8月の家計簿

なんとお金のかかる月だったのでしょうか~☆

はい、でも、想定内でしたから大丈夫(ホントか?)。

あっという間に過ぎました8月。

8月


我が家、人の出入りがたくさんありまして、皆さん、いろんな動き方をなさる(笑)。

楽しかったし、忙しかった。

やり残したこともいっぱいあった、これはいつものこと。

そして、最後にドカンと「捻挫」というオマケまで付きました(笑)。

実家の母に話したら、

「あなたはいつも忙しすぎるんだから、神様がちょっとおとなしく休めって、言ってるのよ。」

と。

そういうわけで、今週は、今までにない自宅待機状態でした。

でも、動けないので、掃除などはあまりできないのです。

安静にしてないと治りが遅くなりそうだから、、、。


初めはね、いろいろ考えました。


「怪我直後が肝心だから今週は休んでしっかり治して」

と職場からは言われ、仕事の予定の調整をしていただきました。

本当にありがたいことなのですが、

「私がいなくても大丈夫なんだよね、、、」とちょっと淋しくなったり(笑)。

わかってます。
どんな組織でもひとりくらいいなくても、なんとかなっちゃうことくらい。

まあ、土曜日や来週早々には、私にとっては、とっても大事なお仕事がありますし、それは

「しっかりやるように!」と言われていますので(それも私への配慮かも、ですが)、プチうれしい。


ジッとしていると、いろいろ考えますね。

ああ、わたしは、本当に恵まれているんだな。

沢山の方々の「助け」と「お気遣い」と「愛」で、わたしの生活は、成り立っているんだ、と。

やることが沢山あって、クルクルと動くのは嫌いじゃないけれど、うっかりすると「謙遜さ」を忘れてしまうかもしれません。

まるで、自分の「ちから」で生きているような。

わたしの場合は、決して決してそうではない。

それを忘れちゃいけません。



足は、とっても痛かったれど(笑)、でも、当たり前の生活が、どんなにありがたいものかを見直すことができました。

わたしに関わってくださっている方々にもっと感謝の心を持ちたいと、そんな気持ちになりました。

ああ、この気持ちを保たねば~(笑)。



8月の家計簿から

・食費。ネギをしょってきた買い物大王さんが遊びに来てくれましたので、食材は、かなり助かりました。それでも、普段の月よりは、だいぶかかりました。でも、いろいろ食べさせてあげたかったので、満足しました。前半は、食品在庫整理をしたおかげもあって、その分、節約にはなりました。

・医療費。歯医者にかかりはじめた子がいたり(親知らず)、他にも病院へ行ったり、市販薬を買ったりと今年一番の医療費でした。

・教育費。ええ、すごいです(笑)。これはもうケタ違い。笑えます。

・レジャー費。なしでした(笑)。夏休みでしたが~☆ 出かける時間は、全くありませんでした~☆


全くまとまりのない家計簿記事ですね(笑)。

9月からまた、節約!がんばります!






食品庫にあったライスパフとマシュマロを使って、コーンキャセロールさんのマシュマロバーを作りました。

マシュマロとけた
マシュマロを溶かして
ライスパフと混ぜて

マシュマロ固めた
固めて

ライススチィック
カットして
できあがり~☆





スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード