家計簿で節約 その1

プロフィールにもありますが、我が家は、ただ今節約中でございます。

2年間の予定で始めた節約の折り返し地点にきました。

それは、家計簿をつけるという基本的なことからのスタートでした。

昨年1年間は、家計簿はつけ通すことができました。


思い起こせば、過去10数年間家計簿をつけていた私です。

それがある日、私の生活がものすごく忙しいという谷の時期に入った時に、家計費を全て夫に託すという手段をとりました。

そして、それがなんともラクチンで、今まで放りっぱなしという状態になったのでした。


先日、テレビを見ていたら、ちょうど家計簿のことをやっていまして、約3割の方が、家計簿をつけているそうです。
ほ~。

そして、なんと家計簿をつけていると、そうでないとは、貯蓄額に150万円もの差があるそうな、、、。

ホントカイナ、、、、。


それは、さておき

1年間つけた感想としては、確かに、家計簿をつけるだけで、買い物の抑止力になりますね~(笑)。

のるだけダイエット?!

つけるだけ節約?!

っていう感じでしょうか?



良い習慣になった思うことがあります。

それは、月の末日に、お財布に残った全てのお金(もちろん小銭も)を別の場所に移動すること。

1日に、その月に使う予定のお金をお財布に新しく投入?すること。


毎月、気持ちがリフレッシュできるきっかけになりました。

ええ、そんなこと、とっくにしてるわっ!

という方々は沢山いらっしゃると思いますが(笑)、私は、そんなこともできていなかったのでした。。。。


さて、

昨年の前半は、けっこうがんばれたように思いますが、後半も気持ちを保ち続けるためには、どうしたらよいのかな。

それが、今年の課題ですね。

次号へ続く。。。。。








実は、上記の家計簿記事を地味に書きためていたのに、うっかり消してしまい、腐っていました。。。。。(泣く)

気をとりなおして、


ゆず

柚子の砂糖漬けでも食べまして、元気だします。

今年は、みかんの花のハチミツをちょっと加えてマイルドにしました。

毎朝のお楽しみです。

一口大のリンゴで和えるとさらに美味しゅうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家計簿って、つけるだけも効果ありますよね。
意識が変わる気がします。
それに、確定申告のときも楽です(^^)

今月は車検もあるし、春になれば、タイヤも買わないといけないらしいですし・・・・・出費続きの我が家。
〆ていかなければ!

No title

150万ですか!?
それは大きいですね~
一応家計簿はつけていますが、そこまでの効果が感じられないので、もっと本気で(?)家計簿をつけなきゃいけませんね~^^;
まずはもっとマメに入力するところからはじめます!!

柚子美味しそうですね~
香りが大好きです^^

自制心

まみらしさん、こんにちは!

家計簿つけるのって、節約に
とっても効果あるとおもいますね♪

最近、お買い物中に、
その商品の家計簿をつけている自分を
イメージするようになってきて、
されるようになってきたんです。

で、あとで後悔しそうなものは
自制できるようになってきました♪ ^ム^)

お元気ですか?

家計簿ですか、結婚して17年になりますが…。
薫子、今までに二回しか家計簿つけた事ありません!
何故に、家計簿つけなくなったかと言いますと、先輩主婦さんから、薫子さん家計簿つけたからってお金なんか貯まらないのよってにべもなく言われてきっぱり止めました。
が、家計簿つけてる友達に最近言われたんです。
家計簿つけるのと、つけないじゃあ全然違うのよって。
暫し、考えた薫子でした。
最近、超簡単家計簿をつけ始めました。
本当に、本当に信じられないくらい簡単なんですが、それでも違うんだそうです。
節約の為、始めた薫子でした。

それと、我が家には八朔の木があり、時々
マーマレードを作るのですが、八朔って酸っぱいじゃないですか。だから、砂糖の量が半端ないんですよね。
よそ様はどうか分かりませんが、我が家のマーマレードは、何年か冷蔵庫で寝かせるといい味だしてくれます。が、八朔の木もよるとしなみで、年々八朔ちゃんの実がなるのが、減ってきてて、悲しい薫子です。
それと、まみらしさんに質問で~す♪
あのですね、鍵コメさん達ってどういう方達なのか、すごい薫子の中で疑問なんで、まみらしさんに聞いてみようと決めてたてたので、わかる範囲

No title

どうかうちの女将に教えてやってください!
店の帳面はやっていますが・・・
家の家計簿的な物は、まぁ~ったくやっていない女将ですぅ~(泣)
たぶん・・・
教えても、出来ないと思いますが・・・(泣)

No title

家計簿ってつけることで家計を意識するので
絶対効果ありますよね。
私は結婚して10年くらいきっちりつけてたんですけど
最近は教育費のあまりの高さにつけるのが嫌になっちゃって(苦笑)
根こそぎもってかれてますv-406

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(笑)
同じ番組を見てたようですね(笑)

家計簿は、簡単が一番ですね。
続かないとだめですもの。

お金もですが、去年の家計簿を見ると、
その時の状態がわかるので、面白いですよ。

でも、このところ、ほしいものがお友達連れてやってくるんで、
私の心は、負けそうです(笑)

No title

まみらしさん、こんばんは。
お忙しそうなのに、コメントすみません。
最新の記事で、ちゃんと生活費に残りが出ている?ので凄いなあと思いました。年末は入用が多くって不足ばかりでした。
きちんと積み重ねて生活しているまみらしさんの素晴らしさがわかりました。

スリッパ、素敵ですね!
わたし、300円ショップで買ってみたのです。
あーがっかりしました。もう二度と買いません。

kei506 さんへ

kei506 さん、私と同じで、固定費は記入されないのですね。(拍手コメありがとうございました!)
我が家は、ただ今固定費マックス状態ですからね(笑)。それのある部分は、札幌へいってます(笑)。マンションの暖房費ってどれくらいかかるのだろう~、とか考えています(汗っ)。

そして、、、、。
なんと昨日車検でした~。私の車の分です~。でもでもね、今年は、あと2台の車の車検があるの。。。。。ホントに〆なきゃ~です!!!

てちこもち さんへ

そうです、150万、、、は~びっくりですねぇ。
てちこさんもちゃんとつけてる3割の中に入る方なんですね。それだけでも立派です!
きっとね、効果はすでにでているんじゃないかな。てちこさんにとっては、すでに当たり前にできているコト過ぎるんじゃないかなと思いますね。
入力ということは、、、、PCですね!一緒!
今年も継続めざしてがんばりたいので、一緒におねがいします!

柚子、、、香りとほんのりした苦みがたまりません~♪

レシピレポーターさんへ

レシピレポーターさん、こんばんは!

家計簿って、大切だとは思いますが、地味作業の積み重ねですよね(笑)。それをどうしたら継続できるか、が私のポイントでした(笑)。
節約が楽しみのようにできている時は、貯金もたまるような気がします。

お買い物中に家計簿つけるのをイメージできるなんて、すごいですね☆本物って思います!
さてさて、私もレシピレポーターさんを見習って今年も前進したいです!

薫子さんへ 再び

薫子さん、こんばんは!

薫子さんも家計簿をつけはじめられたんですね。一緒に続けられるといいですねぇ。ボチボチいきましょう♪
家計簿をつけた効果で貯金が増えるかどうかは、やってみなきゃわからないのでとりあえず、もうちょっとやってみようと思います。
節約仲間ですね!

お家に八朔の木があるなんて素敵ですね。実のなる木は楽しいですから。手作りマーマレードいいですね。でも、砂糖がハンパないのもわかります(笑)。それでも手作りだとなるべく砂糖はギリギリの量で作りますよね。甘い市販品はどれだけ砂糖が投入されているのだろうと考えてしまいます。

鍵コメさんのこと。
私もブログのこと、よくわかっていないので適切な答えにならないかもしれませんが。
FC2は、鍵コメがありますが、他の会社のブログにあるとは限らないようです。鍵コメの使い方は、人それぞれでいいと思います。決まりってないんじゃないかな、と思います。

コメントはこのように公開なので、だれでも気軽に読むことができます。そこもまた面白いところで、知り合いのブロガーさんがどんなコメをされているかも興味深いことがあります。
でも、私は、たまには、他の方に読まれない前提でのコメをしたくなることもあります。
ブログは、ネットを通じて全世界に広がっちゃいますからね(笑)。
私の場合、鍵コメをいただくこともあれば、自分ですることもあります。

例えば、レストランで食事をした記事に対して、一緒に行った方が、「今度は、○○さんをさそってまた行こうね。」というコメを書きたかったとしたら、個人名がはいるので、鍵コメで書きたいという方がいるかもしれませんね。

いかがでしょうか。
わかりづらかったらコメンナサイです☆

No title

私も家計簿仲間に入れて欲しいな~。
私、続かないのです。
で、いつも火の車。
次の記事で「スーパーで3000円買い物~」→食費に3000円記入、とありましたが、スーパーでラップとかも買ってしまうじゃないですか、そんなときって目をつぶります?
私、スーパーの仕分けが億劫なんですよね。
どうしたら続くんだろう?
やっぱり、仲間がいることかな?

和の香の大将 さんへ

大将、こんばんは!
お返事遅くなりました。

女将さん、お店の帳面をつけているなんて、それだけでもえらいな~、と思います。
おうちのことは、とっても頼りになる旦那様がいるので、それで充分なのかもしれませんよ~。
私の想像ですが、女将さん、しっかり貯金もしていそうな、、、、感じがします♪

HappyFlowerPopさんへ

HappyFlowerPopさん、ようこそ!
遊びにきてくださりうれしいです!。
ありがとうございます。
お返事遅くなりすみませんでした。

10年もきっちり家計簿をつけていたのですか?!
表彰してさしあげたいくらいです(笑)。

教育費の山を越えていらっしゃる最中なのですね。
お察しします、っていうか、仲間です!
我が家は、この4月から大学生3人になります~(瀑)。まさに「根こそぎ」ですよねぇ。
泣きながら~、、、一緒に家計簿つけ、やりませんか?フフ。。。

鍵コメさまへ

いつも嬉しいコメをありがとうございます!
うなずきながら、読ませていただきましたよ。
私もおんなじ気持ちだったりします。
では、またね~☆

sora さんへ

soraさん、同じ番組見てたなんて、まあ嬉しい!
簡単でつけやすいって、大事ですよね。

私の記憶では、soraさんって、ず~~~っと家計簿をつけ続けているのでしたよね。
もう、本当に尊敬です。主婦の鏡です!
私も家計ゴで、我が家の歴史を感じてみたいです。

欲しい物がお友だち連れてくるなんて、幸せなことですが、、、、、誘惑ですよねぇ(笑)。

やまもも さんへ

やまももさん、こんばんは!
コメント嬉しいです!やまももさんならいつだって大歓迎です!

みなさんのコメを見て、ここは、家計簿付け率が高いな~って感心していたところなんですよ。いやぁ、みなさま、すばらしい!
わたしは、なんだか恥ずかしくなっちゃいます(笑)。

説明不足だったのですが、年の前半は、比較的、残りがでました。それがとっても嬉しかったりして(笑)。専用のお財布に貯めて、ひとりニンマリ。
12月は、多分足りないな、と思っていたので、毎月の余剰分を年末にあてました。通年で考えるとそれで足りたので、充分満足しました。

病気になると途端に出費大になります。
つくづく健康管理の大切さが身にしみました。

写真のスリッパは、580円でした(笑)。そうでしたか、、、300円ショップスリッパは、残念な結果だったのですね。すみませんが、やまももさんの経験で勉強させていただいちゃいました~。

薫子さんへ 

薫子さん、すみません。
1つめのコメ返しのタイトルに「再び」がついてしまいました~。
間違いです。失礼しました。

とこさんへ

とこさん、こんばんは!

とこさんって、とても器用な方だし、書くこともマメそうに見えてましたヨ。
家計簿は別なんですかね。
私は、計算とか、数字とか、表が苦手です。家計簿って、その最たるものですよねぇ(笑)。だから、表は、ものすごくシンプルに!収入欄もなし、項目も自分に必要なものだけ。計算は、PCにやってもらう。私は、とにかく数字を打ち込むだけにしています。

ラップは、日用品ですよね。普段は、大きなホームセンターか、または、マツキヨでクーポン10%オフでまとめ買いしています。スーパーの食費と混ざる頻度は、少ないですがたまにはあります。基本的には、食費の3000円からラップ代200円をひいて、それぞれの欄に記入します。でも、頻度は少ないですし、うっかり忘れて全部食費に記入してしまったとしても、、、、「気にしない」ことにします(笑)。例えば、そのことをしばらくたってから思い出してしまったら、、、、。次回の買い物の記入の時になんとなく調節しちゃう(笑)。長い目でみたら、日にちがちょっとくらいズレていてもなんにも問題ないですよねぇ。それにしても私は、ユルいわっ(笑)。
後は、ご褒美を用意すると楽しいです♪

せっかく1月なので、いかがですか?
ご一緒に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード