スポンサーサイト


7月の家計簿

8月になってしまいました。



7月は、6月に食費をかけ過ぎた反省を踏まえて、

「食品庫、冷凍室の在庫一掃キャンペーン」をいたしました。

その甲斐あって、食費の目標金額達成!

したのですが、、、、、。

30日の夜は、どうしてもやらねばならないことがあって、夕食を作ることができず、なんと宅配ピザを注文しました。

どうしても夕食を作る気力がなかった、、、。

今ひとつ、がんばれない私(笑)。

ピザーラをこよなく愛している高校男子は、大喜び!

(なかなか食べさせてもらえないからね、、、、笑)

義母もピザは好物なので、問題無し。

問題は、ピザって高いな~ってこと(ゴメンね、ピザーラさん、こんなこと言って)。

家で作れば、美味しいし、材料費もたいしたことないのに。

高校男子曰く、

家で作るピザと宅配ピザは、両方美味しいけれど、どっちも食べたい

らしいです。

私ひとりなら、緊急事態の夕食におにぎりだけでも全然平気なのですが、家族がいるとそうはいかないですしね。




食品庫は、随分とスッキリしてきましたが、以外と缶詰を使ってないのです。

もっとセッセと使えるかと思ったのに。

今度は、そっちを攻めてみます(笑)。

キャンペーンは延長かな~(笑)




7月の家計簿より

・食費は目標達成

・日用品、医療費は、ほとんどかかっていない。日用品は、在庫があるうちは買わないので、今月は間に合ったというところでしょう。そろそろ、ペーパー類、洗剤がきれてきたかな。

・季節がら、交際費がかかっている。これは、必要経費ですし、予定予算以内なので大丈夫。

・被服費。子どもの下着の補充程度でした。

・私の職業費が高め。秋にちょっとやりたいこともあるので、来月は、おさえよう。

・教育費は、論外にかかる(笑)。これは、節約の目的でもあるので、しかたないです。


今回は、項目別に書けそうなところだけ書いてみました。

節約といっても、特別なことができているわけではないです。

家計簿をなるべく正確(細かくという意味ではない)につけることで、

・現実から目をそむけないこと。

・本当に必要な物を考えて買うこと。

が身に付けばよいかな、って考えます。


8月は、家族が帰ってきます。

楽しみだけど、家計管理は、しっかりやらねば!



2年間をのりきるためには、キチキチしすぎると挫折してしまいます。

楽しく生活しなくちゃネ。


あ~、でもちょっと飽きてきたな~。

(まだ7ヶ月しか、たってないぞ~)

そろそろ、あの手を使うかな~。

フフ。







さて、この「黒いハート」は、なんでしょう?
わかめ

PCの上にのせて撮りました。


答えは、

乾燥ワカメで~す!

こんなかわいいプレゼントをいただきました☆

面白くって、つい記事にしてしまいました♬

明日のお味噌汁の具にします。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
