スポンサーサイト


まな板のお話 再び

きっとこれを「衝動買い」と言うのでしょう。

だって、買う予定はなかったので(笑)。

でも、、、、良かったと思っています☆

まな板です。

まな板袋
秋田産の桐



ここしばらくは、小ぶりのプラまな板メインで使っておりました。

理由は、食洗機に入るので、毎日清潔に保てると思ったからです。

しかしながら、野菜を切るのには、ちょっと小さいな、と思っていました。

今回、手に入れたこのまな板、大きさがちょうどいい!

(お店には、大きさの種類が3~4種類ありました)



今まで、木のまな板を使ったことはありますが、檜のまな板を使うのは初めてです。

なんか、うれしい♡

新しいまな板は嬉しい。

キリ、なんて軽いんだろう。

プラスチック
まな板重い
512g 
27㎝×17㎝  厚み1.3㎝


まな板軽い
341g
29㎝×20㎝   厚み2㎝

プラに比べて、桐の方が大きいのに軽いです。

キッチン用品に軽さを求める私の好みです。

ここ半月使っていますが、使い良いです。

包丁の刃のあたりは良いのですが、その分柔らかいのか、すでにけっこうな傷がついています(笑)。

今のところ、野菜専用です。

これからの季節、食中毒に注意しなければならいので、どうやって清潔に保つのかをよく考えねば!

熱湯をかける、よく乾かす、消毒する、、、、、。

ちゃんとできるかな、、、、。

真夏は使わないかも~(笑)

まな板立
使ったらすぐにサッと水洗いして立てるとすぐに乾きます。


こんなありがたいチケットがついていました☆
まな板削り

きれいに削ってまた復活するところも天然木の良さですよね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は桐のまな板と杉のまな板を使っています。
木のまな板は、包丁のあたりが柔らかくて好きです。

木には天然の抗菌成分があるのですって。
だからあまり心配しなくて大丈夫。
その抗菌成分はプラスチック製品に入っているものと違って、何年もずっと持続するそうですよ。
テレビで実験していたのを見て、私は木のまな板に変えました。

時々漂白剤に漬けると気持ち良くなりますよ。
専用のプラスチックケースも売ってますよ。

野菜と肉の面を分けて、薄黒くなったら漂白して、その程度の手入れでずっと長持ちしています。

うちのはこんな感じで、まだこのまま使用中です。
http://emih1670.exblog.jp/8730649/
http://emih1670.exblog.jp/8741631/

No title

良いまな板を購入しましたねぇ~
削り直しの券が付いているまな板!
良い物だと感じました!
木のまな板・・・
ここ何年も使っていません。(仕事・家庭でも)
店の営業許可をもらうのに
木のまな板は注意をされる!?
とかって聞いて、木のまな板は1枚もありませんが
修業時代には、大きな木のまな板がありました!
ですが、大きな木のまな板の上に白いまな板を置いて使う!
みたいな感じでしたねぇ~!
なので、木のまな板・・・
ちょっと懐かしい気がします。

木のまな板、刃先に優しくて、手触りも良くて好きです。
表面を削れば、新品同様ですし、使っているうちに味もでて、手放せなくなっちゃうかもですね(笑)
漂白剤うんぬんは木に入り込むので、個人的には使いたくないですが…除菌はお湯でいけますね。
(私のブログの衛生カテゴリーに書いてあったかと…)
削って綺麗になるのも木の強みですね(笑)

No title

う。

めっちゃ素敵なまな板ですね。
こうやって、まみらしさんが買われたのをみると私も欲しくなっちゃう(笑)

桐ですかーーーやっぱり桐のまな板はいいでしょうね。
私はプラスチックのしかつかったことないですよ。
一度は使ってみたいなと思ってましたが、もしかしたらその時に来てるんでしょうか…(笑)

でもプラスチックより軽いとは意外でした。
そういわれたらそうだなという気はしますが、でもびっくりです。
軽い方が絶対いいですよね、重かったら大変ですもの。
私力使うのヤなので、軽いのがお好みです(笑)

でも…
このまな板、高そうですねぇ…
しかも削り直しまで付いてるなんて。

欲しいな~私も。

こんばんは~☆

桐のまな板、分厚いのに軽いとは意外でした(@_@。
削りなおしチケットが付いてるなんてとても魅力的☆
初めて知りましたが 良いサービスですね。
もう食中毒を気にしないといけないですね。
うちは天気のいい日は熱湯かけて天日干しするぐらい、
漂泊なんて月に2回ぐらいかな…頻繁にした方が良いんでしょうね^^;

↓お手製の芋ようかん、めっちゃ美味しそうです^m^
さつま芋100%なんて最高☆お芋好きにはたまりません!!

あまおうさんへ

あまおうさんは、木のまな板2枚使いさんなのですね。
私も大きくて普段使わない木のまな板を一枚持っていますが、何の木かわかりません(笑)。
いただきものだったのです。お魚と反対側にカブの焼き印が押してあります(笑い)。
あまおうさんの過去記事も読ませていただきました。あまおうさんは、彫られたんですねぇ。
ステキです。
木の抗菌成分の持続力については知りませんでした。そうだったんですね、、、、。夏ものりきれそうです!
ありがとうございます!

No title

まみママ~こんばんわ^^
今日も・・・・こんな時間だわさ(笑
時間が欲しい、、、、今日この頃ドス!!

木のまな板は良いですよね^^
Kanaも10年ほど前は白いまな板つかってました。
けどね、、、、使い方が悪かったのか、安かったのか理由は分からんけどね、まな板が反っちゃって(笑
んで、やっぱり「木」のまな板に戻っちゃいました^^v
「まな板をトントンする音で子供達の脳が反応しお腹がすき、ごはんが美味しく・・・・うんぬんかんぬん」 というような内容ぢゃったと思うんぢゃけど、そんなのを読んでからは目に付く物はどうしても「木のまな板」です。
音が良いよね音が! 
実はKana、新しいまな板が欲しいとずっと思っております。
そんなに安い物ぢゃなかったので、今はちょっぴし・・・・我慢だな~(笑
まみママのもお高かったのでは?^^v

かうとてさんへ

かうとてさんの衛生カテゴリーのお湯で除菌記事、拝見しました~。
1分ですねっ。
これなら木もこわくない?!(笑)
いつもプラまな板を食洗機ですっきりさっぱりしていたし、満足だったのですが、、、、出会ってしまいましてね(笑)。
長く仲良くしていきたいt思っています☆
ちなみにかうとてさんは、なにを使っていらっしゃるのかな♫

和の香の大将さんへ

大将は、今は白まな板使いさんなんですね☆
きっと手入れがいきとどいて、真っ白できれいなんでしょうね。

お料理屋さんの大きな木のまな板って、きっと迫力があって、すばらしいものなのでしょうけれど、、、、重そう~(笑)。

私もずっと白だったんですけどね~(笑)。
木のまな板さんが、我が家に来たいっていうもんですから(笑)

ぱおさんへ

ぱおさん、プラスチック派なんですね。
私もずっとそうでした。。。。。
もうちょっと言うと、、、実は、「木のまな板」にちょっとしたトラウマがありまして、「絶対プラや~」って思っていたんですよ~。
フフ、すぐにくずれる私の決心(笑)。

軽いのいいですよ。
まな板は、お料理中になんども洗うので、軽いと楽です(笑)。

そして、、、まな板値段の相場が全然わからないのですが、、、、毎日使うものと考えれば、、、お買い得かも~デス。

そららさんへ

そららさん、そうなんです!
私も最初に手にした時、軽くてびっくりでした~。
でも柔らかいので、傷がつきやすいし、そこに雑菌が入るのはイヤだな、って思います。
プラでも食中毒対策は、同じようにしっかりとせねばなりませんが、「木」には、お湯と感想でしょうかね。「木」を楽しみたいと思います☆

芋ようかんは、お菓子では最近のヒットでした(笑)。
お菓子もシンプルで素材を生かした味の方が、飽きない気がしますね。。。

No title

まな板、買ったんですね。
いいな~、私もずっと生協で見てるんですが、桐って軽いけど柔らかで傷がつきやすいかな?と思案中でした。
やっぱり、傷つきやすいですか・・・
削り直し券、いいな~
主人が「知り合いの大工に削ってもらおう」と言ったまま、もう1年以上e-262
もう、買い換えてやる! 
プラのまな板は前に使ったけど、木がいいかな?でも何の木がいいのか・・・

おいもさん好きです、フープロ使えばいいのに、持ってるのに私使ってないよ~~~e-330反省e-263

No title

う、家にもまな板くらいありますよ~!え~と、百均で買った下敷きみたいなやつです!交換します?

秋田県産!

こんにちは。
秋田県産というのに惹かれて来ました。
今、秋田在住です。
そうですか、そんなに軽いのですね!
私も地元を探して見ます。
使い心地、またお知らせくださいね~~

kanaちゃんへ

Kanaちゃん、毎日大変だよね、、、。
早く直りますように、、、、、。

Kanaちゃんは、「木」派なんですね。
私は、ずっと、白プラ使うんだろうな~、って思ってました(笑)。
プラが反るの、わかります。
私も反らないプラにたどりつくまでにいくつか買いましたから~。
特に小ぶりなものは反りやすい気がします。

今回、私が購入したものは、5種類の大きさのうち、小さなものから2番目でした。値段は、1500円でした。削り直しチケット付き(送料は自前~)です。
これって、高いんですかね?
なんだか相場がよくわかりません(笑)。

使い心地は良いですね~~♫
触った感じとかも!
もったいなくて、今は野菜しか切ってませ~ん(笑)。

nio3さんへ

nio3さんも「木」を使っていらっしゃるんですね。
けっこうたくさんの方々が「木」派なんですね、、、。

削り直しチケットは、うれしいおまけでして、喜んでおります。
でもね~、いつか削り直す時まで、なくさずにこのチケットを持っていられるか!が問題です(笑)。
しまった場所を忘れないようにしなくっちゃっ。(不安、、、)

大工さんにお願いすると削っていただけるんですね。
近所に仲良しの大工さんがいます。覚えておきま~す。
nio3さんちのまな板、はやく削ってもらえるといいですね。

フープロ、ありがたや~です。
おねがいするとね、けっこう働いてくれます(笑)。

nakkyさんへ

下敷きみたいなのって(笑)、、、ミヨンって曲がる流行の便利まな板ですね!
nakkyさんが、それで何を切るのか、、、ああ、お豆腐なら十分でしょう~(笑)。

交換ですね、はい、こうか、、、、ハッ、、、む、むり!!!(笑)

おば春さんへ

おば春さんは、秋田の方だったのですね。
秋田は「木」も美人さんですね。

私は、地元の茨城県笠間市のお店で買いました。
製造は、茨城県石岡市でした。

この軽さと乾きのよさにはびっくりしました。
すでに傷いっぱいですが、使い心地は良いです。
後は、衛生面だと思いました。
夏は、せっせとお湯をかけよう!
と思っております♫

No title

うちのまな板もそろそろ買い替え時期。
2回は削ってもらいました。
新しいの欲しいです。
メーカーは「Takayasu」さん?

No title

うちも、ずっ~と木のまな板なんだけど、
削ってもらっても、やっぱり買い換えるときはくるでしょう?
みんな、そのまな板をどうしてはるんやろ?
いっつも、どうしよう・・・と思うのですよ。

とこさんへ

とこさんも木のまな板派なんですね。
しかも2回も削ってもらったとは!
使いこまれたんですねぇ。
そうです。「Takayasu]さんのです。ご存知だったのですね。私は、今回初めてしったメーカーさんです。
とても気に入りました。素敵な軽さです(笑)。

soraさんへ

soraさんが、物を大切にされるお気持ちが伝わってきました。。。。
私は、プラ派だったので、削ってもらったことはまだありません。
今のもまだ買ったばっかりなので、当分は、使えそうですが(笑)。
でも、いつかは、まな板のお役目が終わる時ってきますよね。

私ならどうするだろうか、、、、。
例えば、ベランダの亀ランドの坂道にしちゃおうかな、とか、庭で使えないかな、など考えるかもしれません。
それでも何も再利用できそうになかったら、、、例えば、10年、または、それ以上使った物の役目は終わったとみなし、さよ~なら~します、きっと。
私は、どちらかというと「捨て」ちゃうヒトです。
クールというか、あっさりしたヒト(笑)です。
あっ、「最後に写真を撮る」ってことをここ数年はしています。

No title

ワタシはこの間包丁を買いましたが、それに見合うまな板をまだ買ってません。

同じ商店街をさまよってみようかしら・・・?(^m^;)

No title

たびたび失礼します。
いえいえ、まな板メーカーさん初めて知りました。
私も欲しくて目を凝らして写真を読んだのですが、最後の「su」あたりがはっきりしなくて、伺いましたe-446

まんがいんくさんへ

こんばんは!
遊びにきてくださりありがとうございます!

包丁を買われたのですね。
包丁とまな板って、お互いがあってこそ、ですものねぇ。
同じ商店街なら、良い相棒が見つかるかも!ですね。

とこさんへ

たびたびお運びいただきありがとうございます!(笑)

そうですか~、すみません、私ったらハヤトチリ~(笑)。
我が茨城県の石岡市にある「高安桐工芸の桐屋」さんのものです。
私は、茨城県の笠間市のとあるお店で買いました。
URLの貼り方がわかりませ~ん!(泣)
サイズは5種類で私のは小さい方から2番目で1500円でした。
あっという間に乾くのでびっくりしています。

キッチングッズは楽しいですね♫

お礼

まみらしさんへ

高安桐工芸の高安由佳理と申します。

まみらしさんのブログにTakayasuまな板がupされているのを発見し、
びっっくり嬉しくて投稿させていただきました。

お店で選んでいただき、お気に入りいただき、
ブログで紹介していただきまして、誠にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです(*´∀`*)。

まな板へのご感想くださったみなさまにも
お礼申し上げますm(_ _)m。

取り上げてくださった削り直し券、今はついてないんです。
今は券無しでも何度でも(限度の薄さまで)削り直しを
致しますので、どうぞご利用ください。
削り直すと新品みたいにキレイになりますよ。
ぜひお試しください。お待ちしています☆彡。

高安由佳理さんへ

高安由佳理さん、コメントありがとうございました!
わたしこそ、びっくりしました。
とても嬉しいです!!

良いまな板と出会うことができて幸せと思っています。
使わない日はないですから。
もちろん、今日も活躍してもらってます(笑)。
包丁の刃のあたりがよくて、なんとも気持ちが良いですね。
実は、笠間のお店で見つけた時、3枚買いました。
見つけたのは私ですが、父と長男が自分も欲しいと、、、、(笑)。
2人とも料理男子です(笑)。

削っていただけるのですね。
嬉しいです。
薄くなるまで大事に使っていきたいと思います。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
