家計簿で節約 その4

みなさまの家計簿率が高くでびっくりです。

すばらしいですね。



私のように付け焼き刃的にやる人もいるかもしれませんが、性格的に「キチンとつけることが好き、楽しい」という方もいますね。

家計簿付けや節約の目的は人それぞれ。


ひとり暮らしで、自分の経済をキチンとしたいと思っている方

大家族で、なんとか家族を食べさせなきゃ、と頑張る方

住宅購入資金や結婚資金をためたい方

収入が減ってしまった!?

急な出費ができてしまった!

子どもの教育費がいる!

などなど





この4月から子ども達3人とも大学生という状態になります。

しかも自宅通学者なしという、、、、わお~、、、。

とうとう、親子5人が、5カ所で生活するという。。。。。

とにかく目標終了までの後1年間は、節約生活をがんばります!

1年後にどうするかは、またその時に考えます。


今は、子ども達をなんとかしなくっちゃ、と思っての節約ですが、それって、私にとっては、とても幸せなことなので、節約もあまり気が重いことはありません。

明確な目標は、意欲につながりますねぇ(笑)。


これって、節約だけに限らないと思いますが。

具体的な夢とか、目的を書き出すって、大事なことなのかもしれません。









ある日のリビングルームの出窓。

出窓

手前の棒状のガラスは、指輪入れです。

収納グッズとしての役割を果たしつつ、インテリアしてる。。。。

こういうのが好き♪


プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード