スポンサーサイト


じょうびさい♬

週に1回は、自転車に乗るようにしています。

普段は、車生活なので、移動に足を使いません。

せめて、日曜日は、ちょっとだけでも自転車に乗る!

な~んて、電動ですけど(瀑)。

はっきり言って運動にはなっていないでしょうね(笑)。まあ、足を動かすだけよいかと、、、、。

自転車は、気持ちいいです。

景色も違って見えます。

なんといっても坂道を登る時、ペダルに力を入れた直後に、だれかに押してもらったようにスイ~っと登れる快適さ!?

すごいぞ、電動自転車。

ええ、笑ってやってくださいね。

子どもの頃から、自転車は、あんまり得意じゃなかったです。でも、電動にしてからは、楽しいんだからヨシとしています。



常備菜記事が続いておりますが。

常備菜

・茹でブロッコリー

・キュウリと蕪の浅漬け ドライゆず入り

・ポテトサラダ

・生野菜サラダ 朝食に便利 盛りつけるだけ

・プチトマト 洗っただけ

・からし菜のおひたし

・ミニハンバーグ お弁当用

・ピーマンの肉詰め 中身は、ハンバーグと一緒

・ハンバーグソース

・昆布(カットしてオーブンで焼いたもの)

・蕪の葉のごま油炒め

・昆布の味噌漬け

・根三つ葉を切っておいたもの

・切っただけかまぼこ

・焼きプリン



昆布は、ためしてガッテンでやっていたもの。オーブンで焼いておくと香りがいいそうな。

早速、香りがよくわかるようにお吸い物にしました。

よいダシと香りがでました。

ダシをとり終わった昆布を味噌漬けにしたのですが、お弁当のご飯の上にのせるつもりが、、、、。

お鍋の後の雑炊の時に使ったら、美味しかった~。


最近、デザートに力が入っておりませんね(笑)。

まあ、飽きがこないのは、“シンプルなもの” のようなので、いつもので、、、。



先日、時間がないことをブツクサとこぼしました(笑)。

みなさま、あたたかい拍手やコメを感謝いたします。

まみらしは、好きなことをやっております(嬉)。

なんでそんなことが楽しいのか、共感を得られないオタク的なことですが(笑)。

そんなことも、ちょこっと記事にできたらいいな~♬

ええ、、、

共感を求めて!ではなく、ですけどネ(笑)



休日は、あっという間に過ぎていきます。

たまりにたまったアイロンがけができたので、気分が楽になりました。

さて、今週は、ちょっとしたお楽しみもある予定です。

それを人参にして、私は、馬のように走りますよ~(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうしてるんですか?

こんばんわ~
大量の作り置きですが全部冷蔵庫に入るんですよね?!
いつも不思議に思っていたので質問で~す

きっと整理整頓が良いんですね
ドレッシングとかのビン類が多いので
tiyomin家の冷蔵庫には到底入りきらない感じです;;;

しかも先日買い換えた時に450ℓ→415ℓにしたら
たった35ℓの違いなのにあまり入らないんですよ~
失敗でした;;;

自転車、良いですね~
季節的にもGOOD♪
パンクしてほったらかしの庭の自転車が気になってます

tiyominも先生から肩こりは運動不足からと言われ
近場は歩いて行くようにしてますよ~
以前は近くても車でした;;;

あっ!まみらしさん!リンクさせて頂いてもいいですか?
よろしくです♪

No title

私も車が主だけれど、バッテリーの交換が必要みたいで
怖くて乗れません。(エンジンがかからない時があるんです)
なので、自転車で買い物に行っています。
太ももがぱんぱんです(笑)

こんなにたくさんの常備菜、私が作ったら1日かかっちゃいます(汗)
ハンバーグやピーマンの肉詰めは冷凍されるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まみらしさんこんばんは~。
私は毎日駅まで自転車に乗ってますよ。
すごーく憂鬱な気分になるのに休みの日の自転車はスゴく
気持ちが良い!!なんででしょうね(笑)
私も昨日常備菜にハンバーグを作りましたよ★
一度に何品も作り上げるまみらしさん、尊敬します!!

No title

こんばんは いつも拝見してるのにコメントは初めてのcocoaです、
よろしくお願いします~<m(__)m>

今日も常備采、すごいですね。面倒くさがりの私はネギひとたばの小口切りも
かなりの気合を必要とします。
この量の常備采だと何日持ちますか?家族の予定とかにもよると思いますが。

それから、「まみらしさんの好きな、なんでそんなことが楽しいのか、
共感を得られないオタク的なこと」って何なのかなぁ
記事になるのを楽しみに待ってますね♪

No title

たくさん作りましたね~
でも、ドライゆず?ドライになったのが売ってるのですか。
なんか便利そう~

自転車に乗れるほど回復されたようで良かった~。
いままでの車生活だったのが、少し変わったみたいで景色も違うでしょう(笑

No title

待ち遠しい楽しみがあるということは、とても
元気が出ますね。にんじん→馬(笑)

自転車!電動では運動にならないじゃないですか!
私は職場まで自転車なのですが、行きは下り坂。
疲れている?帰りは上り坂で、がんばって漕いでますよ。

この前、次女の自転車が朝、パンクして学校に間に合わなくなる!と。
「いいから、お母さんの自転車乗っていきよ」というと、
「そんな恥ずかしい自転車イヤ!」と言われてしまいました。
どこからでも目立つ、ショッキングピンクです・・・。
フレームは黒にラメ。族ではありません。過去にもありません。
ちょっとショックでした(汗)

電動は、充電が、切れたらスゴク重いと聞きました。
充電お忘れになられませんように。

No title

自転車って・・・電動?(笑
まみママ~!!!電動チャリでも運動になりますか~(爆^m^
でも、チャリに乗れるって事は足は完璧大丈夫なん?
良かったです^^v

いっぱい作ったのね常備菜♪
Kanaはここんこと全く作って無いの(笑
なんだか飽きちゃった・・・(汗^m^
ダメね~。
でもね、また作りたくなったら作ろうと思う^^

そうそうハンバーグのソース作っておくのは良いね、アレ!
Kanaも時々ハンバーグ作って冷凍しちょるけど、いつも「あ゛~ソース」ってなるんだよね(笑
今度作る時はソースも一緒に作っておこっと☆★^^v

tiyomin さんへ

tiyomin さん、こんばんは!

こちらこそリンクよろしくお願いします!
私は、ボチボチ更新なのですが、長い目で見てやってくださいませ(笑)。

tiyominさん、冷蔵庫を小さめに買い替えられたのですね。私も今度変えるときは、もうちょっとだけ小さく、って思ってます。でも、いつになるやらです。

我が家のは、12年選手の冷蔵庫です。380リットルです。
この常備菜は、全部入りますよん(笑)。
冷蔵室は棚4段とチルドルームです。このうち3段分に常備菜が入ります。
週の後半になるとほぼ2段分の棚が空に近くなります。
どんどん食べちゃいますからね~(笑)。
この“作っては食べ”の繰り返しですもの、主婦ってエラいですよねぇ。

私も運動不足族です(笑)。
お互いにがんばりましょうね~♬

ばじるさんへ

ばじるさん、こんばんは!

バッテリーですか、、、。
エンジンがかからないことがあるなんて確かに怖いですね(笑)。
私は、近所のホームセンターで交換します。
安いし、ホームセンターのおじさんがサッサと取り替えてくれるんですよ。
自転車生活賛成です!
私もちょっとでも乗るようにしますね!

私の常備菜は、見た目よりも時間はかからないと思います。茹でたり焼いたり煮たりしている間にけっこう作れちゃうもんです。
簡単なものが多いですしね。
今回、ハンバーグは冷凍しました。ピーマンの肉詰めは、冷蔵にしました。
ハンバーク系は、お弁当メニューに続いてしまっても喜ばれます(笑)。

鍵コメさまへ

いつもあたたかいコメをありがとうござます。
アイロンがけは、ためると気が重くなる家事のひとつです(笑)。
電動自転車体験は、チャンスがあったらぜひお試しくださいね。
ちょっと不思議な感覚です

can* さんへ

can* さん、こんばんは!
毎日自転車ですか?
いいですねぇ(大変でしょうが 笑)。
必然性がないとなかなか乗れない私です。
今のところ、休日にしか乗ってないので、私も「気持ちいい」です(笑)。

常備菜記事もいつも見てくださってありがとうございます!

twinklecocoa さんへ

twinklecocoa さん、こんばんは!
いらっしゃいませ~♬
遊びに来てくださりうれしいです。

常備菜は、慣れているので、あんまり時間もかからないんですよ。それに手間がかかるムズカシイこともないし。ミニトマト洗うだけとか(笑)。

昨夜は、DVDで、Rahmens presets の「GOLDEN BALLS LIVE」を堪能しました。ラーメンズと仲間達の方です。
やっぱり小林さんは、いいですね~。片桐さんもかなり好きです。
おっとっと、すみません。つい~(笑)。

私の「好き」は、残念ながらものすごくマイナーなので、なかなか公開はしずらいのですが、cocoaさんが楽しみ思ってくださることが嬉しいです!

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

ドライゆずって売ってます。
でも、生の香りとは雲泥の差です。残念ながら~(笑)。
でもね、それでもいいのです。
食事は、香りや気分も大事ですからね~♬

週に1回少しの時間ですが、自転車を楽しんでいます。
足のこと、気にかけてくださってありがとうございます。
正座はできませんが、ほぼ大丈夫です。
(正座はもともと苦手でした 笑)

mikimikyさんへ

mikimikyさん、こんばんは!

人参大好きです(笑)。
時々、ぶら下げながら日々の生活をがんばってます。

もちろん覚えてますともmikimikyさんのピンクの自転車!!
かっこいい!ですよ!
私は、息子たちに電動自転車のこと「恥ずかしくて乗れない」と言われましたよ~。若者は、そんなの乗らないそうです(笑)。

確かに運動になりません~電動は!(笑)。
昨年の夏、ヒョンなことから我が家にやってきた電動くん。「楽」に流されっぱなしの自転車生活です(笑)。
そして、、、そうなんですよ!
先々週、充電が切れた電動くんに乗ったのです!
もともと自転車自体がとっても重いので、、、、、はっきり言って苦行でした。。。

mikimikyさんは、ウォーキングもされているんですよね。帰りは登り坂ですって?!なんという健康生活!
mikimikyさんの元気生活の源でしょうか!
の、のぼりざかパワーをくださ~い!

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!

電動チャリは、、、、はっきり言って運動にはなりませんねっ(笑)。
でも、気持ちいいですけど。
足のこと、心配してくれてありがとう!
かなりよくなりました。
くるぶしの形はまだ戻っていませんが、数ヶ月で戻るって、おじいちゃん先生が言ってました。

常備菜は、無理はしない方がいいですよね。
第一に楽しまなくちゃね~♬
私も今週は、週の後半に買い物予定があるので、ちょこっとしか作っていません。この写真は、先週のですから。

ハンバークソースは、フライパンを洗う前にそのまま作っちゃいます。今回は、別の入れ物に入れましたが、まぶしちゃうこともあります。

Kanaちゃんの記事は楽しみに読ませていただいています。なかなかコメできなくてごめんね~。
遊びに来てくれてありがとう!

No title

まみらしさん、こんばんは!

いつもロムラー(古)の、まみらしさんファンです。
初めて書き込みします・・ド・・ドキドキ。
よろしくお願い致します。

私も、常備菜は興味深く画像をガン見してます。(笑)
真似して「よっしゃー!」って思うのですが、
夕飯含め3品程度で限界で、常備菜まで至りません。(-_-;)
こんなに沢山の美味しそうなお料理は
何日くらいで、完食されるのでしょう~?
お野菜沢山で、参考になります!

自転車に乗るまみらしさん・・
うーん、可愛い感じがします~♪
今の時期は気持ち良いですね♪

足もお身体も復活されて安心しました!!!!
でも、余り無理なさらないで下さいね(*^_^*)

No title

まみらしさんが元気になったのをこの常備菜を見て確信しました。

それにしても何種類も作ったのですね。

これらの常備菜はお弁当用にメインに利用されていて、
普段の夕食は別にパパッと料理されているのですか?いつもながら凄いです。

のりさんへ

初めまして、のりさん!
ようこそ!
遊びに来てくださり嬉しいです。

そして、ホメていただいて嬉し恥ずかしです。
よく見ると、アラがいっぱいの常備菜です(笑)。
私は、お料理もお菓子も作るのが嫌いじゃない方だと思いますが、なんと言うか、、、、仕上がりが綺麗じゃないのです、、フフ。たぶん、あんまり細かいこと気にしないからだと思います(笑)。

自転車、軽快に乗っております(だって、電動だからね 笑)。
気分は、少女。
見た目は、オバさんです(笑)。

のりさんの気が向いた時にでもコメをいただけたら、またまた幸せに思います。もちろん、気軽に遊びに来ていただくだけでも充分嬉しいです。
ボチボチ更新なのですが、これからもよろしくお願いします♬

再びのりさんへ

のりさん、書き忘れちゃいました。

私は、日曜日の夕方に常備菜を作って、金曜日くらいまでにほぼ食べ切る繰り返しです。もちろん、平日にもちょこっと作り置きをすることもありますが。
常備菜があると、平日の夕飯が、メインと野菜料理を一品作るだけ~、という「楽」にあずかれます(笑)。
だいたい、1週間で、冷蔵庫が「空」と「満杯」を繰り返すということになりますかね。
もちろん生活するって、予定通りにならないことがたくさんありますから、そこは、臨機応変で、、、ネ。

やまもも さんへ

やまももさん、こんばんは。

常備菜を作る時は、何品作る、とかは、全く決めておりません(笑)。
ワンパターンなものも多いですし、買い物に行った時の気分で、適当に決めています。もうちょっと計画的にすればいいのに、と思うこともあるんですけどね。思い浮かぶままに、、、、、楽しんでおります。

おかげさまで、元気になりました。ありがとうございます。
以前よりも健康管理に気をつけるようになりました~フフ。
最近は、万歩計なんかつけちゃったりしているのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

まみらしさんの常備菜の記事をいつも楽しみに拝見しております。

是非ともまみらしさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか。

宜しくお願いします。

マスカット♪さんへ

マスカットさん、こんばんは!
お返事が遅くなりすみません。

リンクしていただけるとのこと、ありがとうございます。
ボチボチ更新ですが、どうぞよろしくお願いします。
私もマスカットさんのブログへのリンクをさせてくださいませ。

マスカットさん、収納整理アドバイザーの資格をお持ちなのですね!
素敵です。
私は、シンプル生活を目指していまして、収納整理にも興味がいっぱいです。
でも、最近は、すっかり収納記事が減ってしまいました(悲)。
マスカットさんに刺激がいただけたら嬉しいです!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
