楽しい時間

なかなか手がつけられないお片づけのテーマに「本」があります。

家族5人の本がそれぞれの部屋にありますので、5カ所の部屋にそれぞれの本があるのです。

本人が住んでいれば、あんまり感じないのですが、3人は別の場所に住んでいることもあり、持ち主不在の本たちが、い~っぱい!

彼らは、それぞれのアパートにまた本を持っています。それが、どんどん増殖中。

まあ、学生ですしね。

そして、みんな本好き。

たまった本を実家に持ち帰るパターンです。

来年になって、またひとり、家を出るとなると、、、、、。

本の整理整頓は、もうしばらく先になりそうです。


本に寛容なのは、私が本を「つい」買ってしまうから、、、、です。


ああ、しばらくは、本を買うのをひかえよう、と決心したのは、いつのことだったっけ?

今月、ある研修にお出かけしたのですが、そうなると関連本が読みたくなりましてね。。。。

最近、アマゾンから2冊届き、そして、、5冊注文し、えっと、先週は、本屋さんで、、、。

本、高いんです。

オタク本(専門書)だと1冊数千円なので、ひえ~~~です。

今、節約中だっつ~のに!

今、こんなことを書いているのは、自分への戒めですね(笑)。





せっかく買った本や資料をじっくり読んだり、それを見て、ちょっとした工作?!をしたりしました。

先週の休日のこと。

半日と決めて、数時間を自分の楽しみ時間にしたのです。

別の言い方をすれば、家で仕事した、とも言えます(笑)。

でも、楽しいし、充実した嬉しい時間です。

本


180センチのダイニングテーブルの上を本と資料と工作グッズでいっぱいにして、あれこれ考える。

小さい子どもが、夢中でブロック遊びをするのに似てるかも(笑)。

(どんなジャンルかは、ひかえさせていただきます。せま~い範囲すぎるので。)


そんな時には、家事には目をつぶります(笑)。

私の優先度が変わります(笑)。

夫には「また、仕事~?」と言われたりもします。

私は、ひらきなおって、「そうです」と言います。

そうして、家族のために美味しい夕ご飯を作ります、夫が。。。(笑)

夫、かわいそうですね。たまに家に帰ってくる生活なのに。

私が「時間が足りないよ~」などと申しますと、夫が「休日に研修とか行っちゃうからだよ。」と言います。

私は、「ホントにそうだよね~。その通り!」と彼に同意します(笑)。



いっそのこと、図書室をつくっちゃおうか、と考えたこともありますが、当面は、整理はソコソコで、整頓中心でやっていこうと思います。

いつか、子どもたちは、どんな形で独立していくのかな。

ちゃんと独立してくれるかな~?

その時、私は、どんな生活をしているんだろう。

家族7人で賑やかに生活していた時期は、あっと言う間に過ぎてしまった。


一人で過ごす時間も

家族で過ごす時間も

他の人と過ごす時間も

大切にしたいと思いました。






今年の夏、読みました。

仁


コミック「仁」です。

ドラマがヒットしていましたね。

友人が大人買いしたものを借りました~。

20巻、読み応えありました。
スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード