スポンサーサイト


on the table

台風で大荒れ中です。

我が家の屋根、心配です。

ブルーシートとガムテープと土嚢で応急処置してあるだけですから。

瓦屋さんは、全く来る気配はありません(悲)。

まあ、我が家だけでなく、ご近所さんもみな同じですから、しかたないですね。



さて、ダイニングテーブルのお話です。

このところ、毎日が嵐のように過ぎているまみらしの生活です。

家の中も掃除がいきとどきません。(半分いいわけです 笑)

しかし、がんばっていることがあります。

それは、テーブルの上がいつも片付いていることです。
(そんなん当たり前かもしれませんけど~ 笑)


帰宅した時、朝起きた時に、テーブルの上がスッキリしていると気持ちが良いです。

そのためには、寝る前や出かける前にテーブルの上にある余計なモノを定位置に戻すことを心がけます。


我が家のダイニングテーブルは、長さが180㎝です。

ちょっと大きめですかね。

なにも置かないこともありますが、このなが~いテーブルに、
あえてちょっととした物を1つだけ置くことも多いのです。


たまにお花を飾ってみたり

テーブル花

薔薇

花粉の季節は、薬瓶を置いてみたり
テーブル薬
この薬瓶にはちょっとこだわっています(笑)

過去記事ですが、よかったらご覧くださいませ こちらです


なにもない時は、ただ好きなお皿を置いておくこともあります。

出勤前に、きれいなお皿に1回分の子どものおやつを入れておくこともあるかな。

なんにも置かないのもスッキリしていいものですけれど、ずっとそればかりではつまらなくなってしまう時がありますから。




気をつけないとすぐにはびこるのが、「紙」です。

郵便物、書類、本、などなど、、、、

この「紙類」を制することができれば、あとはこっちのもの、、フフ。


そして、、、、、

卓球

たまにはこんな風に

なんちゃって卓球台になります。

本物の卓球台用ネットなんですよ。

夕食後の腹ごなしの運動に!

真剣勝負!!!

だって、負けた方が次の朝の洗濯干しをするんですからね(笑)。



しばらくコメント欄を閉じさせていただいておりました。
お返事することが難しいと思いましたので、すみません。

にもかかわらず、たくさんの拍手をいただき喜んでおります。

いつもご訪問いただきありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良いですねぇ~!
大きなテーブル
テーブルの上が綺麗で、花なんか飾ってくれていると
気分が良いですよ!
卓球台~
ちょっと面白かったです!(笑)
良い仕事していますねぇ~ テーブル!(笑)

参考になりました!!

まみらしさん、おはようございます。
今回の記事、とても参考になりました。
我が家もテーブルは180cm、しかし・・・・
物置と化している姿に、夫は
「帰宅するとげんなりする」と一言。
アップされた写真を目標にしてがんばります。
ありがとうございます!

No title

おはようございます。
まみらしさんの記事って楽しくて、元気になる!

うちでも テーブルテニス、やったことがあります。ブームが過ぎれば
忘れていました。雨の日の楽しみになりますねえ。
ネットは気がつかなかった。朝仕事を賭けるなんて、良いアイデアです。
真剣になりますし、おもしろい。

またやってみようかな。まさしく テーブルテニスですよね。

No title

まみらしさん、こんにちは~^^
コメント欄があいてて嬉しいです!!

素敵なテーブルですね。
色が絶妙です(*´ー`*人)
やっぱり木の家具は落ち着きますね。
我が家のテーブルはすぐに物がいっぱいになってます。
気をつけなきゃ…

卓球いいですね( *´艸`)
若さと健康と家庭円満の秘訣ですね。

先日コメントいただいてありがとうございました。
見逃してしまっていて申し訳ありません!!
大変遅くなりましたが、コメントのお返事をさせていただきました。
以後気をつけます(ノ´д`)!

テーブル

味がある木目・・・きゃ~素敵
なんかほんといいつや色ですね。
そして何もないって素晴らしい~
今日からの教訓
「紙類制覇」で決まり
ついついこの紙類が山済みで・・・
何も置かない事心がけよっと
頑張ってみます~

こんばんは♪

卓球までできちゃうダイニングテーブル、良いですね!!
卓球台意外でする方って初めてかも^^*

お花、うちは夫が毎週のようにフラワーアレンジ教室の
見本や余りを持って帰るので絶えずあります。
たまに 母の日とか父の日とかコレで済ませちゃえばって
思いますが 今のとこまだなし(笑)
すっきりしてるって良いけど なんか真中に欲しいですよね^^
大きな赤いバラ、もしかしてまみらしさんのお庭に!?

No title

こんばんにゃ♪
今日は珍しく時間が開いてます(笑
でも、、、いまから「レイ」の所に、、、行かねば(涙  
母、ガンバル(笑

テーブルの上に何も置かない事って簡単そうでムツカシイよね?
うちも週末になると、なにかしら乗っかってます(笑
一輪のお花など飾るって、心にゆとりが出来てイイナ。。。
Kanaんちぢゃ、今は無理っぽいけど。。。
怪獣が、絶対にひっくり返す~(爆^^;

Kanaんちはね、TVゲームのテニスをよくやります。
結構、、、イイ汗かくよね(笑
でも、食べた後は無理です。横っ腹が痛くなるので~(笑 ←食べすぎ?^^v

No title

まみらしさん、こんばんは。

私もテーブルの上は、いつもスッキリしておきたいタイプです。
あえて何か一つ置く。
例えばお花。。。なるほど。
例えばお皿。。。そうか。どんなふうになるのかな。
例えば薬の瓶。。。え?え?え?笑ってしまいました。
でも、まみらしさん、こだわりの瓶だったんですね。
薬を白い袋に入れてずっと置くのが嫌なのはわかります。。。
今、実家の父がそんな状態でいつもテーブルの上に置きます。
私は、何も置かない派なので
ほんの少しストレスです。

和の香の大将さんへ

大将、こんばんは!
造花が得意な私ですが、テーブルフラワーは生花なのです(笑)。

このダイニングテーブルは、表面が多少デコボコしているので、卓球をするとイイ感じでイレギュラーすることがあって、楽しいんですよ。

おば春さんへ

おお、そうですか、、、。
おば春さんちも180センチですか~。
けっこう長いですよね(笑)。
テーブルが大きいだけに、皿数が少ない時などは、妙に淋しいような、、、(笑)気がするのは私だけでしょうかね(笑)。

このテーブルの横にキッチンカウンターがありましてね。テーブルの上の物をそのまま移して満足しないようにしています(笑)。

一緒にがんばってくれますか?
うれしいです!

No title

家族が多かったので、テーブルも大きいですね。
それにしても味のある色合いのテーブル。
毎日大事に使ってあげていないと、こうも味のある色にはならないでしょうね。

今日の風、凄かったけど大丈夫でしたか?
雨漏りしてないか心配です~

No title

我が家も昔、机で卓球してました~(*^^)v
やるよね、やっぱり(笑)

屋根、大丈夫でしたか?
かなり風がきつかったから、心配してました。
瓦屋さん、まだですか。
あれから2ヶ月たってるのにねぇ。

これから、雨も多いから、どうぞはやく、屋根がなおりますように。

やまももさんへ

ホント、まさにテーブルテニスですねぇ(笑)。

以前は、100円均一のネットを使っていましたが、昨年に本物の卓球用ネットをスポーツショップで買いました。もちろんテーブルの幅の方が狭いので、ネットを縫い縮めてあります(笑)。

勝負は真剣ですよ~☆
もちろん、私の勝ちは多いです(笑)。
だって、洗濯干しがかかっていますから!

てちこもちさんへ

てちこさん、こんばんは!
最近は、なかなかPCに向かう時間が短くて、コメ欄を閉じさせていただいていました(悲)。
早速のコメありがとうございます!

てちこさんちのテーブルも素敵ですよ☆
てちこさんちは、きっと卓球よりも楽しいことが毎日起こっていそうな気がしますよ☆
かわいいお子たちと、、、、。

私のコメのお返事のこと、ご丁寧にありがとうございます。
全然気にしないタチですので、どうか、お気になさいませんように、、、、。
てちこさんちで、元気をいただいていつもうれしいまみらしでございます。

ne-ne-さんへ

フフ、ne-ne- さん、このテーブルは、一度、表面を削りまして再度オイルステンをしたものなのです。
素人作業だったので、表面も若干デコボコ~(笑)。
でもね、確かに味はあります。気に入っております。

一緒に「紙類制覇」を目指しましょうぞ!

そららさんへ

そららさん、こんにちは!
お返事が遅くなりすみません。

そららさんのご主人さまは、フラワーアレンジメントの先生なのですかっっ?
ほわ~~。
いつも生花がある生活って、、、素敵です。
小さい花束でいいから、テーブルの真ん中に生花があると気持ちも安らぎます。
バラは、、、、、我が家の高校男子が、母の日に一輪ラッピングのをプレゼントしてくれました(照っ)。
無理矢理ハグしました~(笑)。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、お返事遅くなってごめんなさ~い!

Kanaちゃんも今、忙しいんですよね~~~。
お互いがんばろうね!
まだ、例のアレは直りませんか?
はやく復活できるといいですね!!!

我が家にも昔は怪獣がいました(笑)。
週末に家族が家にいると一気に部屋の中が、物で賑やかになりますよね~。
まあ、それも幸せな空間ですが。

テレビゲームのテニスですか!
う~ん、それも楽しそうです。その昔、卓球のテレビゲーム持っていました。
けっこう遊んだな~。
フフフ、Kanaちゃんは、テニス、強いのかな。。。。

くまこ” さんへ

くまこ”さん、こんにちは!
返コメが遅くなりました。すみません~。

くまこ”さんが、テーブルの上をスッキリさせておきたい方だって、、、そう思っていましたよ(笑)。
私もね、なにも置かないことが多いのですが、なにせテーブルが大きいものですから(笑)、時々ポイントで真ん中になにか置きたくなります。

今、ご家族がたくさんいらっしゃいますものね。
かつてそうだったから、、、プチストレス、、、、、お気持ちお察ししますよ。
でもね、それに勝る大事な生活をされているんだと思います。
いつも尊敬しています!

かうとて さんへ

かうとてさん、ありがとうございます。
雨漏りは、大丈夫でした~(笑)。
なんとかセーフだったのかもしれません~。

テーブルは、超シンプルなものです。
数年使ったら、表面の塗料がベタベタになってしまいまして、一度全部塗料をはがしました。塗り直しました(笑)。
そしたら、とってもカントリー風になっちゃいました~。
もとは、品のある、木目を生かしたグラデーションだったのです。
と、
テーブルを語ってしまいました(笑)。
いまでもとってもお気に入りです♫

soraさんへ

soraさんちも卓球家族だったんですね~~!
やります。やっぱり(笑)!
燃えますよね(笑)!

屋根のことご心配いただきありがとうございます。
大丈夫でしたよ~、なんとか。。。
ブルーシートは偉大です(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
