スポンサーサイト


夏服カウント 今さら

ずっと書きかけの記事でして、もうやめちゃおうと思ったのですが、最近あまりにも収納記事が少なくて、載せることにしました。
季節はずれになってしまいましたが、記録として。


みなさま、どれくらいの枚数の洋服をお持ちなのでしょうか?

自分の服の枚数さえ把握していなかったのに他人のなんて予想もつかないです。

若い頃は、いくらあっても足りなかった服の数。
どんだけ、持っていただろう(笑)。

沢山持っていても「もういらない!」とはならなかったですね、若い頃は。
収納場所に合わせて数を決めようなんて、全く考えませんでした(笑)。

まあ、一生のうち、そんな時代があってもいいかもしれませんよね。

数年前、自分用整理タンスを買い足したくなったことがありました。

いろいろ考えた末、やっぱりやめました。

洋服ほど収納場所がいくらあっても「これでよい」という場所はないかもしれません。

人によって持ち数の差が大きいようにも感じます、多分。


でも、これは同じのはず。

「体はひとつ」


物を減らして収納することを目指すようになってから、増々そう思うようになりました。

おしゃれは、それなりに好きだし、いろんな服も着たい。

でも、一つしかない体に多すぎる服は必要ないかな、って思うようになりました。

お仕事上や立場上で、大量の洋服が必要な方もいらっしゃるでしょうが、多くの方はそうではない生活をしてらっしゃることと思います。



この夏やってみたかったことの一つが、「夏服をカウントする」でした。
(昨年からの懸案事項だった)

時々、着ない服の処分をしていました。ゴミ袋1~2袋ずつは出してました。

サイズアウトしてしまったものや絶対着ないと思われる服は、すでに処分したつもりでした。


という前提の夏服カウント。


(1)仕事用のトップス  20枚

(2)仕事用のボトムス   5枚 

(3)普段着のトップス  40枚
  ・Tシャツ、ブラウス、ニット、キャミソール、チュニックなど

(4)普段着のボトムス  22枚
  ・スカート、パンツ、レギンスなど  ジーンズは含まず

(5)その他として、ちょっとした部屋着、ワンピース、スーツ、おでかけ着等あり



上記にカウントしていませんが、今回処分した服は、7枚ありました。


全く女性の服の種類ってたくさんありますね。

数えにくいたらありゃしない!(笑)

この中に、全く着ないだろう、と思われる服はありません。

時々処分しているので。



持ち数が、私は多い方だとは思いませんが、これをもうちょっと減らしていきたいのです。

普段着は、単純に考えると週に2日しか着ないのにこんなになくてもいいのですよね(笑)。

なのに!

えっと、、、何着ようかな~って迷う私って、、、、。

コーディネ-トが下手すぎるのでしょう、、、。



例えば、仕事着を20枚から10枚に減らすと

・1枚あたり、月に2回着る計算になる

・夏服は5ヶ月間着るとして、ワンシーズンに同じ服を10回着ることになる


できれば、ワンシーズンで2~3枚の入れ替えができると楽しいです。


ちなみに私は、仕事着と普段着はきっちり分けます。

そうでない同僚もいますが、私は、どうしても気分的にダメなんです、分けないと(笑)。


洋服を選んだり、買ったり、身につけることはとても楽しいことです。

高価な物もあるけれど、バブルの頃を思えば、洋服は、格段に安価になりました。

洋服の買い物上手になりたいですねぇ。



ちなみに、今、気に入っている服は、バルーンワンピース(ひざ上たけ)と提灯そでの(古っ)紫ワンピースです。


洋服

イイカゲンに詰めてある整理タンスの夏服抽き出しです。

整理タンスの衣替えはしないので、年中こんな感じです。

服の数を少し減らして、もうちょっと余裕の空間になるよう目指します。


さて、、、、、がんばれよ!

来年の夏の私!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおおお、、、女性って沢山の服持ってるですね。。。
靴とか洋服、やっぱ多いのでしょうね。
私はぜんぜん、そうゆうの興味が無いというか、なんというか。・・・
お恥ずかしいながら服の数は“何時も同じの着ているね”くらいしかないです。
もっと持ってたほうが好印象かなぁなんて、たまに思います。
欲しいんですけどね、コーディネートが下手すぎて(汗

あまりに洋服が多すぎるのは、ちょっとシンプルからかけ離れてしまうかもしれませんね(笑
でも、誰からか文句を言われないのであれば、ムリに変える必要も無いかな~と思います。
オシャレなのですから、気分転換にもいいかな~と思ってしまいました♪
こ、この考え、どうなんでしょうか?(汗

No title

私も整理しなきゃー(-∀-;)
絶対に着ない服を時々処分しているつもりですが、毎回絶対出てきます。
きっと「もしかしたら着るかもしれない」と思うんでしょうね。
絶対入らない服なら、簡単に処分できますけどね~(*≧m≦*)

私も同じく毎日、あー何着ようかな~と悩みます。
洋服はたくさんあるはずなのに、不思議ですよね。

紫のワンピいいですね^^
私は紫色が一番好きです!
残念ながら似合わないんですけどね…(。≧Д≦。)

整頓されてますね

まみらしさん、お片づけが上手ですね
冷蔵庫の中も綺麗だし・・
我が家に出張、お願いしま~す!
あ!その前にお片づけしなきゃ!(笑

バルーンワンピースとパフスリーブ・・ほらっ!おっされ~~~♪

でも、tiyominもこんなにあるのにお出かけの時はいつも
着る物が無いのはなぜなんでしょうね~

No title

私は普段着が多すぎるんだろうな。。。
子供の服もどんどんサイズアウトしていくので
息子のは綺麗な物だけお下がり用に残して
あとはほとんど掃除行きです(笑)
先日産まれた娘の新生児用の服ももう少ししたら
着れなくなっちゃうけど、なんだか捨てるのが寂しい(もったいない)
気がします。

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。

鍵コメさん、何気にオシャレさんですか?
私服を見せていただきたいで~す!

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

男子の方でも服への興味は人よって随分違うようですね。
我が家の3兄弟でさえ、興味の度合いが全然違いますからね(笑)。

オシャレは楽しみたいですし、服の買い物もしたい(笑)、でも、管理できるだけしか持ちたくないし、多すぎる服に埋もれたくもない(笑)。
フフ、私って贅沢ですね~。
さてさて、どんな風になっていくのかな?

てちこもちさんへ

てちこさん、こんばんは!

時々まとめ処分をしていたのですが、今回、とても懐かしい服が出てきました。落ち着いた水色に大きめ白のミニキュロットスカート!
おお、今の私には、ありえないウエストサイズ!(笑)
即ステでした!
こんなの着てたんだな~~~。
お揃いの半袖パーカーの上着があったのですが、それは、捨てなかった、、、。
、、、、未練でしょうか、、、、。
もし来年の夏にも着なかったらステにしますが、、、、(笑)

tiyomin さんへ

tiyomin さん、お片づけのことホメていただき恐縮です。。。。。
まだまだ発展途上なのです。
ハウスキーピングってキリがないですねぇ。
でも、がんばります!

そうなんですよねぇ。
クローゼットを開けるといっぱい服がかかっているのに、なぜかいつもワンパターンだったり、選べなかったりなんです。

もしかしたら、持ち数とは関係ないかもしれないですね。
コーディネート上手になりたいものです。

そうそうそれです!
パフスリーブ!(笑)
この冬に便利そうなアイテムになりそうです。

rikaさんへ

わ~い!rikaさん、コメありがとうございます。
お時間は大丈夫だったのでしょうか?

rikaさん、衣装持ちさんでしたか。
私は、ベージュ系が好きなのですが(茶系も多し)、実はrikaさんのイメージがベージュ系なのです(勝手な想像~)。
いかがですか?ベージュ系のお洋服は?

私は、最近は明るい色の服が増えました~、年齢かなぁって思っています(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
私も服を把握していません。
「チェックするほど持っていないし」と思っているうちに、訳が分からない状態になってしまうんですよね。
あと、外出用の服の手入れを怠ってしまって、必要なときに来て出られないこと、反省です。
アイロンをかけていなかった、とか、ボタンがとれていた、とか。」
服の数も読んでいたら「そうだよね」と。
10枚持っていたら1か月に2回着るか~、今日一日頭の中でリピートしそうです。

世の中では

もっとたくさんのお洋服をもたれている方もいらっしゃると思いますが、
まみらしさんの夏服の数、うらやましすぎる程でした~。
私?とっても少ないです。(汗)

でも、まみらしさんのおっしゃるとおり、どんなに着たい服があっても
したいおしゃれがあっても”体は1つ”ってすごく納得しました。

これは私の場合、着る服が少ないので増やしたいと思う衝動を
押さえるのにも効果的です♪
特に私はお仕事していませんから、ある程度着まわし出来る枚数が
あればいいと言うことだと思うんですよね~。

No title

こんにちは(^^)
↓本、私も先月は、今までにないくらい本を購入しました・・・
というのも、時間が足りない、体調がすぐれない時ほど
やりたいことがたまってきて、その気持ちを鎮めるために本を・・・
ゆっくり読む時間もないのにね 笑

洋服、楽しいですよね(^^)
昔から洋服も大好きです♥
でも、ここ数年で好みがほんとに変わりました。
定番ものが好きになりました^m^
服の生地や厚みや・・・
そんなことを考えるのも楽しみの一つですよね♪

提灯袖、可愛いですよね(^^)

No title

あ~!私も引っ越し直後で同じようなことをやっています!!!でも、いっとき捨てたはいいが、また買ってしまい・・・ でも、気持ちを新たにまた頑張ってみます!!!

とこさんへ

とこさん、こんばんは。
返コメ遅くなりました~。

とこさん仲間ですねぇ。

洋服の整理整頓はたま~にするにしても、カウントは初めてだったように思います。以前に比べて随分減らせるようになったと思っていたのですが、数えてみると自分が感じていたよりもあるもんでした(笑)。

10枚あったら、1ヶ月に2回着るの法則?!(あっ、すみません、勝手に法則しか言ってます、、、笑)
これをするには、10枚が全てお気に入りで着やすいことが条件になりますね~(笑)。
まず、買い物上手にならねば!なんです、私の場合、、、。
がんばりま~す♪

コーン さんへ

コーンさん、こんばんは。
返コメ遅くなりました!

コーンさんは、娘さんがいらっしゃるから、一緒に洋服のお買い物も行かれるのかな~とか想像しておりまする、、ワクワク。。。
今日から夫がアメリカ出張です。年に数回ありますが、時々お土産にTシャツを買ってきます。いつも思うのですが、アメリカのTシャツは、ものすごく丈夫ですね。何回洗っても全く型くずれがありません。さすが、乾燥機多用の国だな~、と感心しております。

今はね、オシャレは好きだけど、やっぱり「体はひとつ」なのだから、持ち数もちゃんと考えて、本当に気に入った服を手元に置いて過ごしたいと思うようになっています。
やっぱり、めざせ!シンプル生活なのです!
でも、洋服に関しては、上手な買い物&センスが問われそうで~、、、(笑)
がんばります!

あねもねさんへ

あねもねさん、こんばんは。
返コメ遅くなりました。

あねもねんさんも本をいっぱい買ったのですか?
フフ、同じですねぇ。
本買いは、きりがないので、普段も気をつけています。でも、なにかの拍子でうっかり買い始めるとドドド~となります(笑)。
えっと、、、来月からシメます(笑)。

洋服のショッピングは、好きです!
なので、、、今節約中だから、なるべくお店から遠ざかるようにしております(笑)。
あねもねさん、ここ数年で好みが変わられたとのこと。布地にこだわるあねもねさん、、、フフ、わかる気がします。
そして、どんな布を選ばれるのか興味あります♪

ぽこらさんへ

ぽこらさん、こんばんは!
遊びに来てくださりうれしいです!

引っ越しされたのですか!
しばらくはお片づけが大変そうですね。でも、スッキリ捨てのチャンスかも!

お互いがんばりましょう!

No title

まみらしさん、こんばんは(*^_^*)

洋服の整理をしなければと
衣替えの度に思います。
その都度少しづつは処分してますが
それでもその時期、一度も袖を通さなかった服とかもありますし。

整理ダンスの衣替えがいらない。
いいですね。
衣替えをしなくてもいいようにと
家を建てた時にクローゼットを広く取りましたが
整理しないまま引越しして
整理しないまま衣替えを何度も繰り返しています。
どうにかせねば。。。
頑張れ。私ですね(笑

くまこ” さんへ

くまこ“さん、こんばんは。

衣替えをしない習慣は、すぐに身に付きました(笑)。
それを維持するためにもこれ以上服は増やせません(笑)。
でも、服は買いたいので、上手に処分するようにせねば!なんですよねぇ。

くまこ“さんは、家族のこと、お仕事のこと、地域のことなどで、お忙しい毎日ですよね。
広めクローゼットいいですね!
フフ、お互いに頑張れワタシ!
ですよね~!
オー!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
