サルティンボッカ!

なんとまあ、久しぶりのイタリアン記事でございます。

「サルティンボッカ」

美味しいのです。

サルティンボッカ

私の数少ない(笑)定番おうちイタメシです。

時間がかからずにサッサと作れるところが、大きなメリットです。

イタリアンなので、パンやワインにはもちろん合うのですが、

なんと!白ご飯に合います!

ご飯が進んでしょうがないのです(笑)。ヤバいです(笑)。



ブタ肉料理なんだと思います(多分ね)。

私は、ヒレ肉を使っています。

セージの葉を使うものなのかもしれませんが、私は、生バジルを愛用しています。

生ハムは必須です。


豚ヒレ肉、生ハム、生バジルが、いつも家にあるかというとそんなことはありません(笑)。

家にあるもので、というわけにはいきませんが、わざわざ買い物をして作りたい一品です(笑)。



よかったら、作り方をご覧くださいませ。


(1)ヒレ肉を1センチ厚さに切りわけ、ラップにはさんでめん棒などでたたき、薄くする。
   軽く塩をして生バジルの葉をのせる

サルバジル



(2)更に生ハムをのせて、全体を小麦粉をまぶしつけて、
   オリーブオイルを敷いたフライパンで生ハム面から強火で焼く。

サルハム



(3)肉を裏返し、白ワイン(50cc)とブイヨンスープ(50cc)を加える。
   火が通ったら、肉を皿に盛りつける。
   使用したフライパンにバター(30g)を落とし、ソースにする。

   でっきあがり~☆



生バジルの葉がない時は、青じその葉で作ります。

邪道です(笑)。

白ワインがない時は、料理酒を使います。

ええ、邪道です(笑)。


細かいことは、あんまり気にしないで、、、、、、

美味しければ良いので~す!


初めは、大好きな生ハムに火を通してしまうことに抵抗があったのですが、あまりの美味しさに気にならなくなりました。

そのかわり、頂き物の高級生ハムは、使わずに(それは、そのまま生でいただきます)、スーパーで、お買い得な生ハムを買って、存分に使います(笑)。


作ってみると調理時間が短いことがおわかりいただけると思います。

いかがでしょうか?

おうちでイタリアン!







つぶやいてみる。

昨日の土曜日。
仕事を終え、帰宅。
どうしても必要な作業があり、覚悟して取り組む。
朝の5時までかかったし、、、、。
間に合ってよかった。
40代に徹夜はキツい。。。。

フト考えた。
看護師さんとか、介護士さんとか、夜中も神経使って働いている人たちって、たくさんいるもんな~。
すごいな。。。。
若い頃は、宿直勤務をしたこともあったけど、今は、もう無理っぽい。
必要ならやらねばならないのでしょうけれど。

仮眠は、したけれど、そうそうは眠れるもんじゃないです。
体がちょっとフワフワした感じ。
今晩は、早めに寝よう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?一番のり?わ~い^^v

これ↑ぶち美味しそう♪
Kanaも生ハム大好きでね、火を通すなんて考えもしなかった。
けど、本当に美味しそうなんで、絶対に作るよ~
もちろんスーパーの安いやつで(笑
そして邪道の方になりそうぢゃけど、でも作るけんね^^v
サルティンボッカって言う名前も覚えれそうにないけど、けど作る~♪

まみママ朝方までお疲れ様です。
睡眠ってほんとに大事ですよね。
寝てないと色んな事でミスが多くなるし・・・・
無理せずにね^^

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

マチェドニアに続き、またまた聞いた事のないお料理名が出てきましたね。
サルティンボッカ。。。覚えるのに時間がかかりそうです。
でも作り方は、複雑じゃないので今度作ってみようと思います。
すごく美味しそうです。白いご飯が進みそう。

お仕事お疲れ様です。
私も若い時は、夜勤を経験しました。
夜勤入りでも明けでも、遊びに出かけましたが
今は9時になると眠くなってしまいます。
今日は、ゆっくりお休みください。

No title

 あらあら、いけませんね~!

 ちゃんと睡眠をとらないと私みたいになっちゃいますよ(笑

 お体には気をつけてください☆
 

No title

睡眠不足は、こたえますね。
早く寝てくださいね。

このお料理、やってみようっと。
生ハムを焼くとどうなるんだろ。
楽しみです。
なにより簡単なのが、いいですね(*^_^*)

No title

うぅ~~~ん・・・
またまた料理の名前が覚えられないぃ~(泣)
でも、この料理!
絶対ヤバイですねぇ~
ご飯3杯は食べれます!(笑)

徹夜、お疲れ様でした。
大将も、最近では
徹夜は無理があります。(泣)
若い時は、なぁ~んともなかった事が
最近では、辛いですねぇ~(泣)

No title

お仕事遅くまでお疲れ様でした~

今年はバジルが食べられてしまったので、あまりイタリアンはやってなーい。。。
でも、こうゆうイタリアン食べて見たいな、サンルティンボッカ!
でも、まみらしさんやKanaさんがいうように、生ハムに火を通すのに抵抗が・・・なぜなら生のまま赤ワインと食べたいから(笑
バター系ソースはバリエーションが少ないので、この料理、覚えておきたい一品です♪

ところで付け合せのサラダはなんですか?凄くおいしそう・・。(今サラダがたべたいだけ)

No title

またまた美味しそうな一品ですね!
あーでも我が家にはないものばかり^^;
生ハム大好きなんですけどね~
運よく手に入ったら、作ってみたいです(≧∇≦)

朝までお疲れ様でした!
私ももう5時までなんて、絶対起きていられません。
最近子供と同じ睡眠時間で過ごしておりますΣ(ノ∀`w)

湘南ソルベ、食べました❤
うんまかったです^^
もちろん子供たちにも大好評でした。
容器は割らないように保管しなきゃ!!

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん、一番のり!ありがとね~☆
up直後だったかも~☆です!
うれし~よん!

やっぱ、白ご飯に合うおかずは、いいよね~(笑)。
これは、イタリアンなんだけれど、ホントご飯に合います(笑)。
Kanaちゃんも生ハム好きなのですね。
美味しいですよね。私も大好きです。たまにしか、食べられないけれど(笑)。
最近は、スーパーでお買い時な生ハムを見かけるようになりました。私は、重ねてギュッとしてあるようなタイプのをはがして、思う存分サルティンボッカに使います(笑)。
邪道でいこうよ!(笑)

睡眠不足は、お肌の大敵ですね。
昨夜は、早く寝ました。
ありがとね!

くまこ” さんへ

くまこ”さん、こんにちは!

よかったら、是非作ってみてくださいね。
美味しいですよ!
5年前くらいでしょうか、イタリアンのシェフに教えてもらったんです。
自分で作っているうちにちょうどいい調味料の分量になってきました。
邪道の部分は、私の勝手なアレンジです(笑)。

フフ、くまこ”さんは、もちろん今でもお若い方と思いますが、、、もっとお若い時は、夜勤されていたのですねぇ。
尊敬します、、、、。
大事なお仕事ですものね。
9時になると眠くなるのもわかります(笑)。
私は、時々リビングのソファで気絶?!(笑)してますから~。

nakky さんへ

は~い!
イイ子でちゃんと睡眠とりますね。

ありがとう、やさしいnakkyさん!

sora さんへ

soraさん、こんにちは!

ありがとうございます。
昨晩は、早く寝た、、、というか、、、もちませんでした(笑)。
爆睡とは、このことですね(笑)。

よかったら、サルティンボッカ、お試しくださいね。
そうそう、おうちご飯は、作るのが簡単なのがいいのです。

No title

生ハムを焼くって!!考えた事なかったですよ。
生ハムは、生で食べるものとしか頭になかったので、今度是非焼いて見ます。贅沢の極みだわ!

オレンジサワー作ろうと思って、オレンジ、袋に6個入ったものを買ってきて、
切ってみると、1コ目、さのうの部分がカスカス。2コ目もカスカス、
3コ、4コ目は外は大丈夫なのに中身黒ずんで変色・・・。
せっかく作ろうと張り切ってコレですよ。今朝1番にお店に行って
返品してきました。違うお店に行って、オレンジ買ってきます。

これって、冷蔵庫に入れて保存ですよね?

No title

まみらしさん、こんにちは。
里帰りしていて、一週間ぶりにのぞいたら、またおいしそうなものが!
最初の写真ではどんなものか想像つきませんでしたが・・・。
私にもできそうです。
明日から授業なので、息子に作っておいてあげたいけど、焼き立てがおいしいお料理のようですね。
週末までお預けだな。

まみらしさんも無理のないようにね。
私も疲れが抜けにくい40代、地元に古くから売ってあって疲れに効くと年寄りが言う「野中うさいえん」(字がわからない)に手が出そうになりましたよ。

和の香の大将さんへ

大将!こんばんは!

そうなんです。
ご飯3杯いけちゃいます。困っちゃいますね~(笑)。
名前は、、、、覚えなくてもいいかも~(笑)。

大将、お身体は、いかがですか?
お互いに「健康第一」でいきましょう!
って、大将の方が、絶対若いけどネ、、、、フフ。

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

かうとてさんは、きっと起きているだろうと思いながら夜更かししていたら、、、、すごい揺れの余震でしたね~。
すぐにテレビをつけましたが、わが町は震度4でした。けっこう長い揺れ時間でした。テレビを押さえましたよ。

生ハム好き!
またまたひとりみ~つけた!
わかります。赤ワインとの相性は最高ですものね。
でも、、、やっちゃってください!ジュッと(笑)。
より美味しくはなりませんが(笑)、別の味わいです(笑)。

サラダはね、、、、えっと、多分、、、、。
きゅうり、キャベツ、紫玉ねぎ、細切り昆布を少量の雪塩であっさり漬けて、冷蔵庫にあったイタリアンドレッシングかなにか(笑)で、和えた、、、、ような気がします(なんとイイカゲンな説明 笑)

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!

そうなんです。
簡単で美味しいのですが、材料が家にないのが玉にキズ(笑)。
またまた、生ハム好き発見!
生ハムが好きな方はいっぱいいるんですね。
ちなみに「生ハムメロン」も好物です。

ソルベ!召し上がったんですね!
うんまいでしょう!!!!
いろんな味がありますよね。
容器もぜひお使いくださいませ。お菓子作りの上手なてちこさんならきっといろいろ使いこなせると思います。
容器は、床に落としても割れないくらい丈夫です。
実証済みです(笑)

mikimikyさんへ

mikimikyさん、こんばんは!

実は、皆様の生ハム好き人口の多さにびっくり!と同時に、焼いた生ハムが皆様のお気に召していただけるか、だんだん心配になってきたまみらしです(笑)。

べ、別の味わいとお考えくださいませ~☆
生ハムの塩加減がバジルや豚肉とよいハーモニー♬
みたいな。
そして、確かに贅沢の極み!(笑)。

オレンジサワー作ってくださるんですか!
うれしいです。おいしいんですよ。
私が「飲むと疲労回復するんだよ」と呪文のように家族にいい聞かせるものですから、気分的にも疲労回復したような気になるようです(笑)。
せっかく買ったオレンジはが傷んでいて、残念でしたね。

毎日かき回す1週間は、常温です。
今回、私は、もう一週間常温でそのまま放っときました。
瓶(もともとミツカン酢が入っていた瓶)に移し替えてからは、冷蔵庫に保管していますが、常温だとどうなってしまうのかは、ちょっとわかりません。
おいしいので、どんどん飲んでしまいます。
牛乳に混ぜるとヨーグルトのようになります。
炭酸水ととても相性が良いです。
漬けたオレンジは、そのまま食べてもいいのですが、私には食べにくいです。今年は、漬けてから2週間後にオレンジを取り出し、ジューサーにかけました。
・漬けただけのサワーと
・ジューサーにかけたオレンジ液を混ぜたサワー
の2種ができました。
こんなことして遊んでます(笑)。

とこさんへ

とこさん、こんばんは!

お里帰りされていたのですね。
帰ってきてからすぐにお仕事、お疲れさまです。
夏休みは、お子さんの昼食があるから、準備や料理法など大変ですよね。
ぜひ焼きたてをどうぞ!
お子さんに喜ばれるメニューだと思います。

ありがとうございます!
ホントにね、無理するとろくなことありません(笑)。
「野中うさいえん」って、初めて聞きました。
ネットで見たら、、、、漢方なんですね。
名前からして効きそう~。
お互いがんばってこの夏をのりきりましょう!
お~!

No title

まみらしさん、生ハム、焼いてさらに美味しく食べられるのですね。
きっといつか作ってみます。 それから、オレンジサワー作りました。
さっぱりと美味しいですね。きょうは牛乳と混ぜて飲みました。まるで市販のヨーグルトジュースの味と同じです。ご紹介ありがとうございました。

また、まみらしさんがこまめに毎日家計簿つけているので、私もがんばろうと、1から3日に一度は記入するようになりました。こちらも感謝です。その日に記入、先延ばししないが一番のポイントですね。

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは!

生ハムは、焼いてさらに美味しく、、、、、とはちょっと違うかもしれません。
別の味わい、とでもいいましょうか(笑)。

私は、基本的には、焼かずにそのままいただくのが好きです(笑)。
でもね~、サルティンボッカだけは、焼いちゃうのですよ!(笑)

そして、オレンジサワーも作ってくださったんですね。
よかったら、この上にあるmikimikyさんへのコメントも読んでいただけると嬉しいです。オレンジサワーについて、ちょっと書いておりますので。
私も今朝は、牛乳でわって、飲むヨーグルト風ににていただきました。牛乳は、嫌いじゃないけれど、進んで飲みたいとも思えないタイプなので、こんな風にすると牛乳も飲みやすいです。

ちゅてきすぎ~!!

このお料理、機会があったら絶対作ってみたいです。
おいしそうだし、見た目がとってもきれいです!!

No title

まみらしさん、こんばんは!。

時々お邪魔させて頂いていたのですが、
コメント久しぶりになってしまいました。

この間はブログ始めた直後にコメントして頂いて、
とっっても嬉しかったです。ありがとうございました!。

生ハムって焼いても美味しいんですねー。
まみらしさんはお料理上手でうらやましいですー。
同じ主婦として、もっと応用効かせた料理作りたいものです( ̄Д ̄)ノ。

まみらしさんの生ハム焼きを見て、
前に私の姉が、お刺身を焼いて別料理にしたのを思い出しました。

発想の転換って大事ですね(n‘∀‘)η。

生ハム焼き、やってみます♪。
美味しくできるか、結果はブログのゆかやら日記のカテで
ご報告してみます☆。

又お暇なときにのぞいてみてください☆。

ゆかやらさんへ

ゆかやらさん、こんばんは!

お忙しい中、遊びにきてくださりありがとうございます。
高安工芸さんの丁寧なお仕事と作品にこめた愛情をブログを通じて拝見できることは、素敵なことだと思いました。
いつも応援の気持ちでおります☆

私は、お料理上手ではないですよ(汗っ)。
まあ、主婦なので、食事作りに追われるっていうか、、、(笑)。
食べるネタが増えがちですね(笑)。

サルティンボッカは、我が家で人気のメニューです。
若者がいますからね。やっぱり、肉肉しいのが、喜ばれますね(笑)。
よかったら、お試しくださいませ~☆
ゆかやらさんの記事、楽しみにしています。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード