スポンサーサイト


そういえば、去年の夏は

時間があったはずなのに、なんだかダラダラと過ごしてしまった一週間。

なにもしなかったわけではないけれど、空白の1週間のような気がしてしまいます。

普段は、時間を惜しんでも読んでいたはずの自分の勉強のための本には手も触れず、、、、。

その気になれば、できたはずの整理整頓やピンポント掃除もせず、、、、、。

気がつけば、アイロンがけもできてない、、、、。


でも、のんびりはできたかな。


おととい、リハビリのつもりで外に出てみました。

無印良品でファイルを買って、ケーキ屋さんにも行きました。

どちらも駐車場からお店までは、10メートル位。

ちょっとなのに疲れました。

早く通常生活に戻りたいような、そうでないような(笑)。


ぼ~っといろんなことは考えていました。

昨年は、なにしてたんだっけ?

とか。


そう、昨年は、夏から約半年間、お勉強していたことがありましたっけ。




そのお勉強は、とてもハードというほどでもなかったけれど、何日かは、講義に通いましたし、実習レポート、実施訓練、まとめのレポート数本、テストもありました。

暑い中、神楽坂あたりのわっかりにくい交差点をウロウロしてたっけ(笑)。


それは、こんな形になって、今、私の手元にあります。

ビネー
地袋からひっぱりだして撮影。


ヒトの知能を計る検査の検査者の認定証です。

知能検査は、たくさん種類がありますが、私が今回勉強した研究所のものは、日本でとてもスタンダードなタイプのものです。

知能検査のIQは、その人を計るひとつの物差しになります。

数字で高低がでてしまう以上、「IQが高いって頭がいいってこと」と考える人は多いでしょう。

そりゃ、低いよりも高い方がいいと考えるのでしょうね、普通は。

まあ、私が見るポイントは、高低ではないのですが。




こんな勉強をしている私が、いつも考えていること。

「IQの高さと人の幸せは、あんまり関係ないな~」です。

これって、頭ではわかっていても自分や近しい人の身に置き換えるとなかなかそうは思えないみたいです。

もし自分の子が受験生だったりしたら、とか。

のんびりそんなことを考えるのも難しいかもしれません(笑)。





ある研究によると知能には、

・流動性知能(記憶力など。二十歳を過ぎたら着々と衰えていく)

・結晶性知能(老人になっても生き方次第で充実していく)

があるそうです。


なんだか、絶望と希望が入り交じったような気がしますね(笑)。


私は、仕事でこのものさしを使うことがたびたびありますが、それは、検査を受ける方の利益となる場合のみに限っています。




だんだんとIQ(知能指数)だけでなく、EQという考え方もでてきてはいるようです。

こころの知能指数と呼ばれたりしているみたいです。

おおまかに言うと、社会での適応能力が関係するものです。




大切なことは、その人が「幸せ」を感じて生きていけることだと思います。

人生は、戦いですからね、毎日の生活の中から「幸せや楽しみや感謝」を見つけていけること。

それが大事かな、って。




この勉強をしていた当時、私は、我が息子達を自分の資格取得のための実験台にしていました(笑)。

知能検査を実施し、彼らの得意なところ、不得意なところを分析して、非常に職業的にアドバイスを行いました(笑)。

息子といえども、もちろん超個人情報なので、兄弟同士にも結果は伝えませんし、データもシュレッダーです。

さすがに、夫に実験台になってくれとは言いませんでした。

ちょっと遠慮しました(笑)。




「ヒトの知的能力とはなんぞや」を勉強している私が思うこと。


勉強苦手だっていい

生き方上手じゃなくてもいい

「幸せ」と感じる感覚が他の人と違っていたっていい

間違えちゃったっていい

みんな(たくさんの人)と仲良くできなくたっていい




その人の一生懸命が大事

そして、それを理解してくれる人はきっといる









あくまでも私見ですので、そう思ってお読みいただければ幸いです。

きっと、、、、、私はちょっと変わった人かもしれないので(笑)、ご了解くださいまし。


さて、さて、どうやって、気持ちを盛り上げていこうかな。



※この講習会は、一般の方が趣味的に受講できるものではありません、念のため。

スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
