懐かしのラムネ

まだ売っているんですね、ラムネ!

これを見て「懐かしい」と思う方々もいるはず!(笑)

ラムネ



私が子どもの頃の瓶とは多少形が違うようです。

そして、中にあるガラス玉は、昔は瓶を割らねば出なかった記憶がありますが、今は、フタをとると取り出せるのですね。

もちろん、取り出しましたとも!

ガラス好きですからね、わたし。

玉
この3つの中で1つだけがB玉です。
どれかわかりますか~?


中に入っているガラス玉は「A玉」というらしいです。

我が家にはB玉がいっぱいあります。

いろんな色、柄、大きさを持っています。

我が家には、未だにB玉を大事にもっている高校男子もいますしね(笑)。


A玉は、瓶の栓になるだけあって、かなり正確な球体なのかもしれません。

そうなるとB玉は「B級」ってことでしょうか。

高校男子曰く、A玉とB玉は、見た目も透明度も違うからすぐにわかるそうです。

え~~~、わたし、わかんない、、、。

でも、

目をつぶって、指先でクルクルと玉を触ると、、、、

違う!

確かに違う!

おもしろい、、、。


でもね、わたしが求めるのは、正確な球体ではないので、「B級」であろうと

「好きは好き!」



ガラスの輝き、質感、色、透明感、水洗いで綺麗になるところ(笑)

そして、パリンと壊れてしまうはかなさ

好きです。


最近のダイニングテーブルは、真ん中にお皿が置いてあります。

佐賀市重要無形文化財指定のお店「肥前びーどろ」のガラス器です。

皿


かなり派手なタイプ(笑)。

しばらくは、ここにA玉をコロンと入れて楽しむことにします。



えっ!?

肝心のラムネの味ですか?

美味しかったけれど、1本は飲みきれません、甘すぎて(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~ ラムネ!
懐かしいですねぇ~
大将が、小さい時は
まだ、ガラスの瓶のラムネ・・・
あったと思います。
今は、プラスチックのラムネですねぇ
この年になり、瓶のラムネがもう一度飲みたいなぁ~
なぁ~んて思います!

No title

ビー玉、我が家もたくさんあります(笑)
光物が好きな次男でしたから(笑)

昔は縁日に行くと、必ず売ってましたよね。
最近、とんと、飲んでません。

↓の記事。
お義父さま、心配ですね。
一日も早く、良くなられますように。

うちは、祖母を家で介護してたので、
祖母は、家でなくなりました。
昼夜が逆転してたので、
夜中に大きな声で話す祖母を静かにさせるのが大変でした。
一口に介護といっても、いろいろですものね。
そのときに、出来る事をするしかありません。

私も、親を見て、自分の老後のことを、時々考えるようになりましたよ。
なるべく、自分でちゃんと生きようと思います。
今、子どもも大変な時代だから。
おんぶに抱っこでは、可愛そうです。
NHKのドラマの「四十九日のレシピ」のように生きたいな。
それには、今が大事ね。
40才~60才をいかにいきるべきか・・・
(*^^)v

へぇ~!知らんかったなぁ

ラムネの栓になるちゃんとしたのが「A玉」で
栓にならない、真円度の低いB級品が「B玉」…

知らんかったなぁ!
目からウロコです。
早速、飲み屋で自慢しよ~っと

じゃなくて(笑)…勉強になりました。

No title

ラムネ、昔は大好きでしたが、確かに今は飲みきれません^^;
どんどん味覚は変わるんですね~
でもガラスは私も大好きです!
これは変わらないのかなぁ…
綺麗な色のビー玉集めてました。
今は息子のものです^^

A玉とB玉???
初めて聞きました!
なるほど~それでビーだまって言うんですね!!(無知でスイマセン)
本当に面白いですね~
もしラムネを飲む機会があったら、家にあるビーだまと触り比べてみよう♪

ビー玉って等級のBだったんですね、知らなかった~

そしてビー玉は好き。
グラスに入っているだけで光は屈折するし、涼しげ。
やっぱラムネは夏の飲み物ですよね(笑)

No title

こんばんわ~!
ラムネ・・懐かしいです!
よく お風呂屋さんで 「きょうはジュース飲んでいいで」
って言われると 必ず コレ! ラムネ飲んでました。

子供心に あのキラキラした飲み物の中に入ってる
ビー玉・・あっ! A玉が不思議でたまらなかったの思い出します・・

ラムネ開けるときの あの シュワシュワ~ってこぼれるのを
必死でこぼれないように抑える感覚・・

飲むときの難しさ・・・
今となっては 普通にのめるんだけどね(笑

ほんと あの頃 ラムネ飲むと みんな笑顔になってた気がします・・

A玉とB玉 があるなんて知らなかったです! 驚き~(笑

和の香の大将さんへ

大将も子ども時代に飲んだのですね。
ところで、
えっ?
プラスチック瓶のラムネがあるのですか?
ちなみにこの瓶はガラスだったのですが。
いろいろあるんですねぇ。

美味しかったのですが、かな~り甘かったです(笑)

soraさんへ

soraさんちも光り物好きさんが、いたのですね(笑)。
3人も男子がいるといろんなタイプがいて楽しいですよねぇ。

わたしもね、30代の頃からずっと老後どうやっていきろうかを考えてきました。たぶん、環境の影響だと思います。
漠然と覚悟していたものの、いよいよ介護なんだな、と実感のここ数年です。
穏やかな時はいいんですけどね(笑)。その反対の時はけっこうスゴいですからね(笑)。
「生きる」ってなんだろう、って究極のことも考えちゃいますね(笑)。

「四十九日のレシピ」見たことありません。
気になります。
soraさんのお勧めならなおさら見たいです。
探してみようかな、、、。

癌ダム4Gさんへ

フフ、癌ダムさん、どうぞ話しのタネになさってくださいましね!(笑)
飲み屋さんで~(笑)。

しかし、、、今、飲むとものすごく甘いです(笑)。
懐かしい味ではありますが。
すっかり大人になったので(笑)、考えてみれば飲み物はほとんど甘くないものばかり。
もちろん、ワインも辛口派ですよん(笑)。

てちこもち さんへ

てちこさんもガラスが好きですか?
うれしいな♫
それにしてもてちこさんのビー玉が今は息子さんのものですって?
ちゃんと持っていたんですね。
そこがすごい!

わたしもね、ガラスのおはじきはいっぱい持っていたはずなんですけどね。
どこに行っちゃったのかな。

A玉とB玉。
もしチャンスがあれば目をつぶって触り比べてみてくださいね。
確かにね、違うんですよ。
面白いです。

かうとてさんへ

A玉、B玉の等級は、もしかしたら諸説があるのかもしれませんが、確かにA玉は、とってもまあるい!(笑)

ラムネ瓶は、楽しい形ですよね。
そこにガラス玉が入っているなんて、これを考えた方はすごいな、って思います☆

ひと夏にひと瓶くらいは、飲んでもいいかも~(笑)。

cobekkoさんへ

そうそう、子どもの頃は、瓶の中のガラス玉をを飽きずに眺めていたものでした。欲しくても取り出せなかったところにも価値があったのかな(笑)。

えっとぉ。
cobekkoさんは、お風呂屋さんの時はラムネだったんですね、、、。
わたしは、コーヒー牛乳でした。
そして、なぜかお風呂屋さんでは「コーヒー牛乳派」が多かったような、、、。
これも地域性なのか!?(笑)
フフ、こんなこともみなさんに聞いてみたら楽しいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード