料理本の置き場所 その3

まさか、「その3」が記事になるなんて!(笑)


それにしても、この12月という忙しい時期に、最近、毎日のように記事をupしている私。

お仕事は、ちゃんと毎日行ってますよ(笑)。

追いつめられてのハイテンションか?!。

そのうち反動がきそうですね(笑)。

まあ、そんな時もあります。



レシピ2
また、使い回し写真

この棚っぽいところにのっかっているノートはこれです。

レシピ4

このノートは自分で書き込むタイプと前回追記させていただきました。

そして、中の罫線についてのコメをいただいたので、(kanaちゃん!)またまた追記することにします。

こんな風になっています。

ノート空

写真がヘタクソであまりよくわかりませんが、下側は、横線が入っています。

私は、上部の枠の中に材料、下部に作り方を書いています、勝手に。

ノート記入

絵は描けないので、ほとんど字ばっかりです。

このノートを書くに至るまでには、、、、、。

以下の通り。





自分の気に入ったレシピを集めて書くとはいっても、まず、メモはしますものね。

私が利用しているメモはこれ!

野帳1

この料理本収納コーナーの中に置いてある茶色ノート。

わかりやすいように、ちょっと引っ張りだして撮りました。


レシピって、いつどっから降ってくるかわかりませんものね。

この茶色ノートは、まさにメモ帳です。とにかく書きなぐる(笑)。

後で作るかどうかはわからなくても、書きたいと思ったらここにメモする。または、貼る。

野帳2

こんな風に。
キチャナイ字(笑)、そして、間違ったらグチャグチャにバツを書いたり(笑)。

な~んにも気を使わずに、メモするのです。

そそっかしい私は、紙片メモは、どっかいっちゃう(笑)。

これは、デカイので、なくしません!

このノートを見て、作って、気に入ったレシピを上の3冊に転記しております。

この茶色ノートは、使い倒したらサヨナラするので、こだわりません。

ちなみに、これは、某企業からの粗品(お歳暮代わり)のスケジュール帳です。表紙もしっかりしていて、罫線だけのページが多かったので、雑記帳として使うことにしたのです。

この方法を使うようになってから、レシピがどっかにいっちゃうことは無くなりました。

でも、整理がまだまだできておりません(笑)。

ま、それは、ボチボチやっていきます♪



私は、こんなやり方で、レシピの整理をすることにしておりますが、きっと、みなさま、いろ~んな方法を実践していらっしゃることと思います。

ノート、表、カード、PC、スケッチブックなどなど。

アンテナを広げていきたいです☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふふ^m^
Kanaも毎日仕事行ってるけど~。。。。記事UPはそう言えば毎日欠かさずしてるな(汗
まあ、Kanaのバヤイ、たいした内容ぢゃ無いって所があるんですけどね~(笑

ノートの中身、ありがと~❤
思った通りの中身でした。そんな感じになってるんだろうな、って思ってたのよ^^い~な~欲しい!!
Kanaも見つけたら、即買いだろうな(笑

↓雑誌、自分ぢゃ全くと言っても良いほど買いません(笑
実家から、、、「あら、いいわね~♪」と、勝手に持ち帰ります^m^
お料理の本は、自分で買ったりしてますけどね^^☆
料理の本を見ると、どうしても欲しくなります(笑

まみママはとりあえずノートに殴り書き(笑)するんだね^^
Kanaは、即印刷~♪
気になるレシピを発見したら、書くのが面倒なんで、印刷して、、、、、ファイルに取りあえずいれる。
けどね、昔印刷したぶんなんて、この最近ぢゃ全く作らない物もあったりするし、しかも一度作ったきり、作った事のない物も多し。
レシピ増やしていくのも楽しいけど、やはり作る物といったら決まったような物が多いので、Kanaもファイル整理しなきゃだね(笑

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん、早速コメありがとう。
kanaちゃんのおかげで、料理本のこと、いろいろ書けました。
重ね重ね、ありがと。
でね、でね、
明日は、予約投稿となります(笑)。
それがねぇ。またまた、Kanaちゃん登場なんですよ!
待っててネ!

kanaちゃん、印刷なんですね。
私もやっと最近は、ネットレシピを印刷するようになりました(笑)。
そのためにクリアファイルを使っております。
でもつい自分の作りやすいように書き換えて書いちゃう(笑)。

やっぱり雑誌は、買わない人ですよね。
私と一緒(笑)。
だから、銀行とか、美容院とか、処方箋薬局待ちでは、必死に読む~(笑)。
この前なんか、車検の予備検査待ち1時間あって、ガソリンスタンドで、雑誌を見てメモるメモる(笑)。

こんなにupしたのは、久しぶりでこわいわ~(笑)。
イブもきっちりお仕事がんばります!
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード