スポンサーサイト


料理本の置き場所 その2

昨日の記事にちょこっと追加をいたします♪

昨年、料理本をたくさん処分いたしました。

kei506 さんのコメントにもありましたが、確かに料理本のレシピを全部作るわけじゃない(少なくとも私は!)んですよね。

古い料理本処分するにあたって、良さげなページをどんどん切り取りまして、クリアファイルに入れました。

レシピ2
この中の真ん中あたりの

本1
これ!

無印良品のA4クリアファイルにピータッチ透明テープでラベリングしています。


中身はこんな感じ
本2


雑誌やネットのダウンロードページを入れちゃうことも!


本3


自分の好きなレシピだけの集合なので、楽しいファイル♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがまみらしさんです。
どこを見てもきれいに整頓されてますね~^^
私も最近全くみないレシピ本は整理しようかなぁ…
新婚のころに毎日見ていたのでボロボロですし^^;

いつもこちらにお邪魔して、「掃除するぞ!!」の心意気をもらって帰っています。
今年も残りわずかなので、がんばりまーす!

No title

↓のノートは、やはり白紙に自分で書き込んでいくんですね^^
なんて素敵なノートだろう・・・・
私もGETしたい所です。。。(笑
レシピ専用になってるって事は、中身の線(?)もちゃんとレシピ用になってる事だろうし(って、私が言ってる意味、、、分かんないよね~(笑))

まみママは、雑誌等からざっくり切りとったんですね?
さすがです!
さすがシンプル目指す母は、強いです(なんぢゃそりゃ!)
私、やっぱりなかなか切りとれなくってね、どんどん本や雑誌が溜まってます。
そして、本の中の物全部作るわけぢゃない。 もちろん私もです。
どっちかと言えば、作らない方が多かったりするかもです。

意気込みだけはあるけど、なかなか行動に移せないKanaでした^^;

てちこもち さんへ

ハハハ、、、てちこさん、照れてます、ワタシ。。。

そうですねぇ。
今年がこんなにあとわずかになってしまって、どうしたものやら、、、です。
結局掃除は、換気扇のみですの(笑)。
年末に家族人口が増える我が家。とりあえずは、食事と洗濯が優先になります。掃除は、みんなが帰ってからかな~(笑)。

料理本。見ないのをいっぱい持っていました。頂き物でした。20年も保存していたのだからもう処分してもいいかな~って。
今、持ってるのは、それより古いのですが(笑)。古くても使いやすいのが残りますねぇ。
ボロボロになるまで使ったてちこさん、ソコがすごいです。

Kana ちゃんへ

Kanaちゃん、もちろんわかりますとも!
中身の線は、レシピバージョンです。
でも、ワタシ流に変えて使ってますけど(笑)。
この本を見つけたのは、お気に入りの雑貨屋さんでした。
3種類売ってまして、即全部買いました。
かなりの衝動買いでしたが、買ってよかったと思っています。
こういう出会いって、たまにありますよね。
もっと貪欲にレシピ集めをすればいいのに、なかなかできておりません(笑)。
多分、、、1年に10個ちょっとじゃなかいか。。。3冊合わせてですよ(笑)。
まあ、そんなもんです、フフ。

kanaちゃん、私と一緒で雑誌とかあんまり買わないんでしたよね、確か。それでも、何年かすると少しずつたまるのもわかる気がします。
えっとね、、、、、、雑誌だったら、、、切っちゃえ~!
ファイルも楽しいよん♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
