どうやって節電したらいいんだろう

今年の夏ほど、節電がうたわれている年もないだろうと思います。

エネルギーは、電気ばかりではなく、なんでも大事に使わなければならないと思うので、なんにしても心がけは大切でしょう。

他の地域の事情はわかりませんが、地震以降、お店も会社関係も学校も電気の点灯を随分減らしています。

いつものスーパーもあれからずっとうす暗いままですし、駅のエスカレーターも一部は止められていたりしています。

我が家でも「節電」と思うのですが、とりたててコレ!ということができているわけではありません。

不要な電気は、消しています。

でも、廊下の電気は、足下や視力があやしくなってきた義母の安全を考えると暗くなってから寝るまでは、つけっぱなしにしています。

夜は、特別な事情がなければ、夜更かししないようにしています。

(というか、最近は、早く眠くてしょうがなくなくなります 笑)

もっと、細かいことまで極めようと思えば、いろいろアイデアもあるでしょうね。

でも、今の自分の生活を考えて、無理しすぎると長く続きませんから。

先日、テレビで、最近ばっさり髪を切る女性が増えたことをやっていました。

その理由の一部に「節電になるから」もありました。

ドライヤーの時間が短くなるからだそうです。


それにしても、私が子どもの頃と比べると、なんと家電が増えたことでしょう。

昔は、テレビは、一家に1台でした。

それが、今や複数あってもめずらしくないし、そこにDVDデッキやゲーム関係の機械もいっぱいです。

一家に1台だった電話だって、携帯電話を持つことが当たり前、最近では、一人で複数の携帯を持つ人が増えているそうですし、音楽を聞くための iPod を持ち歩く人も多いですね。

ガス風呂だったとしても新しいタイプは、電気がないと使えませんしね。

電気の消費が少ないエコ家電の開発も企業はがんばっているようですが、それにしてもこの電気に頼った生活は、スゴイな~と思う今日この頃。

これから買い物をする時、自分の生活にその電気製品が必要かどうかも、これからは、しっかり考えていきたいと思いました。


最近しているささやかなコト。

食洗機は、私の大事なアイテムですが、、、。

食洗機表

使った食器は、なんでもポイです。

5人用ですが、たくさん入る入る、、、、。

プラスチックまな板、お鍋、フライパン、ザル、ボールまで~。

ええ、10年以上使っている古タイプですが、とっても働き者。

ですが、、、、

この夏は、電気のことを考えて、使用を抑えることにしました。

食洗機カゴ

手洗いして、放置して乾かす。

このように飛び出していても、

夜は、どうせ寝ちゃうから、邪魔にならないし、

昼間もいなから大丈夫

それでも、洗いカゴがないのは、ちょっとね、、、、。

(って、今までなかったんです 笑)

流し

このシンプルな流し台に

流しザル

洗いカゴを設置してみました。

見えるところに、ちょっとでも物を増やしたくない私には、大きな決心でした!!!!!

使ってみると、意外と便利。

例えば、茄子、キュウリ、トマトなどの野菜も、いちいちザルを出さずともこのカゴの上に洗ってポン!

う~ん、、、、なんか悔しい(笑)。

しばらくは、継続して使ってみようと思います。


今は、水も冷たくないし(むしろ気持ち良い)、手荒れもないので、洗い物の面倒さもあまり感じないです。

でも、秋になって、電力消費がそれほど心配されなくなったら、また食洗機を使うと思います。




ホントにホントにささやか~なまみらしの節電でした。




スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード