スポンサーサイト


料理男子たち

みなさま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

まみらし家は、超非日常的生活でございます(笑)。

「お正月」というイベント感満載の日々(笑)。


家族の人数が増えるということは、たくさん食べる、食料いっぱい買う、洗い物いっぱいできる、部屋のホコリたまる、などの状態になる、ということなんですね~(笑)。

その昔は、毎日、当たり前のようにしてきたはずの大家族生活だったのに。
すっかり忘れますね(笑)。

普段は、バラバラになっている家族。
彼らにとって、我が家は、すでに非日常になってしまったのだ、と改めて思いました。

忙しくも楽しい日を過ごしております。



昨夜は、お気に入りの沖縄料理のお店で夕食をいただきました。
このお店なら、野菜がしっかり食べられる、と思ってセレクトしました。

頼んだお料理は、実に10種類以上!よく食べました~。

沖縄1
石垣牛のモツ鍋は、初めていただきました

沖縄2
このお店の沖縄ガラスの食器が好きなのです。
お冷やのコップもこんなに綺麗。

まみらし、、、、軽く食べればいいや、、、、と思っていた、、、
なんて、家族はだれも思わなかったことでしょう、、、、(笑)。










娘がいないので、周りは男ばっかりなんですが(笑)、ひとり暮らしをしている彼らは、しっかり料理男子です。

ある日の夕食は、男子にまかせて、、、

料理男子1
料理男子1

料理男子2
料理男子2


できあがった天ぷらは、大皿で実に山盛り5つ分!

天ぷら

ええ、食事1回でほとんど無くなりますが(笑)。

真ん中のお皿にご注目! 白い紙に天ぷらが包んであります。

かぼちゃとサツマイモです。

これは、厚さ4センチほどに大きくカットしたものを揚げ、紙に包んで余熱でホックリさせる、というワザです。

(このワザは、NHKためしてガッテン からのものです)

美味しゅうございました。

ええ、男子の料理は、こだわりまくりです。
天ぷら専用揚げ箸というのを使ってるし、、、、(笑)。






ワサワサと過ごしておりますが、今年の家事・家計の計画を考え中。

年初って、どうしてこうやる気に満ちるんだろう~(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まみらしさんへ

まみらし家には、こんなに立派に成人された息子さん達がおられるのですね。
又、お料理も見事な出来栄えですね!
賑やかなお正月をお迎えのことと思います。
我が家は、今子育て中なかなか大変です。

それと、まみらしさんの拍手はどうしたらコメント頂けますか?
非公開でコメント頂けた時と頂けなかったときがあり、公開コメントにしてコメント頂けなかったですし、承認待ちにしても駄目でした。
コメント欄がある時とない時とあるようですので、どうしたものかと思っています。馬鹿なコメントして申し訳ありません。」

No title

楽しそうな光景ですね(^-^)

家に男子がいるっていいな~。
ステキ!

息子さん達にとって非日常になったということは、
息子さん達の帰る家になったということでもありますね。
いいな~そういうのっていいな~。
家族がいつ帰ってきてもいいように、家を守ってあげてるみたい。

真ん中の白い紙のひらひら、ハナ紙丸めてるみたいで最初何かと思いましたよ!!(笑)
がってんは私も見ました~~~
途中からではありましたけど、この紙に包んでおくとこはしっかり見てましたよ。
私もやってみようかしら。

しかしおかずって、こうやっていっぱい盛る方が絶対美味しそうですよね。
チクワの天ぷらも美味しそう~~
ご飯食べ終わったばかりなのに目の毒ですよ、まみらしさん!(笑)

No title

我が家には、多分娘さんみたいなのが2人いるのですが、
何も出来ません。こんなのを将来嫁にもらった人は大変苦労すると思います(汗)

現代は男の子の方が、マメなんでしょうか?
料理本を買ってきて作るのはウチも息子です。

紙に包まれたサツマイモとかぼちゃがとてーも気になります。

書初め・・・楽しそうですね。
思いついた言葉が面白い。
発想力豊かで笑い声が今にも聞こえてきそうです。

確かに…「食事」は問題ですね~!

話変わりますが
1/4(水) FM岡崎
FAN FUN MUSIC
PM7:00~7:30にTrapJACKゲスト出演!
聴けない方はFM岡崎HPで放送を見る事ができます!

No title

まみらしさん!今年も是非宜しくお願いします(*^^*)

「帰る場所」のあたたかさが伝わって来ます!
息子さん達が成長されて家を離れても
こんな賑やかであたたかい場所があるなんて素敵ですね!
ウチはまだまだ何年も先ですが、憧れます!

ブログを拝見させて頂いて
いつも「よっしゃー!」と「気」を貰ってます。

美味しそうなお料理と、素敵なお家を楽しみにしてます。
そして、ほっこりするお話も♪(*^^*)

No title

こんばんは(*^_^*)

なんて楽しそうなんでしょう。。。
息子さん方、天ぷらにお刺身なんて
すごすぎますね。
私主婦ですが、天ぷらほとんど作りません。
お刺身の柵になったものは、買ってきますが
なぜか私が切ると
美味しく見えません(-_-;)

あ~、美味しいてんぷらが食べたくなってしまいました。
久しぶりに作ろうかな。。。

No title

お上手ですねぇ!
息子さん達でしょ!?
やっぱり、一人暮らししていると勝手に覚えるし
もともと素質があるのでしょうねぇ!
美味しそうです!

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

いいなあ いいなあ、料理男子!
お正月とはいえ、三度の食事にオヤツ・・・・・
主婦は休むこともできないので、うらやましい限りです!

わたしも ためしてガッテンみました。
太い箸をほしいともおもいましたが、買ってません(笑)

男女問わず、お料理好きなかたは、道具も好きですよね~。
私は 形から入るたいぴなので、道具は大好きです(爆)

私も今年の計画を考えなくっちゃ!

薫子さんへ

薫子さん、我が家の子ども達は、みんな私よりもでっかくなってしまいました(笑)。賑やかに過ごしていましたが、今日までです。ちょっと、焦ります(笑)。

いつもコメントや拍手をしていただき、ありがとうございます♪
コメントの件ですが、うまくお答えできるか、自信がないのですが、書いてみますね。
薫子さんが、私の記事に拍手をしてくださった時のこと、ということでよいでしょうか。基本的には、拍手コメントに対しては公開の場合も非公開の場合もお返事させていただいていません。ただし、初めてコメントをくださった方が拍手コメをしていただく場合がたまにありますので、その時は、初コメ感謝の気持ちでお返事をさせていただいたことがあります。
拍手コメに対して、きちんと返コメをされている方もいらっしゃるので、申し訳ないと思いつつ、いただきっぱなしになっております。

通常のコメント欄は、確かにある時とない時があります(笑)。
これは、私の時間的余裕に関係しておりまして(笑)、コメントを返す余裕がないと感じる時は、自分の記事upを優先にするため、閉じさせていただいております。
開いている時は、ありがたくコメントを頂戴し、鍵コメの方にもなるべくお返事を書かせていただくように心がけています。

でも、、、とってもそそっかしい私のことなので、うっかりと返コメをし忘れてしまったことがあるかもしれません。その場合は、、、、ごめんなさ~い!でございます。

私は、ブログのシステムは、まだまだわかならいことがいっぱいでして、「承認待ち」というのもどうやったらよいのか未だにわかっておりません。「まあ、いっか~。」でやっとります(笑)。
お気づきのことがあれば、今回のように教えていただけると、ありがたいと思います。
答えになったかどうかわからないのですが、大丈夫だったでしょうか?
どうぞこれから仲良くしてくださいませ♪

ぱおさんへ

ぱおさん、こんにちは。

賑やかなのも今日までとなりました。
正直いって、ホッともします(笑)。まあ、たまにだからいいのかな~ですね(笑)。

普段は、自炊してる男子たちなので、基本的なことはできるようです。
今回こだわって、天ぷら用の太い箸を買ったのは、夫です(笑)。この箸は、彼がアパートに持って帰ります。かき揚げを極めたいようです(笑)。

ハナ紙って、ぱおさ~ん(爆笑!)!面白すぎです!
これは、天ぷらといえるかどうかわからないような、でっかいさつまいもとかぼちゃでした~。でも、全然あぶらっこくなくて、確かにホクホクでした。なんにしても、ヒトサマが作ってくれるものは、ありがたいと思って食べましたよ♪
こんなに沢山揚げてしまって、半分も食べられないだろうと思っていたのに、、、、。きれいさっぱりなくなりまして。いくら若い男子達が多いからって、食べ過ぎ感は否めません(笑)。
このでっかくなった胃ををどうしてくれましょう~(笑)。
ちくわ天は、三男の好物です。安上がりでいいです(笑)。

明けましておめでとうございます。

毎年恒例の習字大会、盛り上がりましたね~(個人的にはスプマンテに一票)
久々に家族みんなが集まって、とても賑やかだったと感じられます。
こうゆう機会がないと集まるのも難しかったりするので、大切にしたいですよね。

今年も宜しくお願い致します。

薫子です

沢山長いコメント、ありがとうございます。
感謝しています。そういう事だったのですね。謎が溶けました。了解しました!
まみらしさんは、仕事もしてあるしブログ1つにつき、拍手もコメントも多いですよね。
返すのも大変ですよね。
薫子も、返信をドキドキしながら楽しみにすることにします。
まみらしさん、薫子こそこれからもよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
良いお正月を過ごしてますね~。
料理男子。ウチにも欲しい(笑)
私も今年は旦那様の実家→自分の実家と帰省してきたのですが、
「自分の帰る場所がある」っていう有難さにこの歳になって気付きました。
今年もまみらしさんのブログでほっこりさせてくださいね♪

mikimikyさんへ

mikimikyさん、こんにちは!

息子さん、自分でお料理本買うのですか~?
長男と一緒だぁ~、フフ、ちょっと嬉しいデス。今は、男子用の料理本もあるんですよね。

思うんですけど。
女性は、それこそ結婚したら毎日の食事作りは、もれなくついてくることが、一般的かな、って。(これからの若い者のライフスタイルは変わってくるかもしれませんけどね)なので、まあ、それまでは、あんまり頑張らなくてもいんじゃないかな~って個人的には思います(笑)。
mikimikyさんの娘さんですもの、そのうち料理に大きく目覚める気がします~☆

サツマイモとかぼちゃは、「おお~」と思うほど美味しかったです。なので、すっごく褒めましてね、、、。
これからも、作ってもらおう、
という魂胆です、フフ。

TOLAちゃんさんへ

TOLAちゃん、FM岡崎ご出演おめでとうございます!

本日ですね!
こちら関東では、難しいと思いますので、ネットで聴かせていただこうと思います。
岡崎ですか、、、、なつかしいです。
ずっと、、、昔、、、、岡崎で学生してました~☆

のりさんへ

のりさん、こんにちは!

期間限定で賑やかに過ごしました(笑)。
3兄弟は、とっても仲良しなので、見ている私が幸せな気持ちになります。
みんなおしゃべりで陽気なので、ワイワイと過ごしました。
ちょっと前に次男と夫がそれぞれの住処に帰りました。今、空港に向かっている頃です。
小さかった頃が懐かしいです。。。のりさん、子育て楽しんでくださいね~☆

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!!

くまこ” さんへ

くまこ” さん、天ぷらは誰かに揚げてもらいたいですよね~(笑)。
私はそうです(笑)。
息子もやってましたが、今、夫が、天ぷら揚げブームにになっています。
それに便乗している私です(笑)。
ほめて、ほめて、、、、またやってもらおう~、という、、、フフ。

天ぷらは、難しいです。「ためしてガッテン」に出演されていた料理人さんは、「天ぷらは、揚げ料理ではなく、蒸し料理」とおっしゃっていました。
上手に揚がったものは、脂っこくないそうです。
まあ、そうなのでしょうが、、、、(苦笑)。

お正月は、魚介づくしだったので、そろそろ「肉」が食べたくなってきました☆
今夜は、肉です!

和の香の大将 さんへ

大将に褒められると嬉しいやら恥ずかしいやら~☆
まあ、これは、私ではないのですが(笑)。

今回は、息子、夫、リョウビンさんのみんなでやってました。
各自、普段からお料理を楽しんでいる人たちです。

もうちょっとしたら、クエ鍋も記事にしたいと目論んでおります。
とっても美味しかったので!!

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
昨年は色々と励ましていただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしますi-179

料理男子、素晴らしいですね~。
うちの夫、一人暮らしをしてたはずですが…う~ん^^;
盛付けもきれいに おいしそうです!!
楽しいお正月になりましたね^^*

kei 506 さんへ

keiさん、明けましておめでとうございます。

主婦は、ご飯作りの休みは、なかなかないですよねぇ。
選択も掃除も、、、ですねぇ。
子ども達が大きくなり、夫が単身赴任で家事をマメにするようになり、家事のできる私の父も来て
やっと、労力確保(笑)。
疲れた時は、「つかれた~」と言うと、誰かしらやってくれます(笑)。

料理を凝るのは、男子の方かもしれません。キノコを煮る温度は70度とか、ダシ昆布の使い方とか、男子のみなさん、盛り上がっています(笑)。
私は、傍観しておりますが(笑)、いかなる時もとにかく家族のお腹をいっぱいにする主婦の底力とは、別ものですよね~(笑)。

今年もよろしくおねがいします。

かうとて さんへ

かうとてさん、明けましておめでとうございます。

やったー!
スプマンテは、まみらしでございます~(笑)。

今日は、4人がそれぞれの住処に戻っていきました。
明日は、またひとり。
私も明日からは、出勤です。先ほど、仕事メールも入ってきました(笑)。
気持ちを切り替えなくちゃ。

どうぞ今年もよろしくおねがいします♪

薫子さんへ 再び

薫子さん、ドキドキしながら返信を楽しみにしてくださるなんて、ホント、感謝感謝でございます!

つたないブログですが、これからもマイペースで、日々の出来事を綴っていきたいと思いますので、よろしくおねがいしますネ♪

can*さんへ

can*さん、明けましておめでとうございます。

それぞれのご実家に行かれたのですね。
楽しいこともいっぱいだったのでしょうけれど、気もつかわれたでしょうね。お疲れさまでした。
ご結婚されての初お正月でしたね。
2人で帰るお家は、幸せそうです。
どうぞ、料理男子を育ててくださいね~(笑)!

そららさんへ

そららさん、明けましておめでとうございます。

今年は、今まで以上に幸せな年になりますように!
私も楽しみにしています。
明日から、お弁当生活が始まります。息子と私の2個分。
これからも、そららさんのお弁当を見習ってがんばりたいです☆

どうぞ今年もよろしくおねがいします♪

さっすがですね。

まみらしさんへ

さっすがまみらしボーイズ、楽しそうに料理している姿が目に浮かぶようです。

それにしても豪華な量を一気に・・・。そちらもさすがです。

石垣牛、こちらも先日初めていただきました。最近注目されているなんて耳にしていましたが、もう内地にいってるってことは最近でもないのかな?

また遊びに来ますね。

たらこまき

No title

明けましておめでとうございます。

いつもながら出遅れてしまってすいません^^;
今年もどうぞよろしくお願いします!!

すごいボリュームですね~
とっても美味しそう!!
お料理男子素敵すぎます。
うちの息子もちゃんとお料理が出来るように育てなきゃ!!

賑やかなお正月を過ごされたようで、私も嬉しくなっちゃいました。
書初め、笑わせてもらいました~(●´∀`●)
今年も笑顔で満ちた一年になりますように。。。

No title

まみらしさん

おめでとう!!
今年もよろしくね!!

賑やかなお正月!
男子料理羨ましいです~
我が家の男子は全く 料理出来ないんで
・・って私も苦手なんですけどね(笑

ところで!!
そちらの お雑煮は何味?ですか?

我が家は 京風白みそです・・
甘くって とっても美味しいんですよ

今年も 関東 関西 食べ物事情・・
いっぱい お話しましょうね(笑


まみらし家 恒例 書き初め大会
大いに笑わせて頂きました!!(笑

なんと!

まみらしさん、今年もよろしくお願いします(^^♪

お料理男子!!なんてすばらしい♪
我が家のオンナ(一応)共に見せてあげたい光景です
長女にいたっては、お嫁さん貰うからいいんだも~んと・・おいっ!

息子さんたち、きっとモテモテでしょうね

我が家もやっと静かになりましたよ~
バラバラに帰って来るので迎えるほうは
うれしいやら忙しいやらで複雑です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たらこまきさんへ

たらこまきさん、明けましておめでとうございます。

コメありがとうございます。
ボーイズは、いつもとっても仲良しです♪

2年前に沖縄旅行をしてから、すっかり沖縄料理ファンになってしまいました。海ぶどう、紅芋、チャンプルー、アグー豚、石垣牛、赤米、ミミガ-、ラフテー、ジーマーミー豆腐などなど、、、大好き!
私が知ってる沖縄料理は、ごく一部なのでしょうけれど、また、いただいてみたいです。

テレビでみたのですが、沖縄ではお祝い事にケンタッキーフライドチキンを食べるって、ホントなのかな~(笑)。

てちこもち さんへ

てちこさん、明けましておめでとうございます。

ものすごい量の食料を手に入れ、そして、消費しました~(笑)。
年頃の男子は、本当によく食べます。
思えば、育ち盛りの彼らが家にいた頃は、1週間に10キロずつのお米が消えていきました。常備菜なんて、作れませんでした。作った順になくなりましたからね(笑)。

久しぶりに我が子に会って、幸せな時間を過ごしました。
昨日からほぼ通常生活をしております。

てちこさん、どうぞ今年もよろしくおねがいします☆

cobekko さんへ

cobekkoさん、こちらこそ、今年もよろしくおねがいしま~す!!

なんだかね、男子の料理は、趣味っぽいニオイがします。
雨に日も風の日も料理をする主婦の底力とは違う感じ(笑)。
まあ、これからもやってもらえるように、ホメホメ作戦でいきます(笑)。

関西のお雑煮は、味噌仕立てと聞いたことがあります。いただいたことは、ありません、残念ながら。
甘いんですか!?想像しづらい、、、。
タベタイ、、、。

我が家のお雑煮の汁は、透明です。カツオだしですが、なんと今年は、昆布だしでトライしてみました。でもやっぱり透明で塩と白醤油で味つけ。ちょっとだけお醤油をたらして風味をつけます。
我が家の場合、鶏胸肉、大根、人参、ホウレン草の具です。三つ葉を散らします。さっぱり系ですね。
子どもの頃からずっと食べてきている味なので、お雑煮といえば、こうなりますねぇ(笑)。

やっぱり食べ物談義は面白い!

tiyomin さんへ

tiyominさん、どうぞ今年もよろしくおねがいします!

最近は、料理男子増殖率が高いのかもしれませんねぇ(笑)。
夫や息子達、父にいたるまで、実に楽しそうに料理の話しをしております。
でもでも、、、、えっと、、、モテるといいのにな~(笑)。

私も時々、お嫁さんが欲しいと思います(笑)。
家に帰ってきたらご飯ができてるって幸せですよね!
さらに掃除が完了していたら、最高です!(笑)

昨日から私の仕事も始まり、ほぼ通常生活になりました。
そうですね、今、ちょっと複雑かな、、、、。
みんなが元気なら、それが一番ですよね☆

鍵コメWさんへ

Wさん、こちらこそありがとうございました。

Wさんのようなりっぱな人になってくれることを願うのみです。

3Boys面白いです、、、、、よネ!

素敵ですね~。

息子さんたちが、そろってお料理を作ってくれるなんて
羨ましい~v-410

きっとまみらしさんの子育てが、素晴らしかった結果でしょうね。

我が家の子供たち、いまだに実家暮らしのためか
男の子も、女の子もお料理はほとんどしません。

娘の今年の目標は『料理を覚えること』だそうで、ちょっとだけ楽しみに
しております。

紙で包んだ天ぷら、食べてみたいです。

マスカット♪さんへ

マスカットさん♪、こんばんは!

我が家の長男と二男は、中学卒業と同時に家を出ました。ひとり暮らしも長く、いまだに貧乏学生なので(笑)、自炊は必須なのです。
特に長男は、料理が趣味の域に達してしまったようです(笑)。
まあ、実家に帰った時は、私の料理を食べさせてあげてはいます。「自分で作らなくても食べられる~」と喜んでおりますよ♪
この春にいよいよ家を出る三男は、今のところ、自分の好物しか作りませんが、どうなるかな~。

娘さん、「料理を覚えること」なんて、素敵ですね!!
一緒に楽しめるなんて、いいな~☆
かぼちゃとサツマイモは、紙に包んで余熱でホックリさせると油っぽくないし、美味しかったですよ☆

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
