スポンサーサイト


初 串揚げ屋さん

この夏は、ある目的があり、家族のために時間を捧げると決めていたのですが(笑)、それでもやりたかったことが2つありました。

その1つが

わが町にオープンした「串揚げ屋」さんに行くこと

でした。

ささやかだわ~(笑)。

先週実現しました。


関西方面では、「串カツ屋」さんと言うのでしょうかね。

私は、初体験でした。

あった、あったタレの壷

ツボ

2度漬け禁止なんですよね~フフ。

ツボ開

いろいろ注文してみました。

串揚げ

お肉だけじゃなく、魚介や野菜も沢山の種類があるのですね。

揚げ物ばかりで、気持ち悪くなったらどうしようかと心配していましたが、意外とさっぱりでした。

衣も薄いし。

私は、猫舌なのですが、けっこう大丈夫でした。

塩

キャベツはおかわり自由でした。

塩または、レモンでいただきます。

サラダも充実、もつ鍋もメニューにありました。


今回は、次男と2人でふらっと入り、味見程度で帰りました。

塾で遅くなる三男や義母のお土産にいろいろ揚げてもらって、話しのタネにしました。

今度は、鍋も食べてみたいな~。



8月も今日で終わるというのに

蒸し暑い!

記事にできなかったネタがいっぱいのまま、8月が終わりました、、、。




おっとっと、また余震です。

まだまだ続いています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 串揚げ屋さんですか~・・・

 う~ん、私はまみらしさんのポテサラがいいです♪

 ま、まみらしさんの足が!!
 お大事に♪

No title

足大丈夫ですか?
私は骨折をしたことがあるのですが、松葉杖ってだけで生活が不自由ですよね。
はやく治りますように。

串かつ、私もいったことないので、いってみたいです。
揚げ物でも、衣が薄いので気持悪くなりにくいみたいですね。
またキャベツでサッパリできるのがイイ!

No title

足のほうは いかがですか?

串揚げ、おいしそー^^
衣薄いですね。
どうやったら薄くできるのだろう?
なにか技があるのかな?
レンコン食べたいなあ・・・・・

息子さんとデート、素敵な親子ですね。
うらやましい・・・・・

まだまだ 暑さと、余震が続いているのですね。
こちらは申し訳ないほど、過ごしやすくしています。

そういえば、屋根は治ったのかしら?

No title

おーーー、
めちゃ美味しそうな串カツですやんか!!!
なんだかそちらの串カツの方が上品な感じですねぇ。

串カツって東京ではあまり召しあがらないのですね。
揚げものばかりで気持悪くなったら…っていう不安感、
考えたらそれって確かにあってもおかしくない!!
なのに、私今までそんなこと一度も思ったことなかったですよ~

ソース入ってるツボ、お洒落で可愛らしいですね。
大阪のそれは、ステンレスで出来た横長の入れ物、
多分業務用の食材入れでしょうね。
なんの変哲もないやつです。

きゅうりやトマトもついてるんですね~
うんうん本当に美味しそうです。
この間まみらしさんが串カツの話をなさって、
私それから急に食べたくなって、急遽夕飯を串カツにしたんですよ。
今日もほんとはしたいところだけど、今日はコロッケです~
(どちらにしても揚げものですな)
揚げものが好きだから、全然痩せないのかな~(^^;

余震、まだ続いているのですね。
早く全てがおさまりますように・・・・・

nakky さんへ

na..nakkyさん、、、、
串揚げ屋さんよりもまみらしポテサラって、、、、

ウルッ

nakkyさんならきっとそう言ってくれると思ってました(感動)。

かうとて さんへ

おお、かうとてさんは、骨折経験者でしたか。。。
松葉杖って、本当に不便ですねぇ。
私は、捻挫ですから、もう傷みはありませんし、今日は、松葉杖なしでもなんとか歩けます。まあ、足の負担が少なくてすむように松葉杖をなるべく使うようにしてはいますが。

串カツは、関東はマイナーなんですかね。
それすらもよく知らない私ですが(笑)。
串揚げ、良かったですよ~。
見た目よりも脂っこくなかったです。
そして、生キャベツが合うんです!

No title

塩とかレモンもあるんですね。
大阪はソースだけです。それも味気ない入れ物に入ってて、
仕事を思い出さすような・・・・。

それにキャベツ以外にもキュウリの姿発見!

また、楽しんできてくださいね。
あ、わたしのオススメ、チーズはありましたか?

いつまでもしつこいですね。
地震。いいかげんに収まればいいのに。

気をつけてくださいね。

No title

足、お大事にしてくださいね。
私も靭帯伸ばして2ヶ月ほどギブス生活だったことがあります。
不便ですよね~
早くよくなりますように…

串カツ美味しいですよね~(*´ー`*人)
みなさんおっしゃっているように、オサレーな感じが素敵です^^
子供が生まれてから、串カツ屋さんに行ってないなぁ…
無性に行きたくなってしまいました!
もちろんビールも飲みたーい!!

kei506 さんへ

ありがとうございます。
足は、随分よくなりました。
自分のドジぶりに地団駄を踏むと、、、イタイ、、、(笑)。

串揚げの衣は薄かったです。
私もそのワザを知りたいです。できれば、バイトしたいくらいです(笑)。

一緒にデートした息子は、今、関東よりも南の蒸し暑いところで修行中です(笑)。我が家の息子達は全員おしゃべりです(笑)。楽しかったですよ~。
彼は、9月の末には札幌ですが、一番気持ちの良い時期を逃すということでしょうかねぇ。

おっとっと、屋根は、、、、まだです、、、。
覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。
うわさによると、屋根を直す職人さんも材料も東北へいっているので、こちらには、まだまわってこないらしいです。
近所は、直った家もあるけれど、まだまだブルーシートのままの家もいっぱいありますね。
東北の復興を考えれば、そちらを優先でいいと思います。雨漏りのない自分の家にいられるのだから、それで良しと思っています。

ぱおさんへ

ぱおさん、記事を見てくださったのですね!
はい!
串カツデビューいたしました~(笑)。
なんていうか、かる~いんですね。サクッていう感じで。
行く前は、見た目がみんな同じに見えちゃう気がしていましたが、実際見ると、ちゃんと形が工夫されていたりして、目でも楽しめました。
ソースにどぶんと漬けるにも面白くてワクワクしました。
そして、キャベツって合いますね☆

やっぱり揚げ物好きです。
美味しいですよねぇ。

我が家でも天ぷらやフライは、けっこうするのですが、串揚げは、難しそうです。ぱおさんは、自分で作られるのですよね。う~ん、さすが師匠です。
できれば、ぱお家でいただきたい(笑)。
ワンちゃんと、一緒に並んでイイ子で待ってますから~(笑)。

こんにちわ!

kanaさんのブログからたまに遊びに来させてもらってま~す
まみらしさんのお料理、いつも参考にさせて頂いてます(*^^)v

先日冷蔵庫の記事がありましたが節電するには電気代が一番かかる冷蔵庫を買い換えるのが良いですよ
電気代が4800円位なんです!なんと年間ですよ~

去年、エアコン、冷蔵庫、テレビを順番に替えました
電気代が毎月1万円も安くなりました
今の電化製品はびっくりするくらいエコですよ

それにしてもまみらしさんのお家の冷蔵庫のなか
整理整頓されててすばらしいです
見習わなくちゃ~

そうそう捻挫お大事にしてくださいね
まだまだ暑いので大変でしょうけど
もう少しの我慢ですね

また遊びに来させて下さいね♪

mikimikyさんへ

mikimikyさ~ん!
行ってきましたよ!!!!

多少の差異はあると思いますが、こんな感じなのですよね~!
よかったです。
美味しかったし。
実は、今度、友人と行く約束をしました☆
フフ、経験者は私だけっぽいんですの、、、。
知ったかぶりになりそうです(笑)。たった1回行っただけなのにねぇ。

やっぱり関東では、あまりポピュラーではないかもしれません。
「聞いたことあるよね、行ったことないけど」
の人が多いような気がします。

このお店には、、、、
カマンベールチーズ揚げ!ありました。
もちろんいただきました。
美味しゅうございました!

やっぱり大阪は、「おいしい!」ものがいっぱいなんだろうな~、
と、またまた夢見るまみらしでした~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てちこもち さんへ

そうですか、てちこさん、2ヶ月のギプス生活をされたのですね。
大変でしたね。
ありがとうございます。
おかげさまで、私は順調に快復していると思います、たぶん、、(笑)。
まだ、象足ですが(笑)。

せっかく家にいるのに、動けないのがプチストレスでしたが、今は、すっかりPC三昧で、怠け者になってしまいましたよ~。

てちこさん、串カツ屋さん経験者さんだったのですね。
私は、こういったお店があることを知ったのすら今年(たぶん)です。
遊び心があって楽しいですよね!
ぜひ、また行きたいです。
ビールでね~(笑)。

tiyominさんへ

はじめまして! tiyominさん!
ようこそ、いらっしゃいませ!
歓迎いたします☆

そうですか、Kanaちゃんのお友だちさんだったのですね。
私のお料理など、簡単なものばかりですが、見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

tiyominさんは、家電や電気代にお詳しいですね。とっても大事なことですよね。そう、我が家も冷蔵庫の買い替え時なんです。電気代や消費電力を考えてエコタイプを選びたいです。
昨年にエアコン、冷蔵庫、テレビを買い替えたとか。
月額1万円の電気節約にはびっくりしました。
えっとですね(笑)、我が家の期間限定節約シーズンが終わったら、ぜひ買い替えたいと思います!
それまでは、、、もうちょっとガマンかな~(笑)。

足のこと、ご心配いただきありがとうございます!
お恥ずかしい~。
ホント、ドジッ子なのです。
こんな私ですが、仲良くお願いいたします♬

No title

串カツ、衣が薄くて美味しそうe-265
揚げ物は、作るだけで、もうお腹いっぱい(出来れば揚げ物は買うか外で食べたい)e-351

夜中に階段から落ちましたか?e-451
私は最後の1段を踏み外した程度はありますが、長男は以前、派手に落ちました(ケガはしてなかったけど)
私も、まだチャリでこけた肩は痛いです、(やっぱり歳かな治りが遅い)
大事にしようね~お互いe-263

nio3 さんへ

nio3さん、串揚げ、お好きですか?
私は、初だったのですが、美味しいですねぇ。
好きになっちゃいましたよ!
確かに、家で揚げると後始末とかね~、、、(笑)。
美味しく揚げてもらえるならお願いしたいものです、はい。

足~。
ありがとうございます。
階段でした。。。イタカッタ。
反射神経ニブすぎです(笑)。
nio3さん、肩、まだ痛いんですね。
けっこう長いですよね。
本当にね、、お互い気をつけましょうねぇ。

コース串カツ

ねんざ・・・
出勤できるようになって、まずは良かったですね。
それは、それで大変だとは思いますが。

さて、遅くなりましたが
大阪には「コースの串カツ屋」と言うのがありまして

東京など地方から来られた方には
いわゆる二度漬け禁止の立ち飲み型の串カツ屋にご案内しますが
ふだんは、こちらのコース串カツを利用しています。

まぁコースの天麩羅屋さんと同じ様なものですが
材料は50~60種くらいが普通。
カマンヴェールはもちろん、ちょいと気のきいたお店なら
「うに」とか「ふぐ」、「アイスクリーム」などもあって
ソースはもちろん、レモン、塩から、そのまま(味付き)まで
さまざまなバリエーションで楽しめます。

全品制覇すると、番付け表に張り出してくれますが
普通は、お腹一杯になってきたら
2~3品前に「ストップ」のサインを出しておきます。
仕上げにご飯とみそ汁、香の物とかお茶漬けもありますが
僕は、まぁビールですから、普通は頼みません。

娘も、中学生の頃には全品制覇していましたが
大人になってからは、さすがにやりませんねぇ(笑)
まぁ後10年もすれば、孫がチャレンジする事になるのでしょうが
こういうのもまた、大阪の文化だとお考えください。

癌ダム4Gさんへ

癌ダムさん、足のこと、ご心配いただきありがとうございます。
今日は、土曜日なので出勤人数の少ない日だったのですが、見た目から同僚の同情をかなりひき、大事にしていただきました(笑)。
ありがたいことです。

そして、コースの串カツですって?
またまたびっくりです。
2度付け禁止とか、キャベツ食べ放題という面白い食べ方で、かなり串カツ屋を楽しめた私ですが、コースですか、、、、。
ほ~、串カツ、侮れませんね(笑)。
でもでも、これって大阪でもかなり「ツウ」な方の食べ方なのではないでしょうかね(笑)。私の勝手な想像ですが(笑)。
だって、癌ダムさんなんだもん!(笑)

私も若い頃は、かなり量を食べた方なので、もしかしたら制覇できたかもしれませんね。
今でも、クドイもの好きですが(笑)、揚げ物は、一度にたくさん食べられなくなりました~。

ああ、大阪で食い倒れてみたい、、、、。
大阪の食の文化、
深いです。

いつも素敵なお話をありがとうございます!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
