オレンジ日記 1

やっと手にしました「オレンジ日記」を。

本表紙
表紙です

字を書くことが好きでなく根気もない私は、日記が続いたことなんてありませんでした(笑)。

一番続いたのが、小学校の頃、学校で強制的に書かされていた「学習日記」だったかな(笑)。

ホント、嫌いでしたね~。


ブログは、ある理由があって始めましたが、当初は、家事の雑記をしたためるのみのつもりでした。

そして、年単位で続くなんて期待していませんでした。

PCは、苦手だし、今でもわからないことばっかりだけれど、私にとってはありがたいツールです。



本表紙裏
カバーの折り返し部分
なんとなくそれっぽい(笑)





管理画面の中で「ブログ書籍化」が気になってを時々クリックしたりしてました。

ある時、リンクしていただいている石垣島生活のne-ne-さんの記事を見せていただいた時に、ブログの「本」を拝見しました。

私も欲しくてですね、、、、(笑)。

それで、決心して、今年の1月から毎月「書籍化積み立て」を始めました!

なにせただ今、節約中でしてね(笑)、せめて少しずつ貯めれば気軽に作れるかな~って!

本にしたいと思った時から、日記の内容に日々の出来事を盛り込むようにしました。

もちろん、ブログは公開なので書けないこともいっぱいありますが(笑)。

本目次
目次です



この「オレンジ日記 1」は、自分ひとりで楽しむために作りました(笑)。

だから、家族にも見せるつもりはありません。まあ、興味もないでしょうしね(笑)。

本1

本2
中身はこんな感じ



もしかしたら、書籍化のこと、もうちょっと詳しいことを知りたい方がいるかもしれませんので、情報を書きますね。

100ページ以下では作れないようですし、多すぎても無理なようです。

今回は、2009年分を作りました。

モノクロでなく、カラー版にしました。お料理記事が多いのでそうしました。

ページ数は、142ページ。

値段は、6800円。

フフ、けっこうなお値段です。

こんな薄くて(1センチない)、小さな(B5判)本ですが(笑)。

「世界にひとつの自分の書いた本」の不可価値があるからこそ、のお値段と思います。

私の場合、2010年分を作ろうとするとページ数が多すぎて1冊では収まらないようです。

だから多分2冊に分けて作ることになると思います。(1冊1万円以上するかも、、、)

人によって、upの頻度、文章の長さ、写真の枚数が違いますから、何冊になるかや本の厚みは、それ次第ですね。

書体、製本法、カバーなどは、選べます。

私は、かなり地味なタイプの表紙にしました。


ああ、自己満足、自己満足。。。。。(笑)



本発行
最後のページ


ブログは、細く長く続けたいと思っていますが、それでもいつかは終わりがくるでしょう。

根気無しの私がPCとブログを使って、日記を続けることができました。

そして、本になったりする。

面白い世の中です。

ん~、うれしい☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それ良いですね~☆

私も欲しくなりました。自分で楽しむ為に(笑)

でも結構するんですね^^;
積立から始めます。。。

No title

こんばんわ!

私もコレ気になってました・・

世界でたったひとつの自分の本 素敵ですよね!

なんだか 私までワクワクしちゃう(笑

No title

書籍化、気にはなってましたが・・・
まみらしさん、すごいe-349

私も こちらに来てみじかいですが、あるサイトでもう5年以上続いてます(もちろん毎日は書いてませんが)

記録に残しておきたい気はありますが、でも~いいお値段ですねe-330

書籍化、良い記念になりますよね。
私も考えたけど、たいした事書いてないので止めました(笑)
しかし思ったより、しっかりした作りだったのでビックリ。
まみらしさんの後を追って、みんな始めるかもしれませんね♪

No title

おはようございます♪

書籍化良いですね
これなら作ってもいいかな ブログ辞めた後いつまでも放置
というのは抵抗があります

私もレシピが一冊になると読みやすいですね
画像が多いので1冊には収まりそうにもありませんがv-356

参考になりました ありがとう!!

ナイスですね!

何か形にして残すって素敵ですよ!

No title

まみらしさん、おはようございます(*^_^*)

素敵な本が出来上がりましたね。
でも、私は出しません(笑)
結構愚痴愚痴書いてますので(-_-;)
あ~、私も何か素敵な毎日をつづっておけば。。。

私は日記も家計簿も続いた事がありません。
小学校の時の毎日日記も書かずに済ませたようです(笑)
それなのにブログは1年以上続いている。
これはすごいことだなと思い、少し嬉しくなっています。
なんだかいい気分になってきました。
まみらしさん、どうもありがとうございます。

No title

私も書籍化するつもりでブログを始めたのに、
行動に至っていません...。
書籍化貯金されるまみらしさんを見習って、
私もやってみようかな。

足の調子はいかがですか?
身重じゃなければ、ご近所なので何かお手伝いに
行きたかったです(涙)
お大事になさってください☆

\(◎o◎)/!

きゃ~カラー版、すてき~
なんか、ほら、雑誌みたいじゃないですか~
いいですね~いいですよ。
よっし来年はカラー版いってみます。
ほんとに便利な世の中
自分のブログが書籍化なんって・・・
素敵な発想!!ですよね。

No title

まみママ、おめでとう♪
とうとうやったのね(笑^m^
にしても・・・・結構な値段するよね、、、、、
私、実は諦めました(笑  だって、高いもん(笑

思った以上にしっかりした作りみたいですね。

今はやらないって言ってるけど、自分がブログ止めて閉鎖する時には、やっぱりしたくなるかもな~・・・
子供達や自分の日々の事、そして作ったモノとか、ほんと日記ですから私もブログも^^
でも、そん時は金額がかなりすごそう(汗
結構、写真多いし、、、、文字多いし・・・・(笑

近くぢゃったら「み~せ~て~♪」って遊びに行くのにな(ぐすん

( ̄。 ̄)ホーーォ。

情報では知っていましたが
こんな事できるんですねぇ
お値段は少々張るみたいですが
さすがにキレイにできるもんです
( ̄。 ̄)ホーーォ。
生活してた足跡を残せていいかもですネ
ヽ(^o^)丿

No title

え~!すごい(●^o^●)
書籍化ですか♪
わたしも、作りたいな~

でも、自分の書いた文章を読み返すのが
恥ずかしい^m^

No title

わ~すごい!!
売り物のような造りになるんですね^^
私も興味津々です。
でもやっぱりお高いのですねー( *´艸`)

どんなことがあって、どういうことを考えていたのが振り返れるのがいいですね。
私もいつか…
その前にサボリ癖をどうにかしなきゃいけませんねーΣ(ノ∀`w)
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード