スポンサーサイト


料理本の置き場所

昨年、料理本の置き場所についての記事を書きました。

こちらです

思い切って使っていない料理本の整理をしまして、その後、2冊ほど増えましたが、大きな変化はありません。

料理本収納場所をちょこっと変えてみました。


Before
レシピ1

右にあるリングノート3冊をよく使っています。

小さくて、カウンターの上に置いても邪魔にならないので、重宝なノートですが、ここから取り出すのがちょい面倒くさかったのでした。

いちいちブックエンドがズレるので。


After
レシピ2

お皿を収納するためのワイヤーグッズをひっくり返してみました。

そこにこの3冊だけを置くのです。

そういえば、ここはバナナスタンドの収納場所でもあります。
バナナがある時は、このすぐ上のカウンターがバナナ置き場になっています。

ちなみに右にあるのは、お米ですね。


レシピ3
こんな感じで取り出しやすい!

今までは、ブックエンドが倒れないように抑えながら、本の色を探しながら、イライラしながら(笑)、取り出していましたが、サッと取れるし、本も傷まないです。


大切なノートなのです。

レシピ4

青ノートは、おかず関係

白ノートは、ご飯もの、漬け物、タレ関係

赤ノートは、お菓子関係



あんまりたまっていませんが(笑)、かれこれ5年以上は使っているこのノート。

少しずつ増やしていきたいな、私のレシピ。

もうしばらくは、ここに料理本を置いておく予定です。




Kanaちゃんのコメを受けての追記  

この3冊のノートは、自分で書き込んでいくタイプです。

気に入ったレシピだけをこのノートに書いていきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

3冊のレシピノート、拝見したいです!

レシピの本って、すべてを作るってこと無いですよね・・・・
だからといって、雑誌なら切り抜くけど、
本になっていると、そのままだし・・・・
そして、新しいのもほしくなるし・・・・・
今、とある料理家にはまってしまって、
ほしいのがあるんですが、グッと我慢して
ネット検索でレシピを探してます。

私も 整理しなくちゃ!!

No title

とっても綺麗にレシピ本整理されてますね^^
え?私~????(笑
聞かないで!!(笑
とにかく雑に並んでて、しかも置き場所も台所だったりリビングだったり、なぜは自分のベッドだったり(笑
まみママのように整理して、同じ置き場所にしなきゃいけませんね^^

使っていない料理本、なかなか切りとれなかったけど、この際好きなのだけ(いつも作ってる分だけ)切りとって、ファイルしようかな^^
ほら、↑keiさんもおっしゃてる通り、本ってなかなか切りとりにくいんですよね^^


このノートは、レシピを書き混む専用のノートになってるんですか?
表紙が「recipe」になってる様に見えるので~♪
中身、どんなのかな~ 気になります!!^^v

kei506 さんへ

確かにレシピの本があっても、全てを作るってことは無いですよねぇ。
下手すると、ほんの数品で終わってしまうワタシ(笑)。

昨年、思い切ってレシピ本を切り取っちゃいましたよ。
10冊分くらい、、、、。
べつに困りませんでした(笑)。

kei506 さんが、気になっている料理家さんって誰でしょうか~。
とっても気になります。。。。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、ベットにレシピ本を置いちゃったりするの?(笑)
なんか、かわいい、、、フフ。
私は昨年ずいぶんと思い切ってレシピ本を切り取りました。
だいぶ減りました。
そうすると、また買っちゃいそうになります(笑)。

そうなんです。
この3冊のノートは、自分で書き込むタイプです。
本文では、わかりづらかったな、と思い、追記しました~。
ちょっとずつしか書き込んでいません(汗)。でも、全部好きなものばっかりなのです。
表紙の文字「Recipe book」かわいいでしょ♪
こういうノートが売っていたの、、、、。
即買いしました~(笑)。

No title

まず、どうしてキャビネットの中がこんなに綺麗なの~?
と言う感想ですe-257
そういえば、食器棚の引き出し3っつをひっくりかえして片付けたけど全く大掃除してませんe-258
私も一応ノートに書くこともあるけど、メモの切れ端やらがあちこちに…
ファイルにまとめないと・・・ねe-330

No title

はじめまして、ami(あみ)といいます。

今日、はじめてまみらしさんのブログにお邪魔したんだけど・・、

私の目指す生活とぴったり一緒なので

嬉しくて 一気に読みましたv-410

私も先日、雑誌、料理本の気に入ったところだけを切り取って

クリアーファイルしました。

置き場所までは まみらしさんみたいに綺麗にはできませんでした。

とっても綺麗にされてるんですね。私も頑張ろう~ってやる気になりましたv-411

お義父さまの記事を読んで 私と同じ気持ちなのでびっくりしました。

我が家の場合は 義母なんですけど・・。

義母も一人では動けなくて 施設に入ってます。

家で介護したほうがいいのか?って気持ちと 介護は出来ないって気持ちが 入り乱れて・・・

「心の中に沈むこと」って言葉がグッときました。

これからも お邪魔ささていただきますv-343

nio3さんへ

nio3さん、こんばんは!
この場所は、昨年は雑然としていましたよ~(笑)。
かなりの量の古い料理本を処分したのでございます。
3冊のノートは、大事にしておりますが、これは、清書用!?なので、メモ代わりのノートがあります。例えば、テレビで見たり聞いたり、小さな切り抜きなどをドンドンと!そして、ぐちゃぐちゃに(笑)書き込んでいます(笑)。そういうなんでもノートがあるのでございます。
そして、ファイルできていない料理情報の切れ端もこの中に混ざっているのですよん。整理しなくちゃ、なのです(笑)。
褒めていただき、照れます(頬を赤らめるまみらし)。

ami(あみ)さんへ

amiさん、初めまして!
ようこそ!
遊びに来てくださりありがとうございます。

amiさんもシンプルを目指す仲間ですか?
嬉しいです。
レシピだけじゃなく「紙」はいつのまにか増えますよね。
本当に必要で大好きな物だけを身の周りの置きたいと思っています。でも、まだまだです(笑)。
もちろん、気持ちも!

amiさん、お義母さまのことで、いろいろな思いを抱いていらっしゃるのですね。私も悩んでいるわけではないですが、でも「心にいつも沈んでいること」です。

先ほど、amiさんちに遊びに行かせていただきました。
かわいくてあったかいブログですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
