スポンサーサイト


周回遅れの常備菜

なんとまあ、先々週の常備菜です。

(近日、本日分をupしたいものです)

先々週となると、記憶もかなりあいまいです。

どこで買い物したか、ということさえよく覚えておりません。

品数が少ないところをみると時間があまりなかったとも考えられますね(笑)。

常備菜

・サラダ

・インゲンとツナの和え物、多分(ツナ缶半分使用)

・チンゲンサイとナメタケの和え物、多分

・茹でブロッコリー 100円代のを見つけて飛びついた記憶がある

・キュウリの辛しづけおかか和え

・もやしのナムル

・ゆで卵

・ツナと何かをマヨで和えました、なんだったのか、思い出せない(泣)

・玉ねぎスープ大量(玉ねぎ1キロ使用) 写真ありません



地味ですね(笑)

とにかく野菜を食べなくっちゃ、と考えていた私がいたようです。


この常備菜は、とにかく短時間で作ったと思われます。

ゆでもの5つ。

片手鍋一つだけで作りました。

一つの野菜を茹でている最中に、電気ケトルでお湯を沸かしておいて、次々と茹でました。

湯で時間は、2~3分です。タイマーで計りながらです。

その2~3分の間に和えたり切ったりできるので、単純に計算すれば、5分で1品できます。

もちろん、ロス時間もあるけれど、和えるものが、ツナ缶、ナメタケ、おかか、カニカマ、ゴマなど簡単なものばかりなので、あっという間です。

こんなやり方(雑っぽい~笑)が良いと思っているわけでもないけれど、時短が必要な時や長い間立っていることができない時は、、、、、、まあ、やっちゃえ!って感じです(笑)。


先週は、連休に出かけてしまったので、買い物も常備菜もできませんでした。


もちろん、日々のお料理をするのですが、てきめんに野菜が少なくなりました。

スープを作ろうにも材料がなくて、淋しいかぎりでした。

やっぱり常備菜は、ありがたいです、今の私の生活には。







きっと、私は、ムック本は買うことはないだろうと勝手に思っていました(笑)。

特にかばんが欲しいとも思っていなかったし。

なんと言ってもシンプルな生活を目指しているのですから、物を増やすことには、かなり用心するようになっているこの頃です(ホントか?!)。

はい、言い訳をいっぱいしといて、、、、。


買いました(笑)。



バック

ROYAL COPENHAGENです。

洋食器が好きなので、本は堪能しました。

いつか、普段使いとして欲しいと思う食器があるのです。

このバックも感じよかったです。

この金とブルーのマークは、刺繍でしたし、布の触り心地もさっぱりとして気持ち良いです。

かわいい♡

白のキャンパス地なので、春から夏にかけて使いたいですね。

この冬は、熟成させておきます(笑)。


一昨日の夜、どうしても用事があって、千葉県柏駅を利用しました。

怪我、病気以来初めての電車&歩きでした。

駅構内の本屋さんに立ち寄ったところ、ムック本のコーナーがとっても広くてびっくりでした。

やっぱり田舎者の私(笑)。

これだけたくさんあるということは、買う人がいるということなのでしょうね。


ムック本は、これだけにしようと思っているまみらしですが、はてさてどうなることでしょうか!?







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 まみらしさん、やはり常備菜の女王!!

 早く元気になって、私のために「ポテサラ」
 作ってください☆

No title

復活しました~
NEWパソコン買いました( *´艸`)

野菜中心でとってもヘルシーですね^^
油も使ってないですし!
和え物大好きです。

なるほど~
ケトルで沸かしながら、次々茹でると時間短縮できますね!
私もマネっこさせてもらいまーす。

ムック本、まだ未経験です。
気になるものがあったりしても、ついつい本屋に行くのが面倒になってしまいます^^;
人気のものはすぐに売り切れるみたいですね~

素敵なバッグ、使うのが楽しみですね^^

No title

おはようございます。
よかった、回復されているようで。

常備菜のまみらしさんへ質問です。
ブロッコリーを茹でて冷蔵庫に入れておくと、翌々日くらいには切り口がべたっとするのですが、これはダメになっているのでしょうか?
もう少したつと、明らかにカビっぽくなります。
体調のいい時にいつかで。

nakky さんへ

nakkyさん、こんばんは。

なにか足りないと思ったらポテサラでしたよ(笑)。
そう言えば、今週のにもない、、かな、、、。
わ~、思い出したら食べたくなっちゃいました~!

てちこもち さんへ

てちこさん、新しいPCおめでとうございます!
良かったですね!

退院してから野菜を心がけていましたが、継続するのはなかなか手間がかかるものですねぇ。
とりあえず、和えとけ!って感じでしょうか(笑)。いつも簡単にすることばかり考えてしまいます。

まさか自分がムック本を使うとは!(笑)
ちょっとクラッシックな感じが好きです。てちこさんならあっと言う間にソーイングされるのでしょうね~。いつもてちこさんの作品を楽しみにしております。

とこさんへ

とこさん、こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。嬉しいです。
かなり元気になっています。

ブロッコリーのこと。
そうですよねぇ。
切り口がペタのブロッコリーはどうも食べる気にはなりませんねぇ。

答えになるかどうかわかりませんが、、、。
硬めに茹でると痛みにくいかもしれませんね。日持ちが良いように思います。
私は、水は少なめで蓋をして2分30秒です。塩とオリーブオイルをちょっと入れるのも良いですよ。茎が太い時は、包丁で十字に切れ目を入れます。
良かったらお試しくださね。

常備菜、いつも見てくださってありがとうございます♬


私も欲しい

まみらしさん、大怪我されてたんですねえ。
私もずっと前に足首を骨折して(入院はしなかったけど)仕事に行けずに焦ったことあります。大変でしたね。捻挫はなかなか治りきらないので(体育会系で、怪我の経験多いのです)お大事にしてください。
(それ以来、DKの食卓椅子はキャスターにしてます。これ、便利です。)

朝晩、通る道すがらの本屋さんで見かけるバック、かわいいし、使いやすそう。横目で見てます。

安いと思って、シリコンスチーマーの付いたムック本、買ったけど、今はほとんど使っていない。
ふにゃふにゃして、せっかちな私には取り扱いがむつかしいし、洗いにくいのです。
ムダ使いだったかも、と思うけど、反省材料にしてます。

ムック本は買いたい気持ちをそそりますわ。

本屋さん

私もムック本、興味あります。でも…種類の多さにいつも迷ってしまい結局買わず( ̄~ ̄;)しょこたんと本屋うろついて帰ります。
しょこたんは、順調に本好きに育ってくれてるのですが、音読が苦手で毎日の宿題に苦労します。 

来月9日~15日までだったかな?、毎年やってる《つばさ展》ご存じですか?絵画展。

今年のつばさ展のパンフレットの絵は、しょこたんの絵なんですよ☆

元ロックシティと呼ばれていた、ショッピングセンターで展示されるみたいです。買い物の用事があったら、ぜひお立寄り下さい。(もしかしたら名前を伏せての展示かもしれませんが…)

tenさんへ

tenさん、コメントありがとうございます。
うれしいです!

tenさんも足に怪我をされたことがあるのですね。
骨折ですか、、、。大変でしたね。私はまだ捻挫だったので良い方ですよね。
私も1週間ほど出勤できませんでした。でも、幸い?左足だったので車の運転はできまして(笑)、その後は、仕事には行けました。むしろ、買い物や電車にのらなければならない方がやっかいでしたね。
一ヶ月半もたちますが、正座はできないし、まだ腫れているのです。治りが遅いのは年齢のせいでしょうかね~(笑)。

ムック本は、つい買いました(笑)。
無駄にならなければ良いな~って思っております。
でもでも考えてみたら、最後にバックを買ったのが多分4、5年前くらいだったことに気づきました。なので、たまにはいっか~、と思うことにしました!
お値段からいったら、ムック本はお買い得ですよねぇ。
まだ、シリコンスチーマーは持っておりません。
シリコンのパウンドケーキ型は持っています。
確かにフニャフニャですよね~。
よく考えることにします。。。

のあさんへ

のあさん、こんばんは。
しょこたんは本好きですよね~、うんうん。
音読ですか、、、苦労、、、、確かに!
もうやってるかもしれませんが、本に紙をあてて、一行ずつずらして(読むところだけが見やすいように)いくとか、単語または、文節の切れ目に線を引いてあげると読みやすくなる場合がありますよ。

つばさ展、昨年もロックでしたね。
しょこたんパンフの絵!
わ~すごい!
毎年招待状をいただくので、確認しますね。
しょこたんの絵なら、名前がなくても私にはきっとわかります!(自信満々)

こんにちは

まみらしさん、初めまして。ばじると申します。
コーンさんのブログからやってまいりました。
以前から、ちょくちょくのぞいてはいました。
私のブログはうさぎブログなので、なかなかコメントできずにいました。
今日は勇気を出してコメントしようと思いまして!

まみらしさんの作る常備菜にはとても興味を持っていました。
私も毎朝2つのお弁当を作っています。
高1の娘に「お母さんのお弁当って黄色だよね」と言われ
「お母さんのお弁当って茶色だよね」と言われ、あげくの果てに
「お母さんのお弁当って中身がいつも同じだよね」とまで言われ・・・。
そう、冷凍食品ばかり使っているのです。
(そんなに言うなら自分で作れって感じですが)
まみらしさんのように、常備菜を作ってはいるのですが週末になると
常備菜が残ってくさっていたりする始末・・・。
まみらしさんは、常備菜はどのくらいで使いきるのですか?

私は家事が嫌いだけど、やらなければならないし。
どうせやるなら、まみらしさんのように楽しくやりたいと思っています。
もちろん、シンプルを目指しています。
これからも、参考にさせていただきます。
長々とすみませんでした。

常備菜、まだテキパキ動けないなか頑張って作られましたね。
短時間、少ない調理器具でこれだけ作るのですから、ほんと凄いと思います。
私もマネできたら良いのですが、まだまだ修行不足のようです(笑)

ロイヤルコペンハーゲン…響きが好きです(笑)
いえいえ、輝かしい乳白色の映える食器も魅力的。
お買い物袋ですか?
持ち歩いているだけで高級感を感じますね♪
Harrodsを思い出す~…あそこのデパートは凄かった(汗

ばじるさんへ

ばじるさん、こんばんは!
遊びに来て下りありがとうございます!
とっても嬉しいです。
私のつたないブログを読んでいてくださったのですね。感激です。

お返事が遅くなってしまったこと、すみませんでした。
久しぶりにpcの電源を入れまして、ばじるさんのコメを拝見したしだいです。

バジルさんちにちょっとおじゃましてきました。
育ち盛りのお子さんのお弁当を作っていらっしゃるのですね。
作るだけでもエラ~いと思いますです、はい。
私もマンネリ弁当ですよん(笑)。
昨日は、常備菜でお弁当用ミニハンバーグと具は同じでピーマンの肉詰めを作りました。冷凍保存で一週間は保つので、5日間中2日間はハンバーグ、2日間は肉詰めといった状態です(笑)。
全然参考になりませんよねぇ~(笑)。
まあ、子ども(高三男子)の好物ハンバーグなので許されるメニューということで、、。

私は、だいたい日曜日にまとめて作って、日に日に(食べて)減っていき、金曜日の夕食後あたりには、冷蔵庫の中は、ほぼガラガラ状態です。
それはもう淋しいくらいに(笑)。
常備菜は、冷凍以外は、5日以内にほぼ無くなります。
これがいいのかどうかは、よくわかりませんが、忘れっぽいのでできるだけ1週間で冷蔵庫をリセットしたいのです。

一緒にシンプル生活を楽しみましょうね!
仲間がいるのは、励みになります。
果てしない家事ですが、どうせやるなら楽しんだ方がいいですものネ!
どうぞよろしくお願いします。

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

お返事遅くなってすみませんでした。
常備菜記事は、またまた周回遅れになりました(笑)。
このところ、PC自体をなかなか開けないでいました。
読みたい本や資料がいっぱいあって楽しいのですが、あんまり器用な方ではないので、ひとつのことをするといろんなことが疎かになります。

ロイヤルコペンハーゲンは、お好きでしたか?
ロングセラーには、それなりの理由があるように感じます。
このかばんの刺繍は色も綺麗で縫製もしっかりしていました。持ってるだけでプチワクワクです。
お買い物用のエコバックは、パンのパスコの点数を集めてもらったのを使っています。丈夫で大きくてけっこういいんですよ、決めてはかわいいリサとガスパールのイラストです♬
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
