理(笑
一個、目に点けてるのがあるんぢゃけどね、買えないッス(笑

うちもね、昔は籐のゴザを夏に敷いてたけど、使わない時の収納場所が無くて、困った挙句、、、、実家に放置してきちゃった(笑
紙製のラグなら、年中使えそうでイイね☆
使わない時も、なんとなく丸めてもコンパクトになりそうな気がするし(笑
ニトリね♪ 今度行ったらチェック入れとくよん^^v


*んふふ♪ まみママ!! 写真、、、、やりましたね?(笑^^v
 ね?簡単ぢゃろ?

No title

まみらしさん、おはようございます!

大きなソファー、捨てる決断したのですね。すっきりとなって気分転換になりましたね。

季節も変わるし、今年の夏はエアコン控えめになるしで、
リビングのカーテンでも夏用に買い替えようかと思っています。
大いに気分転換したい気分です。

何気に通行人

通行亀、カシ君登場ですね。
この何気なく登場するところが私としてはツボです。はい。

それにしても紙製のラグっていうのがあるんですね~。知りませんでした。

No title

こんばんはー。
ナイス「捨て」ですね☆
L字のドカーンとした存在感で良いけど、1個無くなっただけで
スッキリ空間になるのも良いですねー♪
私も毎年恒例(?)の「GW捨て」にやる気が出てきました☆
まみらしさんの今年のGW予定はどうなんでしょ?
記事楽しみにしてます♪

はなはなさんへ

はなはなさん、ソファを褒めていただきありがとうございます☆
写真のL字の短い側が、いつも座るたびに動いてしまって、毎日位置を直すというメンドクササから解放されました(笑)。
お気に入りでは、あるんですけどね。
我が家もそれほど広いリビングではないですよ(笑)。
テレビとソファの間にテーブルを置いていましたが、大きいので、普段は小さなサイドテーブルのみにしています。
いつか、この部分のテーブルにも気に入った物と出会いたいです。

ガラステーブルを使っていらっしゃったんですね。
けっこう、流行った時期がありましたが、その時に購入されたのでしょうか?
私も独身時代(遠い昔~)に自分の部屋に小さなガラスのテーブルを置いていました。ガラスのテーブル好きでした。オフホワイトとローズピンクが基調だった当時の部屋、大好きでした、、、(遠い目)。

はなはなさんは、都会にお住まいなので、街を歩く時も高級品を目にするチャンスがおありなのですね。目の保養でうらやましいです。でも、1つ35マンエンは、スゴいですね~(笑)。生活の優先順位からすると、、、、無いな、、、、(笑)。

あら~、ボタン鍋ですか~!
素敵です。
できれば、感想などお聞きしたいものです。お写真があればなおうれし~のですが~(笑)♫

節約後にどんな買い物、、、、、。
フフフ、今、夢ばっかりふくらんじゃって~(笑)です。

和の香の大将さんへ

大将、こんにちは!

ぴったり合うって、気持ちよいものです。
気分もスッキリしましたよ。

おしゃれ~ですか?
ありがとうございます!
でも、高級品ではないんですよ、残念ながら(笑)。

nio3さんへ

nio3さんも昨年ソファを処分されたのですね。
我が家の、随分へたれてきました(笑)。
まあ、しばらくは、買えないので、当分は今のを大事に使います。買い替えるころ、15年くらいになってるかな~。

ふかふかラグ、好きです。
あのモフモフ感が(笑)。
夏用の良いラグが見つかるといいですね~♫

かうとてさんへ

このソファは、子どもたちが汚しざかりに購入したので、どうしても布にはできませんでした。拭けないから~(笑)。
肌触りからして、、、今度は布が欲しいです。

ラグ、難しいですね。
私もまだめぐり会っていません。
そして、私も許容範囲がめっちゃ狭いです(笑)。
主張しすぎず、でもオシャレで、色合いも自然な、足にしっくりくる、、、(笑)。

毛足が短く硬めのウール製品がいいな~、と素材だけ先に決めています(笑)。

kanaちゃんへ

ほ~、Kanaちゃんもソファ捨てたいんですか?
大物だから、決心がいりますよね。
私は5個中の1個をとりあえず「捨て」でしたが、しばらく迷いました。

ラグ、もふもふの上でゴロゴロしたいです(笑)。
目をつけているのがあるの?
どんななのかな~、気になります。

夏は、清涼感タップリの籐のゴザっていいですよねぇ。
見た目が似てたけれど、紙は涼しくなかった~。
紙って温かいんだな~って改めて知りました(笑)。
冬には、冷たくはないけど、固い、、、、、。
ちょっと中途半端だったかも。
まあ、オールシーズン使えたから良し!としますかね。

やまももさんへ

はい、気分転換になりました。
必要ですよねぇ。

このL字の短い方の後ろ方向(わかりにくくてすみません)から、ストーブの温風がくる我が家です。ソファが、温風の通り道を若干ふさいでた感ありでした。
なくなって、ああ、さっぱり!です!

節電対策で夏用カーテンですか?
遮光とか?それとも色?ガラ?素材?

ん~、興味あります。
ご購入されましたら見せてくださいね~♫

コーン さんへ

フフ、コーンさん、カシくん、登場です。

彼はまだ、冬眠から目覚め中なので、気がむいた時に起きてきて、ちょっとしてすぐに彼のベットに帰ってしまいます。
このショットは、たまたまなんですよ!
呼んでもきませんしね(笑)。やらせは、できないんですよ~(笑)。
面白いです。

紙製のラグは、踏み心地も悪くないです。
でも、コーヒーなどをこぼしたらすぐに吸い込んでシミは消えない気がします。なんたって、紙ですから~(笑)。
よくも2年近くも無事だったと思います。

canさんへ

canさん、GWにも「捨て」が入るのですね。
すっきり感がましますよね~♫

私は、今年も「GWお掃除大作戦」を予定しております。
用事の間をぬって、ですけどね。
確か、、、、私の記憶では、、、、canさん、、、、、
昨年、GWお掃除大作戦の隊員登録?(笑)をされたような~~
フフ、今年もがんばりましょうぞ、、、、♫

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード