入院よもやま話

入院といってもたった1週間でした。

お医者さんが始めに「最低1週間」と言ったので、最短で退院できたことは、ありがたいことでした。



入院して数日間は、「禁飲食」だったので、水分や栄養は、点滴でとっていました。

大袋でビタミンやら電解質やらブドウ糖やら、、、が入っている透明の液体をたっぷりと点滴!

と同時になにやら小さい袋でまるで豆乳のような色の点滴液も?!

なんと「脂肪」だそうです。

透明の液体だけではカロリーが足りないので、「脂肪」も入れるそうな、、、、。

「え~~~~! 私、脂肪は充分足りているので、これ以上いりません!」

と言いたかったけれど、、、、、(泣)。

もちろん、言わなかったけれど、、、(笑)。

大人はこんなことでゴネちゃいけませんものねぇ、、、クスン。

高熱&腹痛に耐えながらも「脂肪はいらん!」と願ったまみらしでした(笑)。



やがて、水分OKになり、重湯、三分粥、五分粥の朝に退院。

めでたし。

帰宅してからもお腹と相談しながらの食事をしておりまして、今日からは、普通のご飯にします。


再発もある病気だそうで、
普段はとっても楽観的な私ですが、今回、関係各所にいろいろな迷惑をおかけしたことを考えると今後は、生活や食事等を気をつけるようにしようと思います。



突然の入院は、(職場から病院へ行ってそのまま入院!自分で運転)困ったとこもいっぱいあったけれど、でもでも、嬉しかったこともありました。

なんと、だいぶ快復した時に隣りのベットに知人が、、、、。

びっくり!しました~。

まあ、お互いに病気ですから、私たちかわいそうっちゃかわいそうなのですが、、、、、、偶然というよりは、めぐり会わせのような気持ちになりました。

そのおかげて楽しく、幸せな気持ちになる入院ライフとなりました。

ありがとうの気持ちです。







ところで、やわらかいご飯や野菜スープばかり食べていたせいか、この夏の“美味しい”を思い出しました(笑)。

8月に家族で行った沖縄料理屋さんです。

沖縄料理大好きです!

せっかく写真に撮っていたので、載せちゃいます。

沖縄1
ジーマーミ豆腐

沖縄2
沖縄3
車麩のチャンプルー

沖縄5
沖縄4
ラフテー

沖縄6
沖縄7
シーザーサラダかと思ったらシーーサラダでした(笑)

美味しかったな、、、、、。

このお店は、お料理のお皿に生花がのせてあって、オシャレでした。

お皿もきれいなガラスが多くて、、、、、。

元気になってまた行くぞ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まみらしさん こんにちは♪

その脂肪とちゃうちゃうv-431
それは入れなければいけません
余分な脂肪は努力して取りましょう
人様の事は言えた身ではないのですがね(笑

今日からご飯が食べれるこれはぼちぼち行きましょう
ご飯が食べれる幸せを堪能して下さいね
沖縄料理美味しそうですねv-290

No title

まみらしさん、職場から自分で病院、入院だなんて。
本当に大変でした。誰の手も借りず自分で全部こなしてしまうところがさすが、しっかり者のまみらしさんだなあと思います。隣のベットが知り合いだったなんて、巡り会わせですね。
早く元気になって美味しいものをもりもり食べられますように。

No title

まみらしさん 大変でしたね・・・

突然の入院 お家のことも気になったことでしょう・・

わたしも入院していた時 友達と同じで 毎日楽しい?入院ライフでした(笑

旅行ではないけど 朝 昼 夜 と楽しくお喋りしながら食事して
少し元気になったら なかなか楽しかったのを思い出しました(笑

お友達と偶然一緒になり 心のリフレッシュも出来ましたね!

美味しそうな写真upで 元気になってるんだ~って安心しました!

おめでとうございます♪

まみらしさん、退院おめでとうございます♪
よかったですね~
でもしばらく大事をとって下さいね

さっそく食べ物ネタで安心しましたよ~(笑
食欲があるって事は元気が出てきたんですものね

沖縄料理おいしいですよね
tiyominも大好きです
時々沖縄のものが売っているお店に行って
冷凍の沖縄そばを買い込んで熱湯に10秒くぐらせて食べる
麺を楽しんでます
スープは別売りですがおいしいですよ

沖縄で食べたソーキそばにはかないませんが
そこは我慢です;;

まみらしさんの息子さんかわいいですね~
ちゃんとまみらしさんの代わりにコメント入れてくれるなんて・・
頼りになりますね  うらやまし~~~!

No title

沖縄料理~いいですね!
TOLAは沖縄大好きです!
豊橋にも沖縄料理店がありまして ラフティとソーミンチャンプルーはTOLAの鉄板です!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なかなかお邪魔できず、久しぶりに覗かせていただいたら
「入院!!」だったなんて…
でもお元気でよかった。
息子さんからのメッセージもほほえましく…

まみらしさんの本、素敵。
私も欲しくなりました、「オレンジ日記1」

無理なさらずに、健康が一番ですからね^^

お大事に

オオーw(*゜o゜*)w
美味しそうなウチナー料理
友人も先日沖縄旅行言ってきたばかりで
お土産いっぱい貰いました
今日「じゅーしー」を食べたところです
でもちょっと薬臭かったかも(^^;
退院後間もない方には
ちょっと目の毒ですよねぇ
先ず体あってのものだねですから
無理せずのんびりと養生して下さいね

コメント有難うございました(^O^)/

No title

まみらしさん、大変でしたね~。
高熱と腹痛、そして食餌制限なんて、考えただけでもつらいです。
脂肪の点滴って…びっくりです。
そうやってカロリーも満たすのね。
普段知ることのない医療の世界、まみらしさんもきっと興味津々でしょうね。
私も知りたがりだから、入院でもしたらきっと興味津々です。

退院したといってもお疲れのことと思います。
お大事になさってくださいね。

No title

1週間・・・実に長かった~
やっぱいつもいる人が、ふと、音沙汰がなくなると寂しいというか、怖いというか。
でも無事、明日からお仕事に復帰されるまで回復されたようで嬉しいです♪

点滴の脂肪は、身体についてくる脂肪とはちょっと違いますからね(汗
栄養の吸収でも、脂肪とは必要なのです(笑

隣のベットにご友人がいらっしゃったとのことで良かったですね。
(それが入院で良いことなのかは別として)
やっぱ、ずっとベットの上とか、寂しいですもんね。
沈むことなく、楽しく過ごしたいですからね~♪


さぁ、また徐々に体力を取り戻して、美味しい料理も食べに行きましょう♪

No title

おはようございます(*^_^*)

痛みに高熱・食事制限。。。大変なのに
なぜかいつも楽しく過ごしてしまうまみらしさん。
相変わらず素敵です。
入院生活って入院しているメンバーのキャラクターによって
大分雰囲気もイゴゴチも変わってきますので
お隣さんがお友達だったのは嬉しい偶然ですね。


沖縄料理。
どちらかというと苦手ですが
車麩のチャンプルーは美味しそうに見えます。
自分でも作ってみようかな。。。
何と一緒にチャンプルーしてあるんでしょ???

No title

大変でしたね。。。
でも無事最短で退院できて、本当によかった。
これからはどうぞ無理せず、お身体を大事にしてくださいね。

今日から普通の食事に戻れるんですね^^
またまみらしさんの美味しそうなお料理にヨダレを垂らせますねー( *´艸`)

台風の後、急に寒くなりましたね。
どうぞご自愛くださいませ。

No title

まだまだ、大事にしないといけませんよ。
ぼちぼちですよ。

脂肪・・・確かに要らないような気が…(笑)

とにかく、元気になってね(>_<)

そうそう、台風は大丈夫でしたか?
屋根は、雨漏りしなかったですか?

No title

まみらしさん、お帰りなさい!

なんか大変だったのですね…(泣)
でもご無事で帰ってこられてほんと良かった。

息子さんが代筆での更新の時はびっくりしましたよ。
後で書き込みにこようとか思ってたら、
あっという間に日がたってしまって、
まみらしさんのお元気な姿で更新されててホント良かったです。

一週間の入院ですか。
ぶどう糖だけでもカロリーありそうですが、
そこにもって脂肪も!?(そんな点滴があるんですねぇ、びっくりです!)
確かにそんな点滴は打ってほしくない~~って思いますよね(^^;
だけど身体をまず健康に戻すことの方が先決だし、
そんなことは言えないですものね。

でもまぁおそらくスマートなまみらしさんですから(前に胸元の写真見た時思いました!)、
大丈夫ですって!(^-^)

まみらしさんが入院中、ご家族の方はまみらしさんのお料理の有難さをしみじみと感じられたことでしょうね。

まみらしさんは病気が似合うタイプではないので(笑)
一週間入院されてますますパワーアップしたまみらしさんが、
また楽しい記事を書いてくださるの楽しみにしています。

はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんばんは!

そうですか~。
その脂肪とちゃうんですか、、、。
安心して良いのでしょうかね(笑)。
教えていただいてありがとうございました!

ご飯が食べられるって幸せですねぇ。
しみじみ感じています。

やまもも さんへ

やまももさん、こんばんは。

フフ、自分で運転して病院へ行き、退院は、自分で支払いをして運転して帰りました(笑)。
(もちろん入院中には家人が物資?を運んでくれましたけどネ)
ありがたいことに、助けを申し出てくださる方もいるのですが、一人ですることに淋しさも不便も感じなかったので、、、(苦笑)。
これでいいのか私!って思ったりもしますけどね。
できるうちは、自分でやりたいと思っています♬

cobekko さんへ

cobekkoさん、こんばんは。

ありがとうございます!
日増しに元気になってきました。

cobekkoさんも入院経験者なんですね。
それもお友だちと一緒だったなんて、すごいタイミングでしたね!
私も知人と病棟で会った時は、びっくり!
しかも隣りのベットだなんて、、、、。

大病だったらこんなこと言えませんが、今回の入院でいろんなこと考えました。良い経験をさせてもらったんだと思います。

tiyominさんへ

tiyominさん、こんばんは!

ありがとうございます。
日々元気になっています。

食欲あって困ってます(笑)。
一時減った体重もすぐに戻っちゃいますね(笑)。

tiyominさんも沖縄料理がお好きなのですね。
熱湯に10秒くぐらせる冷凍麺があるのですね。
知りませんでした。
最近は、沖縄の食材もけっこう手に入るようになりましたよね。

フフ、息子って、、、、、かわいいです(息子しかおりませんが)。
(そして、親バカすぎる~笑)
一応頼んだコメントは入っていたようですね(笑)。
私、携帯でブログってできないヒトなので。

TOLAちゃんさんへ

ラフテーとソーミンチャンプルーが鉄板!?
おお、最強ですね、TOLAちゃん!

泡盛で乾杯したいですね!

soujihujinさんへ

soujihujinnさん、こんばんは!

ご心配ありがとうございます。
まさか入院だなんて、自分でもびっくりしました。
人生はいろんなことが起こるものですね。
周囲の方々のたくさんの優しさに触れることができて、ありがたい、ありがたいと思っているところです。
忘れたくないです、この気持ちは。

健康第一で無理せずいこうと思います☆

まっとしさんへ

まっとしさん、こんばんは!

ありがとうございます。
はい、のんびり養生しますね(素直なまみらし)

フフ、まっとしさんの沖縄お土産の記事は、しっかり拝見しておりますよん♬
まっとしさん、大事にされているのだな~って思っておりました。

沖縄味のの「じゅーしー」ですか?!
薬臭いって(笑)、、、これも異文化体験ですかね~☆

月見バーガーの季節ですね、、、フフ。

あまおうさんへ

あまおうさん、ありがとうございます!

体調も体重も着実に戻りつつあるまみらしです(笑)。

入院生活って、超非日常的な生活ですものね、、、。
びっくりするようなことたくさんあるものですねぇ。
ちょっと良くなってきた頃は、人間ウォッチングしてました~☆

でも、長く入院されている方もたくさんいることを考えると心が痛みます。

退院後、思ったよりも快復に時間がかかりました。
いやでも、自分の年齢を思われされます(笑)。
上手にペースを作るって、これからの私の課題になりそうです。

かうとてさんへ

か、かうとてさん、、、ウウ、「長かった~」なんて言っていただけて、感激のまみらしです。
ありがとうございます!
復活のまみらしでございます!
さらにパワーアップして!(笑)

そして、「あの脂肪」は「この脂肪」と違うんですか?!
ほっ~。


昨日、久しぶりの出勤でした!
みんなハグしてくれました~。
注:女性限定(笑)

くまこ” さんへ

くまこ”さん、いろいろご配慮ありがとうございました。
嬉しかったです。
なんだかね、大腸のほんの一部だと思いますが、パンクしまして腹膜炎になってました。けっこうイタイものですね。寝返りのたびに「ク~っ」って言ってました(笑)。ほんの数日ですけどね。
看護師さんたちは、みなさん「痛い時はガマンしないで言ってくださいね。」と声をかけてくれました。やっぱり天使でした♬

実は、私、昨年沖縄旅行に行くまでは、沖縄料理にほとんど興味もなかったし、食べた経験もちょっぴりでした。
しか~し!旅行以来、ファンに(ゲンキン 笑)!

もやし、人参(色どり程度)、キャベツ、長ネギなどでした。
沖縄では、モヤシがチャンプルーに入っている率が高かったように思います。
お豆腐もよく使われるようですが、どうしても崩れるので、私は、よく厚揚げを使っています。

てちこもち さんへ

てちこさん、ありがとうございます!
この1ヶ月間くらい、なかなかエキサイティングな毎日です(笑)。

おかげ様で、普通のご飯が食べられるようになりました。
お肉はもうちょっとガマンです。
体調、体重とも着々と快復です(笑)。
ああ、モンブラン食べたい~☆

常備菜、ちょこっと作ってみました。
ささやかですが、またupしたいです☆

本当に急に涼しくなりましたね。
てちこさん、ご家族様もどうぞご自愛くださいませ♬

sora さんへ

soraさん、ありがとうございます!

そうですねぇ、思ったよりも快復に時間がかかっています。
大事にした方がいいっていうことですよねぇ。
最近、とってもイイ子にしています(笑)。

ここ関東もすごい台風の雨風でした。
家が揺れましたし、雨で景色が見えないほどでした。
なぜか、ベランダの亀が元気でした。
屋根は、前日に危なそうな箇所のブルーシートを直しておいたからか、なんとか大丈夫でした。でも、瓦があやしくガタガタと音をたてていました。
はやく直って欲しいものです。

心は、元気です!

No title

大変でしたね。
これからの季節は、食べ物がますます美味しい季節です。
体調を完璧にして美味しい季節に備えましょう。
お大事に。

ぱおさんへ

ぱおさん、ただいま~~!

ありがとうございます!
こんなことになってしまい、自分でもびっくりしています。
一時はどうなることやら、と思いましたが、なんとかなるものですね(笑)。

過ぎてしまえば、あっという間の入院ライフでした。ちょっと良くなるとヒマ虫が襲っていまして、本ばかり読んでました~。
ただし、家から本を持ってきてはもらえないし、病院の売店ではロクな雑誌はないし、、、で、待合室に常備されている本で、なるべく笑えるような本(佐藤愛子さんのエッセイや遠藤周作さんの狸里庵閑話「こりゃあかんわ」)を読んでました。
その時にしみじみとぱおさんのブログをじっくりと読み返せたらどんなにいいか、と思いましたヨ。

「再発の可能性あり」と言われましたので、今後の自分の健康も考えて食べ物のこと、もっとちゃんと考えねば、と思いまして。もちろん、ぱおさんには、遠く及ばないのですが。
何を食べるかって大事ですね。
今日は、玉ねぎを1キロ使ったスープを作りました。スープのレパートリーを増やしたいな、と思います。

私は、スマートのスの字もありませぬ~(笑)。
体を動かした方がいいので、ウォーキングを再開したいのですが、まだ捻挫の痛みがあって、歩けず、、、。きっとぱおさんのように水泳ができれば一番良いのですよね。
でもまあ、ぱおさんが「大丈夫ですって!」と言ってくださったので、大丈夫な気がしてきました~!
あ、なんだかパワーがでてきましたよ~☆
シュワッチっ!

まみらしさんへ

ご無沙汰しています。
久しぶりにまみらしさんのブログに来させて頂いて、ビックリしました。入院されていたんですね…。
いつもの気さくなお人柄で、元気にいらっしゃいますが、きっと皆に気を使って頑張っていらっしゃるのでは…と心配しました。

私も腹膜炎で下の子が6ヶ月の時に2週間入院したことがあります。まみらしさんと同じように、高熱と激しい腹痛で長らく飲食禁止でしたので、そのお辛さ本当に良くわかります。今でも入院した病院は見たくないほど(笑)。退院後も体力の低下にとてもしんどいと感じました。
病み上がりは本当に大切だと思いますので、無理はしないで下さい。
私のコメントにもご返事は絶対いりませんので、ご自分の休養にお時間を使ってください。

教えて頂いたレシピの数々も、いまだに挑戦出来ておらずスミマセン(汗)。
又遊びにこさせて下さい。どうぞ今はお体を大事にして下さい。

mikimikyさんへ

mikimikyさん、こんばんは!

ありがとうございます。
やっとスーパーへ買い物に行けるようになりました。
本当に美味しいモノが満載の秋ですネ☆
おかげさまで食欲は、しっかりあります(笑)。
食いしん坊の季節です!

ゆかやらさんへ

コメントありがとうございます。
フフ、おしゃべり大歓迎です!嬉しいです。
ゆかやらさんも腹膜炎経験者なのですね。
気づくのが遅れるとちょっとマズい病気ですよね。
手術にならなくて本当によかったと思います。

今は、何事も余裕をもって行動したいと思っています。
それが難しいんですけどね(笑)。

その後体調どうですか?

(´・ω・`)だいぶ復調されましたか?
会社でちらりちらりと様子を伺いながら、復帰願っておりました。元気になられるの、待ってます。

dragon11さんへ

draさん、こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
嬉しかったです。
徐々に復活しつつあります。
先週1日だけ出勤してみました(笑)。
仕事に行けない方がストレスですから(笑)。

しばらくはマイペースで、ボチボチいきま~す。
いつもdraさんのブログを楽しみにしています。

No title

 まみらしさ~ん、退院おめでとうございます♪

 私も無事退院しました~!

 これも運命ですね♪
 退院祝いに一杯やりましょう!
 あ、もちろん「水」ですよ(笑

No title

退院後、体調はどうですか?
「やがて、水分OKになり、重湯、三分粥、五分粥の朝に退院」って重病だったんですね。
良かった良かった退院できて・・・e-263
あまり無理をしないように、休みながら体力つけて下さいねe-348

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nakky さんへ

わ~い!
nakkyさんも退院されたのですねっ!!!
うれしい~な~☆☆☆

実は、入院中、普段飲まないのにPボトルの水をいろいろ試し飲みしていました(病院の自販機または、売店で手に入るものだけだけど)。
そしたら、
エビアンは美味しい!
と思いましたヨ。

さて、かんぱ~い!

nio3 さんへ

nio3さん、お返事遅くなりすいません。

なんだか、やっとPCを開けました~。
ご心配いただきありがとうございます。

少しずつ元気になってきています。
でも、思ったよりも快復に時間がかかっています~(苦笑)。
年齢を感じないではいられませんねぇ、ハハハ、、、。

\(◎o◎)/!

まみらしさんの常備品にはいつも感心
\(◎o◎)/!
そっかこうやって備えておくんだ~
実行してみたいのですが、お時間下さい(笑)
で、やっと念願の「鯛めし」注文しました。
記事を読んでから食べたいな~っと思っていまして
寒くなるの待ってました。
和の香の大将さん、いろいろ手配してくれて、
夢の実現です。
届くのがとっても楽しみなんです~

ne-ne-さんへ

ne-ne-さん、こんばんは!
かわりばえしない常備菜ですが、いつも見ていただいてありがとうございます。
コメいただけると励みになります♬

和の香の鯛めしを注文されたのですね☆
本当にね~、美味しいのです!
お魚料理が上手な方なら、自分で鯛を買って、サッサと作られるのでしょうが、私には、なんとなく敷居が高く、挑戦したことないお料理でした。
それが、なんと、和の香の鯛めしを使うとできたてのおいし~い!のが、できちゃうのですから!!
召し上がった際には、ぜひ記事にしてくださいませねっ!
楽しみにしております。
いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おかげんいかがですか?

人間、母たるもの、女として、ほんとーーーーに、健康は大切です。
体が資本です。
お互いに体調と話あって頑張っていきましょーーー!!

と、新しい記事を拝読しますと、さっそく出かけておられますな。
そういうところもまみらしさんらしいというか。。。私も非常に似ておりますので理解できます。

動けるうちに動いておこう、時は金なり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rikaさんへ

rikaさん、こんばんは!

コメントありがとう~~!
rikaさん、もうすぐ大仕事ですよねぇ。
それなのに、私の体を気遣ってくださって、ありがとうございます!

はい~~、そうなんです。
もう動いています(笑)。

油断大敵を学びましたが(笑)、健康第一としながら、今できることをしたい、というか、そうなってします☆
気持ちの良い季節を、お互いに楽しみたいものですね!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード