スポンサーサイト


食品の在庫を利用しようと思った7月 その2

その1を書いてから、ボチボチ在庫整理をやっています。

節約と夏の在庫一斉処分でスッキリするために~☆



つい写真を撮り忘れてしまうのですが、、、(泣)。

例えば、

トマトの水煮缶と生バジルを使って、ソースを作る
トマトソース



乾燥芽ひじきと乾燥糸寒天を使ってス-プを作る
スープ
なんだか、黒い物が浮いているスープって見た目が、、、、、微妙(笑)


買い置きしておいた棒棒鶏のタレを使ってしまおう!
ばんばんジー
好きなんです。
「丸美屋」の棒棒鶏のタレ~。
でも、今度は自分でタレも作ってみよう!


ハンパに残った昆布茶の粉を投入してキュウリを漬けました
きゅうり
ボケ写真~残念、、、、。

後は、、、、、、

乾物の春雨を使ってサラダにして、思いっきりゴマをふりかけたり、

ゴマ和えをつくったり、

ゴーヤチャンプルーにいただいたコンビーフ缶を投入して喜んだり

調子にのって、残ったコンビーフ缶をキャベツ炒めに入れて後悔したり(笑)

半端なドレッシングを使って野菜をいろいろ和えたり、


あとは~~~忘れました(笑)。

順調に食品庫がスッキリしてきています。


面白いことにメニューを考えるのは楽です。

だって、ある物をどうやって使うかを考えればいいのですから。

しかし、こんなご飯を食べる家族が喜んでいるかどうかは甚だ疑問です(笑)。




そろそろ冷凍の肉も尽きてきたかと思ったら、、、、

ハム

こんな素敵なセットをいただきました~☆

ありがとうね~~☆


まみらしの節約メニューは続きます(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食品庫の物で作ったようには見えませんねぇ~!
あれもこれも、美味しそうです!
さすが、まみらし様ですね。
ハム・ソーセージ!
良い物をいただきましたね!
大将は、ソーセージとか結構好きなんですが
女将が買ってくるのは、安物のあまり美味しくない物ばかりで・・・(泣)
とてもうらやましいです!

おいひそーなウインナ!

まみらしさーん♡
コメ欄が開かないかと、じじじと、待っておりました。
ふふふ。。。

ソルベ、超美味しかった(●^o^●)
んで容器が空いたので、お休みには作りますよー
念願のぷ・り・ん♡

バンバンジーに揺れながら~

まみらしさん、リンクくださいな♪

No title

おぉ~!素敵!
まみらしさんのレシピはいつも参考になります!!!

私もそろそろ食糧庫、冷蔵庫の中のハンパもんをやっつけなくてはと思っていたところです。

業務用大袋で買ってしまった乾燥糸寒天があるので、早速スープにしてみます。
ちまちまと水ようかんにしていたのですが、減らなくて…(涙)
なんでまた業務用大袋を…というご指摘もあると思いますが~つい買っちゃったのよね(^_^;)

そしてなんと素敵なハム、ソーセージの詰め合わせ!!
いいですね~。
これでしばらく大丈夫ね(*^_^*)

お互いに頑張ろうね~!

No title

食品庫の整理着々と進んでいるようで
我家未だに手つかずですv-356
在庫品で食卓を一番大切な事です

充分な物が出来ていますよv-290
これまたミリキ的なセットですね

No title

整理を兼ねて、こんなに美味しそうなメニューがでてくるなら、みなさん大満足でしょう^^
私も冷蔵庫、片付けないと…
詰め込むのは電気代にひびきますもんね~^^;

そうそう!
ソルベ買っちゃいました❤
今凍らせてます!
子供たちとワクワクしながら待っています( *´艸`)
また食べたら、ブログに載せるよていでーす。
美味しい情報ありがとうございました(●´∀`●)

読んでて楽しいです。

こんにちわ!!

まみらしさんの在庫利用、楽しく読ませてもらいました。
あるものでご飯を作る・・・主婦だな~と感じる一瞬ですよね。
しかも、ひそかな喜びだったりしますよね。

うちはもともとストックを置くような場所がない賃貸の狭いキッチンですのでほとんど在庫を持たないです。パスタとかツナとかマヨネーズくらいかな。あとは欲しいと思ったらすぐスーパーが近くにあるので。

でも、いつかはまみらしさん宅みたいなストックルーム欲しいです。

コンビーフとキャベツ、相性悪かったですか?
コンビーフとかスパムって基本的に買わないからなぁ。頂き物のとき、どう調理するか悩むことあります(笑)
トマトソース、美味しそうな感じですね。
私もこの前作りましたよ~。
常備菜としてですが、重宝してます

和の香の大将 さんへ

大将!ありがとうございます!
きっと、私も女将さんと同じかも、ですよ(笑)。
この北海道のソーセージセットは、以前にもいただいたことがあり、嬉しかったです。
私が思うに、、、ですが、
男性は、女性よりもソーセージがお好きなように感じます。
我が家に男子が多いからでしょうか。
もちろん、私も好きですが、1本食べれば十分なので(笑)。

あねもねさんへ

あねもねさん、こんばんは!

待っててくれてたのですね~☆
ありがとうです!
そして、こちらこそ、リンク宜しくお願いします。

ソルベ、美味しかったでしょう!!
フルーツの甘みや風味がいいんですよね。
そして、プリンも作ってくださるのですね。
きっと、、、、、
はまります(キラ~ン)

あまおうさんへ

あまおうさん、こんばんは!

こう暑いと乾物だとしても早く消費した方がよい気持ちになりますよねぇ。

あまおうさんも乾燥糸寒天を使っていらっしゃるのですね。
私も業務用の巨大袋!
もしかしたら同じのだったりして、、、。
ちなみに愛知県で買いましたが。
水ようかんを作られるのですね、糸寒天で、、、ホ~。
なるほど、、、、。
考えませんでした(笑)。
私は、もっぱらスープですが、先日は、カレーに入れてみました。
悪くはなかったですよ(笑)。
体のために寒天を取る手段として投入しただけですが(笑)。
かさましにもなるかと思い、、、。
あんまり関係なかったみたいですが(笑)。

夏のキッチン仕事!
がんばりましょうね~♬

はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんばんは!

わ~、お料理が美しく且つ上手なはやとうりさんに「充分な物」と言われると、恥ずかし~~~です。
ありがとうございます。
なんだか、最近、お料理がやっつけ仕事のようになっているような気がして、反省しているのです。
はやとうりさんちで、目の保養をさせていただきますっ!

てちこもちさんへ

てちこさん、こんばんは!

我が家の冷蔵庫、、、週末になり、洞窟のようにがらんとし過ぎて淋しいかぎりです(笑)。
美味しいものいっぱい入れたいです!

てちこさんもソルベを買われたのですね!
また、ひとりファンが増えました、鎌倉ジャーマンさん。
きっと、私、ものすごく売り上げに貢献しているかもしれません(笑)。
味見の感想を楽しみにしておりますよん♬
フルーティーでなめらか~です!

rika さんへ

rikaさん、こんばんは!

楽しくお読みいただきうれしいまみらしです。
ありがとうございます。

ストックは、あまり持たないようにしていますが、それでも乾物、粉類は、いつのまにかハンパがたまってしまいます。
今回は、ゲームのように一掃を楽しんでおります(笑)。

rikaさんは、ストック少ない方なんですね。私の目指すところです。
近くにスーパーがあるのはいいですよねぇ。

食品庫とクセで書いてしまいましたが、我が家のは、「食品棚」と言う方が正確かもしれません。幅は、70センチ強程度ですが、高さがあるので、けっこう入ります。それ以上の量の常温食品を家に入れないようにするよう心がけております。

おかず系の物は、さっさと消費したり買いだめもしないのですが、製菓材料に弱くて、、、、(笑)。
彼らは、けっこうな場所を占めております(笑)

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

ええと、、、コンビーフ&キャベツは、、、、実は、写真を撮ったのですが、見た目がベショベショしていて、、、あまりにもマズそうで掲載を見合わせました(笑)。
味は、、、、悪くはないけれど、見た目がアレだと美味しさも半減でした、、、残念!

コンビーフは、子どもの頃、祖母が炊きたてご飯の上にのせてくれて食べた思い出があります。ほんの少しお醤油をかけて香ばしくしていました。コンビーフを見るといつも思いだします。

スパムは、けっこう使えます。私は、コストコで3個組とか買います(笑)。一番使うのは、チャンプルーかな。
普通のお肉と同じ使い方をします。1缶開けるとかなりの量ですからねぇ。ラップで小分けしていろいろ使います☆

No title

すばらし~e-349
私は食品の在庫が無くなると不安で不安で・・・いつもたっぷり。
冷凍庫にもたっぷり、でもタマ~に冷凍庫の在庫で作るときは燃えるよe-442

ウチにも、ハムのお中元が来ました、やっぱり食品がいいねe-144

No title

ご無沙汰しております。
やっと コメできました!

↑ソーセージ 美味しいですよね?
我が家は今年はジュースの頂き物ばかりでした。
まあ、遊びに来た子供たちに出すので、消費の苦労もなく・・・

私は トマト缶やツナ缶くらいで、後はストックなしです。
でも 中途半端な乾物とかあるなあ。

あるもので作る。
私が身に着けたい主婦の技なんですけどね・・・・
まみらしさんの技に感服してます!

nio3 さんへ

nio3さん、こんばんは!
一度、一掃したら、またボチボチ買おうと思っております(笑)。
なんだかね、スッキリしちゃいたい気分なのです。
そう、在庫利用は、燃えますよね~(笑)。

ありがたいハムさんたちは、順調に消費されております(笑)。

kei506さんへ

keiさん、こんばんは!

遊びにきてくださりありがとうございます!
フフ、このハムセットは、北の大地の製品です。昨年も食べましたが、美味しいです。

なんだか忙しいと家事も食べることばかりに追われる感じになってしまいます。
なんだか、記事も有り合わせっぽいのですが(笑)、ホメていただき、照れます。。。。

お子さん、夏休みですね。ジュースもいいですよね☆
きっと、ビタミンたっぷりなジュースじゃないかな~♬
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
