ホッとするお茶

ホッとリラックスする方法は、人それぞれですが、

お茶はいかがですか?

カーネーション茶、ジャスミンの香りです。

ポット1

ガラスのポットに茶葉を立てて入れます。

お湯を注ぐと

ポット2

だんだん開いてきまして

ポット3

なんだかゴージャス(笑)!

真ん中にカーネンションの花、まわりに(多分)ジャスミンの茶葉という形が作ってあります。

なんていい香り~~♫

この素敵なガラスのティーポットは、やさしくこすると中からハクション大魔王がでて、、、、、

はい、すみません(笑)。

お若い方、わかりませんね(笑)。

緑茶を入れてもきれいです。




イチゴ大福

イチゴが終わってしまう前にイチゴ大福を作りました。

餅粉の賞味期限があやしくなってきましたしね(笑)。

白あんの方が、きれいにできますが、家にあったのが黒いのだったので、、、、、。

でも、このコントラストもいいもんですよね。

意外とジャスミンティーとマッチするイチゴ大福でした。



ホッとするなぁ、、、、。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティーポットもステキだけど、その下のクロスもステキ(笑
紅茶はよいですよね、ほぼ毎日のように飲んでおります。
ミルクティーですけどね。。
香りの強いものであれば、ジャスミンかな~やっぱ。
こう、モワモワ~っとひろがるのをボケーっと眺めたり。。。香りが漂ってくるんですよね(笑

茶葉の広がりを見るこのタイプのお茶ですと、ジャスミンと緑茶のミックスでしょうか?
まぁ、中国茶ですし、餡には合いそうですね。食べたい飲みたい~♪


イチゴ大福、好きです。
でも白餡のイチゴ大福は見たことも食べたことがないです。。。
黒と白、両方作っておいたらお皿に並べると綺麗そうですね(笑

No title

まみらしさん おはようございます!
いちご大福と美味しいお茶いただいて、寛ぎましたよ。

苺大福って、美味しいですね~。
ひとつ、もうひとつ、とまりません。

美味しかったです!

まみらしさん、こんばんは。
今日の記事も素敵ですね。
見ても楽しく美しく、口にしても美味しい中国茶。
私も大ファンです。
以前、載せていらしたケーキー片栗粉を入れるタイプのケーキ
昨日作ってみました。
ほんのり卵味で、くせがなく、美味しかった~~~。
これからも記事を楽しみにしています。

\(◎o◎)/!

きゃ~
イチゴ大福作ちゃうのですか~
お嫁にきて~(笑)
たまに無性に食べたくなり
お取り寄せチャレンジするのですが、
調味期限が短いため3泊4日かかる離島は×
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
カーネーションティー
くんくん・・・・あ~いい香り、落着きますね。
飲んでみたい~グぐらなくちゃ~

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

紅茶は、毎朝、ストレートでいただいております。
何年か前に一度、胃にニキビ?(笑)ができた時からコーヒーは午後からにしています。
夜は、中国茶や緑茶などでしょうか。
こうして書くと、、、、いろいろ飲んでいますね(笑)。
かうとてさんもお茶が好きなのではないかな~って思ってましたよ♫

イチゴ大福は、白あんにすると大福の表面はきれいな白!になります。
黒は、皮から黒色が透けちゃったりします。
餡が柔らかめだとイチゴに均等に餡を付けづらいので意外と均等にするのは、難しいです、私は。白餡だとけっこうごまかせたりします(笑)。
でも、人気は黒でしょうかねぇ。

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは!

この頃、ちょこちょこおやつを作っていまして、、、、、、作るのは楽しいのですが、消費量が、、、、問題です(笑)。
家族が少なくなりましたからね。一人で食べる量が増えがちです。
マズいですよね~(笑)。
止まらないので~(笑)。

↓常備菜にここは苺大福♪

このところ、食べ物ネタがつづくまみらしさんのブログ・・・・あ~、目の毒
おなかがすいてきちゃいます。
苺大福はすっごく大好きな食べ物の1つなんですよ(作れないのが悲しいけど)
その苺大福と、見た目もきれいなこのお茶~!!
以前、私もこのお茶が欲しかったんですが
まみらしさんのような、このガラスの急須がないとだめぢゃん~と
気が付いて断念しました。悲。

お茶といえば、最近私がはまっているお茶は
ルイボスマンゴーティーです。

おば春さんへ

おば春さん、こんばんは!

わ~い!うれしいです!
片栗粉のケーキは、随分前にupしたものですが、作ってくださったんですね!
そうなんです。全くオイルを使わないのにシットリしているんですよね~。

あんまりレパートリーってないんですが(笑)、こうして記事にできることや「楽しみに」って言っていただけると本当に嬉しいです!

ne-ne-さんへ

うふふ、石垣だったら、お嫁に行きたいかも~(笑)。

実は、このレシピは、20年前からのものです(古っ)。
今は、もっといいレシピがあるかもしれませんけどね!

実は、皮に「火」は使いません。
もち粉、砂糖、水を混ぜてレンジでチンで、皮ができちゃうんですよ!
あとは、包むだけですから~☆

沖縄から石垣に飛行機で行った時、思ったよりも時間がかかったので、遠いんだな~って思いました。お取り寄せも時間はかかるんですねぇ。
でも、美しい海や島、人々のあったかさには、その価値がありますよね。

コーンさんへ

コーンさん、こんばんは!

そっか~、アメリカでは、もち粉は手に入りませんよね。片栗粉で作る方法もあるんですけどね。やっぱり、ちょっと違う感じがします、モチモチ感っていうんですかね。
あんこなど、材料さえあれば、コーンさんなら、か~んたんに作れちゃいます。

ルイボスもマンゴーもティーは、好きですが、なんと
ルイボスマンゴーティーですか!
とっても香りがよさそうですね♫

No title

(笑)^m^
私ね、加湿器で、ハクション大魔王のつぼと同じなの
見つけましたよ(笑)

たしか、くしゃみしたら出てくるんだったかな。

それと、苺大福。
私、好きです(*^_^*)
誰が考えたんでしょうね。
餡子にフルーツが合うって。
職人さんの知恵は、いつも、みんなを、
楽しませてくれますね。

私は、最近、チャイにこってます。
しょうがの魅力に取り付かれたの^m^

綺麗な花茶❀

クリアなティーポット素敵―――!!
こういうポットで花茶をいただくって優雅な時間ですよねー。
中国茶大好きなので、花茶も良く買います。
中から花が出てくるとなんかこう、幸せな気分になりますよね。

いちご大福も作られたんですねー。
最初買ってきたのかと思いましたよ。
すごく綺麗に作ってある!!
わたしも作りたくなっちゃいましたけど、あんこモノはわたししか食べないので、なかなか手が出せず。
まみらしさんのおうちに食べにうかがいます―ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お茶ですかぁ~!
大将には、縁の無い飲み物ですねぇ~
いつも、ウーロン茶をがぶ飲みはしますが・・・(笑)
どちらかと言うと、ハクション大魔王の方が気になります!(笑)
今度、機会があったら飲んでみたいですねぇ~!

No title

美味しそう~~(*´ー`*人)
餡子たっぷりで、売り物のようですね!!
うちに賞味期限がせまってきた白餡があります。
お譲りしたかった^^;
早く何か作らなきゃ。。。

ジャスミンティーの香り、ホッとしますよね^^
私はアクビちゃんが好きでした( *´艸`)

soraさんへ

soraさん、こんばんは!

え~~、ハクション大魔王の壷加湿器ですか!
どうしよう、、、、欲しくなっちゃう(笑)。
この冬に何度となく電気屋さんで加湿器を見に行ってました。まだ購入には至っておりませんが~。

イチゴ大福、美味しかったです。
食べ過ぎ注意報発令です(笑)。

チャイですか、、、。
未経験ゾーンです。
ショウガ好きです。飲んでみたい、soraさんのチャイ~☆

綾瀬 れいさんへ

れいさん、こんばんは!

フフ、このポット、大事なものなんです~♫
デザインが気に入っていますが、使い勝手もいいんですよ!
れいさんは、花茶をよく買われるんですね。私は、たま~にです(笑)。
カーネンションの花が開くものかなかな良かったです。

イチゴ大福。。。
れいさんに褒められると照れます。
作るの好きだけど、いつも見た目がイマイチなので(笑)。
でも、一緒に食べていただいてくださるなら~ともに肥えるぅ?(笑)

和の香の大将さんへ

大将!こんばんは!

大将は、ウーロン茶派なんですね。我が家の三男と同じです(笑)。もちろん、私も飲んでいます。
週に2~3回は、やかんで3リットルずつ沸かしています。
慣れるとあの苦みがたまりませんよね(笑)。

いろいろなお茶がありますね。
たまには、いいもんです☆

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!

もし白あんがあったら、使ってました~。
フフ、てちこさんは、どうやって白あんを使われるのかな~♫
「売り物」って、、、、ウウ、ありがとうございます。
でもね、かなり雑です(笑)。
美味しいんですけどねぇ(笑)。

私もあくびちゃん、好きでした。えっと、子どもの頃。
くびれがあって(笑)、かわいいですよねぇ。
でも、てちこさんは、テレビのはご存知じゃないのでは?時代的に、、。
お若いので~♫
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード