スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の家計簿

はやいもので、もう5月が終わってしまいました。

5月

節約生活を始めてはや5ヶ月。

特に「術」を習得したわけではありませんが(笑)、確実に出費が減っていると思います。

なぜだろう。

考えられる1つのこと。

それは、(ほぼ)毎日、家計簿を確認することです。

家計管理をPCでしています。私の場合は、(ほぼ)毎日、PCを開くため、家計簿確認は簡単です。

家計簿は、デスクトップにあるのですから。

(ノートだったら三日坊主の私には無理です 笑)


よく聞くダイエット方法に「毎日体重計にのる」というのがありますよね(私はそれをやったことはないけれど)。

それと似ているかもしれません。

目で見て確認することで、自分が何にいくら使ったかが一瞬でわかります、残念ながら(笑)。

けっこうねぇ、買い物をする時に影響しています。ヒトの心理として(笑)。

自然と「必要な物」か 「ただ欲しい物」のどちらなのかが、意識されるようになります。

たとえそれが、食べ物だろうが、雑貨だろうが、洋服だろうが。

買い物の抑止力になっているのだと思います。

以前より、格段に「今は、かわなくてもいいや」が増えました。その時は、少し後ろ髪がひかれるような気がしますが、数日しても「どうしても買おう」というほどの物は稀です。

家計簿のまとめづけも合理的かもしれませんが、自分の意識づけのためなら頻度は多い方が効果的でしょう。

と、家計簿効果を考えてみました♫




5月の家計簿をふりかえって

・GWにお出かけをしたこと、帰省した子どもに洋服を買ったことが大きな出費でした。
 
・一時的に家族が増えたので、食品をかなり買いましたが、貢いで?いただいたこともあり、
  いつもと同じくらいの金額でした。

・母の日の買い物をしました。
 できれば手作りしたかったのですが、どう考えても時間がなく「金で解決」しました(笑)。
 でも、心はこめました~☆

・通院費用がありました。日頃の健康管理に問題ありでした。  
 これは、深く反省です。

・まみらし、半年ぶりの美容院!
 行く時間がなかったのですが、これって節約だったのか(笑)。
 初めて利用するサロンでした。電話予約の時に美容師のランクを聞かれました。
 4ランクあって、当然料金が異なります。
 「一番上手なトップスタイリストさんでお願いします。」と言いました、フフ。
 


今後、考えるべきことは、やはり「節電」でしょう。

世の中も「節電」で盛り上がっている感ありですね。

これは、、、、私にとって、反省すべき点も多い部分です。

でも、とりくまなきゃですよね。





先日のこと。

来年、大学受験を予定している子どもの予備校から、丁寧な説明とともに、夏期講習の見積もり書をいただきました。

め、めまいが、、、、。

ペアで、豪華海外旅行にいけるじゃん。


実は、すでに大学に行っている2人の子どもがいるのですが、予備校を利用するのは今回が初めてでして、、、、今時の塾事情を知らなさすぎた、というところでしょう。

プチブルー。

子どもに、美容院へ行くように言ったばかりでしたが「お母さんが切ります」と(笑)。

これって、焼け石に水?

いえいえ、これこそ節約ではあ~りませんか!

まあ、事情があって、予備校を選んだのですから、、、、、

が、が、がんばります。。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

\(◎o◎)/!

うわ~すばらしい。
私も子供のDS借りて家計簿付けて
いるのですが、意識が甘く・・・(苦笑)
確かに数字見てると先月外食で使っているから
今月は控えよう~ってなりますよね。
明日からまみらしさん見習って
意識高めなくちゃ~
エイエイォォオ~
\(◎o◎)/!

No title

家計簿の効果って、視覚的効果が一番かも!
必要以上のストックを持たないようにもなりました。

でも 子供ってお金がかかりますね(苦笑)
小さいうちはまだまだかからないほうなんでしょうけど、
子供の将来を考えると、蓄えは必要ですね。
年金の支給も遅くなりそうだし、子供のためだけでなく、自分たちの老後のためにも(苦笑)見直さなければ・・・・・

やっと よい感じの季節になった感じですよ、北国は!
今月は、神宮祭に、ヨサコイとお祭りが続きます。

No title

やっぱり、毎日見る!ッてのが大事なんですね!
毎日見ていると、小さな事でも気付きますが
見てないと、まぁ~ったく気付きませんからねぇ~!
うちの女将は、店の帳面は毎日つけていますが
家の家計簿は、まぁ~ったくつけていません!(泣)
これで、大丈夫なんだろうかぁ~(泣)

家計簿。

私も、家計簿付けたいのですが何せB型…続かない…。DSの家計簿ソフトが、めちゃくちゃ気になるところです…。 

うちの息子、地震後からすっかり赤ちゃん返りしまして(今頃…若干気持ち悪いし…)やっと昨日から1人で登校出来るようになりました。続くと良いのですが…ねぇ。

地震がなかったら…自慢出来るほどの成長ぶり☆…なはずだったんですけど…

想像通りいかないもんですね。でも環境や友達・先生には恵まれてると思います。1年生の中で校長先生にフルネームで覚えられたの、しょこたんだと思います。 
朝から元気だったもので…はははっ☆彡

No title

私もパソコンのデスクトップに家計簿を置いてあります。
すぐにクリックできますからね(笑
また数値化されて並ばれていると、なかなか面白いものですよね。

夏に向けての節電ですが、私の家は「すだれ」とか、「よしず」を導入しようかと考えています。
あとは窓に貼るフィルム。これだと冬も防寒で使えますので。


塾の夏期講習、いい大学に行こうとするなら~確かにいいと思いますが、私の経験上、正直いかなくてもいいかなと。。。
問題集とか過去問を沢山買ったほうが安上がりですし。
今思うと値段に合った学習効率ではなかったです、私にはですが。
でも頑張れっ!

No title

さすがです~
家計簿で成果が出てくるなんて、理想的ですよね^^
私も結局ノートからPCに変えました。
でもついついまとめ入力になってしまいます(-∀-;)
今月から、私も意識改革します!!

子供が大きくなると、出費も跳ね上がるんですね~
今のうちからちゃんと準備しとかなきゃーと思いました。

ところでトップスタイリストさんはどうでした??
普段節約に励んでいるんだから、こういうご褒美も必要ですよね~(*´ー`*人)

ne-ne-さんへ

ne-ne-さん、こんばんは!
DSって、家計簿もできるんですか?
ほえ~、スゴいですね。
電源の入れ方も知らないまみらしです(笑)。

確かに数字は正直ですからね~(笑)。
痛いトコついてきますよねぇ。数字さんは(笑)!
私、まだまだ始まったばかりですから、、、、。
一緒にがんばりましょう~オ~!

kei 506 さんへ

kei 506 さん、こんばんは!
そうですね。
家計簿を見るって大事なのかな、って思う今日この頃です(笑)。
見たくない時もあるけど(笑)。

子どもってお金かかります~。
一万円札に鳥の絵が書いてあるのは、パタパタと飛んでいくからです(笑)。
小さいうちに蓄えておくって、、、大事です~。

北国!
そうですか、よい感じですか。
うれしいです!
今年の夏は、行きたいな~。

和の香の大将さんへ

大将!こんばんは!
お店の帳面を毎日つけるなんて、女将さんはエラいです。
見習いたいですが、私には無理ですね、、、(笑)。

お家の方は、大丈夫!
だって、大将がど~~~んと!!!!!

してるからネ

のあさんへ

のあさん、こんばんは!
B型だったんですね、、、、。
フフ、今まで私がホレタ女性はなぜかB型が多いのですよん。

ところで、とってもマメなのあさんが、家計簿続かないなんて信じられませんよっ!
コンピュータは便利ですね。ペンなしでつけられますから(笑)。

私の?しょこたん、すごい成長ぶりなのですね。そして、校長先生にフルネームで覚えられる、、、、フフ、売れっ子ですね!
地震後の不安は、たくさんの子どもたちにみられるようですね。
赤ちゃん返り、、、、しょうがないと思います。
安心させてあげてくださいネ!

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

数値化され並んだ様子、はい、確かに面白いです。
シビアですけどね(笑)。

節電対策考えていらっしゃるのですね。
「すだれ」や「よしず」は趣きがあっていいと思います。
エアコンの室外機に日陰を作るといい、と聞きました。
さて、我が家はどうしましょう~。

塾のこと。
そうなんですよね。私も多分かうとてさんと同じ考えですよ。
いい大学ともあまり考えていませんしね(笑)。
薄めの問題集を何冊も仕上げること。
私は過去問をときまくって試験にパスしたこともあります(懐)。
ちょっと事情がありましてね。
がんばって働きま~す♫

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!

てちこさんも家計簿PC派なのですね。
私は、まだやっと5ヶ月ですから~(笑)。
っていうか、切羽詰まってますからねっ(笑)。
必要にせまられていますから☆
てちこさん、子どもが大きくなるとケタが変わりますのよ、ホホ(泣)。

実はこのサロン、友人が「初めての方は半額」のチケットをくれましてね(嬉)。お得な分だけ、爪の手入れもしてもらいました♫
美容師さんの腕はけっこうよかったですよ。
でも、カットしながら、ネイリストの若いお姉ちゃんとずっと楽しそうにしゃべっていました(笑)。
あの2人は、いったいどうなったのか、、、、、
おばさんとしては、確かめにまた行っちゃおうかな~。

No title

節約生活、頑張ってるんですけどね。
私の場合、月によって、凄く差が出るのです。
理由はわかってるんですよ。
いろんなしんどいことがあると、
つい、買っちゃうんですね。
で、何も無い穏やかな月は、ぐっと消費が低いのです。
駄目ですね。毎月、同じにしないと。
先月は、やばくて、今月は、順調です(笑)
私の精神状態が、家計簿でわかるという(笑)
お恥ずかしい話です。

soraさんへ

私たち「節約の友」ですねっ(笑)!

精神状態によって消費が違うって、もちろんあると思います。
そう!もちろんですとも!(笑)
私ね、パソコンの「家計簿ファイル」の並びに「欲しいものファイル」を作ってあります(笑)。
そこにね、「ホームベーカリー」とか「高級鍋」とか書いてあります(笑)。
ここに書けないもっとスゴいものも!(笑)
けっこう楽しいし、ちょっと満足感もあったりして~。
でも、もちろん、現実にお金を消費したりもします。あんまり使わなすぎると「リバウンド」しそうですしね(笑)。
ストレスを買い物で発散するって、(可能な範囲なら)良い方法だと思います。
地味にいきましょうよね~! 一緒に!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。