スポンサーサイト


週末の作りおき

今日は、朝、起きられず、気がついたら午後、、、

なんということでしょう。

でも、少し疲れがとれました。

そして、午後に食料の買い出しに出かけました。

夕食は、鍋でした。
お腹の調子が悪かったので、温かくて汁っ気があるものが食べたかったのでした。

夕食作りの片手間に作った常備菜がこれ

        食


サンマのやわらか煮は、ひたすらコトコト煮るだけだし、ブロッコリーは、茹でるだけ。
きゅうりと白菜(鍋の残り)は、エバラさんの漬け物の素で揉むだけ。
いただき物のマンゴージュースでゼリーを作りました。

エバラ漬け物の素は、ずっと液状を使っていましたが、最近母に教えてもらってから、粉末を利用しています。
粉末のほうが、シャビシャビにならないし、常温保存なので、ボトルを冷蔵庫に入れる必要もありません。便利便利
素を少しにして、自分なりに塩、ショウガ、シソの葉、昆布などアレンジしています。

たいしたことはしていないけど、これがあるとないとでは、週の前半の食事作りの“楽さ”がずい分違います。
欲を言えば、ポテトサラダくらい作りたかった、、、。
まあ、今回は、これで「よし」とします。

目指すは、週末に1週間分のメニューの買い物をすることですが、今は、まだ無理っぽい。

せいぜい、3日分くらいかな~。

さあ、明日からまた、お仕事がんばるぞー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
