4月の家計簿

4月も終わり、待ちに待った?ゴールデンウィークに突入しました。

4月の集計です。
カレンダー4

3月は、震災関係や家族の引っ越し等で臨時出費が多く、予定金額をオーバーしました。

4月は、新たに気を引き締めて節約生活にのぞみました。

その結果、、、、、。

ジャ~ン!目標達成!

大きな出費やパプニングがなかったことは大きいです。


家計簿をふりかえって

・病院を受診する、という出費がありました。
 もうちょっと健康管理をちゃんとすれば病院にかからずにすんだかもしれない、
 という反省がありました。

・日用品があれこれきれそうです。月末に買いそびれてしまいました。
 4月の日用品の合計がたった1880円でした。少ないですね~。
 トイレットペーパーを始め、石けん、洗剤等、5月に早速購入する物をリストにしました。

・月末にお友達家族をお招きして、お家ご飯をしました。
 お客様との夕ご飯、でございますが、気張らずに普段作っているものばかりを用意しました。
 食材も高価なものはありませんが、
 お肉、お魚、野菜、デザートを彩り良く、並べて喜んでいただけました。
 

家計的には、平和な(笑)4月でした。


節約生活。

始めたばかりの頃は、お金を使わないことがまるでゲームのように楽しくて、毎日楽しみに家計簿を眺めていました。
買わないこともストレスにはならないし、思いとどまったり、無駄買いしなかった自分に酔ったり(笑)。

でも、人間、そういったことは長続きが難しいんですよね~。

もともと、節約が趣味的に大好きだったり、買うことが好きでない人(いるんです、身近に~)は、大丈夫なのでしょうけど。

私は、物欲もしっかりあるし、お買い物も普通に好きですから~。

節約は、趣味ではなく、必要があって「やるべきこと」としてチャレンジしています。

だから、目標年数が終了するまでは、継続してやりとげねばなりません。

長続きさせるためには、やみくもに「使わない」ことを目標にしない方が良いように思います。

5月から

「自分の楽しみのために○○○にお金を使う」

ことを予定したり、実行しようと思います。


例えば、「1つだけ衝動買いOKにする」という予定を立てれば

衝動買いだって、OKでしょう(笑)。


「あ~ん、使っちゃったよ~。」

じゃなくて、

「予定通り、楽しんだ! 大丈夫!」

これがいいですよね。

買い物の楽しみを持つことが「頑張れる意欲」につながると思います。



連休になり、家族が増えました。
慌ただしい毎日です。
お返事することが難しいのでしばらくコメント欄は閉じさせていただきますね。

みなさま、楽しいGWを!!!

スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード