スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お~いも!

確かに、私の記事は、最近食べ物の出番が多い(笑)。

それもお菓子系、、、。

ああ、なんだか、、、、お菓子作りに没頭して忘れてしまいたいことが~。

「まみらしさん、ストレスたまってますか?」

(笑)





そして、今日は、さつまいもさんの出番です。

とっても品質の良いさつまいもが手に入ったので、ここしばらくの間、チョコチョコ作ってました。


さつまいも
芋肌もきれいで甘みたっぷりのさつまいもでした。




まずは、王道の「焼き芋」登場。


古いオーブンですが、やきいもボタンがありまして、美味しくできます。

焼き芋
写真ではわかりづらいのですが、ホックリ金色で甘~い!





続きまして、大好きな「芋ようかん」。

手で触れないほど暑い蒸したてをフープロで混ぜました。

こさなくても滑らかです。
フープロ

素材が良かったので、入れたのは、砂糖と塩のみ。

ラップを敷いて、容器に入れて上から押すだけです。

羊羹型

粉寒天は入れませんでした。柔らかめになりますが、売り物ではないので、“くずれ”の心配はないから(笑)。

芋羊羹

ん~まい!

「舟和」より美味しいかも~!  (ああ、舟和さん、ごめんなさい)





そして、スイートポテトです。

スイートポテト

こちらは、バターやクリーム(コーヒー用フレッシュ6個で代用)、砂糖、塩少々、卵黄も入っております。でも、素材がよいので、混ぜるものは、量をかなりひかえました。

ビスケットの上にペーストを置いて焼きました。

ホイルカップに入れずにできるかな~って思いまして。

できたては美味しかったけれど、一晩たったらビスケットが湿って、、、、。美味しいのは、芋部分だけでした(笑)。




実感したこと。

野菜や果物を使うお菓子は、やはり素材の良さで、随分味が違います。

まあ、それはお料理でも同じなのでしょうけれど。


幸せ芋三昧な日々でした~(笑)!

あれ?

まみらしが食いしん坊って、バレちゃうかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん、おはようございます。

ご無沙汰しています。
常備菜に、お茶に、お菓子作り充実してますね。
ブログを読むだけでホッとします。

常備菜。。。作らなくなってしまいました。
今、家族が多いので
作るものすぐになくなってしまいます(笑)

またお邪魔します。

No title

まみらしさん、おはようございます。
いも洋館美味しそうですう。いちご大福も、、、。
あ、スイートポテトも、、、、。全部かいっ。

いちご大福ね、私以前から作ろう作ろうと思っているのですけどね、
なかなか実行できてません。
白餡じゃないやつ、初めて拝見しました、、、。笑。
美味しそう。
まみらしさん、ほんとに、さささっと作られるので、圧倒されます。

今日はこちらはいいお天気です。さあ、がんばらなくては。
お昼からでかけてもう、8時ころまで帰ってこれないので、ほんとは焦って動かんとあかんのですけどねえ、、、。絶句。

やっぱこういったものは素材を生かす料理ですから、いいものを使うのは重要ですよね。
私はスイートポテトが食べたいなぁ…でもシンプルに焼き芋もいいなぁ…ぁ、全部でも構いませんよ?(笑)

何か没頭してお菓子作るのって良いことだと思いますよ~

No title

うわ。
超美味しそうなお芋さんですねぇ。
お芋の表面のこと芋肌というのですね、
ちゅーか、そういう言い方が普通ですよね、きっと。
確かに芋肌のきたないお芋ってありますもんねぇ。
いや、私の買う芋って、いつもこの芋肌汚いです(^^;
それでも食べたらまぁ美味しいんで良いかと思ってるんですけど、
出来ればこんな綺麗な芋肌のさつまいもにあたりたいもんです。

って余計な話長々とすみません。

さつまいもので芋ようかんですかーーー!
わぁ、これ作れるんだ!
ってか、まみらしさんはなんでもお家で自家製でつくっちゃいますねぇ。
それもちゃちゃっと手軽に!

私ね、芋ようかん大好きなんですよ。
東京に有名な芋ようかんのお店ありますよね。
今でこそ関西のデパートでも買えるとこが出来たりして喜んでますけど、
以前は東京行った時しか買えなくて、
結婚式とかでしかめったに行かない東京に行くと必ず買ってましたよ。

そうか~作ればいいんだ。

あああ、良く見りゃまみらしさんのブログに「舟和」とありますね。
そうだそうだ舟和だった…
そうかぁ~ 舟和よりも美味しいのができちゃったりするんだ。
それは私も絶対作ってみた~~~い!
よし!今度さつまいも手に入れたらこの芋ようかん私も作っちゃおう~っと!

スイートポテトの方もいいですね。
これ、まみらしさんが考えられたんですか?
凄すぎますって。

あ~もうさつまいもの香りがしてきましたよ。
次回買い物にいったら、絶対さつまいも、カゴに入れてると思います(笑)

No title

美味しそうーーー!!!
私と息子は無類の芋好きであります!
あぁヨダレが…
黄金色の焼き芋たまりません!
…興奮してしまいました^^;(あまりに好きすぎて)

↓ハクション大魔王は子供のころテレビで見てました^^
再放送だったのかな???

\(◎o◎)/!

きゃ~
こんな簡単に作れるなんて・・・
まみらしさん、お料理上手だから
アレンジできて、ちゃっちゃっと
作れるんでしょうね~いいな~
( ..)φメモメモ
控えましたからチャレンジします。
いい芋、探してきます~

フープロね!

そっかー、芋ようかん作る時にはフープロで混ぜればいいのねー。
以前ルクエで芋ようかん作ったとき、マッシュしただけだったのでかたまりが混ざっちゃったんですよ。
それはそれで食感が変わってておいしかったんですけどねww
今度はちゃんとフープロ使います。
ナイスアイディアありがとうございます♪♪

それにしてもまるまるとしたおいしそうなお芋さんですよね。
最近ではこんな状態のいいお芋さんみないです。
うらやましー。
焼いももスイートポテトもとってもおいしそうです♡

No title

えぇ~~~ッと・・・
スイートポテト5人前! (笑)
ッて、めちゃめちゃ旨そうですぅ~!
焼き目、焦げ目!
その魅力に大将KOですぅ~!
料理にデザートに!
いつでも商売できますね!
その時は、いつでもご相談下さい!(笑)
お金以外の事で・・・(笑)

くまこ”さんへ

くまこ”さん、こんにちは

遊びに来て下さりありがとうございます。

くまこ”家は、今、賑やかですよね。
食事が2ラウンドあるなんて、た~いへん!と思ってしまいますが、くまこ”さんは、ちっとも愚痴らないで家族の食事の準備をされているところがスゴいです。


私も食べ盛りを含めた家族7人の食事を作っていた時は、常備菜は作っていませんでしたよ(笑)。明日のお弁当分のおかずを取り分けておくだけでせいいっぱいでした(笑)。
家庭もいろいろな時代がありますよね。
なにもできませんが、くまこ”家を応援する気持ちはいつもあります。

はなはなさんへ

はなはなさん、お忙しくお過ごしのことでしょうね。
充実した休日だったでしょうね。
いつもはなはなさんの行動力にはびっくりです。最近、私は、なるべく夜は家に居たくてしょうがないヒトになってしまいました(笑)。

イチゴ大福は、火を使わずに簡単に作っています。
耐熱ガラスボールに餅粉(150g)と砂糖(100g)と水(150cc)を混ぜて、レンジでラップ無し4分チン。ひっくり返して1分チン。
これが皮です。後は包むだけですから(笑)。
なんと、20年も前から変わらないレシピで作っています。

って、頼まれていないのに勝手に書いてしまいました~。
ずうずうしくてすみません(笑)。

私は、未だに(日)以外の休日が定まらず落ちつきません。。。
生活のペースがつきにくくて、どう~しましょうです(笑)。
明日からまた頑張りましょう!

かうとてさんへ

今回、今までになく美味しくできたんです(嬉)。
それは、、、やはり、、、、
素材がよかったんだと思います。
夕食のお片づけが終わった後、おもむろに芋を蒸かす、、、、、(笑)。

やっぱりなにかに没頭したかった?!?!(笑)

ぱおさんへ

ぱ~おさ~ん♫
えっと、、、実は、、、芋肌って、(いつものように 笑)勝手に私が書きました~フフ。そういうことばがあるかどうかは、わからないので、すみませ~ん。でも、伝わればいいかな~って(笑)。
そこをつっこんでくれたぱおさんの観察眼にいつもながら脱帽です!

あのですね、、、、自分で言うのもなんですが、今回は本当に美味しかったんです芋ようかん。素材だったんだと思います。
もし、購入される時は、金時芋をお勧めいたします。甘さとホックリ感がたまりませんっっ!もっちり感も!
たぶん、、、ここに粉寒天を入れると舟和のようにちょっと硬めで羊羹に近い食感になった思います。迷ったんですけどね、、、。
これでもしっかり固まったし、自然の芋の味がより味わえたような気がして満足してます。
スイートポテトの方が、いろいろ混ぜてあって、それなりに美味しかったのですが、今回は、芋ようかんの方が美味しかったように思いました。

それにしても舟和は、関東からのだったのですね、、、。
知りませんでした。
フフ、やはり、グルメなぱおさんは、東京ならではの美味しい物を購入されていたのですね!

実は、最近ひとりでブラブラとまたしてもコストコに行きまして、生クリーム200ml2パック入りをお安く買ったところで、ニマニマしていまして、スイートポテトに入れることもできたのですが、封を切りたくなくて(ケチ 笑)~。来客時に買って余ったコーヒーフレッシュを思い出して突っ込んでみました~(笑)。こんなんもありでしょうかね(笑)。
ビスケットにのせるやり方は、野生の感(笑)でやってみました。ちょっとオシャレに見せたいミエですね(笑)。これで、ビスケットのパリッと感が保たれれば成功でしたが、そううまくはいきませんね~☆

他にもアボカドや大きなキウイ、ドラゴンフルーツなど、後から考えると日持ちしないものばかり買い込みました(泣)
特にアボカドはいつも買ってしまいます。コストコのは、大きくてはずれがありません。大好物なのです。今日も完熟トマトをのせて食べようと思っています♫

わ~、また楽しくていっぱいおしゃべりしちゃいました!

てちこもちさんへ

てちこさんと息子さん、お芋好きだったんですか?
フフ、わたしも、、、、。

やはり、金時はさつまいもの王様です、、、!
今回は、芋が大当たりで、本当に美味しいのができました。
あっという間に食べつくされたのが証拠ですね(笑)。
そうじゃないと、、、
いつまでも残っていますからね~(笑)。

てちこさん!
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!
じゃあ、あの歌もご存知なんですね!
「壺の中から~♫」

ne-ne-さんへ

ne-ne-さん!こんにちは~!
お料理上手だなんて~フフ、速いけど、、、、はっきり行って「雑」多しです(笑)。まっいいか~が多くてね、、、(笑)。
だから失敗も多いけれど今回は大成功でした!
探されるなら、できれば金時芋もお勧めします。

ne-ne-さんのところは、いい素材がたくさんありそうですよね。
自然の恵みもりだくさん!

綾瀬 れいさんへ

れいさん、ルクエをお持ちなんですよねぇ。
お芋も蒸せるのですね。

蒸したての芋をトングでつまんでフープロへポン!砂糖&塩もポン!
裏ごししなくてもとても滑らかでした~。
フープロありがたいです。

でもカタマリの美味しさもわかります!
私は、ポテトサラダの時は、カタマリを残す派ですから~。

れいさんならすぐに作れちゃう簡単さです☆


和の香の大将 さんへ

スイートポテト5人前はいりま~す!(笑)

でも売るほどの腕前は全くないので(笑)、大将ファミリーには、できれば差し上げたいくらいです。
夢は、パン屋さん、、、かな(笑)。ケーキ屋さんもいいな~。
って、子どもみたいですよね(笑)。
だれか、私をやとって~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~!
美味しそうな おいもさん!

アハハ 関西では 「お」 「さん」「ちゃん」 ってつけちゃいます(笑

お芋さん おうどん あめちゃん・・・なんて感じでね(笑


 お芋さん 大活躍ですね~
焼き芋にスイートポテト・・・大好きです!

・・・でも 芋ようかん・・食べたことない・・・
羊羹のお芋さん味かしら・・・?

cobekkoさんへ

お芋に「さん」ですか~。
またまた、オモシロ発見です。
こっちだと「おどん」です(笑)
大阪は、、、、考えましたが、、、「お」か「ど」のどっちかですよねぇ。

大阪では「おうどん」と呼ぶことは少し前に知りまして、「なんか美味しそうに感じる、、、」って、思ったんですよ。

それにしても「あめちゃん」なんてかわいすぎるぅ。
ツボです、、、。
明日、職場で使ってみようかな(笑)。

cobekkoさん!
芋ようかんは、大阪ではポピュラーじゃないんですか?
えっと、、、普通の羊羹よりは、ずっとずっと「芋っぽい」んです。
これじゃあ、わかりませんよねぇ。
羊羹苦手なヒトでも芋ようかんなら好きかも~ですよ。
おいしいです!!!

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。