家計簿で節約 その2

私の場合。

昨年の1年間家計簿が継続できたのは、PCを使用した影響が大きかったように思います。

どんなやり方が合っているのかは、人それぞれですね。

既成の家計簿本もたっくさん種類があります。もちろん、PCの家計簿ソフトも。


私は、自分で表にして、好きな項目立てをしました。

1ページで1ヶ月分です。

ひと目でその月の支出がわかります。

収入欄はありません。

簡単!(笑)

楽なのは、自分で計算しなくていいところ。

だって、計算苦手です。すぐ間違えちゃうし(笑)。

例えば、今日は、スーパーで3000円買い物をしたら、食費欄に3000円と打ち込むだけ。

そうするとPCさんは、勝手に?計算して今月の食費のトータルを出してくれます。

もちろん、その日の買い物金額の小計や1ヶ月の合計も即座に計算!

ありがたや~。

今年は、新たに年間の支出表も1ページ作りました。

年間ページを開くと、月々の項目別支出の一覧や合計金額がでます。

ここは、私はいっさい記入はしません。

PCがさりげなく計算してくれます(笑)。

なんておりこうさんなんでしょう。

はてさて、この容赦ない数字の表が、私に節約の意欲をかきたててくれるのでしょうか!!!



収入の欄を作らなかったのは、わけがあります。

今は、我が家の歴史上最大、固定費山盛りの時期です。

学費&仕送り、住宅ローン、車検3台などなど。

これは、なんとも節約のしようがない(笑)。

なので、このような大きな出費は、別に管理しています。

家計簿は、普段、節約の対象になりうる生活費の分をつけています。

生活費は、毎月定額で決めているので、支出さえわかれば、お金の流れは把握できますので。

細かくやれば、キリなくあるのでしょうが、大雑把にやってます。



昨年、生活費の中から毎月別封筒に貯めることをしました。

自分のブログ書籍化したくて始めたことでした。

みごとに目標達成!

1000円ずつだと無理なくできました。

これに味をしめたので、今年も継続します♪




次号へつづく。。。。







お正月過ぎに下ろしたモフモフスリッパ~☆
スリッパ
キモチイイ。

マイスリッパが、ボロになっていたことを正月のバタバタしている時に気づき、新しく交換しました。

新年に新しい物を使い始めるって、気分がいいです。




スポンサーサイト
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード