GWお掃除小作戦!その1

昨年に続き、今年も家事ブログにふさわしい(笑)「GWお掃除大作戦!」を展開しようと思っておりましたが、「小」になりました(笑)。

それでも、家族の力を借りて、一日せ~の!でやってみました。

・フローリング部分のワックスがけ

・窓ふき(4部屋分)

・キッチンベランダ掃除

・カーテン洗い

これが、今回の精一杯でした。

でも満足しています。

そして、梅雨に入るまでに毎週ポイント掃除を続けていこうかと考えています。

(って、普段はやっていなかったんかい!)


ワックスをかけるためには、始めに床をキレイにしなければなりません。

今回、遊びに来てくれていたリョウビンさんが7部屋分の部屋&廊下&階段をとっても丁寧に掃除機してくれました。それこそ、隅から隅まで~。

ありがとうリョウビンさん!
(う~ん、70歳は、まだ使えるな、、、笑)

ダイニングテーブルの下などは、ワックス前に念入りに食べこぼしの後などのチェックが必要です。
古スポンジを使って丁寧に拭き取ります。

床

ワックスでピカピカです。
でも、古くなってきたこの床。 本当に傷だらけ。

これも我が家の歴史かな、、、。でも、いつか張り替えますけどね(笑)。

こんなワックスを使ってみました。

ワックス

ホームセンターで一番リーズナブルに売っているものですね(笑)。

ただ今、節約中につき、これを使ってます(笑)。

いつもは、液体タイプばかりでした。

これ新製品?なのかな~。

たっぷりワックスがしみ込ませてあるシートを専用モップに装着するタイプです。

5枚で30帖分。

簡単だったけれど、やはり液状タイプの方が、しっかりかかったような気がします。

時短の関係でお手軽な物を求めましたが、やはり手をかけるほうが持ちが良いということでしょうか。


今回、思ったこと。

結局、1年に1回しかしない掃除ってあるもんだな~。

できそうでできない。

床のワックスがけしかり(キッチン以外)。

昨年、何年ぶりかで冷蔵庫の裏側を掃除した時には

「ひぇ~~!」でした。

そして、

ああ、時々、冷蔵庫を動かして掃除をせねば!

と思ったのに、1年が過ぎてしまいました。

でも、今回、冷蔵庫を動かしたら、それほど汚れていませんでした。

ということは、(もっと頻繁にした方が良いのでしょうが)年に1回でもいいのかな。


玄関タイルをたわしでゴシゴシこすって、水でさっぱり洗い流す丁寧掃除も年に1回しかしない私。

玄関は、あまり水をジャージャー流しすぎない方が良いと言われたことがあるので、それも頭にはあるのですが、やっぱり年に1回になってしまいました。

(お子さんが小さい家庭ではそうはいかないかもですね)


そんな風に我が家の生活の仕方を考えつつ、年単位でお掃除計画が立てられればいいのにな、、、。

ああ、夢は膨らむ(笑)。



GW中につき、お返事することが難しく、コメント欄をとじさせていただいております。
もう少しお待ちくだされ。

(コーンさん、ありがとね~)
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード