たまには都会へ

ほどよい田舎に暮らしております。快適です。

時々、東京へも行きますが、用事をすませるだけで寄り道をしないので、ほとんど遊んだことがありません。

東京生まれですが、プレイスポットは、あまり知りません。

イケイケの頃は、原宿や渋谷に行ってました。

ずっと好きなのは銀座。

それくらいかな~、少なっ!(笑)



先日、友人と池袋へ行きました。

彼女は、いろいろなお店をよく知っていまして、こんなお菓子を教えてくれました。

西武池袋店 「シュガーファース」

シュガー



テレビで放映されたスイーツとのことで、開店と同時にお客さんが並んでいました。

池袋店でしか売っていないらしいです。

情報通の友人のおかげで、5分くらい待つだけで購入することができました。

ウエハースのお菓子でとっても美味しい!私好みのものでした。

教えてくれてありがとう!

ランチもテレビで紹介されていたというお店でいただきました(笑)。

西池袋の池袋スパイス?というビルの3階「炒り豆に花」というお店。

たいへん美味しくいただきました。



ずっと前のことですが、一ヶ月に数日ずつですが、2年間池袋に通ったことがあります。

せっかくサンシャインビルのすぐ近くに行っていたのに、ビルに入ったのは、ほんの数回。
1階にテイクアウトの美味しいランチが売っていたので、それを買ったぐらいでした。

当時は、本とノートとペンを握りしめて、必死でしたから。

ほとんどは、時間がなくて近くのコンビニで昼食を買っていました。

池袋にファミリーマート本店(たぶん)がありまして、ある日、昼食を買いに走ったまみらしが、会計を済ませ、店から出た瞬間、テレビカメラとマイクを持った人(だれかはわかりません、芸能人だったのかな)が、近づいてきて、

「今、キムニイのおにぎりを買いましたよね。ちょっといいですか?」と。

びっくりしたな~もう。

あんまりびっくりしたので、お断りして逃げました(笑)。

マイクの方は「ダメですか、、、。」とちょっとがっかりっぽい感じだったので、申し訳なかったかなとは思いましたが。

でも、ドアを出たとたんに、いきなりテレビカメラとマイクは、本当にびっくりします。

そして、当時は、キムニイという人も知りませんでした。
ほとんどテレビも見てなかったから。

木村さんという方ですよね、今でも詳しくはないですが(笑)。







こんなお菓子もご紹介しちゃいます。

ゼリー

ちょっと見は、駄菓子のゼリーのようですが、、、(笑)

MONARIOの豆乳フルーツプリンです。

豆乳と大豆ピューレで作られています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ^^
まみママ、プチ田舎に住んでるの?
私は~・・・自分の住んでるトコロ、都会だと思ってるけど、周りから言わせると「ぶち田舎」らしい(笑
どっちが田舎かね?(笑 今度遊びに行ってみんといけんさね~☆^^v

私もTV見ないので、流行りや美味しいお店など全く知りません。
情報源といえば、今はこのブログかな?
こうやってみなさんのブログに遊びに行って、有名なお菓子やグッズなどチェック入れる毎日です^^
この↑お菓子は、、、、池袋でしか売ってないなら、Kanaには買えないな・・・とほほ(笑

PS、インタビュー受ければよかったのに~(笑
   ね?今、後悔してるでしょ(爆^m^

No title

まみらしさん、こんにちは!

原宿、渋谷、銀座、そして池袋・・・!
いいなぁ~。

東京に住んで早11年になりますが、私の行動範囲は立川と吉祥寺の間、足を延ばして上野公園です。
新宿に行くときは地図をよく見てうろうろ。
渋谷だともう人ごみに紛れて歩くのがやっと・・・

それでも知らない街に出ていくのは楽しいですよね~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ど田舎に住んでいるてちこです。
最近は県内から出ることがなくなりましたΣ(ノ∀`w)
週末友人の結婚式で大阪に行くのに、気合が必要なくらいです。。。

原宿、池袋、銀座ー
旅行で1度行ったことがあるだけで、右も左も分からないまま帰ってきました。

きっと美味しいものがたくさんあるんでしょうね~
まみらしさんが買われたスイーツも、とっても上品ですね^^

それにしてもインタビューなんてビックリしちゃいますよね。
しかもキム兄!!
もしまたそんな機会があれば、受けてください~
私はその放送を楽しみにしていますから❤

Kana ちゃんへ

わが町のことをずっとずっと田舎だと思っていましたが、数年前に町の条例が変わったのか、マンションが建つようになりました。それまでは、高い建物はなかったんです(笑)。いったんマンションが建ち始めたら、それはもうスゴイ勢いでバンバンです。。。。
あんまり田舎感がなくなっちゃったかな。
でも、我が家から歩いて10分ちょっとで、ひろ~い田んぼですよ~。なんか自慢してるみたいですねぇ(笑)。
kanaちゃんの住んでるとこと比べたいですよね~☆

お菓子のことね、私って、定番好きなんです。自分からは、開拓しない方かもしれません(笑)。必要がないとお出かけもあんまりしないです。情報通の友人やブログで知るばっかりです☆
でも一度気に入るとちゃんとリピーターになります(笑)。

インタビューね、、、、。興味よりも逃げたい気持ちが勝ちました(笑)。

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。

田舎が好きなんですね。
私は、昔は、田舎ってあんまり好きじゃなかったんです。
東京の下町って、私が子どもの頃は、狭い路地や紙芝居のおじさんや駄菓子屋さんがいっぱいあって、とても楽しかった。自然はなかったけれど、私にとっては、とても懐かしく情緒もあったんです。

でもね、、、今は、ほどよい田舎が好きです。
もう都会には、住みたくないです。人ごみも臭いもダメです(笑)。

あまおうさんへ

たまに東京方面へ遊びに行くと、
たまにはいいな~、また来よう!
という気持ちになります。
ただ、現実はいろんな意味で余裕がないです(笑)。

思うに、娘さんがいらっしゃる方は、いろんな地域の美味しい物やオシャレなお店の情報を知っているようです。
あまおうさんもそういう羨ましい方のように思いますヨ。

私は、フロンティアな気持ちが足りなくて、銀座に行ってもワンパターンです(笑)。
そうそう、最近は、お台場あたりに行くことが多いかも、です。
でも、ビーナスフォートやワンズあたりをウロウロするぐらいですけど。
うん、楽しいです☆

てちこもち さんへ

てちこさんちは、ど田舎ですか?!
ああ、見てみたいです~☆

大阪に行かれるのですか?!
私、一度も行ったことないのです。ほとんど関西方面には、用事も旅行もありません。いつか行ってみたいと思っています。ブログ始めてから増々そう思います。

池袋地下のスイーツコーナーは、大きなフロアが全て眩いばかりのスイーツで目がくらみそうです(笑)。1つずつ制覇したくなります(笑)。

インタビュー。私がおにぎりを選ぶとこ撮ってたんかっ(汗っ)。ですよね~(笑)。
フフ、そういえば、先日、なにこれ珍八景に姪(小学生)がでてました~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も先日は池袋にいたのです(笑)
反対側ですが、東武デパートのデパ地下をぶらついてヨダレたらしてたり(笑)
最近のお菓子はどれもクオリティ高いですよね~
久々の池袋をご友人と楽しむことができて良かったですね。
随分と眺めも変わっていましたか?
昔いったことがあるとしても、仕事とプライベートじゃ眺めも全然違いますよね。
また機会作って、ご友人と楽しみをつくりましょう(笑)

かうとて さんへ

おおっ!
かうとてさんも池袋でしたか!
私、TOBUあたりもウロウロしていましたよ~。
本当は、芸術劇場館内でイタリアンを食べる予定が、今、芸術劇場は、改装中なんですねぇ。残念でしたが、レストランもお休みでした。
でもね、また来て今度こそイタリアンを食べるぞ~!という気持ちになりました☆
たまには、いいもんでした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです~
ちょくちょくお伺いさせてもらってるのにコメントせずにごめんなさいです。
トナカイのカップ可愛い。
私もこういう感じのやつに弱いです(笑)

まみらしさん、東京生まれなんですね。
いいなぁ~カッコいい・・・もちろん東京弁っていうか標準語、、、ですよね?
あ~んいいなぁ、
そうなのよ~とか、××じゃない?とかそんな喋り方をしてみたい!
標準語喋ってる人はみんな知的で美人にみえるのは私だけですかね?(笑)

大阪の人間は、東京は好きじゃない、大阪が一番やねん!とか思ってる人が多いとか言いますけど、
あれ、絶対ひがみだと思いますよ、ワタシ、、、(^^;
ダンナなんて正直に「そら東京の方がええやろ。ワシも金があったら東京に住みたいわ」とか言いますしね、
うん私も大阪より東京の方がいい。

まみらしさんが住まれてる所、田舎のイメージ全然ないです。
東京に通えるところだし、私からしたら、東京の周りの県はすべて東京です(笑)
いつかもしもし、まみらしさんにお会いすることがあれば、標準語教えて~~~~~アクセントかっ(笑)

コンビニから出てきてすぐテレビカメラとは凄いですね、
そらビックリしますよね。
キム兄はいっちゃなんですが私は詳しいですよ(友達ではありませんがね(笑))
吉本系は強いんだけどな~
でも最近思うんですけど、お笑い芸人も、大阪の方が面白いとも限りませんね、
東京吉本とか、吉本じゃなくても東京の方のお笑いで面白い人がいっぱいいますもの、
今一番好きなのはバナナマンの設楽(オトコ的にいけます、お逢いすることがあれば抱きつきたい!(笑))
すみません、しょうむない話ばっかりで。

ぱおさんへ

ぱおさん、コメありがとうございま~す!

私は、確かに東京で生まれたのですが、下町ッ子です。
全然かっこよくないです。
それに小さい頃に愛知県に引っ越したので、三河弁もほぼ完璧に話すことができます(ちょっと自慢)。
小学生の頃から20才くらいまで、春、夏、冬休みを東京の祖父母宅で過ごしていました。なので、友だちもいっぱいいました。当時の東京下町は、地方都市よりも昔ながらの情緒があって、懐かしさもあったんです。

昔は、田舎ってあんまり好きじゃなかったのです。遊ぶトコ無いし、お店少ないし、地味だし、虫は大嫌いだし、インドア派だし(笑)。
最近は、人が少なくて、緑が多いこの町の方が好きになりました。東京にも近いですしね(笑)。

以前にも書きましたが、私は大阪に行ったことがありません。関西は、ほとんど未開の地です。あこがれていますね~~。食い倒れたいのです!!大阪城も見てみたい!生の大阪弁も聞いてみたい!
いろんな事情で今は、予定が立てられないけれど、絶対いつか行きたいと思っています。

言葉って面白いですよね。
「なんでやねん」がお気に入りです。
心の中で言っています(笑)。
なんか、ワイルドですよね。いいな~。
我が家の男子達は、とても穏やかでマイルドタイプです。
それでもって、「いいんじゃない?」とか言います、確かに、、、(笑)。
でも、かっこよくもないし、私がいたずらすると「やめて~」とか普通に言うので、ワイルド大阪男子からみると、もしかしたら、変にうつるかもしれません(笑)。

ぱおさんがコストコで買われるというオーブンペーパーやジップロック、私もコストコで買います!一緒でうれしいです。
オーブンペーパーは、50M巻きのですよね、きっと。長いラップは、クレラップシリーズのなが~いのですか?私も使ってます。大きなお皿も一発でいけますよね。
それから、超幅狭いタイプも持っています。これは、大福を包む時に使っています。たまにしか利用しないので、なかなか減りません(笑)。
ブラックベリー、まだ買ったことなかったです。今度試しますね。私は、レッドグローブが大好きです。大量買いになるので、ものすごい勢いで食べます。
アボカドも好きです。コストコのは、大きくて美味しいです。
先日いった時に、今まで買っていた乾燥ポルチーニ茸が売ってなくてがっかりでした。
洗剤も試したいです。
ああ、楽しいコストコ話でした~☆

設楽さんをググってみました。
知ってるお顔でした。フムフムなるほど。なんか、ちょっとマッキー系?
と思っちゃいました~(笑)。

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード