クエ鍋しました

しばらく前の出来事になってしまうのですが、クエ鍋をしました。

これは、どうしても記事に残しておきたかったので、味の記憶があるうちに日記にします。

クエ鍋。
初めてしました。

こんな高級なお魚は、なかなか手に入らないのですが、(私のブログでは有名な~ 笑)、

「和の香」の大将からのお勧めで、手に入れることができました!

クエ

四国から関東への輸送でしたが、ちゃんと凍っていました。

大将の特製たれも付いています。


ワクワク、、、、。


クエ2

美味しゅうございました!

白身がホロッとする柔らかさもあり、でも、大きさもしっかりあるので、食べごたえもあります。

白いからさっぱりと思いきや、コクがあります。濃厚な感じ。

肉っぽいというと言い過ぎかなぁ。

美味しさを文章で表現するのが下手すぎて、申し訳ないのです(汗っ)。


私は、鍋下手な人でして、、、、いつも自分で作るとがっかり鍋になりますが、これは、美味しかった!

写真も下手ですみません。。
美味しそうに見えなかったら、写真下手の私のせいです(汗っ)

この丸っこいのは、カニと白子のつみれです。
脇役だったのですが、鍋に入れたら、膨らんで浮いてしまったので、なんだかでかい顔してます。

家族でいただきました。
鍋が好きじゃない三男も喜んで食べてました!

大将!
本当に良い素材を紹介してくださり、ありがとうございました!
やはり、大将の目は、間違いないですねぇ。








とまあ、12月からお正月にかけては、イベント色満載でございました。

今は、静かなまみらし家。

本日をもって、家の中は、かなりリセットされました。

窓辺

リビングルームは、とても好きな場所です。

この窓辺で、ホッとしながらお茶を飲むのが嬉しい時間。

右側に鏡があるのですが、フト自分の顔を見たら、、、、、

あれ?あれ?

なんだかあごが、、、あごの下がプックリしている気がする、、、、。

きゃ~!

ええ、確かに体重は、2キロ弱増えました(笑)。

でも、たぶん、、、、

この年末年始でいろんな家族がこの鏡を使ったので、いつもの角度と違っていたから、あごが、そう見えただけなのでしょう(そうに違いない)。。。。

体重増加は、お正月のせいではありません(笑)。自己管理の問題ですからね(笑)。


1月になり、今年の家事家計計画を立てたのですが、急遽、健康(体重)管理計画も加わることになりました~(笑)。


気持ちも新たに

シンプルを目指した生活日記にしていければいいな、と燃えるまみらしでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

まみらしさんのお宅ではなんとまぁ、おいしそうなものがいっぱい~!!!
そしてクエ鍋ですか~。

クエって食べたことないです。
和の香の大将のお取り寄せなら間違いなく美味なのでしょうね~。
そして白子とカニのつみれって想像もつかない味です。
いいなぁ~。

今年も美味しいもの満載のブログになりそうで楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

No title

賑やかさが去ると、なかなか寂しいものです。(私はお正月に誰とも会わず、口も開かなかったですが・・・)
部屋もいつもどおりになって落ち着くと、新しい年の生活が始まった感じがしますね。
今年もシンプルに、健康管理もシンプルに♪がんばっていきましょうね。

No title

お買い上げ、ありがとうございました。
お口に合ったようで、良かったです!
upもしていただき
ホンマにありがとうございました。
大将的には、クエより
まみらし様が作った、カニと白子のつみれが気になりますが・・・

我が家&店も
ようやく、いつも通りになってきました!
やっぱり・・・
いつも通りの方が楽ですぅ~(笑)

食べてみたい!

クエ鍋・・美味しそうですね~
高級魚なんですね?!
どおりで食べた事も見たこともないはずです(笑
食感は銀だら?!みたいなのかなぁ?
今度、機会があったらぜひ食べてみたいです(#^.^#)

tiyomin家もすっかり静かになりました
ちょっと寂しいですね。。

あまおうさんへ

あまおうさん、こんにちは。

少し前のことなのに、ずっと前のことのような、、、(笑)。
美味しいものがいっぱいでしたが、今、そのツケが~(笑)。
ちなみに今日のおやつは、六花亭のバターサンドでしたっ。おやつのクセがぬけませ~ん(汗っ)。

クエ鍋、美味でございました。
大将のお勧めは、やはり間違いないです。
良いチャンスにめぐり会えたなって、感謝しています。

今年は、のんびり時間も大切にしつつ、シンプル生活を目指します!
あまおうさん、今年もよろしくおねがいします♪

かうとてさんへ

かうとてさん、こんにちは。

お正月からのお仕事お疲れさまでしたね。
賑やかなのもたまにはいいけれど、静かに過ごす時間も貴重です。

今年もシンプル生活目指します!
健康管理もネ!(笑)

和の香の大将 さんへ

大将、こんにちは!

美味しい美味しいクエをご紹介くださりありがとうございました。
美味ですねぇ。白身だけど濃厚で。
大将のタレも最高でした!
なかなか手に入らない貴重なものを教えてくださり感謝しています。

我が家もやっと通常生活になりました。
やっぱり、ホッとしております(笑)。

tiyomin さんへ

tiyominさん、こんにちは。

クエは、とっても肉厚でした。大きなお魚らしいんです。
切り身前の状態は、見たことありません(笑)。

和の香の大将さんとブログで知り合わなければ、食べられませんでした~☆
ブログって、不思議ですねぇ。
tiyominさんともお知り合いになれて幸せです♪

No title

こんばんわ^^
大将んちからお取り寄せですね♪
前に大将んちから鯛飯はお取り寄せしました。
すっごく美味しかったから、クエも美味しいだろうな~。
そしてちなみに、大将の鯛飯が美味しかったので自分で作ってみた。
けど、決して同じになるわけが無く、まあ、食べれるって言う程度の物が出来ました(笑

そしてまみママ!!!体重~、、、、、、2キロですか?
まずいですよ、それは(笑
私と一緒にしぼりましょう♪
え?Kanaは何キロかって?
う゛~ん、、、内緒(笑^m^

Kanaちゃんへ

Kanaちゃん、自分で鯛めしも作ったの?
すごいね~。
私は、大将の鯛めしをいただいたてからは、もう自分で作る気はなくなりました(笑)。

あらあらKanaちゃん、2キロじゃなくて2キロ弱よぉ~。って、たいして変わらないけどね(笑)。
まずは、現実を直視せねばなりません(泣)。
今日は、野菜をいろいろ料理しました。
しばらくは、野菜生活と体を動かすことをやっていきます!
一緒にがんばってくれる?

No title

まみらしさん家のリビング、とっても美しいですね!
何人もくつろいでいたなんて想像できないくらいです。

体重管理、自分に甘く苦手な私。
記録することからと思っていますが、朝の寒さに負けて体重計に乗れません。毎日食べ過ぎ、運動不足。きちんと管理必要です。私も遅ればせながら、ついていこう。あ、弱気になってしまいました。

がんばりましょう

こんにちは、まみらしさん。

クエの鍋、いいですね~、お正月らしくて、おいしくて、いいですね~。
カニと白子のつみれも、よだれの出そうな感じです(すいません、表現がバッチくて)。

それにしても素敵なリビングの風景ですね。外が木立?見えるのがお隣の家やビルじゃなくて素敵です。
うらやましいなぁ。
そりゃぁ気持ちよくって、おいしいお菓子でお茶もしちゃうってもんです。
私んとこはストレスでお茶しちゃうんです。
・・・うそです、自分に甘いだけです。

いま、プリンを我慢しました。いい報告が出来るように、がんばりますね。

でも、いいなぁクエ鍋につみれ。おいしそう。

No title

おそろいです!!
私も2キロくらい増えました~(*≧m≦*)
少し家事をしはじめたら1キロだけ減りました。
お正月どれだけ動かなかったんだ!って話ですねΣ(ノ∀`w)
がんばってもとに戻さなきゃ…

それにしても素敵なリビングですね~
さすがまみらしさんのセンスは抜群です❤
私もディスプレイの技を磨きたいところです。

クエ鍋美味しそう!
私も一度だけ食べたことがあります^^
いくらでも食べられますよね~

No title

クエってお魚があるのですね。
初めて知りました!
たぶん 高級魚なんでしょうね!

おなべ 美味しそう!
クエもつみれも食べたーいっ!

まみらしさんも体重増?(笑)
私も、同じく増っ!(爆)
意欲的に雪かきしてますよ、とほほ。

やまももさんへ

やまももさん、ありがとうございます。
この窓辺は、大好きな場所です。
キラキラしたものが好きなので、ガラス製品が多いです。
時々マイナーチェンジをしながら楽しんでいます♪

体重管理は、食事&運動管理ですよねぇ~(笑)。
苦手です。。。。
お料理を楽しく作るように楽しくダイエットできたらいいのに~。
やまももさんは、きちんとできそうな気がしてましたよ!
一緒にがんばりましょうネ☆

twinklecocoaさんへ

twinklecocoaさん、こんばんは!

おうちで初めてクエ鍋、大満足でございました!
大将のお勧めにハズレは無いんですよ♪

フフ、田舎に住んでいるものですからネ。
歩いて10分ちょっとで、広い田んぼの風景に出会えます(笑)。
でも、電車で30分ちょっとで、秋葉原という便利のよさもあります。
我が家の前は、まるで森のような状態になっています。リビングルームは、2階にあるので、こういった眺めになるんですねぇ。

えっ!? プリンをガマン?!
エラい!!!!
私もがんばろ~。。。。

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!

仲間ですね。。。。
そうですか、、、1キロもどりましたか。そこも近いです(笑)。
さてさて、がんばって戻しましょうぞ!

窓辺のこと、ありがとうございます(照っ)
センスと言えるほどのものは何もありませんので、好きなモノを置いて楽しんでいます♪
私は、ピンときたら、わりと買っちゃうほうです(笑)。
ピンとくるものとなかなか出会えないので、買う頻度も少ないから、、、、、、。だから、「これ!」と思ったら買い(笑)。
そういう方が、ハズレもない気がします。

クエは、見た目よりも濃厚なお味ですね。クドイもの好きな私には、良かったです、フフ。

kei506さんへ

keiさん、こんばんは!

クエは、高級らしいです。
なので、なかなか食べられません(笑)。
keiさん、いつも美味しい海の幸を召し上がっていそう~(まみらしの勝手な想像、、、フフ)。

なんとkeiさんも体重増仲間でございましたか!!
そして、雪かきとわっ!!
燃焼しそうですねぇ。
私は、なにをしようかしらん。
とにかく動くべし!ですよね。。。。。
がんばりま~す!

No title

私も今日からやっと平常になりました、この状態が一番いいe-257
くえ鍋ですか、聞いたことはあるけど高価らしいですね・・・
我が家は、年末に蟹ナベをしたのは2年ぶり、なかなか家族がそろわないんです。
雑炊は食べるけど、待ってるのがいやらしい。困りますe-258
年末のナベのあとすぐに次男が出張でした、まだ1週間帰りません(寒いやろな~)e-191

nio3さんへ

子どもが大きくなると、なかなか家族がそろわなくなりますよねぇ。
できれば鍋は、みんなで食べたいですものね。
鍋の〆ですが、我が家は、雑炊のこともありますが、卵をおとして大きな茶碗蒸しにすることも多いです。いいダシなので、ウマウマです♪

クエ鍋は、かなり美味でございました。
なかなか無いチャンスにめぐり会えたと喜んでいます☆☆

次男さん、1週間も出張ですか?寒いところなのかなぁ。お疲れさまです。今は、日本全国寒いですが、風邪などひかず無事おかえりになるといいですね!

クエ鍋

こんにちは!

クエ鍋、美味しそうですね♪
なかなか手に入らない高級魚らしいですね。

一度でいいから、クエ鍋を食べてみたいなぁ♪ ^ム^)

レシピレポーターさんへ

レシピレポーターさん、おはようございます。

遊びにきてくださりありがとうございます!
クエ鍋、美味しくいただきました。
良い機会に恵まれたと思っています。
ブログつながりで、手に入れることができました。

また、遊びに来ていただけると嬉しいです☆
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード