スポンサーサイト


常備菜じゃん

毎度おなじみ常備菜でございます。

ええ、変わりばえしませんが(笑)。


常備菜

・サラダ

・キノコとパプリカのオリーブオイル炒め

・豚肉味噌漬け

・茹でブロッコリー

・厚焼き卵(お弁当用)

・肉団子

・ミニトマト洗っただけ

・もやしのカレー粉茹で 黒ゴマがけ

・白菜漬け

・玄米おにぎり

・パウンドケーキ バナナ味

・野菜スープ(写真なし)


休日の午後にツラツラと作っておりました。

サラダは、作っておくと本当に便利です。

朝食の時に、お皿にポンとのせるだけなんですから!

もちろん、夕食の時だって使えます。サラダは、飽きない私ですので。

バナナのパウンドケーキは、今回、サラダオイルを使いました。

まあ、、、、普通です、、、悪くはないけど、、、たいして美味しくもなかったです。

やっぱり、ちょっとはバターを使わないと風味やコクが落ちちゃうからでしょうか。


冷蔵庫に詰めるとこんな感じです。

冷蔵庫

上段に見える大きなパック2つは、マスカルポーネチーズです。
こうして見ると、でっかいな~。


写真ではわかりづらいですが、容器を奥に置くので、棚の手前はガラガラと空いております。

一週間が始まるために、元気がわいてくる冷蔵庫の風景です。






みかんをいただきました。

みかん


三ヶ日みかんです。

皮が薄くて、とってもジューシーですで、おいし~~。

みかん好きです。

食べ過ぎ注意です(笑)。

ありがとうございました、リョウビンさん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

常備菜!
今日も美味しそうです!
特に、真ん中の玉子焼き・・・
大将~ 大好きなんですよねぇ~ 玉子料理! (笑)
ッて、食べる物にあまり嫌いな物はありませんが・・・
その結果が、体系に十分出ている次第です。(泣)

大将~ まみらし様ん家の冷蔵庫の写真!
大好きなんですよねぇ~(笑)
綺麗で、きちんと整列されて入っている食材達~
食べ物ではありませんが、まみらし様ん家の冷蔵庫!
大好物です!(笑) 

No title

まみママこんばんにゃ^^
卵の中には~♪ルンッ♪ カニカマ入ってるの~?
美味しそう☆★
今回も素敵な常備菜ですね^^
え?Kanaですか・・・・ココ数カ月全く作って無いの~(笑
休日にはそこそこ作ってるけど、ピザ生地作ったり、トマトソースつくったりする程度でね、記事にする程度ぢゃなくって(笑
それに、、ここ最近、Kana遊びすぎ~(笑

冷蔵庫相変わらず綺麗だね^^
今のKanaんちもそんな感じでがらんとしてるんよ!
買い物行ってないので、本当に何もなくって、けど、寒いけん買いもん行きたくないしで(笑
毎日細々と食をつないでます(笑

みかん、うちの娘っちが大好きなんよ~!
うちも箱で時々頂ける事があるんぢゃけど、ほとんど愛ちゃんがむさぼります(爆^m^

No title

こんばんは(*^_^*)
まみらしさんの常備菜を見ると私も料理したくなります。
ここ1年。少しづつお料理の幅が広がったような気がします。
どうしてか?と考えると
ブログでいろいろなお料理やレシピを拝見しているからではないかと
思い至りました。
私は手数のかかるお料理は苦手なので
常備菜のメニューだけを見て
勝手に想像して作ったりしています。
頑張るお料理は苦手ですが、頑張らないお料理は楽しくて大好きです。

マスカルポーネチーズでっかいですね。
私が住んでいるところでは、小さいものしか手に入らず
ティラミスを作る時は、数個買ってきます。
そういえばティラミスもまみらしさんのブログを見て初めて作りました。
これからもお世話になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まみらしさんの常備菜を見るの大好きです^^
私にはまだハードルが高いですが、美味しそうな品々を見て妄想してます。

冷蔵庫きれいですね~
そろそろうちの冷蔵庫の掃除しなきゃ!と気づかせていただいてます^^;
年末ですしね。

つやつやみかん、美味しそうですね!
子供たちが大好物です^^
冬はこたつでみかんに限ります~♪

No title

冷蔵庫いつもすっきりですね。尊敬します。
一週間分の常備菜を作って、食べきって、買ってきた食材をきちんと調理する流れがしっかりとできているのですね。まみらしさんなら、食材を無駄にせずに使いきることができる人だろうと思います。
わたし、時々失敗して傷めてしまうのです。

こんばんは~

美味しそうな常備菜ですね♪

休日にまとめて作っておくと、日常の支度がグーンと楽に
なりますよね。

分かってはいるのですが・・・3度の食事の準備に
いつも追われている私です。

まみらしさんの常備菜を参考に、させて頂きますね♪

和の香の大将さんへ

大将、こんばんは!
私も卵料理大好きです。そして、体型にでております(笑)。
卵は、厚焼きでも塩味が好きですが、三男が、甘い派なので、いつも甘くしております。

冷蔵庫を褒めていただき、ありがとうございます。
照れます。。。。。
今は、金曜日の夜なので、常備菜もほぼなくなりまして、冷蔵庫の中身は、スッキリというよりも、恐ろしく淋しい状態でございます。
見通しはいいんですけれどね~(笑)。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、こんばんは!
まあ、カニカマ入りの卵焼きに気づいてくれたのね~フフ。
よく見てくれてありがとう!
気が向くままに~♪
なんですよ。
計画は、あまり立てませんね(威張るな! 笑)。気ままにやってます。
もちろん、ちょびっとしか作らない週もありますとも。
頑張り過ぎちゃうと疲れちゃうからね(笑)。せっかく手抜きのためにやってるのに~(笑)。
kanaちゃんもまた気が向いたら作りたくなっちゃうよん☆
それにしても最近のkanaちゃんのお料理の種類やオーブンの使い方は、素敵すぎです。いつも勉強させていただいてますよ!

細々つなぐって、わかる~(笑)。
今日は、金曜日なのでね、在庫整理にかかっています(笑)。
そして、ハンパものを集めて食べたら、本当に冷蔵庫は、空リンコになりました。
買い物が、メンドクサイんですよね。。。。

くまこ” さんへ

くまこ”さん、こちらこそよろしくお願いしますね♪

確かにいろいろなブロガーさんのお料理には、影響されますよね。私も同感です。
私のつたないワンパターン常備菜を見ていてくださり嬉しいです。本当に簡単なものばかりですが、あると便利なんですよねぇ。
毎日家族のご飯を準備するって、当たり前のように思われることですが、本当はありがたいことなんですよね!(って自分で言ってみたりする 笑)

ありがたいことに私は、たまに仕事から帰ってくると子どもまたは、家人が、たま~に父が夕食を作ってくれていることがあります。
うれしいのなんのって!(笑)
息子達は、家を離れて初めてそのありがたみがわかったようです。

このマスカルポーネは、コストコで買いました。
大きいのを見つけると、ついつい買ってしまいます。
本の誘惑と製菓材料の誘惑に弱いです(笑)。

No title

いつ見ても色とりどり、美味しそうに見えますね。
最近は寒くなったのでトマトが高くなり、ブロッコリーが安くなってきましたね。
そして白菜がウレシイお値段にも(笑
白菜はなんにでも使えるからうれしいです、それはもうサラダにも。
私もサラダを作り置きして、パッと取るだけっていうときあります。
便利ですよね。
ケーキ類ですが、やっぱバターを使わないと、なんか色々と足りない感じがしてしまいますよね。
見た目は美味しそうなんですけどね(笑

てちこもち さんへ

てちこさん、おはようございます

いつも常備菜も見ていただきありがとうございます。
てちこさんにしてみたら、どれも超簡単なものばかりでございますよ~(笑)。

はやいもので、もう来週後半から12月になってしまいます。
気ばっかり焦ります(笑)。
私は、冬好きなんですけどね(笑)。
炬燵みかんいいですよねぇ。
って、普段は炬燵だしてないんですけどね(笑)。
冬の間に数回だけ炬燵をセッティングすることがあります。みかんと一緒にネ♪

やまもも さんへ

やまももさん、おはようございます!

今は、週末なので、冷蔵庫は、スッカラカンです。これでいいのか、よくわからないくらいです(笑)。
週の後半になると常備菜が傷まないうちに食べなくてはならないので、不思料理ができたりします(笑)。昨夜は、カットしたカマボコをさらにカットしたものが野菜炒めに入ったり、残ったスープに糸寒天を入れてドロっとさせたものがアンになったりしました(笑)。
なにも知らない義母は「美味しい」と言ってくれましたけどね~☆

マスカット♪さんへ

マスカット♪さん、ありがとうございます。

はい、常備菜は、平日に「楽」をくれます(笑)。
特にお弁当のには便利です。

それでも、3度の食事には追われちゃいます。
主婦ってエラいですよねっ!(笑)

かうとてさんへ

かうとてさん、おはようございます。

そうなんですよね、野菜のお値段が落ち着いてきたようで、嬉しいです。
でも、また年末になると値上がりするのでしょうけどねぇ、フ~。

実は先日コストコへ行った時、バター(200グラム箱)4個売りを買いました。
フフ、今、バター持ちなんですワタシ(笑)。
12月のケーキ作りに向けて活躍してくれそうです。やっぱりバターの力は大きいですよね。問題はカロリーさんです、私の場合、、、、。

さて、今から出勤です。土曜日は、ちょっとだけゆっくり出勤。
行ってきま~す!

ありがたや~

おばあちゃんの記事読んでtiyominが泣けてきたe-259
長生きしてくれてありがたいですね♪
賑やかにケーキを皆さんでほおばる光景が目に浮かびますよ
いつまでもお元気でe-339

tiyomin さんへ

tiyominさん、ありがとうございます。
それこそ私が生まれた時からずっと大好きな祖母なのです。

なかなか思うようには、会いに行けていませんが、一緒に過ごす時間を大事にしています。

気持ちいいくらい大きなケーキでした~♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
