がんばれ!冷蔵庫! その1

冷蔵庫から時々変な音がするようになってしまいました。

ちょっぴり気が重い。。。。。



数ヶ月前に「勝手に氷」機能が壊れました。

水タンクを満タンにしてセットすると氷ができます。

ええ、板状のカタマリになって(泣)。



早速、ダイソーへ行き、蓋付き製氷皿を2つ買いました。

いいも~ん、自動的に氷ができなくったって、製氷皿で作れるじゃん!

問題なし!

(しかし、慣れるまでは、メンドクサカッタ)

ああ、でも、ここ3週間位前から聞こえるようになった変な音はなんだろう。

思えば、12、3年は使っている冷蔵庫。

まだまだ、頑張ってほしいのです。

新しい方が、電気代が安くなるらしい、、、とか、はい、わかっていますが(笑)。

ただ今、節約中なものですから~(笑)。


我が家の冷凍室は、引き出し式で2段タイプです。

上段は、できた氷を入れる場所があります。

冷凍上段


今は、製氷皿も置いてありますけどね(トホホ)。

この上段は、基本的には、氷以外は、冷凍ご飯とアイスしかいれません。

非常にめずらしい状態ですが(笑)、今、いただきものののハーゲンダッツが山盛りです!

たまたまです。

いつもは、空いている場所です。



下段は、その他の冷凍物を入れます。

・保冷剤1つ

・ドライイースト

は、常備していますが、その他は、気の向くままですね(笑)。

冷凍下段

プリンカラメルのタブレットとか、油揚げの切ったのとか、生協のバラ凍結ひき肉の残りとか、、、、、。

写真で見るとわかりにくいのですが、引き出しの中は、ほんのひと並べしか入っておらず、、、、。

ん~、冷凍室の役目を果たしてない気がします(笑)。


今は、在庫処分中につき、余計にガラガラしているのですけどね(いいわけ)。


冷蔵庫って、長い間使っても、わりと綺麗な家電ですよね。

もちろん、目に見えない雑菌などは、あるのでしょうが、基本的には、きれいな食品を入れますし、掃除すると綺麗になりやすいし。表面もツルツルしてるし。

だから、10年以上たってもたいして古びた感じもしないのでしょうか。




皆さまは、どんな冷蔵庫をお持ちですか?

こだわりはありますか?




次回、「その2」に続きます。

私が欲しい冷蔵庫について。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

12、3年ですかぁ~!
残念ですが、寿命かもしれませんねぇ~(泣)
見た目は綺麗なんですが
人間で言う、心臓部分がヘタるみたいですねぇ~
欲しい冷蔵庫!
どんなやつかなぁ~!(笑)
楽しみにしています!

No title

いい刺激をありがとうございます。
明日は、冷凍庫の掃除をすることにします。
多分、冷凍焼けを起こしている食品がざっくざく・・・。
ゴミ収集車が来るまで戦います。

No title

変な音はコンプレッサーという部品に付加がかかっているのかも?
(こんなワタクシですが、一応電機メーカーサービスで働いてました。)痛い出費になるかもだけど、買い替え時期かもしれませんね。
修理するにしろ
12,3年経過しているのであれば、部品がない確立も高くなります。

見た目は問題なくても、経年劣化してしまうんですよね・・・・・
9月になれば、期末決算セールになりますよ~。

ほしい冷蔵庫ってどんなのかしら?
気になる 気になるぅ^^

家は洗濯機が、寿命を迎えるかな・・・・・


No title

まみらしさん、こんにちは(*^_^*)

実は、冷蔵庫買い換えました。
うちも10年以上使ってましたので。。。
新しい冷蔵庫いいですよ。
買う際に、どんな冷蔵庫にするか迷いました。
東芝に決定。
なぜって、野菜室が2段目だからです。
今、野菜室が下の冷蔵庫が多いんですね。
そして扉も1ドアから2ドアに。
前の冷蔵庫が、1ドアでドアの部分にお茶とかビールとか
飲み物を多く入れていたせいか
重みでドアが少し下がっていました。
なので2ドアにして、重さを分散させようと思いまして。
結果、まだ慣れなくて、ちょっとです。
まみらしさんが、どんな冷蔵庫を選ぶのか楽しみです。
新しくした際には、ぜひ紹介してくださいね。

No title

まみらしさんちの冷蔵庫はやっぱり きれ~い!

家の冷蔵庫は、調べたら15年目です(二代目)
この夏、音がおかしくなって、慌てたけど冷蔵庫の中の食品を減らしました。
ぷっつんとキレるまで使いますe-271何とか頑張ってます。

一代目の冷蔵庫は10年使った時に、音がおかしくなって慌てて買い換えましたが、使えてたかも・・・e-330

(2階の冷蔵庫は買い換えましたが)

新しい冷蔵庫いいな~と、みても家のキッチンには60センチしか入りませんe-263
自動製氷機付きが欲しいe-349

No title

こんにちは。我が家の冷蔵庫も間もなく13年。新しい冷蔵庫は消費電力がさらに低いとのこと。楽しみですね。一応どんなのが次にいいかなと電気屋さんに幾度にちょっと触ってみますが、ピンとくるものがまだ有りません。故障したらすぐに買い替えの必要がある冷蔵庫ですから、検討しておくに越したことはありませんね。今の冷蔵庫のお気に入りは自動製氷機が独立しているところ、切り替え室がある、野菜室は真ん中という点は気に入っています。気に入らないのは、ドアポケットを掃除しようとすると取り外ししにくいのです。次買うのなら消費電力の他に、掃除しやすいっていうところがこだわりになるかな。電気屋さんで取り外してみようとすると、あ、し難いっていうのが多いのです。最近は2ドアが主流なのですが、掃除箇所が増えるだけじゃない?とまだわかりません。新しい機能にも心ゆるがされ、駆け引きになります。これからも、こまめに電気屋さんで開け閉めしてみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ^^
冷蔵庫、特にこだわりないな~、私(笑
とにかく「安いのでいいや」と思い、現在の冷蔵庫を購入しました。
金欠でしたから、当時・・・・あっ、今も金欠でした^m^

家電は10年そこそこで寿命と聞きました。
まみママの冷蔵庫も・・・・寿命かな~?
でも、もう少し頑張って欲しいよね?

まみママんちの冷凍庫、なんかうちと似とる(笑
我が家もそんなに冷凍庫に物が入ってなくてね、友達とか遊びにきて何も無いねって言われるから(ってか、勝手に他所の冷蔵庫開けるなって言いたいわ(笑))
冷凍庫や冷蔵に食品詰め込め過ぎは電気代かかるって言うけん、私達、かなり節電してるよね?(笑

氷・・・・うちは最初から自分で氷です(笑
慣れると日課になるでしょ?(笑

まみママの欲しい冷蔵庫、どんなんか楽しみにしとるけんね^^v

No title

さすがまみらしさんです!
すごく整理されていて綺麗です!!

うちの冷蔵庫は丸7年です。
まだまだ使いたいので、もうちょっとマメに掃除することにします^^;

仰るとおり冷蔵庫は、古くなっても分かりにくいですよね。
でも突然壊れると困る家電NO.1かも!!
恐ろしいですね。
やっぱり早急に掃除しまーす^^;

和の香の大将 さんへ

や、やっぱり寿命ですかねぇ。
そりゃそうですよね(笑)。
フフ。勝手に氷機能は壊れましたが、まだ冷えているので、もうちょっとがんばってほしいところです~。

mikimikyさんへ

mikimikyさんのストック品は、豊かなんでしょうねぇ~。
それがうらやましいですよ!
美味しいモノがいっぱいくり出しそうで(笑)。
戦いの勝利を!

kei506 さんへ

なんとkeiさんは、家電メーカーサービスにお勤めだったとわっ!
ステキ!

確かにそうですよねぇ。
今さら修理ではないと思います。
9月に期末決算セールがあるんですか?
あんまり意識したことありませんでした。。。。。
もうちょっと、がんばって欲しいんですけどね(笑)。

実は、この記事をupした次の日に食洗機が、、、、、、。
ビルトインタイプのため、明日、サービスの方にきていただくのですが、果たしてどうなることやら、、、のまみらし家です(笑)。

私が欲しい冷蔵庫、、、
その理由に、笑っちゃうかもしれませんよ。
普通と違うような気がするから~。
期待しないでね~(笑)。

くまこ” さんへ

くまこ”さんちは、冷蔵庫を買い替えたのですね。
いいな~新しいの、、、。
そうですか、やっぱり良いですか、、、。
誘惑だな(笑)。

電気屋さんで、両開きタイプのを見てきまして、私もいいな~って思いました。なぜって、我が家の冷蔵庫置き場は、シンクの真後ろでして、誰かがシンクの前に立っていると、冷蔵庫をあけにくいのです。
両開きだと片方の扉だけでも飲み物なら取り出せそうと思いました。

現在使っている古い(笑)のですが、野菜室は、2段目なんですよ。
そう、確かに取り出しやすくて気に入っています。

いつになるかわかりませんが(笑)、購入のあかつきには、upしますとも!
気長に待っててネ!

nio3さんへ

nio3さんに大拍手のまみらしです!
15年選手とな!
働き者ですね~(笑)。

冷蔵庫がぷっつんするまでは、使ったことがないのですが、さぞ慌てることでしょう、私は(笑)。
テレビとパソコンは、目の前でぷっつんしたことありますよ(笑)。
現在は、経済的理由のため、できれば、冷蔵庫さんには、もうちょっと頑張ってほしいのです(笑)。

2階にも冷蔵庫をお持ちなのですか?
なんか、、、豊かですね。。。。

今、30センチものさしで計ったら、幅60センチでした~(笑)。
フフ、おんなじ~。

やまももさんへ

おお、勉強になります!やまももさん!
そうですよね、買い替え時期が近づいたら、下見や見当は、とっても大事ですよね。
今月の始め頃、ピータッチのカートリッジを買いに電気屋さんに行きましたが、ついでに冷蔵庫もよくよく見てきました。素敵なものは、いろいろありましたが、「これ!」というのには、めぐり会えませんでした。
根気よく、機会あるごとにチェックしますね。楽しいですしね。
思えば、今まで行き当たりばったりばかりでしたから(反省)。

掃除のしやすさを視点には見なかったです。
今度は、それも気にしてみますね!

鍵コメTさんへ

応援ありがとうございます!
いつもありがとうございます。

そうですか、、、。
Tさんちもですか。

お使いの年数を考えると充分働いた冷蔵庫ですね。
私も同じくらいの年数を目指したいです。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

フフ、私もKanaちゃんと同じくらいこだわりなかったかもよ。
そして、今、欲しい冷蔵庫のタイプの理由が、あんまりにも簡単な理由過ぎて、恥ずかしくて「その2」をupしづらくなってしまいました(笑)。

我が家の冷蔵庫は、ホントにそろそろ寿命なのかもしれません。でも、もう少しがんばっている選手たちがいることもコメントで知って、今、勇気づけられています(笑)。

Kanaちゃんちも冷蔵庫の食品少ない派なんですね。同じですね。

そう、
なんか、買ってもすぐになくなるしね(笑)。
余らすともったいないしね(笑)。
どうせ、毎週買い物に行くしね(笑)。

上段冷凍室の右奥に白いボールみたいなのが見えますか?
丸い氷を作るシリコンの入れ物です。
こんなの私なら絶対買いませんが、この春、次男が引っ越す時に見つけました。
次男は、「面白いから無印で買ったけど、もういらない。」と。
全くね、、、。
捨てる前に使ってみようと思い、我が家に連れてきました。
なかなか楽しいです。
大きな丸い氷は、とけにくい。
えっと、これだけのことですが(笑)。

てちこもち さんへ

てちこさん、ありがとうございます。
整理されているというか、、、何も無いというか、、(笑)。
上手な冷凍法など、まだまだ勉強不足です。

確かに突然壊れたら、とっても困る家電ですよね~。
今年の震災では、多くの家庭が何日も停電して、冷蔵庫も大変だったようですしね。
いざという時のために、リサーチしておこうかな~と思い始めました。

フフ、てちこさんちの冷蔵庫は、美味しそうな物がいっぱいありそう!
7年選手なんですね!
まだまだ働いてもらうためにお掃除って、いいですね~。
私もがんばろう~。

No title

こんばんは♪
冷蔵庫、果たしてどうゆう展開になったでしょうか・・

我が家は洗濯機がそろそろ引退の時期かな。
18歳で結婚して、新居に初めて届いたニュー家電が洗濯機でした。
あれから、私も冬には35歳になります。
今は家族も増え、窮屈な4・2キロの洗濯機も
16年の夏を過ぎました。

色んな思い入れがあるので、
買い替えも何度も悩み、今でも悩んでいます(^^)

まみらしさんの冷蔵庫も、
ハーゲンダッツを冷やし、ソルベを冷やし
常備菜を守り^m^

ハーゲンダッツはストロベリー命です。。

No title

あ、うちも板状の氷になりましたよ、つい最近。
氷室の中はまるでスケートリンク状態でした。

三菱の人に来てもらって直してもらいました。
製氷皿を抑えているプラスチックの部品が割れて、製氷皿をひねって氷を落とすことができなくなったのが原因でした。
小さな故障だったので、無料で交換してくれましたよ。

うちのは7年ですから、修理してもらいましたが、まみらしさんのところは買い替えを検討中ですか。

でも冷蔵庫の中にできた小さなスケートリンクを見ていると、なぜか笑えてくるのですよね。
修理に来てもらうまで、時々眺めてにんまりしてました。

そして、我が家の食器洗い乾燥機も水漏れを起こし、こちらは買い替えました。
似た経過をたどりますね~(*^_^*)


あねもねさんへ

あねもねさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

洗濯機が16年ですか?
すごいですね。
大事に使っていらっしゃったのですね。洗濯機は、それこそ毎日使うものですものね。よく働きましたね。
そして、まだがんばってちゃんと動いているのですね。

私もストロベリーが大好きです。
バニラ、ストロベリー、抹茶の順番です(笑)。
冷蔵庫は、あと数年がんばってほしいと思います。ある日、プツンとこない限りは(笑)。

そ、そして、、、やっぱり(私よりも)随分お若い方でした~♬
お若い時に結婚されたのですね。インテリアは、ホントに上級のセンスで尊敬しています!

あまおうさんへ

あまおうさん、こんばんは。
スケートリンクですか~!
面白い表現ですねぇ(笑)。
そうそう、スケートリンクです。フフ、確かに面白いですが、普通の氷ができな~い!(笑)
ええ、ダイソーの製氷機にお世話になっています。
直してもらったのですね。無料交換って、素敵ですね!
すごいぞ!三菱!
実は、我が家も三菱の冷蔵庫です。古いけど~。

なんと、食洗機の水漏れまで同じとわっ!
一昨日、トステムのサービスマンが来て、直してくれました。15,000也。
買うこと考えたら、安いのですが、、、、。
家電の買い替えや修理は、イタイです~。

あまおうさんと一緒でちょっとうれしいまみらしでした!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード