換気扇掃除の巻

12月には、大掃除をしていません。

年末にリョウビンさんがくると窓ふきをしてくれますが。

その他の場所は、春にやることにしています。

でも、今年は心に決めていたことがありました。

12月になったら換気扇掃除をしよう!


お恥ずかしい話しですが、かなりキチャナイ状態でした。

換気扇1

いつもフィルターをしているのですが、外してみるととんでもないことに!

キャ~!

換気扇2
こんなん準備していました。

換気扇3

換気扇の下に、捨てるつもりのボロシーツを置いて準備OK。

換気扇4
再び悲鳴

換気扇5
色が黒いので、わかりにくいですが、油べったりです。

換気扇6
この洗剤よく汚れが落ちます。
ちょっと心配になるくらいに、、、。


換気扇7


この蓋の部分は、白くなりましたが、元々は、黒でした。長年使って、塗装がはげました。

まあ、フィルターをしてしまうので、はげても気になりませんけど。

換気扇8

フィルターをつけて完成!

掃除をしても見た目はほとんど変わらない場所ですが、レンジフードも壁のボードもきれいに拭いたので、ピカピカになりました。

換気扇9

ああ、ずっと気にしていた掃除ができて、気分はさっぱりしました!





あちこちのブロガーさんのところで、シュトーレンに出会います。

私は、カルディで買いました。

マジパン入り、800円也。

パン

12月になると、ひとつ買います。

私は、薄めに切ります。

日持ちするので、毎日のお楽しみとして、ちょっとずつ食べています。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずっと見ない振りしていた換気扇。
やっと、まみらしさんの刺激を受けて、
今日やってしまおうと思いました。

シュトーレン、カルディでこの前買おうと思ってたのに、
結局ウロウロしている間に忘れました。
ココのお店の滞在時間は長くなりがちで、
気がつけば、カゴの中身お菓子ばっかりです。
普通のスーパーに売っていない食材探しが
楽しいです。

ずーっと気になってること

そうなんですよ、痛いところ突かれちゃった、まみらしさんのこの記事。

なんだか換気扇の音が大きくなったような気がして、はずしてお掃除しなくちゃなぁと
思ってたところでした。
でも、寒いのよね、とか、もう少ししたらお引越しするからその時にとか、
後まわしにしてたんだけど、
お掃除したら、きっとすっきりするんだよね。
まみらしさんとこの換気扇とレンジ台のすっきり画像、刺激になりました。頑張りますよ。

No title

ピッカピカですね~
とっても気持ちいいですね(●´∀`●)
あぁ私も掃除しなきゃ…
引っ越してきた最初の年は旦那が全部分解して洗ってくれたのに、今では見向きもしません(-∀-;)
気が重いですが、がんばりまーす。。。

シュトーレン、毎年作っているんですがいつもイマイチです^^;
歯が折れそうなくらい固くなってしまった年もありました。
今年は買うことにしよ~っと♪

No title

大掃除、今年は小掃除ぐらいにして、数ヶ所しようと思っています。
換気扇掃除、頑張りましたね。
私は夏に掃除したので、フィルターを洗うつもりです。

シュトーレンのお話。
まみらしさんは、季節それぞれの楽しみを持っていて素敵です。

mikimikyさんへ

換気扇のスイッチを入れるたびに憂鬱だったんです(笑)。
なんで、取りかかれなかったんだろう~。
見ないふり、得意なんです(笑)。

mikimikyさんもカルディでお買い物されるんですね!
楽しいですよね。
シュトーレンと一緒に赤のホットワインを買いました。
私もけっこうお得意さんだと思います(笑)。

twinklecocoaさんへ

換気扇掃除って、つい取りかかるまでに時間がかかってしまいます。
後回しは、私だけじゃなかったみたいです。
twinklecocoaさんも仲間でした~♪

twinklecocoaさん、お引っ越しの予定があるのでしたっけ。
どんなところに行かれるのでしょうか。
ワクワクですか?
また、ブログに遊びに行かせていただきますね!

てちこもち さんへ

てちこさんちは、新しくてきれいですよね!
お子さん達の姿の背景のお部屋やダイニングテーブルなどを見て、いつもそう思っていました。
換気扇掃除、がんばってくださいね♪
我が家の換気扇は、すっかり塗装がはがれました。
年代を感じちゃいます、、、フフ。

それにしてもシュトーレンを作っちゃうなんて、やはり、てちこさんは、すごい人です。私は、「シュトーレンは買う物だ」と思っていました(笑)。今年は、購入されますか?それも楽しいですよね!
でも、「てちこ印」のほうが美味しいと思いますよ、きっと!

やまもも さんへ

お掃除上手なやまももさん、は、はずかしいです。この汚い換気扇~(笑)。
よくもまあ、こんなに放っといたな~と。
普段は、紙のフィルターを貼っています。なるべく頻繁に取り替えるように心がけていますが、気がつくと茶色になっていることもしばしばです。
やまももさんは、夏に掃除されたのですね。
賢いです。
私も換気扇大掃除は、夏にしようかな。
春は、他の場所の掃除が忙しくて、面倒な換気扇まで気持ちがいきにくいのです。

私は、冬好きなので、冬に関するキーワードは気になります(笑)。

わかります

ウチはフィルターがエライ事になってます。
(゜∀゜;ノ)ノ

No title

もう大掃除の季節ですね。
私は、水周りとリビングだけはきれいにしたいなと思っています。
換気扇は気が重い場所ですね。
まみらしさんが使った換気扇レンジクリーナー
気になります。
心配になるくらいの汚れ落ち。。。達成感感じられるのではないでしょうか。
少し楽しみが出来ました♪

No title

換気扇・・・・
うちも気になる場所です(笑
換気扇は専門の方に年に一回掃除にきて貰ってるので、自分ではフィルター変えるぐらいしかしないけど、そのフィルターさえ変えてない(笑
今年中には、フィルターかえなくちゃ!!
まみママんちの綺麗な換気扇みて、思い出しました~
(毎日台所にたって、、、忘れとったんかい! って感じだね^m^)

シュトーレン買ったんだね^^
毎年買うっていってたもんね♪
Kanaはクリスマスまでにもう一回作ろうと思ってます^^
マジパンあまってるしね!!
さて、、、、今度は子供にも喜んで貰えるシュトーレンになるかな~(笑

TOLAちゃんさんへ

フフ、TOLAちゃん、フィルターのエラいことに気づいちゃったんですね。。。
さあ!いざ!
キッチンへ!GO!

くまこ” さんへ

そうですね、水回りとリビングっていろいろ目につきますよね。
我が家は、年末からお正月にかけて一気に人口密度が高くなりますので、水回りとリビングは、それはそれは、、、、、汚れます(笑)。
だから、みなさんが、帰ってから掃除した方がいいかな~、なんて思ってマス(笑)。

このクリーナーは近所の巨大ホームセンターで買いました。
298円でした。別の種類ので、やはり換気扇専用のクリーナーが980円で売ってました。まあ、私は、安い方を選んだのですが、これでも充分に感じました。980円のだったら、どうだったのでしょうかね。
重曹でクリームを作って掃除することも考えましたが、普段から重曹掃除をしていないので、いきなり換気扇でトライする勇気はありませんでした(笑)。
くまこ“さんちは、まだ新しくてきれいそうなので(想像~)、ちょこっと掃除でピカピカになりそうですよね。

Kana ちゃんへ

わ~、Kanaちゃん、専門の人に換気扇掃除を頼んでいるんですね。
いいわ~☆
今回、羽と枠を取り外して洗いましたし、周りも拭けるだけ拭きましたが、取りきれなかったと思います。形もガタガタしているし、手が届きにくいですししね。まあ、私は、イイカゲンでもあんまり気にしないので、これでヨシとしましたが(笑)。
これで当分は、フィルター交換だけでいけそうです。

あ~、近所でKanaちゃんのシュトーレンが売っていないかな~(笑)。
作っちゃうなんて、拍手~!できちゃうとこがすばらしい!
作るって、考えたことなかったな、、、。
またupしてね!

あー…換気扇の掃除怖いです、開けるのが(笑)
位置的にやりにくいのも重なって、なかなか手を出さないでいます。
今年はやらないといけませんね。
市販の洗浄スプレー、結構使えるんですね~
安いし、なんかお得ですね♪

シュトーレンは今年も楽しみですね。もう食べおわっちゃいましたか?
私も作ることは出来ませんので、購入派です(笑)
ホットワインのお供に、素敵な夜をお過ごし下さい♪

私はそろそろ羽田空港なり~

No title

私も換気扇を出産前にキレイにしたのですが
(私の不在時に義理の母が来るため...)
もう汚れてます(泣)
いつか専門業者に頼むのが夢(?)です。

ブログのURLが変わりました。
FC2じゃなくなるのですが、
引き続きお邪魔させてくださいね。
それとリンクにも追加させてもらいます~

かうとてさんへ

今頃、美味しい物をた~んと召し上がっている頃でしょか?
温泉かな~♪
いっぱい楽しんでくださいね。
日頃のご褒美ですよ!

換気扇。
大丈夫です。かうとてさんちは、まだ新しいからちょこっと掃除できれいになりますよ~。うちのは、かなり古くなってきましたから~(涙)。
それにしても換気扇の位置って、本当に掃除しにくいです。下は、ガスレンジだしね、、、。

rikaさんへ

おお、rikaさん、お引っ越しされたのですね。
早速新居にお邪魔しました。
この画面のリンクもexciteに変更させていただきました。
これからもよろしくお願いしますね。

rikaさん、大きなお腹で換気扇掃除されていたのですね。
さすがです!
専門業者さんに換気扇掃除を依頼する夢、一緒に追い求めましょう~(笑)。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード