スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズおろし器のはずが、、、

今日は、10年以上愛用しているキッチングッズをご紹介します。

カッター1


チーズおろし器(チーズグレーダー)です.

カッター2

本来は、この開いた部分にチーズを入れるのですが、私は別の物を入れています。





それは、ゆで卵です。

カッター3


こんな風にゆで卵をはさみます。

カッター4


クルクルとハンドルを回します。



カッター5


卵は、柔らかいから面白い。

カッター6

こんな細切れに!

あっという間にできます。

カッター7

塩こしょうとマヨネーズを混ぜて、卵サンドの具にしたり、玉ねぎのみじん切りを加えて、タルタルソースにしたりがすぐにできます。

容器に直接作るので、このまま常備菜にもなります。


サラダ

サラダの上に直接クルクルすれば、この通り!

ちょっと可愛いカラフルサラダもできます♪

シーザーサラダにもいいです。



全く本来の使い方ではないのですが、使いやすいです(笑)。

卵1個、10秒くらいで細かくなりますしね。



卵を細かくする方法っていろいろありますよね。

まあ、一つのやり方として見ていただけたら幸いです。



ちなみに下に敷いてあるシリコンマットは、ル・クルーゼです。

鍋敷きにしたり、お料理の時のボールの下に敷いたりと大活躍です。





写真満載の記事になりました(笑)。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グッドアイデア♪

ゆで卵のみじん切りって包丁にはくっつくし
まな板には飛び散るしで
彩りに欲しいなって言う時があるんですけど
つい我慢しちゃいます;;
これなら、らくらくですね
まねっこしま~す(*^^)v

No title

これいいですね!
うちは夫が玉子サンドを作るので、買ってあげたら
よろこびそうです♪
どこのですか~?

私も今月から家計簿つけたいと思います☆
家計簿に記入するのが面倒だから買うのやめようかな~
と思うタイプなので、つけると絶対無駄がなくなると思うので...。
まみらしさんみたいに、ブログ書籍化貯金もやってみたい!

No title

ナイスです!
こりゃ~良いですねぇ~!
卵を包丁で細かくするのっていろいろ大変でしょ!
これは良いです!
さすがまみらし様~

No title

ほ~こういう使い方もできるんだe-266
私は、そういう道具買ってもすぐ忘れたり、出すのが面倒で包丁でやった方が早い!と・・・あははイラチですe-330
ゆで卵を細かくしてサンドイッチに使うときなんかは大きめのカップに入れナイフで粗みじんに切ってマヨネーズ、塩胡椒で作っちゃいます(あとの洗い物も簡単で・・・)
でも、やっぱりまみらしさんのお料理はきれいだなe-420

No title

tiyominさん、こんばんは!

これは、面白さを求めた使い方です(笑)。
クルクルとハンドルを回すとあっという間にできるので、楽しいです!

この道具を洗うのをメンドクサクなくするのは、使った直後にすぐ水で流すこと、という結論に至りました(笑)。ワタシ、メンドクサガリヤなもので~。
良かったらお試しくださいませ!

rikaさんへ

おお、rikaさんちは、ご主人様が、卵サンドを作られるのですか!
素敵です。
ご主人様、楽しめるかも!
すごく滑らかタイプのができます。

メーカーは、zyliss(チリス)です。かれこれ10数年も使っているので、古いタイプのかと思われます。当時は、西武デパートのキッチン用品売り場で買いました。軽いし、ゴッツクないので(笑)、気に入ってます♪

フフ、家計簿仲間が増えました。。。。。
毎月1日に1000円を別封筒に入れておいただけで、書籍化できました~。
(味しめました 笑)
rikaさんも是非!お子さんの写真日記になりますしねぇ。

和の香の大将 さんへ

大将!こんばんは!
ありがとうございます。
まあ、本来の使い方ではないんですけどね(笑)。
料理道具は、それほど持っているわけではありませんが、これは、長年の愛用品で大事にしています。
でも、、、料理の腕はあがりませんけどねぇ(笑)。

nio3さんへ

nio3さん、こんばんは!

私もね、面倒くさがりです、フフ(笑)。
だから、1つの鍋やボールでアレコレすまそうとしま~す。
ポテトサラダなど粗みじんにして混ぜる時は、100円均一で買ったゆで卵輪切り器で切って、90度卵を回転させて、皿にもう1度スライスして、それでヨシ!としてます(笑)。
毎日のお料理は、簡単で早いが優先!もっと美味しくできればな~(笑)。

お料理綺麗って、ほめていただき、、、ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいです。。。茶色い日もありますから~(笑)。

なるほど~

こんばんは♪

本来は、チーズを下ろす器械なんですね。
見事な細切り。

お料理がワンランクアップしますね♪

No title

おぉっ!!
スゴイです。

私のチーズおろしは、四面グレーダーというタイプです。
鉄板の四角柱に五寸釘で穴をあけたような大胆なもので、ピザ用のチーズみたいな大きな破片におろせます。
まみらしさんのこれはパルメザンチーズなどを削るのですね。

目からうろこです。
私のあのおろし金はニンジンをおろすくらいしか思いつかないなぁ・・・


No title

しっかりセットできるし、とても細かく刻んでくれるので助かりますね。
これだけ細かいのを作るときって、普通じゃなかなか手間のかかる作業ですし、ドレッシングやサラダ、使える幅も大きいので重宝できますね。

サラダの入ったお皿、久々の登場~♪

No title

すごいです!
お料理が一気にグレードアップしちゃうんですね~
チーズおろし器、持っていないので欲しくなっちゃいます。
節約中なので、危ない危ない^^;

ル・クルーゼのマットも魅力的です^^
しっかりとめてくれて、ストレスが軽減されそうですね♪

マスカット♪さんへ

マスカット♪さん、こんばんは!

そうなんです。ゆで卵のみじん切りなら、いろんな方法があるのですが、この細切りは、グレーダーならでは、のように思います。

まあ、たまには、気分も変わっていいもんです☆

あまおうさんへ

あまおうさんは、4面グレーダーをお持ちなんですね。
私のは、カマボコ型っぽいです。パルメザンは
写真のチーズグレーダーは、チーズには使いません、洗うのが面倒そうで(笑)。チーズは、平面のグレーダーの方が洗いやすそうです。

写真のは、もっぱら卵または、チョコレート用です♪

かうとてさんへ

かうとてさん、こんばんは!

ずっとお気に入りのグレーダーです。でもチーズには使わないけど(笑)。
このお皿を覚えていてくださり嬉しいです。
ローマで、お店を探してまで買った大事なお皿ですが、最近、色がだいぶ黒ずんでしまいました(泣)。技術は、まだまだなのでしょうかね。やはり生のモノは、時間とともに変化すべきなのかも、、、などと考えとります(笑)。

今日は、初めて埼玉のレイクタウンへ行ってきました。迷子になりそうなほどの広さや素敵な雑貨屋さんの嵐で圧倒されてしまいました~(笑)。トナカイを1ぴき連れて帰りましたよ♪

てちこもち さんへ

てちこさん、こんばんは!

チーズおろしは、私はあんまり使いません(笑)。パスタにパルメザンをすりおろすという贅沢には憧れますが、結局、粉チーズを買っちゃうので(笑)。
このグレーダーは、まるでおままごとのようで楽しいです♪

節約中の私は、本日、アウトレットモールへ行くという危険を冒しました(笑)。ただ今、セール中で、かなりお買い得でした。「これも節約のうち!」と言い訳!?しながら~。

おぉ!

こんばんは

チーズおろし器・・
パッと見、何かの工具かいなぁ?と思いました(^^;
でもゆで卵を入れるって発想はどこから生まれてくるのでしょ・・
素晴らしいアイディアです!
それもうまくおろせちゃう所がスゴイ
ヽ(^o^)丿

No title

おっこれはいいですね これ我家にもあります
製品はステンですが卵のみじん切り楽勝ですね
このアイディア頂きます
頭を柔軟にしなければチーズリナーだけではもったいないですね
今まではスライサーを縦と横で二重に使っていました
でもこの方が細かく出来ていいです(o^―^o)v
ありがとう!!

まっとしさんへ

まっとしさん、こんばんは!

フフ、面白いでしょ♪

この方法は、ずっと前からやっていましたが、人に話すことはありませんでした。ブログで記事にすると、みなさんのお話がきけるので、嬉しいです。

はやとうりさんへ

はやとうりさん、こんばんは!

おお、さすがはやとうりさん、この道具もお持ちだったのですね。
ステンの方が、きっとしっかりした製品なのだと思います。

これは、茹卵がとっても細かくなります。簡単にできるところが気に入っています。洗うのがチョイ面倒ですが、使用直後に水でサッと流すとわりと簡単にきれいになります。
マカロニサラダには、粗みじんが好みなので、そういう時は、私もスライサーで縦横切りをしています♪
プロフィール

まみらし

Author:まみらし
物は少なく!スッキリとした生活を目指しています!

ボチボチ更新ですが、よかったら遊びに来てくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。